oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


 2011年9月30日 fri
  お昼ごろのこと、郵便が届きました。
  そこには見覚えのあるとてもきれいな字。
  涼しくなったら谷中に遊びに行こう!と約束していた友達からのお手紙でした。
  最近は雑貨屋さんやcafeなどが次々とオープンしていて
  何かと話題の谷中。
  そんな谷中の近くにお引越ししたお友達は
  ちゃんとリサーチをしてくれていて
  『一緒に行きたいお店がたくさんあるんだ』と
  書いてあったお手紙にちょっとじーんとしてしまいました。
  そして谷中散策で見つけたボタンなどが同封されていて
  こんなマチ針見たことない!とちょっぴり感動。
  これは遊びに行かないと!
  楽しそうな予感がする!
  わーい。楽しみだなぁ♪


 2011年9月28日 wed
  『ファッションが教えてくれること』とというDVD。
  やっとレンタルできました。
  米版VOGUE編集長 アナ・ウィンターを中心としたドキュメンタリーでお針子ワークをしながら見ようと
  思っていたのですがなかなか面白くてしっかり見てしまいました。
  アナはファッション業界になくてはならない存在。
  彼女が来ないとショウもはじまらない。
  有名ブランドも彼女の意見を求める…。
  最初は彼女に対してのおべっか使いがちょっと気持ち悪かったのですが…。
  編集長という仕事において写真1枚の中でほんの少しの妥協も許さない。
  実際に見て触れれるものではなくて写真の中で表現すること。
  そこで働くスタッフのプロ意識。
  仕事に対する思いが強い。
  言いたいことを言いあって、仲が悪いのかと思ったけど尊敬しあっている。
  だから自分のやり方を貫いていける…。
  そんな風に仕事をしている人ってほとんどいないような気がする。
  インタビューの人のこの仕事を辞めるときは?の質問にアナはこう答えていました。
  『仕事をしていると頭にくることはたくさんある。でも猛烈に頭にきてそれが我慢できなかったときに辞める』
  真剣に働いているからこそ頭にくることはたくさんある。
  強い人だなぁと思うけど弱い部分を表に出さないだけなんだろうなとも思う。
  自信があるとかないとかそういうことじゃなくて、良いものを作りたいという思いでみんなが動いている。
  真剣に仕事をするってとてもかっこいいですね。


 2011年9月24日 sat
  なんて気持ちの良い天気!
  空気が澄んで、空が高くて気持ちがいい。
  こんな日に公園なんて行ったら陽だまりでneco化すること間違いない。
  うちのnecoさんも日向でぽかぽかになってぐーぐー。
  こんなに気持ちの良いお天気の日には
  美味しいぱんが良く似合う♪
  近所のパン屋さんで焼きたてのぱんを買って
  たっぷりカフェオレを淹れて…
  ぱくりとほおばれば幸せいっぱいです。
  あの暑〜い夏は出来るだけお出掛けしないようにしていたからなぁ。
  秋はどこに出掛けよう!?


 2011年9月22日 thu
  昨日の台風は凄かった。
  あまりの風に地震のように揺れる我家。
  がたんがたん音がするので外を見てみたら
  お隣さんのベランダが風が吹くたびに揺れていて
  なんか…あのネジ取れてしまいそう…
  ベランダが落っこちそう!などなど。
  怖くなってしまい、ぐーぐー眠るnecoさんに
  一生懸命話かけてしまいました。
  台風が通り過ぎた今日外に出てみると
  地面にはたくさんの枝や葉っぱが散らばり
  こんなに大きな枝も!と思うほどの立派な枝がぼきりと折れて道にごろんごろんしていてびっくり。
  でも!こんなに凄い台風だったのにもかかわらず我家のベランダの植木たちは無事だったのです。
  特にこの写真のお花。
  茎も細くて今にも折れてしまいそうなのに一本も折れることなくあの強風を乗り切ったのです。
  しかもこの子、自然に落ちてくれるので花がらは採らなくていいし、お水をあげているだけでどんどん増えてくれる。
  ずぼらな私にぴったりのお花♪
  もっと大きくなるんだよ〜


 2011年9月20日 tue
  す…涼しい!!
  わーい♪
  あまりの暑さに夏は出来るだけ外に出ないようにしていたから涼しくなるとお出掛けしたくなってしまう。
  お出掛けついでに思わず家の周りをお散歩してしまいました。
  涼しくなってくるとわがやのnecoさんは抱っこ虫になります。
  人が座ればお膝の上にぽんっと乗ってきてくっると丸まり前足で私の腕にねぇねぇ。と催促。
  そうして自分の好きな位置に持ってきた腕の上にあごを乗せて満足げにむにゃむにゃして寝むるのです。
  動いたりするとう〜ん。といって怒られます…。
  なので今日は朝から抱っこ虫。
  昨日ネットで色々検索していたときに見つけたブログにこんなことがかいてありました。
  わんこは一緒に住んでいる人たちのことを
   『なんでみんなこんなに親切にしてくれるのだろう。
   こんなに親切にしてくれるのだからこの人たちはきっと女神様なんだ!』
  一方のにゃんこさんは
  『なんでみんなこんなに親切にしてくれるんだろう。
   こんなに親切にしてくれるのはきっと私が女神様だからなんだ!』
  と思っているそうです。
  う〜ん。納得!
  うちの女神様は今日もご機嫌なようです。


 2011年9月18日 sun
  先日見た映画では題名の通り、生きるということがテーマになっていました。
  人間はどのように生活をしていくかということを自分で考えて選んでいく。
  動物達は生きるために生活していく。
  私は動物が好きなので、動物園も水族館も好きです。
  ただ、動物を見ていると分からなくなってしまう。
  檻の中で生活し、外から人に見られ続ける毎日。
  与えられるご飯。
  そして私はnecoさんと生活をしている。
  これは、私のエゴなのでは?
  ある新聞に載っていた投稿のはがき。
  ペットショップで売るための子わんこを産むためにいるお母さんわんこ。
  歳をとってくるとどこかに連れて行かれます。
  それは保険所。
  おはがきを書かれた方はそのわんこが保健所に行くことを知り、引き取って一緒に生活をしているそうです。
  でもそのわんこ。外が怖いらしく一切外に出たがらないのだそうです。
  恐らく、お散歩にも行ってもらえず子供を産むためだけにその場所にずっといた…。
  わんこが外を眺める後姿を見るたびに飼い主の方は胸が苦しくなるそうです。
  その子が産んだわんこたちは今もペットショップにいるかもしれません。
  そしてペットショップで売られている子も大きくなってしまうと保健所に連れて行かれるそうです。
  あまりにも身勝手。悲しくて悲しくて。
  私の友達はわんこと生活をしたいなぁと思い保健所で出会ったわんこと生活していました。
  なかなか仲良くなってもらえず、1年程してやっと手から食べ物を食べてくれたそうです。
  人間をこんなにも信用できなくなってしまったわんこ。
  今は一人暮らしの彼女に代わってご両親から愛情をいっぱいに受けて生活しています。
  一年間で殺処分を受ける動物は数十万匹だそうです。
  彼らの悲しい声が、今にも聞こえてきそうです。
  人の手でうまれさせられ、人の手で殺される。
  彼らには生きる手段がないのです。
  殺処分される前に家族を探そうとボランティアで活動している方もいます。
  もしも私が億万長者だったらすべてのわんこ達を救ってあげたい。
  でもそんなことをしても棄てる人がいるのなら無意味なのかな…。
  どんなに私が心を痛めたとしても、殺されてしまう子達は助からない。
  だからせめて、この日記を見てくれた方のなかで心を痛めた方がいらっしゃたら
  この話をひとりでも多くの人にお話してほしいです。


 2011年9月15日 thu
  昨日『ライフ』という映画を見た後で友達とふらふらしていたとき
  雑貨屋さんで大量のぬいぐるみを発見。
  ちょうど野生の動物をみたあとだったので『うわー。偽者がいっぱいいるー』となんとなく手に取る私達。
  そんなことがあったから?
  今朝kaeruさんから巨大な馬のぬいぐるみをプレゼントしてもらう夢を見ました。
  私は窓のカーテンに映る馬のシルエットを見て欲しかった本物の馬だ!と思い
  シャッとカーテンを開けるといるのは偽者の馬。
  あれ〜と思いながらも喜んで馬の背中に乗る私。
  などなど。映画を見た日は必ず夢に映画が反映されるのです。
  うー。オオトカゲでなくて良かった…。
  そういえば、小さいときにトトロを見た日の夜、寝言で『まっくろくろすけー』と叫んだそうです。
  昔から変わっていないのね…。


 2011年9月14日 wed
  大好きなお友達が映画に誘ってくれたので『もちろん行く!』と近くの駅で待ち合わせ。
  駅で待っているとこんなに暑いのにもうダッシュでやってくる友達。
  どうしたんだろう?と思ったら『時計がずっと11時だったの!』
  時計が止まってしまっていて大慌てで準備して来てくれたのでした。
  言ってくれればどこかで待ってたよ〜などと言いながら電車に乗るとお喋りが止まらない私達。
  お昼を食べていてもお喋りは止まらない。
  彼女のシェパードの真似に大爆笑しながら(今でも思い出すとにんまりしてしまう…あの手の動き…♪)
  映画に遅れないようしっかり時間はチェック。
  今日見た映画は『ライフ』。
  野生の様々な生き物のドキュメンタリーで松本幸四郎さんと松たか子さんがナレーションです。
  映像はとても圧巻!大画面で見ないとこの迫力は伝わらないんだろうなぁ。
  淡々としているけど、赤いかえるやイルカの狩や崖を降りる子鹿など、それなりに楽しかったのですが
  なんか…ナレーションが。
  そんなに人間と結びつけて考えないといけないのかなぁ…。
  説明は大事だけど、どうとらえるかは見た人それぞれで良いのではないのかなぁ。
  答えは自分の中に存在するもので今出ない答えでもいつかは出るかもしれない。
  でも野生に生きているものをこんなアングルで見れることはないし人間の世界とは全く違う世界を見ることは出来ます。
  私としてはトカゲが苦手なのでオオトカゲのアップは目を閉じさせていただきました。
  しかも舌をぴろんぴろん出してるし性格も悪い!
  武士の心を教えたくなったのでした。


 2011年9月11日 sun
  最近代官山に行ったときは必ず覗いてくる雑貨屋さんAllegory。
  入り口の前には素敵なかごが並んでいて一歩店内に入るとインコ(?)がぴよょょょと鳴いて出迎えてくれます。
  とても小さな店内に器やちょっとした小物が並んでいて他の雑貨屋さんとはちょっと違う雰囲気です。
  そしてそちらで売られていた『丸山珈琲』というコーヒー豆。
  なんだかとても気になるたたずまいだったので
  思わず買ってしまいました。
  食後に早速淹れてみると…。
  お湯を含ませてもあまり豆に空気が入っていかない感じが…
  あれ〜ぷっくりしてこないなぁ。中挽きだったからかなぁ。
  しかもコーヒーを淹れると部屋中にコーヒーのいい香りが
  広がるのに、あんまり良いにおいがしてこないなぁ。
  う〜ん。と思いながら淹れたコーヒーを飲んでみると…
  お…おいしい!
  あっさりしていて、苦味が少な目で食後に飲んでもすっきりしている。
  チョコともとても良く合う!
  本当はフレンチプレスで淹れるのがお勧めのコーヒーのようですが私は持っていないのでケメックスで。
  ケメックスでこんなに美味しかったのだからフレンチプレスで淹れたらどんなに美味しいのかしら♪
  フレンチプレスが欲しくなってしまうほどおいしいコーヒー豆です。
  代官山に行くたびに買ってこないと♪


 2011年9月10日 sat
  どうしても国会図書館に行きたいというyagiさん。
  えー…。なんか自由じゃない図書館だからやだなぁ。と思いつつも帰りは代官山にも行って来よう。
  ということになったので電車に乗ってがたんごとん。
  国会図書館はとても重要な書物や貴重な文献などがあり、まずは住所などを機械に登録して
  カードを入り口で作ってからではないと入れません。
  大きいかばんや傘の持ち込みも禁止。
  外のロッカーに大きなかばんを入れて改札のようになっている機械にさっき作ったカードをかざしていざ出陣。
  本を見るにはまず、作ったカードをpcに接続されているリーダーに差込み、見たい本を探してクリック。
  受付の前の画面に自分の番号が出ると見たい本が用意されていてそれを受け取ることが出来るのです。
  普通の図書館のように自由に本を見ながら探すことが出来ないのです。
  yagiさんが本をpcで検索している間暇だったので音楽でも聞いていようとipodで聞いていると
  見張りみたいな人が飛んできました。
  『館内では禁止になっております。外のロッカーに預けてきてください。』
  と言われ、まるで連行されるかのように受付に連れて行かれました。
  えー!私付き添いで来ただけなのに。と心の中でぶつぶつ。
  回りの視線がなんだか痛い…。
  まるで犯罪でも犯したかのような扱い…。
  仕方なくロッカーにいれ、暇だったのでyagiさんにしろくまカフェという漫画を借りてもらい
  隅っこでふるふる肩を揺らしながらよんでしまいました。
  『ちょっとコピーしてもらってくる』と言って受付に行ったyagiさん。
  なかなか戻ってこないなぁと思っていたら怒りんぼ顔で戻ってきて
  『著作権の侵害にあたるからコピーできないって』
  えー!今まで図書館でコピー出来なかったことは初めて。しかも、
  『どうしてもコピーしたい時は作者の方に連絡を取って了承していただいてからじゃないと…』ですって。
  ということは、他の図書館は違法行為をしているということかしら。
  なぞだらけの国会図書館。
  あまりにもたくさんの人が働いていて、私の税金もここに使われているのかしら…とふと思ったのでした。


 2011年9月8日 thu
  段々と秋らしい雰囲気が漂いはじめた今日この頃、ようやくyagiさんに夏休みがやってきました。
  と言っても、2日前に急にもらえることになった夏休み。
  なかなか平日休みがないyagiさんなので普段は行けない所に行こう!どこに行きたい?と聞いたら
  『ディズニーランド!』
  と言うことで、久しぶりに早起きをしてうきうきバスに揺られながら行ってきました♪
  到着してopenするまで列に並んでいると、何やら色んなスタイルの人たち。
  妖精の姿だったり、お姫様の姿だったり、ピノキオ風だったり。
  最近のディズニーはこんな風になっていたのね…。と思っていたら
  中に入ってもっとびっくり!
  全身プルートもいる!
  しかも顔は出ているけど耳にゴムをひっかけてぴかぴかの黒いまんまるお鼻、ちゃんとつけてる。
  完全になりきりだ。
  長い鼻をつけたピノキオもいるし、お姫様はあっちにもこっちにも。
  たまにクオリティーの高い人もいて思わず駆け寄りそうになっていまうぐらい。
  そうです。もうすぐハロウィン。
  だからみんな思い思いの仮装をしてディズニーを楽しんでいるようです。
  なんだぁ。私もしっぽぐらいつけてくれば良かった…。
  やはり平日に来たのは大正解。
  人気のアトラクションでも1時間待つことなく乗れました。
  私がランドで一番好きなアトラクションはピーターパン。
  乗り込むと妖精の粉でふわりと飛んでゆく小船。
  下に見える町並みに明かりがともっていて山も越えてゆく。
  本当に飛んでいるみたい。
  う〜んもっと飛んでいたい!というところで終わってしまう。
  また並んで乗りたくなってしまいます。
  初めてチャレンジしたトイストーリーのシューティングのアトラクション。
  始まる前からyagiさんとヒバナばちばち。
  でも始まってみたら私が高得点をばしばしゲット!
  ふっふっふっ♪意外な才能を発見したのでした。

  今回のパレードはハロウィン。
  やっぱりパレードは前のほうで見ないと!
  大きな乗り物の上に乗っているキャラクター達にぶんぶんと手を振りながら
  その間をダンスするほねほねくんやくろねこさんに魅了され
  ちゃんと歌に合わせて手遊びしてきました。おばけおばけ〜♪
  あ〜やっぱりディズニーはすごいなぁ。
  普段は知らない人に手を振ったりしないのに何故か自然とにこにこしながら手を振ってしまう。
  どうしてこんなにテンションがあがってしまうのだろう…。
  その横で苦笑いしてるyagiさん。
  本当は手を振りたいくせに♪


 2011年9月4日 sun
  公園を通りかかったら小さな秋を見つけました。
  まだ緑色のどんぐりたち。
  あまりにも風が強すぎて熟す前に落ちてしまったようです。
  緑の顔に少し大きめのベレー帽をかぶっているような
  おしゃまなどんぐり。
  かわいい♪と拾おうとすると
  あっちにもおしゃまどんぐり。
  こっちにもおしゃまどんぐり。
  ふたごも見つけてわーい!
  思わずたくさん拾ってしまいました。
  少しずつ秋が近づいてきているなぁ♪


 2011年9月2日 fri
  私がhpを作ったというとほとんどの友達が驚きます。
  さらに、プログラムを打って作ったというと目をまるくすほどびっくりします。
  その目の奥には『え…macoちゃんが…?』という言葉がちらほらと見えます。
  そのぐらい、機械音痴な私にとってpcを使ってお仕事をするというのはとても大それたことなのです。
  ところが、朝のニュースを見てびっくり!
  hpをupする為にご愛用しているソフトが今後の展開を終了するとのこと。
  え… え…? えー!
  どうすればいいの?どうすればいいの?とパニックになったのですが
  使えなくなる訳ではないので当面は大丈夫なようです。
  他のソフトが紹介されていたけれど…またあの一大事がやってくるのね。
  でもね。今まで色々あったけど乗り越えられなかったことはない!(…と思う。)
  丸1日出来なくて諦めかけていたことが人に聞いたら3分で解決したこともある!
  プログラムの中のひとつのカッコの記入漏れを探すのに日が暮れたこともある!
  未だにどうしてそうなったのか分からないけど出来てるからよし!としていることもある。
  どうにかなるものだ!
  (…と思う。)


 2011年9月1日 thu
  うちのnecoさんはとてもわがままさんです。
  友達が『絶対に性格って飼い主とそっくりなんだよ』と言っていたのをnecoさんを見ていると思い出します。
  necoさん。とにかくしつこい。
  例えば一度遊び始めるとnecoさんが飽きるまで遊ばないと遊んでもらえるまでにゃお〜ん。にゃお〜ん。
  例えば床にぺたっと寝たときは撫でての合図。
  撫でてもらえるまでにゃお〜ん。にゃお〜ん。
  例えば朝起きるとの自分で起きる時もあるけれどいつも寝ているかごからにゃお〜ん。にゃお〜ん。
  『necoさん起きたの?おいで。』と言ってあげないと起きてこない。
  necoさん。とにかく甘えん坊。
  例えば私がミシンをしているときは後ろのかごでぐーぐー。
  私が違う場所に行くとにゃお〜ん。にゃお〜ん。
  例えば私がソファーにいると一緒にソファーでぐーぐー。
  立とうとすると前足を一生懸命伸ばして私のどこかに触れてくる。
  そうかと思えば、necoさんぐっすりのときは呼んでもつっついてもピクリともしない。
  ちらっと薄目を開けるか、う〜ん。と小さくないてくれれば良いほう。
  『出掛けてくるからね』と言ってもうるさいなぁ。という感じで前足で顔を隠したりする。
  そういう時はちょっとのお出掛けでも帰ると『どこに行ってたんにゃ〜』とぷりぷりしながらお出迎えしてくれます。
  そして床にぺたっとするので、せっせっとなでなでしてあげるのです。
  あ〜。完全にnecoさんの舎弟だなぁ。

  そして食後。『yagiちゃん。喉渇いたね』の私の言葉にせっせっとお湯を沸かすyagiさんなのでした。


 oct.2011                                              aug.2011