2011年11月30日 wed
かぜっぴきでよれよれになったyagiさんが
大きな箱を持って帰ってきました。
お客さんにもらったという箱の中は大量のケーキ!
わーい!やったぁ!
…。でも…。どうやってこんなに食べよう…?
そこにちょうどkaeruさんたちがやってきたので
みんなにもおすそ分け。
それでもまだこんなにたくさん!
それじゃあ私も…とnecoさんも参戦。
こらこら。necoさんは食べちゃだめ!
一緒に住んでいると食べ物の好みも一緒になるような。
私が好きなもには異常な反応を示すnecoさんなのです。
みんなが幸せそうに食べているのをみるとnecoさんも食べたくなるのかな。
でもその気持ちは分からないでもないなぁ。
2011年11月29日 tue
今日はお友達のこりすちゃんとぱんケーキを食べに行く日!
うきうきしながら待ち合わせ♪
いつもアバウトな私達。
会ってからどこに行くか考えたりします。
そして悲しいお知らせが…
なんと。楽しみにしていたぱんケーキ屋さんが火曜日定休日!
だび〜ん。
電車に揺られながら、う〜ん。どこに行こうか…。
ふと見ると、目の前には大井町線。
あの電車に乗ると自由が丘だねぇ。
そうだねぇ…。
じゃぁ、自由が丘に行こう!
以前こりすちゃんは自由が丘で働いていたのでランチにもとても詳しい!
頼もしいです。
何軒か見てここにしよう!と中庭つきのcafeに落ち着きました。
メニューを見るとどれも美味しいそうで
迷いながらもふたりでガレットをオーダー。
出てきたガレットを見て
おいしそ〜とふたりでテンションアップアップ。
ぱくりと食べてキャーおいしい♪
こりすちゃんはとてもしっかりさんでまっすぐで
チャーミングな人です。
ぶれたりしないし、自分の気持ちをしっかり持っている人です。
店長さんになってからはさらにしっかりさんに。
顔つきも変わったし、大人の女性とはこういう人なんだろうなぁと思ったりします。
あー…。私はまだまだ程遠い。
お店の移転でぐたっりしていたこりすちゃん。がんばれ!!
2011年11月25日 sat
今日は久しぶりのお出掛け。
紅葉見たいよねぇと新宿御苑まで行ってきました。
紅葉はまだ始まったばかりのようで
色付いている葉はまだまばら。
それでもたくさんの樹に囲まれている中をお散歩すると
エネルギーが体の中に溜まっていくような気がします。
芝生の上でぱんを広げようとがさごそしていると
その様子を見ていたのかぴよよよよ…と
鳥が一羽飛んできました。
か…かわいい♪
ぴょんぴょんぴょん。と近づいてきてしっぽをふりふり。
ぱんをちぎってあげてみるとつんつんと食べてくれる!
嬉しくなってまたあげる私達。
ほんの30cmぐらいまで近づいてきてくれてしっぽをふりふり。
一緒にお昼をしてくれたのでした。
ずっと一緒に食べていたのに歩いてきた人にびっくりして
行ってしまいました。
私達のほかにもランチしている人はたくさんいたのに。
ふっふっふっ。やっぱり鳥も人を見るんだよ〜
なんて、鳥に選ばれた気がしてちょっぴり得意げな私達。
ちょうど鳥のfair計画中で鳥の絵ばかりかいていたからかなぁ。
ありがとね。とりさん。
2011年11月23日 wed
昨日何気なく覗いたお店でこんなものを見つけました。
アンチョビがペーストになっていて
マスタードのような使い方が出来るものです。
おー!こんなの欲しかった!
美味しいのかは分からないけど購入。
ドレッシングに少し使いたいときにも
パスタにもピザにも使える。
これは便利!
早速、今日はアンチョビパスタ。
美味しいといいなぁ♪
2011年11月22日 tue
今日は代官山をぶらり旅。
疲れてしまってふらふらと入ったcafe シェ・ルイ。
考えてみたら、ぱんやケーキはよく買って帰るけどcafeを利用する機会は少ない。
店内に入ると左側に並んだケーキやぱんを少し見る。
きちんとその空気をよんで顔をあげると席に案内してくれるスタッフの方。
何気ないことだけど最近はそういう空気を読むと言うことを出来ない人が多いのですよね。
小腹が空いたのでクロワッサンとカフェラテを注文。
すると、さっとぱんのかごを手に取り本日のクロワッサンは2種類ございますがどちらになさいますか?
もちろん、ちゃんとぱんの説明もしてくれる。
三ツ星ナンチャラ〜に来たわけではなく
そんなに高級でない街cafeでまさかそんな素敵な接客をされるとは。
待つこと数分。
運ばれてきたカフェラテを見て美味しいと確信♪
きめ細かい泡とリーフのきれいさ。
飲んでみてやっぱり美味しい。
通りを行きかう人を眺めながらゆったりと過ごす時間。
お店の方の雰囲気が良いだけで
とても居心地の良い場所になりますよね。
穏やかな素敵な午後になったのでした。
2011年11月21日 mon
11月21日のご飯何がいい?とyagiさんに聞いてみたら『カレー』。
え…。yagiちゃん。
yagiちゃんのお誕生会だよ?
『うん。だって大好物なんだもん。』
ということで、今日のyagiさんのお誕生会はカレーになりました。
ただのカレーはなぁと思い、にっこりカレーにしてみました。
けしてホラーではありません。
玉葱とセロリをしっかり炒めたから甘みがたっぷり出ていて
美味しい♪
ふたりでもりもりおかわりしていたらお腹がいっぱい…
でも大丈夫。ケーキは別腹だもん♪
予約しておいたピュイサンスのケーキ。
栗とチョコレートのケーキ♪
久しぶりの5号サイズのケーキをふたりで大人食べして
しまいました。
コクがあるのにしつこくないクリーム。
栗のかけらが入ってて嬉しい。
丸山珈琲を啜りながらケーキはどんどん小さくなっていく。
でもさすがに全部は食べられませんでした。
昔は食べられたのになぁ…。
あ、yagiちゃん。お誕生日おめでとう。
2011年11月20日 sun
外食をしたからって必ず美味しいご飯が食べられるとは限らない。
だから一度食べておいしい♪と思うとついつい何度も行ってしまうのですよね。
今日は美味しい和食が食べたくて寅福へ。
お釜で炊いた炊き立てご飯。
お出汁の優しい味の煮物。
臭みのないお刺身。
しっとりしている玉子焼き♪
安心してくつろぐことが出来るのですが…
うー美味しい♪とほくほくしながら食べていたら突然もの凄い鐘の音が!
びっくりして音のほうを見るとお釜の前でお釜担当の方が大きなベルをがらんがらん鳴らしているではありませんか。
どうやらご飯が炊き上がると鳴らすことになっているようです。
どこかにぶら下げられていた鐘が紐が切れて5階から1階まで落ちたのかと思ったほど。
しかもご飯は3種類あるのでそのご飯が炊き上がる度に鐘の音が…。
ちりんちりんちりん…とか、からんからんからんとか他の鐘はなかったのかしら…。
そんな鐘の音に驚きながらもしっかり完食。
ふぅぅ。満腹満腹。
帰りは大好きなcafeのマルクトcafeへ。
こちらのcafe天井が高くて開放的な気分になれるし
お隣の席との距離感がちょうど良くて。
ひとりで考え事にふけるのにもよし。
ふたりでまったりと過ごすのもよし。
お友達とお喋りに夢中になるのにもよし。
ケーキも食べたかったのですが
『マロンラテ』が美味しそうだったので注文。
そしたら!なんと栗の絵付き♪
嬉しくなって思わずぱちり。
栗の絵を壊さないように飲んでいたらだんだんと栗が伸びてきて…
yagiさんが『なんで魚の絵なの?』って。
た…確かに魚かもしれないけど…
運ばれてきたときに『わぁぁぁ!かわいい♪』
と話していたあの会話はいったい…
yagiさんも美味しい美味しいと飲んでいたからまぁ。いっか。
2011年11月18日 fri
kaeruさんから頂いたおやつです。
お家に帰ったらポストに入っていました。
訳あって、夜なべをして作ったそうな。
いつも頑張るkaeruさんなのであった。
そんな大切なおやつなのでちゃんと瓶に入れて保存。
大切にいただくことにしました。
一生懸命な人から出るSOSにはなるべく答えたいと思う。
人を利用するためのSOSにはカチンとくる。
でも一生懸命な人ほどなかなかSOSを出さない。
そういう人は自分がいっぱいいっぱいだからSOSを出すのではなく
自分がいっぱいいっぱいで誰かが困るからSOSを出す。
そういう人から私に向けられてSOSが出ました。
考えてみたら、本当に困っている人たちを助けることが出来ることって人生で何回あるのかな?
なんて言うのは大袈裟だけど、ここは少し回り道。
自分のしたいことだけをするのが人生じゃないですものね。
2011年11月17日 thu
たまに夜ご飯が食べたくないときがある。
お昼に食べ過ぎてしまったときとか、おやつを食べ過ぎてしまったときとか。
でも食べないと夜中にお腹が空いて起きてしまったりするのでそんな時の夜ご飯は
『フルーツパーティー♪』
フルーツだとあまりお腹が空いていなくてもいっぱい食べられる!
季節によって種類も色々。
ぶどうにマンゴーにりんご。ゴールドキウイ。いちご。ラフランスにオレンジ。
最近好きなのはハニーマーコットオレンジ。
外人さんは皮ごとかぶりっとするイメージですが、私はジャパニーズなのでちゃんと皮を剥いてからいただきます。
私が良く買うのはオーストラリア産が多いのでなんとなく
さんさんと降り注ぐ太陽と暖かな空気、陽気な人々(カッテなイメージです)を想像してしまいます。
そのせいか、甘くて太陽の味がします。
ちょっぴり幸せな味です。
2011年11月16日 wed
慣れとは恐ろしいものです。
ずっと使っていた歯磨き粉。
体に悪いものがたくさん入っていたけど、もう何年も使っていました。
悪いものが入っていない歯磨き粉にしてからたまに以前使っていた歯磨き粉を使うとあまりのまずさに驚きます。
こんなものをずっと使っていたんだ…!
舌が慣れてしまって味覚がおかしくなってしまっていたのですね。
食べ物を買うときに成分表示を見ると悪いものが入っていない食べ物はほとんどないですね。
お友達が『ぱんはぱん屋さんで買うのが1番いいんだよ』と言ってたなぁ。
そういえば、食べ物のドキュメンタリー映画を見てからしばらくはハンバーガーやさんには行けなくなりました。
見なければ良かったと後悔したものです。
でもあれが現実。
慣れとは恐ろしいですね。
2011年11月13日 sun
先日のおやつです。
栗がのっているタルトとプリン。
プリンが入っているホーローのカップがかわいくて
ついつい買ってしまいました。
このカップで楽しいティータイムを過ごそうと計画中です。
もちろん、プリンはクリ−ミーだったし
ケーキもしつこくなくておいしかったし。
私は『3』にしてみましたが『9』もあったので
また買いに行かなくっちゃ♪
2011年11月12日 sat
大好きな中華やさん。
こちらの中華やさんはとてもおいしくてリーズナブル。
yagiさんが注文したエビチリが乗っているチャーハンも
麻婆豆腐も絶品!
そして大好きな酸辣湯麺。
なんと!黒い小鉢に入っているのはコラーゲン♪
これをラーメンに入れて食べるのです。
全く味のないコラーゲンなので入れても大丈夫。
明日の朝はぷりぷりになること間違いない♪
楽しみ。楽しみ。
2011年11月11日 fri
ソファーの位置を変えてみたら
最近仲良しなこのふたり。
でもうっかりすりとnoraはこんな扱いになってしまいます。
necoさんとしては愛情表現です。
最後はnoraを枕にしてぐっすり眠るnecoさんなのでした♪
2011年11月10日 thu
久しぶりのお友達との待ち合わせ。
とにかく、しゃべることがメインの私達は長くいても大丈夫そうな居心地のいいお店をチョイス。
ふたりで美味しいサンドイッチに感動しながらしっかりとケーキも食べてしまいました♪
お洋服が大好きなお友達。
あのね。もらってくれるかなぁ…と袋から取り出したのは
お洋服を買うと必ず付いてくる替えようのボタンとはぎれ。
しかも!こんなにたくさん!!
何年分って言ってたかなぁ。
ちょこっと刺繍したりするのにちょうど良いサイズ感の布。
色んなサイズのボタン。
貝ボタンもたくさんあって、ミント色のボタンとか。
うれしー♪
また何か出来上がりそうな予感♪
それにしても…いただいたボタンと布。
写真には収まりきれてないのです。
よく考えたら、凄いお洋服持ちだ!
いいなぁ。だからいつもかわいいお洋服着てるんだなぁ。
帰りに彼女のお家にちょこっとお邪魔してわんこちゃんとお散歩させてもらいました。
今日も少し仲良くなってくれたわんこちゃん。
早く仲良くなりたいなぁ。
2011年11月7日 mon
kaeruさんと歩いていたら以前買って美味しかった的場浩二さんお勧めのロールケーキを発見!
しかも栗ロール!
これは食べておかないと!迷わず購入♪
午後はkaeruさんのお友達がいらっしゃり、私もお邪魔してしまいました。
お友達がお土産で持ってきて下さったのがなんと!私の大好物!
ベルグの4月の栗パイ!
わーい!
今年はまだ食べてなかった。
何という幸せ。
今日は栗三昧で幸せな午後なのでした。
2011年11月4日 fri
一緒に働いていたスタッフからオーダーを頂きました。
『赤ちゃんが産まれたお友達にプレゼント。
うさぎのぬいぐるみ希望です!』ということで
出来上がったのがこちらです。
お腹のあたりはにぎにぎも出来るうさぎさんです。
ミニneco付き♪
たまたまメールがきた先輩にも写メを送ったら
『作品は作った人に似るよね。』
…!!!
まぁ。かわいいということで…。
2011年11月1日 tue
先日ホームで電車を待っていた時のこと。
何気なく向かいのホームを見ていたらお友達のこりすちゃん発見!
ずらっと並んでいる自販機の前をうろうろしてジュースを選んでいる。
後ろ姿だけど、あの動き!あのしましまにデニムスタイルはこりすちゃんに間違いない!
おーい!ここに私がいるよー!オーラを精一杯放つものの、一向に気付いてくれないこりすちゃん。
そうだ!携帯だ!と思って掛けてみたら…あれ?気付いてくれない…?ん?あれ?
あー!あれはこりすちゃんじゃない!
正面を向いたその人はこりすちゃんとは別人!
電車が来てしまったので慌てて電話を切って電車に乗ったのでした。
すぐに電話を折り返してくれたこりすちゃん。
そして話を聞いてびっくり!
私ね、今macoちゃんに連絡しようと思ったの。
それで携帯見たら着信履歴があって、誰かな?と思って見たらmacoちゃんだったの!
えー!!!凄いー!
私達ったら以心伝心!
きっとこりすちゃんの気持ちが届いていたからさっきの人がこりすちゃんに見えたんだよ!
そして今度パンケーキを食べに行くことになった私達。
わーい!久しぶりにこりすちゃんに会える♪