2011年7月27日 wed
先日お風呂に入ろうとした時のこと、きゅっと蛇口をひねってしばらく待ってるのですがお湯が出ないのです。
ん?おかしいなぁ。色々試してみてもやっぱりお水のまま。
これは事件です。
調べてみたら給湯器の故障らしくその日は水のシャワーを浴びることになったのですが…
夏だから大丈夫〜なんて思った私。
と…とんでもない!
なんでお水ってこんなに冷たいの。
膝から上にシャワーを当てられない。これはなかなか勇気がいるなぁ…。
そう言えば、先日のラジオで滝に打たれている人が何か呪文のようなものを唱えてたな。よし。
『ナムミョウホウレンゲキョウ〜♪』
呪文の効果があったのか、あまりの冷たさになんだか可笑しくなってきてしまい
ひとり笑いながらシャワーを浴びたのでした。
お風呂から出たら暖房でも付けたくなる程体がひんやり。
necoさんで暖をとったぐらいなのでした。
翌日、冷たさをこらえたお陰で新品の給湯器がやってきました。
わーい、新品。ししし♪
2011年7月26日 tue
ミニトマトのワイン浸けです。
友達の家に遊びに行った時のこと
ビンの液体の中にミニトマトが浸かっていて
『これはなあに?』と言って食べさせてもらったら…
うわぁ!おいしい!まるでフルーツみたい!
と、とても感動!
作り方を聞いたらずぼらな私でも出来そう!
冷たく冷やすとおいしいよ。と教えてもらったので暑い夏を待って
作ってみました。
冷たく冷やすと食欲のない時でもぱくぱく食べてしまいます。
夏の私の非常食。
蜂蜜とレモンも入っているので浸けている液体を炭酸で割って飲んでもおいしい!
トマトの湯むきをしながら食べてしまうので出来上がりは少し少なくなってしまうけど…ちゃんと作れたよ〜。
2011年7月24日 sun
今日はお家でケーキでも食べようか。とyagiさんとてくてくお散歩。
また来てしまいましたピュイサンス。
どれが1番好きなの?と聞かれたので迷わず
ホワイトチョコとピスタチオのケーキ!
もうひとつはさくさくした食感とかかれいたのが気なったチョコケーキです。
お家に帰ったら最近はまっているアイスコーヒーを淹れて
お皿に並べれて、ベランダのグリーンを眺めながら食べれば
ちょっぴりcafe気分。
以前にとても悲しいことがあった時明らかに腐っているのに
口にしても気づかなかったことがありました。
心と脳は密接なのですね。
せっかく美味しいものを食べても気づけなかったらもったいない!
大丈夫でした。
今日のケーキもとてもおいしく頂きました♪
2011年7月23日 sat
涼しいと嬉しくなってしまって朝からぱんを買って公園へお散歩。
yagiさんお気に入りのコロッケサンドは絶妙なバランスで
とても美味しいのです。
アップルパイがないのが残念だったけど
今はりんごの時期じゃないからお休みなのですかね。
『もう秋だねぇ』なんて言いながらもぐもぐ食べていたのですが
やっぱり今は夏。
蚊がぶんぶん飛んでいるのです。
私、蚊にとても弱い体質らしく尋常ではない腫れ方をした上1ヵ月ぐらいは治らないのです。
ぱんは美味しいし、お外で食べるのは気持ちが良いけどあまりの涼しさに蚊の存在をすっかり忘れてた!
公園を出るときに後ろから聞こえてきたもの!『ごちそうさま〜(にっこり)』という蚊の声が…。
しっかり蚊の餌食になって帰ってきたのでした。
2011年7月21日 thu
先日お友達と食べたおやつです。
ピュイサンスというおフランスの香りいっぱいのケーキ屋さん。
店内を流れるBGMは何故かフランスのラジオらしきものが。
思わず、ボンジュールムッシュー。(とはならないけれど)
さてさてショーケースに並ぶ美しいケーキ達。
ピスタチオとホワイトチョコの組み合わせが大好きで
最近ケーキ屋さんではピスタチオばかり選んでしまいます。
しかも、ピンクのケーキって!かわいい!と乙女ふたりで
盛り上がってしまいました。
もうひとつは栗が入っているちょこケーキです。
ケーキ屋さんであれもこれも食べたくって悩んだ末
ふたりで食べたいのを選んで仲良く半分子していただきました。
ひと口食べるたびにフランスの味が。
思わずセボン!(とはならないけれど)
フランス気分に浸った午後なのでした。
2011年7月18日 mon
凄いですね!なでしこジャパン!
朝ぼーとニュースをチェックしていたら目に飛び込んで来ましたよ!
まさか世界一?!
ひゃー!
男子のほうが迫力はあるのですが、女子のほうが気持ちがプレーに出やすいというか
見ていて凄く力が入っちゃうのですよね。
最初は自分のためにしていたことがいつしか世界中が注目しているなんて凄いことですよね。
世界中に勇気をあたえるなんて!
彼女たちの姿を見て頑張ろうと思った人がどのぐらいいるのでしょうね。
私もその中のひとりですけどね♪
2011年7月16日 sat
12時に駅前の喫茶店で待ち合わせ。
時間を気にしなくていいようにゆっくり出来そうなお店をチョイス。
彼女と初めて会った時、なんてキュートな人なんだろう!ととても印象的でした。
それからしばらくは会うことはなかったのですが彼女に再会出来たときはとても嬉しかったのです。
そしてお引越しをしたらなんと、10分も歩かない距離に彼女が住んでいたのでした。
久しぶりに会えたからお喋りが止まらない。
色んな話をしているうちになかなか人に理解してもらえないような同じ経験をしていることが発覚。
この話を共有出来る人はなかなかいない。
不思議な縁を感じてしまいました。
自分が当たり前だと思っていることのいったいいくつが当たり前じゃないんだろう。
自分の当たり前を人に強要して傷付けてしまう。そう思っている人はなんて少ないんだろう。
最初はせっせとお水を交換してくれていた店員さんもいつしか来なくなり
散々お喋りしてそろそろ帰ろうかとレジで時計を見たら…
大変!もう6時過ぎている!
同じお店で6時間もお喋りしてしまったとても迷惑なお客なのでした。
それは、お水もこなくなっちゃうよね〜。
2011年7月15日 fri
外に出ると一瞬で汗が出てくるような暑さ。
そんな中、小学生の頃友達と遊ぶときによく待ち合わせをしたコンビニで幼なじみと待ち合わせ。
ふたりで顔を合わせた瞬間『あっついね〜』と。でもにっこにこ。
そこから『かねほ水産』というイタリアンまでお喋りしながら汗をふきふきてくてく。
少しほっそりした彼女。
食べても食べても栄養が母乳に行くようで太らないんだそうです。
ベイビーにしっかり栄養がいっているんだね〜。
数週間前までベイビーから手が離せなくてふつふつとしていたけれど、ほんの30分空いた時間にコーヒーを淹れて
ゆっくりする時間がとても幸せに感じる。と言う彼女。
その幸せそうな雰囲気に、素敵なお母さんだなぁとしみじみ。
みんながそんな風に思えたら幸せな子供で世の中あふれますね。
さてさてランチのほうですが、イタリアンには見えないお店のただずまい。
海の家の近くにあっても良さそうな雰囲気でドアをくぐるとショーケースにマグロが売られていました。
ん?和風?と思うのですがメニューを見ると魚介のパスタにカルパッチョ。思いっきりイタリアンです。
ランチを注文すると前菜にパスタかピザ、飲み物付で980yen!
前菜も3種類のっていてかぼちゃのマリネ(?)貝割菜のサラダ(?)白身魚のカルパッチョ(?)だと思うのですが
どれを食べてもおいしい!
メインのパスタはホタテがごろごろ。おソースたっぷりで美味しいし
+450yenで付けたデザートも豪華!
この値段でこんなに素敵なご飯が頂けるのは嬉しいです。
しっかりデザートも食べた私たちですが帰りにケーキを買って
お家でまたお喋りをしながらぱくぱく。
そして彼女の家まで歩いて会ってきましたベイビーに!
産まれたての時よりはるかにしっかりしている!
凛々しいお顔つきですでに江戸っ子の香りがします。
すくすく育っているんだね。
元気に育つのだよー!!
2011年7月14日 thu
久しぶりに幼なじみが実家に帰ってきて
彼女のお母さんがベイビーを見ててくれることになったので
明日、外でランチをすることになりました。
そんな彼女の5ヶ月になったベイビーの為に
いそいそにぎにぎを作りました。
麻素材だからお口に入れても大丈夫。
遊んでくれる姿を想像すると嬉しくなってしまいます。
にぎにぎしてくれるかなぁ。。
2011年7月9日 sat
留守中のお仕事。それはお花の水撒き。
それだけだったのに、伊豆旅行から帰ってきたkaeruさんから
たくさんのお土産を頂きました。
オレンジのラスクに白餡のおまんじゅう。抹茶のラングドシャ。
さすがkaeruさん。私の好きなものだらけです。
写真を撮っていたらなにやらnecoさんと羊さんがこそこそ内緒話。
『なんかおいしいものらしいよ。』
『みんなが寝たらお茶を淹れて食べよう』
こらっそこ!しっかり聞こえてますよ!
2011年7月8日 fri
いつも行っている美容院の高木さんのブログを見ていたら
『自分自身だったら変えられる。でも人を変えるなんておこがましい。』
と書いてありました。
それを読んで自分の感情のおこがましさに情けなくなりました。
大人になると誰かに相談をしてもそれは相談ではなく、自分の気持ちにうなずいてほしいから。
本当に助言を求めていることはあまりなくなってしまったような。
自分の物差しで計ってものを見る。
誰しも自分の物差しは正しいと思っている。
だから他の物差しを見ると間違っていると思ってしまう。
正しいことってなんだろう。
私の物差しは正しいのかな。
人をかえるなんておこがましい。自分だったら変えられる!
2011年7月7日 thu
先日、一緒に働いていた先輩にお茶をご馳走していただきました。
とっても楽しい先輩で口から出てくるのは笑い話ばかり。
ネタ帳でも持っているのではないかと思うほど。
その先輩がお仕事をしながら着ぐるみを作るアルバイトもしています。
そんな時間よくあるなぁといつも思っていました。
先輩曰く『ずーとひとりでもくもくとミシンをしていてふと気付くと夕方ぐらいになってて、そしたらさ、声が出ないの。
声を出そうとすると、か…か…か…ってなっちゃうんだよね〜今度試してみて』だそうです。
私は歌ったり、necoさんとお喋りしながら製作しているので
ふ〜ん。そんなものなのかなぁ。と思っていたのですが…
先日ずっと口の中でもごもご独り言を呟きながら数時間が経過したときのこと。
ん?あれ?声ってどうやって出すんだっけ?
このままこうすれば出るんだっけ?と声の出し方が分からない!
おそるおそる…ぁぁ…ぁぁ…
良かった。出た出た。
せんぱーい。私は無事ですよ!
2011年7月4日 mon
例えば、とてもおいしいケーキ屋さんがあったとします。
そのおいしいケーキを作る為にはおいしいクリームが必要です。
そのおいしいクリームを作る為においしい牛乳が出る牛が必要です。
その牛は野を超え山を越えたところに住んでいます。
野を越えるために馬に乗ります。
でもその馬は人を乗せることが大嫌い。
『おいしいケーキを作るためには仕方ないでしょ。だいたい馬なんだから、人を乗せるのは当然でしょ』
と言われた馬は仕方なく人を乗せて野を走ります。
山を越える為には楽しくお話できる道案内が必要です。
でもその道案内人は山道には詳しいけれどお喋りは苦手です。
『長い道のりなんだから楽しくお喋りするなんて当然でしょ。私のおいしいケーキのためなんだから』
と言われた道案内人は一生懸命にお話をします。
そうして牛に辿り着きおいしい牛乳を手に入れると
『この牛乳が新鮮なうちに帰らないといけないの。私のおいしいケーキの為なんだから』
そう言われた道案内人は無理矢理危険な近道を教えることになりました。
『何を言ってるの?あなたは道案内人でしょ?ちゃあんと一緒に来てくれないと。私に何かあったらどうするの?』
そう言われた道案内人は仕方なく危険な道を一緒に行くことになりました。
途中に大きな水溜りがありました。
『私の大切な牛乳がぬれちゃう!こんなところ通れない!』
と言われた道案内人は自分が橋の代わりになりました。
途中、道案内人は星の形をしたきのこを見つけました。
大切な人にも見せてあげたいと思いこっそりひとつだけきのこを採ってポケットにしまいました。
途中に大きな蛇がいました。
『私の大切な牛乳が飲まれちゃう!』と言われた道案内人は
自分を蛇に差し出しました。
道案内人の手には大切な人に見せたかった星の形をしたきのこがしっかりと握られていました。
野に着くと馬に言いました。
『私、とても急いでいるの。私のおいしいケーキの為なんだから』
馬は言います。
『ぼくは人を乗せるのは好きじゃないんだ。いつもお腹をけられるからとても痛いし。
今日は足も痛いからこれ以上はとても走れないよ。』
『何を言ってるの?この牛乳が新鮮じゃなくなったらおいしいケーキは作れないのよ。早く乗せてくれないと。』
そう言われた馬は仕方なく自分の出来る限り走りました。
途中疲れた馬は言いました。
『あそこの川の水を飲んできてもいいかい?』
『何を言っているの?そんな道草をしている間に私の牛乳がおいしくなくなってしまうでしょ』
『それなら君の牛乳をひと口だけ分けてもらえないかい?』
『そんなもったいないこと出来るわけないでしょ』
仕方なく馬は喉がからからのまま走ります。
途中にとてもきれいなお花畑がありました。
『なんて素敵なお花畑なの!少し待ってて。このお花を摘んでみんなにプレゼントするの』
そう言っておいしい牛乳を馬に持たせてお花を摘みました。
馬も大好きなあの子にお花を摘んであげたいと思いました。
でも両手にはあのおいしい牛乳がありました。
ようやくお店に戻ってくるとみんなに言いました。
『見て見てこのきれいなお花たち!おいしいケーキと一緒にみんなにプレゼントするの!』
そうしておいしいケーキを作るのでした。
お客さんは言います。『とてもおいしいケーキですね。お花もとても素敵。こんな素敵なお花は見たことない』
『もちろんですよ。とても大変な思いをして牛乳を取ってくるの。
みんなおいしいケーキを作りたかったら私のようにすればいいのに、誰も真似できないの。
だから私のケーキは特別なの。』
果たして、そのケーキは本当においしいのでしょうか。
2011年7月3日 sun
なんだかじりじりしますね。
肌からじゅーと焼ける音が聞こえてきそう。
桜木町に用事があったのでサンドイッチを持って山下公園でランチをしようと企んだのですが
日陰がない!
一応日陰はあるのですが、激戦なのです。
空いた!と思ったらすぐにさささっと移動しないと取られてしまう。
仕方なく、3mお隣でぐーぐー寝ているカップルの横に失礼しまーすとシートをひかせて頂きました。
サンドイッチを食べたらおやつはウチキパンのアップルパイです。
うんうん。やっぱり大好きー。アップルパイ!
見た目はちょっとボリューミーですが、食べ始めたら止まらない。
この後に行った元町のSAKURAというcafeでも
しっかり抹茶パフェを頂いてきました。
この写真のサイズでミニサイズのパフェ。
普通のサイズを注文したらどのぐらいのビックサイズパフェが
登場するのかしら。
とても暑い日でしたが、せっかくお抹茶が頂けるので
hotでお願いしました。
やっぱりお茶は温かいほうがおいしいですね。
口にふくんでごくりと喉を通っていくと思わず『ほっ』と
言ってしまいたくなります。
お腹いっぱい〜と言いながらしっかり完食です。
甘いものは別腹別腹。
2011年7月2日 sat
本当は分かっているのに分かっていないことにしたいこと。
人に話せば何て言われるか、何て思われるか分かっていること。
それでも口に出さずにはいられず、思わず言ってしまってやっぱり後悔。
自分の中でずっとくすぶっていたもの。
解決方法はきっと簡単。
自分はそういうものなんだと思えば良いだけ。
それでも納得がいかないままなんとなくぺらぺらと昔の雑誌をめくっていたらちょうど星占いが。
去年の12月に買ったFIGAROという雑誌。
今年の上半期と下半期の占いが載っている。
そこに載っていた占いに思わずびっくり!
『下半期のふたご座は長いこと超えられなかったハードルやコンプレックスを見つめ
それらを腰を据えて解消する作業が生じる。』そうです!
やっぱり凄い!FIGAROの石井ゆかりさんの占いは当たる!
なんだか人に言われると『そうなんだー。じゃあこの気持ちは必然なのね。』と
取りあえずのところトンネルは抜けたようです。
ふたご座さん。これからの半年は第三者に言葉で説明するのは困難なほど奥行きのあるものになるそうですよ。
自分が磨かれそうですね♪