oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


 2011年10月31日 mon
  こんな日に限って朝から忙しい。
  やろうと決めたところまでは終わらせたい。
  でもあれもやらなくっちゃ!これもやらなくっちゃ!
  あそこにも行かなくっちゃ!こっちにも行かなくっちゃ!
  なんとか今日やらないといけないことは終わった…ふぅぅ…。
  ハロウィンなので今日の夜はかぼちゃのシチュー。
  おやつはドーナツやさんのハロウィンドーナツと
  おばけチップスです。
  今日が終わればクリスマスモードですね。
  …!早い!


 2011年10月30日 sun
  秋の空は見上げるたびに新鮮な気持ちになる。
  空気が心地良くて、そうだ!
  おやつを買って日向ぼっこをしよう!と公園へ。
  もちろんバトミントンも持って♪
  おにぎりをもぐもぐと食べ、腹ごしらえは完璧。
  久しぶりのバトミントン。
  そう。私達、砧公園で一番上手だと自負しておりました。
  ところが…。スカッ。ポロッ。ビューン…。
  あれ〜?全然つながらない…。
  ふたりで風のせいだよ!と言いながら『せめて10回は続けよう』と外人さんの視線を感じながら
  せっせっと打ち合うふたり。
  外人さんが失笑しているような気がする…。
  気のせい!気のせい!
  お隣の親子が『下手くそだね。』と言っている気がする…。
  気のせい!気のせい!
  隣のサッカー少年に運動音痴と言われたような気がする…。
  気のせい!気のせい!
  張り切りすぎたせいですでに腕がぱんぱんしてきた。
  それでもせっせっと特訓したお陰で何とか続くようになって満足。
  喉が渇いて公園を後にしたのでした。
  それにしても、腕がすでに筋肉痛。
  いつもなるべく重いものは持たないようにしているから?
  もの凄い運動不足だなぁ。
  明日はどのぐらいの筋肉痛になっているのかしら。


 2011年10月28日 fri
  今日見た映画はオドレイ・トトゥさん主演のココシャネル。
  フランスでの評価は高かったようですが、この映画の日本での一般的な評価はあまり高くなく、眠くなるという噂も。
  でも、私としてはとても好きなタイプの映画でした。
  ココシャネルの半生が描かれていて、主にファッション業界で先頭を走るようになるまでのお話。
  ココはとても魅力的な女性だったのですね。
  愛に溢れていて自分に素直に生きているけど、自分の力に溺れない。
  だから助けてくれる人が現れるのですよね。
  もしも、自分が殿様気分で物作りをしていたら誰も見向きもしてくれなかったかもしれない。
  利用されるだけだったかもしれないですね。
  でもあの時代にココがいなければファッションはまた違った方向に行っていたのでしょうね。
  女性の力は凄い!
  私も頑張ろう!とめきめき力が湧いてくる映画でした。


 2011年10月24日 mon
  おいしいマフィンが食べたい。
  そう思ってから何週間が過ぎたのでしょう?
  出掛けていて小腹が空いたのでスタバに入ったのです。
  私の理想のマフィンではないけれど、食べたかったので注文。
  わーい♪と思って食べたけど…。
  あれ?温かくない!
  そういえば、いつもは温めますか?って聞かれるのに聞かれなかったなぁ。
  ちょっぴりがっかり。
  ちょっとしたことで嬉しくなるのになぁ。
  最近お店に入って思うのですが、なかなか気持ちの良い接客をする方にはお目にかかれない。
  指導したくなる店員さんもいるぐらい。
  人の目線や手の動きで分かることってたくさんあるのに、気付こうとするアンテナをちっとも張っていない。
  先日お友達とcafeで待ち合わせした時も『お連れ様がいらっしゃってからご注文されますか?』を3人のスタッフの方に
  聞かれましたし、買おうか迷っていたエコな洗剤の説明も3人のスタッフの方にされましたし
  注文が決まっていないのに『ご注文はお決まりですか?』も3人に聞かれました。
  決まってなかったけどもうなんでもいいや!と思って注文してしまいました。
  とても感じの良いお店に行くと、お客さんが少しでもリラックスしてもらえるように考えてらっしゃいますよね。
  先日お友達と行ったお蕎麦屋さんは赤ちゃんがいるお友達をとても気遣っていただいたり
  『ありがとうございました』にとても心がこもっていたり。
  食べ物を扱うお店でも色々ですね。
  でもやっぱり、あのお蕎麦やさんにはまた行きたくなる。
  あのスタバにはあんまり行きたくないなぁ。


 2011年10月22日 sat
  今日はyagiさんがお仕事で桜木町へ行くと言うので私も桜木町までお供して来ました。
  お仕事へ行ってしまった後、ふらふらしていたら小学生の絵が飾ってある場所が。
  小学生の絵ってなんてかわいいのでしょうね。
  堂々としていて色使いもかわいくて、小さい子が描く動物って大人になると描けないかわいさ。
  高学年になるとリアルなねこちゃんをかいていたり、タイトルもなかなか凝ってつけていたりして。
  みんなどんな大人になるのでしょうね。
  そういえば、私も幼いころ絵を描くのが大好きでよくお絵かきしていました。
  迷路を作ったり工作したり、持っていたお人形のお洋服を造ったり。
  なんだか考えてみると、今していることとあまり変わっていないような…。
  幼いころよく遊んでいた幼なじみも同じ様なことをいっていた様な気がします。
  さて、桜木町散策ですが…なんか人が多い気が…。
  TVの影響?
  私もTVに出ていたショップの店員さんを見つけるとちょっぴり嬉しくなってしまったり…。
  TVに出てしまうと一般の方もぷち有名人ですね。


 2011年10月20日 thu
  今日はようやく美容院。
  ぼさぼさ髪の毛をきれいにしてもらいに行ってきました♪
  いつも元気な美容師の高木さんがなんと!風邪をひいている!
  声が出にくそうでちょっぴり辛そうでした。
  『風邪うつらないで下さいね』と言ってくださいましたが…
  私、何故か高木さんの風邪毎回もらってきてしまうのですよね…。
  『風邪は気合で治すもの』だと思っているので多分『風邪なんてひかない!』と思っていればきっと大丈夫ですね。
  最近は高木さんお勧めのシャンプーとトリートメントのお陰で少しずつ髪の毛が柔らかくなってきました。
  ノンケミカルのシャンプーを色々試してみましたが一番使い心地が良いです。
  今日も買ってきてしまいました。
  これでまた一歩艶髪に近づけるかしら。
  そして最近豹柄物が気になっているのですが、帰りの電車で豹柄発見!
  バック?いえいえ。
  お靴?いえいえ。
  ジャケット?いえいえ。
  なんと髪の毛です。
  男性(国籍不明)が短髪で豹柄にカラーリングしていいたのです。
  とても個性的ですが、とても似合ってらっしゃいました。
  でもいったいどうやってカラーリングしたのかしら?
  今度高木さんに聞いてみようかな。


 2011年10月16日 sun
  ハッピーバスデイnecoさん♪
  何を隠そう、今日はうちのにゃんこさんのお誕生日です。
  なので、冠を付けてお誕生日席に座ってお祝いです。
  せっかくのお誕生日なので何か美味しいものでも…
  と思うのですが、うちのnecoさんはすぐにおなかの調子が
  悪くなってしまうので残念ながらあげられません。
  なのでせめて素敵なかごでもプレゼントしてあげたかったの
  ですがなかなか見つからないものですね。
  素敵なかご発見!と思ってもちょっと小さかったり。
  ちょっと柔らかすぎたり。
  ちょっと浅すぎたり…。
  きっと素敵なかごを見つけてくるからもう少し待っててね。necoさん。


 2011年10月15日 sat
  yagiさんが仕事で鎌倉へ行くことに。
  それを口実においしいものでも食べに行こう♪と早起きしたのに…。
  雨?強風?
  このお天気で鎌倉散策は難しいかなぁと午前中は空とにらめっこ。
  ようやく空も落ち着いてきたのでのんびり電車に揺られる旅。
  やはりこんなお天気のせいかお客さんは少な目の鎌倉。
  でも今日は鎌倉を巡る旅ではなく、のんびりするのが目的だったので程よい空気感。
  yagiさんがお仕事中私は探してくれていたcafeでのんびりティータイム。
  ちょうど高台に位置するこちらcafeは鎌倉の山と空が一望できて大きな窓からは風がふんわりと入ってきて心地いい。
  風が吹くたびに竹の風鈴(?)がからんからんとなって穏やかな気持ちになります。
  チーズケーキが有名なようですがメニューを見たら期間限定の
  『焼きりんごのパイのせアイスクリームぞえ』が気になってしまって注文♪
  コーヒーはフレンチプレスでお願いしました。
  心地よい風にうとうとしそうになりながら待っていると出てきたのがこちら。
  温かい焼きりんごと冷たいアイスとさくさくのパイ。
  絶対美味しい組み合わせ!
  ぱくりと食べて…ふふふ…おいしい。
  仕事をおえたyagiさんはチーズケーキを注文。
  とてもあっさりとしたチーズケーキでぱくぱく食べて
  しまいました。
  そしてオーナーの方がフレンチプレスのコーヒーの
  お勧めの飲み方を教えて下さいました。
  まず普通に飲む。
  1/3位になったらミルクを入れて飲む。
  最後にお砂糖をたっぷりと入れて沈んでいる粉を
  スプーンですくって食べる。
  そうです。
  チャレンジしてみたのですが粉を食べるころにはコーヒーが冷めてしまって上手に出来ませんでした…。
  コーヒー豆はブラジル産のものが中心でお店でブレンドして出しているそうです。
  これから冬にかけては少しスパーシーな豆になっていくそうです。
  おいしそうですね。
  またチャレンジしに伺わないと!


 2011年10月14日 fri
  昨日谷中で見つけた素敵な物達です。
  小さな箱のような白い店内から漂う良いにおい。
  お腹いっぱいだったのに良いにおいに誘われて思わずふらふらと店内へ。
  そこは、なんとフロランタンやさん。
  フロランタンやさんって!
  色んな種類があって迷ってしまったけど
  焼きりんご、エスプレッソ、黒ゴマの3種類をおみやげに購入しました。

  さて、続いてはBISCITという手芸や紙物などを扱うお店で購入したボタンなどです。
  ドイツやおフランスのぼたんがかわいくて!
  色もきれいで迷ってしまう。
  とても悩んでしまってお友達をかなり待たせてしまいながら購入。
  ぼたんの下の紙は和紙やさんで見つけたものです。
  ラッピングやお手紙を送るときにちょうど良さそうです。

  お友達がショップカードを持って帰ってあとでグーグルマップで調べるといいと思うよ。
  と教えてくれたのでかばんの中はショップカードがたくさんです。
  古本屋さんももう一度見たいのでまた近いうちに行ってきます♪


 2011年10月13日 thu
  お昼に根津駅で待ち合わせ。
  今日は待ちに待った谷中散策。
  まずは腹ペコだったのでお友達お勧めのお蕎麦屋さんへ。
  ふたりで田舎そばを注文して待つこと数分。
  とてもシンプルなお蕎麦が登場。
  ひと口食べて『おいし〜♪』ふたりでにんまり。
  お友達の8ヵ月になったベイビーも一緒にお蕎麦をもぐもぐ。
  そしてお友達が注文してくれた蕎麦がきも絶品!
  あんこもお上品でおいしい!
  誰かに教えたくなるおいしさでした。
  お腹一杯になったので谷中散策開始!
  最近は新しく雑貨屋さんやcafeなどがopenしていて
  何かと話題の谷中。
  お友達も少し来ない間にまた何軒かお店が出来てる…と驚いていました。
  そこを左ね。そこの路地を入って…。そこを右ね。
  と案内してくれるお友達。
  ギャラリーや小さなお店が点在していて1店1店違う顔を持っている。
  古道具やさんや古本屋さん、古着を扱うお店。などなど。
  最近はどの雑貨屋さんを覗いても同じ物ばかりが並んでいてつまんないなぁと思っていたけど
  谷中の雑貨屋さんはお店の個性が出ていて楽しい。
  今日教えてもらった中でも古本屋さんと手芸用品やさんはとてもお気に入りになりました。
  本屋さんも手芸やさんも何時間いても飽きないのでついつい長いしてしまう。
  次来るときはひとりで来ないと、一緒に行った人はかなり迷惑ですね。
  でもあまりに道が複雑で、今度は地図を片手にちゃんと場所を覚えてこなくっちゃ。
  しっかりとリサーチしてくれていたお友達のお陰でとても充実した散策でした。
  谷中で買ったドイツやおフランスの素敵なぼたんとおやつは明日upしますね。


 2011年10月12日 wed
  とても大切な友達のお誕生日。
  実はそのお友達のお誕生日は先月だったのですが
  なかなか彼女にぴったりの素敵なプレゼントが
  見つからず、今日やっと送ることが出来ました。
  プレゼントは難しい。
  これを送ったら喜んでくれるかな。
  相手が受け取ったとき、笑顔になってもらえるようなもの。
  そう考えながらお店で見つけたプレゼント。
  私も欲しくなってしまったので自分用にひとつ購入♪
  ラッピングはyoupiの柄のラッピングペーパーに
  赤いりぽんをくるりと巻いて。
  彼女が笑顔になりますように。


 2011年10月10日 mon
  マーガレットハウレルのカーディガン。
  いつも見ると素敵だなぁと思うのです。
  お上品で、柔らかくて、しっとりしている雰囲気。
  見ているだけで気持ちが穏やかになりそう。
  このカーディガンを着て歩いたらとても素敵なレディになれそう。
  でもね。私には少し大きいのです。
  ワンピースが多い私には着丈ももう少し短いほうが好みなのです。
  この生地でオーダーが出来るなら作ってほしい!ぐらい大好きなカーディガンです。


 2011年10月9日 sun
  久しぶりに以前働いていたお店を覗いてみると大好きな先輩発見!
  いつもにこにこしていて楽しそうで。でも根はとても真面目な先輩なのです。
  割と広いお店ですが、2人だけで忙しそうだったのであまり長いはしないで帰ってきてしまった…。
  先輩お勧めのだし巻き卵と味噌入り里芋のグラタン。
  グラタンのレシピ教えてほしいのでまた近いうちに行かなくっちゃ♪
  だし巻き卵はデパ地下の催事で食べて『好きそうだなぁと』
  私のことを思い出してくださったようでちょっと嬉しかったです♪
  確かに!だし巻き卵大好き!
  オムレツもたまごサンドも卵たっぷりのホットケーキも。
  …。ただのたまご好き?


 2011年10月7日 fri
  私、人間以外の動物に好かれるタイプのようで、お散歩中のわんこにはよくあいさつをされます。
  今日も道を歩いていて十字路にさしかかろうかとしたときのことおじ様が立っていました。
  おじ様がかなり長く持ったリードの先にはスマイル顔のキュートなゴールデンレトリバーちゃん。
  かわいいお顔だなぁと思って見ているとどうやらおじ様が行きたい方向にレトリバーちゃんは行きたくないご様子。
  顔をぐっとあげて『そっちはいや!』と足をふんばって全身で拒否。
  『こら!行くよ!』声を上げるおじ様。
  ぐっとリードを引っ張られても『いやっ』と顔を上げるだけ。
  ふふふ…。レトリバーちゃんたら…。
  察するにいつもは一緒にお散歩を行かないコンビで、レトリバーちゃんはちょっとわがままが言いたくなったのかな?
  なにしてるの?行くよ♪と私がおじ様には聞こえないように言うと
  こちらをちらっと見てからちゃっちゃっちゃっと歩き出してちょっとびっくりするおじ様。
  またね!とふたりで目配せをして帰ってきたのでした。
  またひとり、わんこ友達が増えたのでした。


 2011年10月6日 thu
  お友達が寒くなったからもう初おでんしたよ〜と…。
  それを聞いたらとてもとても食べたくなってしまって今日の夜はおでん!
  やっぱりたまごおいしい♪
  特別に2個も食べてしまった。
  勝手におでんランキング。
  たまご。がんも。ちくわ。餅いりきんちゃく!
  お酒は飲めないのだけど、飲んでいる気分を味わいたくてyagiさんとペリエで乾杯。
  おでんをおつまみに飲んだくれたのでした。


 2011年10月4日 tue
  お友達がお引越しをしたので新居におじゃましてきました。
  とても忙しいお友達ですが早起きをしてくれて
  私の為にグラタンを作ってくれたのです!
  うー感動!
  量は多く見えるのですが
  ほとんどがお野菜なのでぺろりと食べてしまいました。
  それにね…とっても美味しかった♪
  腹ペコ我慢して良かった〜。
  お手製のジンジャードリンクで体もぽかぽか♪
  いつも楽しいことに遭遇するお友達。
  そういう星の元に生まれたのではないかしら?と
  思ってしまうほど。
  台風の日に偶然知り合った人のお母さんの知り合いの車で家まで帰ってきてしまったり
  鴨のまねをして泳ごうとする鳩に遭遇したり。
  ポストを開けたらまっくろくろすけに遭遇したり!(私も会いたい!)
  そんな、穏やかな時間が流れている彼女が大好きです。
  笑いすぎてしわが増えたような気が…。
  夜は顔のストレッチをしてから寝ないと!


 2011年10月2日 sun
  栗は大好きだけど、好きなものはなぁに?と聞かれたときには
  あまり頭に浮かばない。
  でもね。
  この時期になると『栗』の響きってなんて魅力的なのかしら!
  栗羊羹。栗のどら焼き。マロンパイ。モンブラン。
  焼き栗。栗のアイス…。
  栗と見るだけで食べたくなってしまう。
  そして大好きなくるくるロールに栗バージョンが♪
  もちろん購入。
  くりばんざーい!


  nov.2011                                            sep.2011