2011年8月31日 wed
週に2本ぐらい、DVDをみたりします。
今日は気になっていたよしながふみさん原作の『大奥』。
原作は読んだことがなかったけれど映画ではかかれきていないこともあるのかなぁと
原作も読んでみたくなりました。
柴咲コウさんのお殿様ぶりがとてもかっこよくて着るものに贅を尽くさないことや
世で生きていくことが難しい者を大奥で働かせるという考え。
現代のお偉い方達もそんな風に考えられたら素敵な国になるのになぁ。
政治家は大奥を見てから立候補するべきだ!と密かに思ったのでした。
2011年8月27日 sat
少し前よりも過ごしやすい気温になったので、今日は張り切って気になっていた雑貨屋さんへお出掛け。
以前雑誌で見かけて、とても素敵な雰囲気だったのでいつか行こうとチェックしていたのです。
たまに出掛ける駅ですが、地図を見ると普段歩く方向とは逆の方へ。
いつも見ている雰囲気とは違う街の様子に少しわくわくしながらてくてく。
少し過ごしやすくなったとはいえ、歩くと汗ばむ陽気。
徒歩13分と書かれた道のりが遠くて遠くて。
住宅街を抜け畑を抜け、大きないがぐりを見つけて秋が待ち遠しくなって
カタツムリを見つけてちょっと嬉しくなってまたてくてく。
まっすぐ行けばたどり着くはずなのに、なかなかお目当ての雑貨屋さんは見つからない。
う〜ん。おかしいなぁ…とふと見た平屋のようなお家。
ん?あれ?確か雑誌で見たのはこんな感じだったなぁと思いながら覗いてみると入り口に不吉な張り紙が…
『8/1〜8/31まで夏季休業いたします』
えっー!!!
汗をふきふき歩いてきたのにー
来週来ればopenしていたのね…。
でもまぁタイミングが悪いのはいつものこと。
目指したご飯やさんが臨時休業なのは日常茶飯事。
場所は分かったので今度は迷わずにたどり着けそうだし。
また13分の道のりを歩き、悔しかったのでコーヒーとシナモンロールを食べ
友達が働いているので会いに行こう!と思い覗きに行ったら…
今日はお休みだったようです。
どこまでもタイミングが悪いなぁ…
2011年8月22日 mon
私の回りにはたくさんの大好きなもの。
例えばうちのnecoさん。
(甘えん坊で困っちゃうんだけどね)
例えばベランダのユーカリ。
(頭がずっしりさんで支えてあげなきゃいけないんだけどね)
例えば友達とのおしゃべり。
(たくさんの楽しいのかたまり!)
例えばひとりでcafeでぼーとしているとき。
(どっぷりと自分の世界に浸っちゃう!)
最近は色んな曲を聴くようになって
こちらのテキスタイルも聴いていた音楽からうまれたもの。
『ぼうしいっぱいのキラ星集めて♪』からうまれた夜空を旅してぼうしにたくさんの星を集めるへびのyoupi(ゆーぴ)。
ぼうしをとると、中にはたくさんのキラ星!
只今製作中です。
私は窓にぶら下げて使用中。
なので、写真を撮ると柄が上手に撮れないのですが作品はきれいに撮ってupしますね。
みんなはどんな風にyoupiを楽しんでくれるんだろう!
2011年8月20日 sat
最近はまっている恵那川上屋という栗を中心とした和菓子屋さん。
素材にとてもこだわっているお店で岐阜県が本店です。
二子玉川に入っていて初めて羊羹を頂いた時はひと口食べて…感動!
それ以来、二子玉川に行ったときはついつい買ってしまいます。
ひと口サイズがあるのでちょこっと食べたいときにも、お土産にも。
おやつを買うと『今日のご飯の後にはおいしいおやつ♪』と
うきうきになって帰れますよね。
おいしいお茶を淹れて、楽しいティータイム。
こういう時間を楽しめることってなんて幸せなのでしょうね♪
2011年8月19日 fri
少し気分が沈んでいたりするとあまり人に会いたくなってしまうけど、今日は友達と会う約束をした日。
相手に不快な思いをさせてしまったらどうしよう…と思いながら駅で待っていたけれど
友達の顔を見た瞬間にもうそんなことは忘れてしまって楽しい時間の始まり!
しかも、遅くなっちゃったんだけどね。と言いながらお誕生日プレゼントをいただいてしまいました。
包みを開けると何よりも目に飛び込んできたのが何やら怪しげな黄色い封筒。
うっすらと透けて虫の形が見える…
何だろう?何だろう?と思いながら開けると
それはメッセージカード。
しかもカブトムシの形!
そして紙風船付き!
その紙風船がカブトムシの柄、黄色とブルーのしましま
星の柄の3種類!
うわぁ!素敵な色でかわいい!
yagiさんと遊んでね。の言葉にHP見てくれてるんだぁとちょっと照れ笑い。
その他にも蚊帳の生地で作った丈夫なふきんと
アロマの蚊取り線香。
蚊によく刺される私の為に公園などで使えるようにと
使い捨ての蚊取り線香。
なんかみんな優しいなぁ。と嬉しくなってしまいました。
そしてぱん好きな私の為にいつも彼女の家の近くのお勧めのぱんを
買ってきてくれるのです。
neco好きな友達なので我が家のnacoさんに会えるのをとても楽しみにしてくれたのに…
necoさん。雨が降っているせいかただひたすらぐーぐー…。
呼んでも、おもちゃを動かしても、ただひたすらぐーぐー。
なんて愛想のない子なのかしら…。
これじゃあスターにはなれないかなぁ。
寝姿を写真に撮ってくれてmixsiに載せてもいい?と聞いてくれたので今頃necoさんmixsiデビューしてるかしら♪
何故か面白いことに遭遇する彼女のお話は本当に楽しい!
大家さんの話は大爆笑。
とても上目線な大家さんの決まり文句は『あなた、どうゆう使い方したの?』と『築30年だからね』。
今度は彼女のお家に遊びに行かないと。築30年のね♪
2011年8月14日 sun
優しさというのは難しい。
プレゼントをあげることは優しいことだという人がいる。
相手が嬉しいと自分も嬉しい。
それはとても分かりやすい。
そういう優しさと呼ばれるものは、自分に犠牲を払っていない。
本当に優しいということは自分に犠牲を払えることなんじゃないかなぁと思う。
例えばお花を贈ろうとするとする。
時間がなくて人に買ってもらった花をプレゼントされるより
途中に咲いていたお花が素敵だったからと摘んでくれたお花のほうがはるかに嬉しい。
例えば他人を注意出来る人。
ちゃんと列に並んでない人やルールを守らない子供を叱れる人。
『今言わなかったら、また同じことをするでしょう?』と言っていました。
そんなに他人のことを思える彼女はとても心が広い人だなぁと思うのです。
そう言えば、どうしても宇治金時のカキ氷が食べたくなって近所のコンビニを巡ったけれど、どこにも売っていなくて
仕方なく、あんこが乗っているカキ氷を購入。yagiさんは抹茶のアイスを買っていました。
お家に帰って食べようとすると、ほれ。ほれ。と抹茶のアイスを私のカキ氷の上に乗せてくれるのです。
そうです。宇治金時風カキ氷になるのです。
そんなyagiさんの優しさでとてもおいしかったかき氷♪
本当はyagiさんは何アイスが食べたかったのかなぁ…。
2011年8月12日 fri
昨日代官山をぷらぷらしている時に見つけたディスプレイです。
メンズの靴屋さんなのですが、あまりにも素敵だったので
お店の方に了解を頂き1枚パチリ。
ウィンドウ越しなので少し分かりづらいけど…。
童話の中から出てきたような樹の皮で出来たお家。
か…かわいい!と思わず立ち止まってしまいました。
この外観だったら間取りはこうかな?ああかな?
などと考えてみたり。
お友達を招いてみんなでティータイムとか。
リスや野うさぎなんかもやってきそう。
こんなかわいいおうちに住めたら楽しそうですよね♪
2011年8月11日 thu
何という暑さ!
背中が滝のようになって行くのが分かるほどの暑さ。
こんな日に予約するんじゃなかった…と少し後悔しながら行ってきました美容院。
パワフルな美容院の高木さんは今日は野生動物について熱く語っていました。
『イグアナはサボテンの葉っぱを主食としていたけど、サボテンも馬鹿じゃない。
食べられないようにイグアナが届かないところに葉をつけるようになる。
そうするとイグアナは落ちてきた葉を食べるしかなくなる。耐力のあるイグアナしか生き残れなくなる。
そこで生き残りたいイグアナさんは海の中ってどうなんだろう?と考える
勇気を振り絞って海に入ってみる。そうすると海草が沢山ある!
しかもなかなか出てこないサボテンの葉とは違い食べても3日でまた生えてくる!
最初は溺れながら海草を食べていたイグアナさん。
そのうち泳げるようになり、少しずつ長い時間潜れるようになる。
そうしてイグアナさんは進化して生き残ったのでした。』
『つまりさ、そうやって進化出来たものが生き残れるんだよね。ライオンだって自分の血を残したいと思うから
自分のメスが産んだ別のライオンとの子供を殺しちゃうんだよ。そうやって自分の血を残そうとするんだよね〜
人間のオスは草食になっている場合じゃない!』だそうです。
そんなお話をしながら髪をしゃきしゃきと切りトリートメントもして頂いたので髪をなでなでしたくなるほど髪がやわらか♪
うきうきになって代官山をぷらぷらしていたのですが
ずっと探していた生地やさんを偶然に発見!こんなところに!とちょっと感動。
探し物は諦めたころに見つかるものですね〜。
2011年8月9日 tue
皆さんは宝くじは買いますか?
私は毎回3枚だけ買うのです。
私の分。yagiさんの分。necoさんの分。
以前友達と伊豆へ遊びに行った際にお寺で引いたおみくじがまねきねこだったので
そのまねきねこをぎゅっと握り締めて買うのですが、毎回当たるのは300yen。
いつも『今回は当たる気がする』と思うのですが、やっぱり300yen。
今回も当たる気がする!と思いながら結果を見てみたら…
ななななんと!1億円!
を当たり損ねてました〜
数字があとひとつ合っていたら…夢の億万長者♪
そんなぁ!と残念がったのですが、いざ当たりそうになったら急に怖くなってしまい
やっぱり当たらないほうが良いのかも?
汗水たらして働いたお金はちゃんと手元に残るけど、簡単に手に入ったお金は簡単になくなってしまうとか。
宝くじでたくさんのお金を得た人は何故か破産することがあるそうです。
浄化されていないお金は怖いとゆうことなのですかね…
2011年8月6日 sat
どうしてもウール素材の生地が欲しくて、近くの生地やさんを巡ってみるのですがやっぱりまだ品薄。
仕方なく山下公園の近くの生地屋さんswanyまで行ってきました。
少しずつ冬生地も入ってきてはいるようですが、お盆を過ぎないとだめみたいですね…。
う〜ん。残念。
でも欲しい雰囲気に近いツイード素材の生地は買えました。
帰りは先日行った元町のsakuraというcafeで
皆さんが食していたオムライスがとても美味しそうだったので
いただいてきました。
運ばれてくると思わず『うわぁあ。美味しいそう♪』と
テンションが上がります。
盛り付けも味のひとつですよね。
日本茶の種類が豊富なお店でとても悩んだのですが
抹茶入り黒玄米茶?だったと思うのですがとても美味しい
お茶でした。
入り口で茶葉が売っていたので買ってくれば良かった!
今度行ったときは必ず買ってこよう!
2011年8月4日 thu
いつも行く美容院の高木さんのブログを見ていたら、なんと!
私が送らせていただいたDMをupして下さっていてびっくり!
ブログの最後にがんばれ〜とかいてあって嬉しくなってしまいました。
気になった方は是非覗いてみてくださいね。
hight wood
高木さんのブログは私もよく拝見させていただいています♪
美容のことや不思議なきのこが植木から出てきた話とか、新聞屋さんとバトルした話とか…。
楽しいお話が満載なのです。
高木さん。ありがとうございました!
2011年8月3日 wed
二子玉川に行くとよく行くとんかつやさん。二子玉川商店街にある『大倉』。
何故かタイミングが悪くて、食べに行くと臨時休業なことが多いのです…。
先日、一緒に出掛けたkaeruさんにお勧めのお店を聞かれたので一緒に行ってみたら…大丈夫でした。
その日は開いておりました。
こちらのとんかつやさん、お肉が苦手な私でもとてもおいしくいただけるのです。
私がよくいただくのはエビフライとメンチカツ。
メンチのお肉がお肉臭くなくって、ジューシーなのに軽くて食べやすい!
お肉!ではなくて、『お肉なんですよ』という感じ。
油もオイルっぽさがなくてさらりとしているし。
『こんなに美味しくってこの値段はびっくりだね。近所にあったらしょっちゅうくるかも』
とkaeruさんにもお墨付きをいただきました。
良かった〜喜んでもらえた♪
2011年8月1日 mon
毎月1回必ず行く場所があるのですが、そこに置いてある漫画がちょっと面白いのです。
タイトルは『しろくまカフェ
』。
文字通り、しろくまがカフェを経営しているのですがお客さんはぱんだやペンギンなどがやってきます。
いつも小さいぱんだのポシェットをぶら下げてやってくるぱんだくんが毎回注文するものはコーヒーと笹大盛り。
そしてそこで繰り広げられる会話がシュールで面白いのです。
ボケるしろくまくんにぱんだくんのいいつっこみが、ほのぼのしていて癒されます。
わっはっは!という感じではなくてふふふ…という感じ。
ちなみに、あまりに怠惰なぱんだくんはお母さんの勧めでアルバイトに出かけるのですが、そこは動物園のぱんだ館。
『自然体で』といわれたぱんだくんは1日中ごろごろ。
そんな楽ちんバイト(しかも週に2回!)なのに怠惰なぱんだくんにはしんどいようです。
ぎすぎす感がなくって、読んだあとはなんだか笑顔になってしまう漫画です。
そういう癒しは必要ですよね〜♪