oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


 2011年12月31日 sat
  今年もあと残りわずか。
  皆さんどんな1年だったでしょうか。
  今年はたくさんの出来事があり自分のことについて、周りの人について
  いつもは考えないことに気付かされた1年でした。
  私の出来ることは精一杯生きること。
  この中で生きているとこの中でしか生きられない。
  でもそれは自分で決めているだけ。
  本当は中も外もないなず。
  決めちゃうなんてもったいない。
  たくさんの素敵なことに出会えますように。
  たくさんの素敵なことに気付けますように。
  たくさんのきらきらを見つけられますように!
  自分ひとりでは出来ないことにたくさん手を差し伸べていただきました。
  皆さんのお陰でoharicomacoも楽しく、素敵な1年になりました。
  今年1年、本当にありがとうございました!


 2011年12月28日 wed
  necoさんのご飯を買いに行く途中大好きなケーキ屋さんの前を通過。
  これは…買って帰らないと。
  先日のクリスマス会で買えなかったしね♪
  そう思ってうきうきになって帰ってyagiさんにメールしようかなぁと思ったけど
  『ただいま〜。がちゃっ。あ!ケーキだ!』のほうが嬉しいかなぁ。
  内緒にしておこう♪
  今日の夜ご飯はオムレツだから
  ぱんを買って来てねメールをしておいたら
  ポールで買ってきてくれたのですが…
  ぱんの下に怪しげな箱が…
  『yagiちゃん。これってもしかして…。』
  私のその様子を察したのか慌てて冷蔵庫を開ける
  yagiさん。
  『あ!!』
  ということで今日はケーキパーティーです♪
  わーい♪
  奥からホワイトチョコとピスタチオのケーキ。チョコのケーキ。りんごのケーキ。ベリーのケーキ。
  これもおいしい。こっちもおいしい。おっポールのカスタードおいしい!
  遅ればせながらやってきたクリスマスなのでした。


 2011年12月25日 sun
  merry xmas!
  しゃんしゃんしゃんと空から鈴の音。
  見上げればトナカイにひかれたソリの上にはサンタ。
  プレゼントは何だろう?
  そうだなぁ。サンタさんにお願するとしたら…
  なんて。夢のようなことを考えたりするクリスマス。
  みなさん。楽しく過ごされましたか?
  私は昨日はkaeruさん家のクリスマス。
  今日はyagiさんとnecoさんとクリスマスです。
  いつも1ヵ月前ぐらいから『今年のクリスマスはどうしようかねぇ』なんていう相談が始まるのですが
  結局、わー大変!明日クリスマスなのに何も準備してないよ!と当日慌てることになるのです。
  今日ものろのろ夕方にケーキを買いに行ったら…あれ?あれれ?
  ショーケースがすっからかん!
  ケーキなしのクリスマスになってしまいました。
  ご飯は最近好評のマッシュルームのクリームソース。ニョッキ入り♪とジャガイモのチーズ焼き。などなど。
  生クリームたっぷりのおソースとチーズたっぷりのジャガイモ。とても高カロリーなメニュー。
  やせっぽちの私達にはぴったりなご飯です。
  ふぅ。ご飯はおいしかった…でもケーキがないよー。
  友達にぶーたれメールを送ったら『クリスマスは朝から買いに行かないと…』とお返事が…。
  来年こそ!ちゃんと準備しよう♪


 2011年12月23日 fri
  甥っ子ちゃんのプレゼントを探しに二子玉川へ。
  でもまずはランチをしなくちゃとまた来てしまいました。
  とんかつやさんの大倉。
  本当はあまりの寒さにここまで歩いてくるのつらいなぁと思ったけど来てみてやっぱり良かった。
  お味噌汁が豚汁だったのですが、これがとってもおいしい♪
  冷えた体にとても温かくて、ほっとする味。
  思わず啜るたびに目を閉じてしまいます。
  結局、1日うろうろしてプレゼントは見つからず。とんかつを食べに来た感じになってしまいました。
  そういえば、自分達のものは何も買ってない。
  ついに長年ご愛用していたラジカセが壊れてしまったので音楽が聴けるものでも買おうかな。
  カセットの部分が突然がしゃんがしゃん言いはじめるのです。
  これにはびっくり!最初は何事かと。おばけの仕業かと。
  何回かトライすれば読み込んでくれたけど、ついにCDも読み込んでくれなくなっちゃったし。
  ここまで使えばラジカセ君も本望かな。
  なんて。自分達のプレゼントとなると色気がないなぁ。


 2011年12月22日 thu
  私が12時に予約をするとkaeruさんは11時に予約。
  なので、ふたりで行ってきました美容院。
  figaroの占いの話をしていたら美容師の高木さんが占い(統計学とおっしゃっていました)をして下さいました。
  私はお姉さん星だそうです。
  そして来年は頑張ればいい年に出来るみたいです!
  やったあぁ♪
  kaeruさんはもちろんお姉さん星。
  来年はゆっくりしたほうが良いようです。
  今回はパーマもかけたのでくりくりになって嬉しいです。
  はらぺこで息も絶え絶え、高木さんに教えていただいた
  『山羊に聞く?』というcafeへ。
  最近、お肉が食べたくなるので私はハンバーグ♪
  kaeruさんはデリが3種類ほど乗ったプレートをオーダー。
  温野菜がたっぷりと乗っていて嬉しかったです。
  そうそう。
  yagiさんにも『私ね、お姉さん星なんだよ〜』と得意げに言ったのですが
  『えっっっ!!』と本気でびっくりされてしまいました…。
  ふん。まだyagiさんには私の本性が見抜けていないだけよ。


 2011年12月21日 thu
  例えば。
  とろとろクリームのクリームぱん。とか。
  さくさくチキンのサンドイッチ。とか。
  こんがり香ばしい胚芽ぱん。とか。
  ふんわり玉子の親子丼。とか。
  うわぁ。美味しいそう!と私はすぐに食べたくなってしまいます。
  だって!とろとろクリームなんて想像したら…思わずごっくん。してしまう。
  そうしてうきうきして買ったものが本当にとろとろクリームだったときの幸せ!
  今日のランチも幸せいっぱいでした♪


 2011年12月19日 mon
  昨日お友達から頂いたおやつです。
  いつも会うたびにおやつを持ってきてくれるお友達。
  わーい。大好き。
  マドレーヌにフロランタンにクッキーに…。
  いつもどうもありがとう!
  yagiさんに食べられそうになってしまったので
  まだだめー!写真撮ってないもん。
  ふぅ。あぶないあぶない。
  目を離すとすぐに食べられてしまいます。
  テーブルの上に置いていたらnecoさんもやってきて
  だめー!
  我家ではちょっと目を話せばnecoさんが。
  隠しておいてもyagiさんが。
  食べ物だけはどうしても見つかってしまう。
  食い意地だけは一丁前な私達なのでした。


 2011年12月18日 sun
  今日は延期になってしまっていたお友達のお誕生日会です。
  遅くなってしまってごめんね。
  予約しておいたレストランは私も初めてだったのですが
  美味しいという噂を聞いて行ってきました♪
  場所柄か土日はあまり混雑しないようで割とゆったりした雰囲気でした。
  ふたりで舌平目のソテーのコースを注文。
  まずはサラダ。
  ドレッシングがおいしい!
  そしてメインのお魚。
  蓮根がこんがりと焼かれていて香ばしい。
  お魚も肉厚でしっとりしていて美味しいです。
  付け合せのぱんも美味しくて、もっとパン食べたいけど…
  まだ胃も本調子ではないので少し控えめにしておきました。
  そしてデザートです。
  わーい。クレームブリュレ。
  スプーンでつんつん。としようと思ったらずぼっ…。
  ひゃー。上のキャラメルが沈んだー。
  ちょっぴり涙…。
  でも久しぶりにコース料理が食べられて楽しかったです。
  まだお喋りが足りなので移動してcafeへ。
  個室のようになっているスペースがあり、なんだかとっても落ち着きます。
  宝くじが当たったら…なんていう夢の話をしながら楽しんで
  そろそろ帰ろうかと立ち上がろうとしたら…
  皆さん、あまりの居心地のよさにぐっすり眠ってらっしゃいました。
  ふたりで顔を見合わせて笑いながら出てきたら…
  あれ?私達、セルフのお店だったのに飲んだカップどうしたっけ?
  あー。テーブルに置いたまま出てきちゃった!
  うっかりな私達。
  でももう出てきちゃったしな…。
  今度からは気をつけます…。


 2011年12月17日 sat
  くー寒い。
  でももうすぐクリスマスだしね。
  かわいい甥っ子ちゃんのクリスマスプレゼントを探しに桜木町へ。
  でもまずはこのはらぺこのお腹をどうにかしなければ。
  そこに目に入ったのが親子丼やさん。
  列も出来ているし美味しいのかな?と最後尾へ。
  お肉は3種類ぐらいの産地から選べたので
  私は名古屋コーチンをチョイス。
  出てきたのがこちらです。
  (携帯で撮った写真なので画像今ひとつですね…)
  コラーゲンスープと何故か大きな梅干付き。
  わーい。とろとろたまご。
  お肉も臭くなくて花マル。
  味も濃すぎずマル。
  そしてお腹いっぱい♪
  なぜかイベントで来ていた石井竜也さんをちらっと見て
  『石井ちゃーん』と手を振ってみたのですがあっけなく無視をされ
  プレゼント探しを始めたのですがなかなか難しい…。
  結局買ったものは自分のカーディガン。
  あと1週間で見つかるかなぁ。


 2011年12月15日 thu
  苦節何ヶ月!
  ずっと。ずっと。美味しいから食べてみてね。
  と教えていただいていただし巻き玉子焼き。
  デパ地下の催事にやってくるさいきやさん。
  いつも今度こそ!と思うのですが行くと終わっている…
  これを何度も繰り返し…
  本日ようやくお目に掛かることが出来たのです!
  わーいわーい♪
  うきうきでお家に帰り炊き立てご飯とはふりと頂けば…
  思わずぽよ〜ん。となってしまいそうな幸せなお味でした。
  このやわらかーい感じはどうやったら出来るのかな。
  うーん。プロの味!


 2011年12月14日 wed
  確かに、考えてみたら予兆はあったのです。
  なんか腰が痛いなぁ。でもずっとうつむいて刺繍してるからかなぁなんて思っていたのです。
  なんか体がおかしいな。なんだかもの凄く寒い。なんて思っていたら久しぶりの高熱。
  体がだるくて苦しくて眠ることも出来ない。これは救急に行かないとだめかな。
  絶対にyagiさんの風邪が映ったに違いない。
  なんて思いながらも一夜明け、病院に行ってきました。
  私はyagiさんが先日行った病院とは違うちゃんとしたお医者様へ。
  『う〜ん。これは何の熱だろうなぁ。』とちゃんと検査していただき
  ウィルス性急性胃腸炎。だそうです。
  ちらっとお昼の食べすぎが頭をよぎったり
  yagiさんには『僕の風邪がうつった訳じゃなかったんだ。濡れ衣だー』などと言われたり。
  恐らく始まりは今月の初めに歯を抜いたところから始まるような気がします。
  あまりに歯を抜いた後が痛くてご飯が食べられなくてぱんばかり食べていたのです。
  今度はビタミン不足で大きな出来物が舌に出来てしまい、これまた痛くてご飯が食べられなくて
  ぱんばかり食べていたのです。
  ぱんとかろうじて食べられたお豆腐とアボガドで何日か過ごし
  回復して食べられるようになったのが嬉しくて牡蠣フライやイタリアンをもりもり食べていたら…
  胃もびっくり!
  ぱんをせっせと消化していたのに急に揚げ物やパスタですもの。
  そしてビタミン不足で弱った体。
  風邪菌にしてみたらなんて素敵な標的!
  でも、今日でほぼ復活です!
  これからはキャンセルできない用事もたくさん入ってますし!
  12月後半は少し飛ばして行かなくちゃ。


 2011年12月11日 sun
  地元で有名なイタリアン。
  とても美味しいのですが、量が少し多めなのです。
  でも今日はyagiさんと一緒だから大丈夫。
  yagiさんはやせっぽっちなのに大食い大会に出れそうなほど
  わんこそばで優勝できそうなほど
  『これを全部食べられたら無料!』で完食できそうなほど
  よく食べるのです。
  最初にででーんとサラダが出てくるのですが
  そのサラダが山盛り。
  cafeで注文したらこれだけで1200yenぐらいはするに違いない!
  私はこの山盛りサラダと付け合せのぱんだけでほぼお腹いっぱいです。
  その後にきたパスタを見て言ったyagiさんの一言。
  『これで量多いの?』
  私、…。多いよ…。yagiさん。どの位の底なし胃なの…。
  なんだかんだ言いながらもなすのトマトパスタとカニクリームパスタです。
  美味しかった♪
  yagiさんに負けるものかと食べすぎてしまった…く…苦しい…。


 2011年12月10日 sat
  皆既月食。
  確か前回はお天気が今ひとつで見れなかったのですよね。
  今回はばっちりでしたね☆
  ご近所の方はずっと外で見ていたようですが、私はとても寒かったので時々窓を開けて首を伸ばして見ました。
  窓を開けると冷たい空気がひゅーと入ってきてその中に浮かぶオレンジ色の満月がとても神秘的でした。
  窓を開けると必ずnecoさんも参加。
  『何してるのー』とやってきます。
  でもやっぱり猫に小判。
  necoさんにしてみると満月より目の前の葉っぱの方が大事なようです。


 2011年12月8日 thu
  かれこれ、もう2週間ほど治らないyagiさんの風邪。
  なんだか変な咳もしてるし、いい加減お医者さんに行くことになったのです。
  仕事帰りに行ったのはいいのですが、そこの内科の先生凄い適当だったのだそうです。
  『う〜ん。今はマイコプラズマとか色々あるからね〜。分かんないよね〜』
  え…?分かろうとしてよ!と突っ込みを入れたくなりました。
  そして何の検査もなく、風邪ということで帰ってきたのでした。
  そういう仕事に対してのプロ意識がない人に、私、すごーく頭にきてしまうのですよね。
  でも考えてみると、仕事っていかに相手のことを考えるかですね。
  お洋服やさんでもご飯やさんでも美容院でも携帯ショップでもお医者さんでも法律家でも。
  相手の立場に立って1番言い方法を一緒に考えること。
  もうあの内科には行かないもんね☆


 2011年12月7日 wed
  いつか行きたいなぁとずっと楽しみにしていたcafe。
  『ニースの河の畔のcafeにいるよう。フランスに来た気分になれる』
  それは行ってみたい!
  でもわざわざ行かないと行けないところなのでなかなか行くきっかけがなかったのですが
  先日、ようやく訪れるチャンスが!
  うきうきしながら道を歩いているとスタッフの方が道で案内をしていました。
  おっ!ここだ!HPで見た景色に間違いない。
  数段の階段を降りた先には注文するコーナーがありその先には河が流れている…。
  注文したドリンクを持って空いていた席に座る…。
  確かに、河だ。緑も多い。
  でもね、河の向こう側には延々と線路が続き、がたんごとんとジャパニーズの電車が走ってゆくのです。
  注文したカフェラテもピッチャーの中で何度も温められたミルクの味。
  うーんっっっ!フランスじゃない!
  飲み物をさっさと飲んで帰ってきてしまいました。
  うーん!今度は本当にフランスに行ってやるー!


 2011年12月5日 mon
  ポストに入っていた葉書。
  そこには先日会ったお友達からのメッセージが。
  学生時代からの友達で、何故か大切なことは(そうでもないことでも)お手紙を出す間柄です。
  暑い夏の暑中見舞。お誕生日。プレゼントのお礼も。
  私が受験をする日の朝に『がんばれ〜』の手紙を私の家のポストに入れてくれたり。
  連絡を取ろうと思えばいつでも取れる世の中ですが
  何故か私達はカードを買って字を書いて切手を貼ってポストに入れる。という行為をするのです。
  メールしようかな?と思っても、いやいや。やっぱりお手紙でしょ。
  相手を思って葉書を買って、相手を思って文字をかく。
  同じありがとうでも、手書きのありがとうにはなんでこんなに気持ちがこもっているのかな。
  うん。やっぱり大切なことだ。


 2011年12月3日 sat
  数ヶ月前に取ったチケット。
  ちゃんとカレンダーにかいておかないとうっかり忘れてしまいそうです。
  そのチケットは楽しみにしていた劇団四季のオペラ座の怪人。
  5時半開場だと思っていたらなんと!5時半開演!
  ひゃぁー!大変!
  お茶でもしてから行こうと思っていたのにそんな暇もなくばたばた。
  しかも駅からの道のりが分からない…。
  小走りでようやくたどり着いたのでした。
  私、あまりストーリーを知らないまま見たのですがとても悲しいお話だったのですね。
  ファントムの悲しい歌声が今でも心の中で響きます。
  ミュージカルは生バンドに生の歌声。舞台装置や衣装とか。
  全てが一度に目に耳に体に入ってきてぞくっとします。
  小さな子はストーリーは理解できないかもしれないけどこの雰囲気を感じることはきっと素敵なことですね。
  今度はもっと前で見たいな♪


 jan.2012                                             nov.2011