oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


 2012年1月31日 tue
  今日は待ちに待った抽選日。
  申し込んだライブの抽選結果がメールで届いたのです。
  私。行く気満々だったのです。
  行けるものだと。逢えるものだと。声を聞けるものだと。思っていたのです。
  こんなことになるなんて。
  勝手に選曲もしてたのです。
  まさか。当たらないなんて。
  しばし。落ち込む…。

  でも2次抽選もあるのでチャンスはあと1回!
  絶対行く!!!


 2012年1月29日 sun
  最近家を出ると私がなかなか帰ってこないので
  necoさんはとても寂しがりやになってしまいました。
  今日も『お留守番しててね。』というと
  しょぼーん。
  なんか…斜が掛かってる…。
  『necoさんいいこだからお留守番できるもんね』といっても
  しょぼーん。
  完全に落ち込んでる…。
  玄関を出ようとすると切ない目でじーっと見てきてます。
  後ろ髪ひかれるってこういうことね。と思いながら
  生きていると家を出ないわけにはいかないので
  また私は出掛けてしまう。
  ドアの隙間から見えたあの切ない顔を思い出すと早く帰ってあげなきゃと
  少しでも早く帰らないとと
  思わず帰り道は小走りになってしまいます。
  家に帰るとしっぽをぴんと立ててにゃごー!とお出迎え。
  私もしっぽをぴんと立てて(?)にゃごーとnecoさんにごあいさつ。
  お隣さんにはこの会話聞かれてないといいな。


 2012年1月28日 sat
  懲りない私とyagiさん。
  今日はきっと大丈夫!とまたまたパンを買い込んで
  でも今日はブランケットも持って。公園に行ってきました。
  定期的に樹と触れ合わないと頭が動かなくなりそうな気もするし。
  でででででもでも!こ…凍える…。
  あまりの寒さに心が折れて写真も断念。
  パンを持つ手がかじかんで、周りを見渡しても
  呑気にランチしている人なんていない…。
  というか、ほとんど人なんていない!
  そ…そうだよね。
  あまりの寒さにcafeに駆け込んでしまいました。
  寒くてここから出たくないよーと言いながらお友達のこりすちゃんに会いに行こうとてくてく歩き
  新しなったこりすちゃんが働くお店に行ってきました。
  あーいたいた!会えてよかった♪
  お店が混雑してきて忙しそうだったのであまりお喋りできず。
  そして建物をふらふらしていたら…
  あれれ!大好きな手芸やさん la droguerie が入っているではないですか!
  こりすちゃん情報によると表参道店が閉店してこちらに移ってきたそうです!
  おー!表参道まで行かなくてもいいんだ!
  でも今日は寒さのせいで思考能力低下中…また改めて行ってきまーす♪


 2012年1月27日 fri
  今日のおやつです。
  ずっと銀のあんのたいやきが食べたいなぁと思い続け
  でもなかなか良いタイミングがない!
  数日前から今日を狙っていました♪
  『すぐに食べます』というとストックのほうではなくて
  焼き立てをいただけます。
  頭をかじるとかりかりかり。
  むふふ。むふふ。


 2012年1月25日 wed
  今日の夜ご飯です。
  ポールのサンドイッチ大好き♪
  サンドしてあるエメンタルチーズがおいしくて
  色々このチーズを買ってみるのですがこの味じゃない。
  そしてまたここに食べに来てしまうのです。
  あれっ。1月に入ってPAULの登場3回目ですね。
  ちょっと行き過ぎかなぁ…。


 2012年1月22日 sun
  昨日の雨のお陰で空気がとてもきれい。
  いつもは見えない遠くの山がくっきり見える。
  今日は用事があって相模大野を通りかかったら、なんと高橋優さんのミニライブとサイン会開催!と
  あるではないですか。
  私はファンではないのですが一応ファンの人に連絡。
  芸能人のオーラを見てこようと野次馬してきました。
  ほう。これが芸能人のオーラねぇ。などと感心しつつ目がハートの女子達を見学。
  みなさんきらきらしてました。
  私もきらきらしたい!申し込んだライブ当たるといいなぁあ♪


 2012年1月21日 sat
  横浜をふらついていたら大好きなくるくるロールに
  生チョコロールが仲間入りしているではありませんか!
  これは買って帰らないと!
  シフォンケーキも美味しそうだったので迷わず購入♪
  ケーキを買って帰るだけで
  どうしてこんなにうきうきになってしまうのかなぁ。
  やっぱりコーヒーかな?紅茶かな?意外と緑茶かな?
  などと相談しつつ紅茶に落ち着きました。
  半分子ね!なんて言いながら
  そ知らぬ顔してフォークを口に運ぶ…
  そしてyagiさんと奪い合い。
  好きなものとなると大人気ない私達なのでした。


 2012年1月20日 fri
  みなさん。見ましたか?
  腐らないマクドナルド。
  買ってきたポテトを3年放置してもまだ腐っていないそうです。
  ちなみに、ケンタッキーのポテトはちゃんと腐っていました。
  いったい、何をしたらそんなことになるのかしら。
  別の芸術家(だったかな?)が今度はマクドナルドのポテトとハンバーガーを放置中で
  こちらは乾燥はしているものの、ポテトはもちろんパンもハンバーグも150日ほど経っても腐っていません。
  ご興味ある方は是非検索して見てください〜。
  あんなものやこんなものが入って腐らなくなっているのでしょうね〜。
  私はもともとマクドナルドは食べない派(というより食べれない派です。)だったのですが
  やっぱりこれからも食べない!と決意してしまいました〜。


 2012年1月18日 wed
  最近はまっているぱんやさん、リトルマーメイド。
  今日もランチに行くと新作とかいてあるぱんを発見。
  シナモンロール♪
  もうひとつはチキンのサンドイッチ。
  そういえば、昨日の夜もサンドイッチだった!
  でもいいのです。
  ビバ!サンドイッチ!
  シナモンロールはくるみがかりかり♪香ばしくて♪
  私の好きなものランキングに仲間入り。
  また明日も来ちゃおうかな〜。


 2012年1月16日 mon
  なんていう寒さ!
  いつもこんなに寒かったかなぁ…。
  きっと『関東地方に大寒波!』なんて記事が出ているはず。と思ったのに、そんなニュースは特になく。
  こんなに寒かったのは私だけなのかしら。
  色々用事はあるけれど、でもね。今日はチケットの予約をしないといけないしね。
  なんて言い訳をしながらおうちから出ない!と決意!
  時間の13時からPCにかぶりつき。
  ネット予約なので、必死に入力するも何度もエラーになってしまい、戦いました!30分!
  あまりにもエラーが続くのでpcのせいかしら?などと疑ってみたり。
  yagiちゃんにSOSを出すものの、忙しいようで返事はなく。
  むきゃー!!!と気合でenterを押したら…出来ました…!
  ようやく申し込みは出来たのですが抽選なのでまだ見にいけるかは分かりません。
  一緒に行くこりすちゃんにも連絡。
  あたりますように☆


 2012年1月14日 sat
  だびーん。
  晴れるってかいてあったのにー。
  天気予報のうそつきー。
  などとじたばたしてもしょうがないのでお日様が出ることを期待しつつ
  2軒のパン屋さんをはしごして横浜の大さん橋まで行ってきました。
  大さん橋に着いたものの、海の上ですし
  風がぴゅーぴゅーでとても外でなんて食べられない。
  中でもガラス張りの窓から海を眺めながら食べられるので
  ほげ〜としながらパンをもぐもぐ。
  海を眺めようと外に出るとあまりの寒さに縮こまる。
  とてもじゃないけど外で食べるなんて無謀だったなぁ…。
  ビューポイントとかいてあったのでこちらでぱちり。
  さすがビューポイント!
  海が一望できます。
  それにしても寒かった。
  いつもここに来るときはタイミングが悪いようで
  すごーく暑いかすごーく寒いか。
  それでも鼻を赤くしながら見た冬の海は
  とても気持ちのいいものでした。


 2012年1月13日 fri
  部屋の中にいるとお日様が入ってきてその陽だまりにいるだけで
  ぽかぽかになるけれど、しばらくいると暑くなってしまう。
  そうだ!とひらめきました。
  外にいても日向でぬくぬくすると暖かいのでは?
  明日の天気をチェック。
  うん。晴れだ!
  なので今日はおやつを買い込んで明日は公園に行こうとたくらんでおります。
  芝生でぬくぬくごろごろ。楽しみだなぁ。


 2012年1月11日 wed
  時間つぶしに駅前のポールへ。
  こちらのカフェラテ大好きです。
  エスプレッソの豆はは確かイタリアのラバッツァ。
  クセがなくて大好きな豆です。
  そして出てきたカフェラテがきれいなハート♪
  アイラブカフェラテ。
  考えてみたら、家族そってお茶するなんて久しぶり。
  親子水入らず。
  ふふふ…。


 2012年1月10日 tue
  うちのnecoさんはお水が体に付くのが大嫌いです。
  水滴が1滴でも体に付いただけで走ってその場から離れて一生懸命毛づくろい。
  そんなnecoさんにとってお風呂は一大事!
  どうしてこんなことをされなくてはいけないの…?!にゃごーっ!!!
  ユーチューブでお湯攻めにされてほげ〜と気持ち良さそうにしているnecoもいるのになぁ。
  年末は必ずnecoさんはお風呂に入れられます。
  1年の垢を落として気持ちよく新年をむかえよう!という気持ちの元。こちらの親切心。
  necoさんにとってはかなりの迷惑!
  お風呂に閉じ込められた時点でにゃごーにゃごーとなき始め
  お湯なんぞかけられた日にはにゃごっー!にゃごーっ!!!と悲鳴をあげます。
  『きもちいねぇ』『あったかいねぇ』なんておだててみたりしても悲鳴は変わらず。
  ついに、最近はお漏らしをしてしまうようになったのです。
  本当に、怖くて怖くてしょうがないんだ…。
  理性を失ってしまうぐらいですもの…。
  毛が濡れてやせっぽちに見えるnecoさんのよれっとした姿が大好きで写真を撮りたいのですが
  こんな状況なのでいつも撮れません。
  ドライヤーで乾かしてふかふかになるnecoさん。
  ほらね。やっぱり汚れてた。
  きれいになってよかったね〜なんて言ってみても
  シャンプーのにおいが気に入らないようでせっせっと毛づくろいに励んでいるnecoさんなのでした。


 2012年1月9日 mon
  今日のおやつです。
  ポールの前を通りかかったらウィンドウにいたこちらのパン。
  あまりにもおいしそうだったので思わず購入♪
  『焼きたて』と書いてあったので
  いそいそ、うきうき、急いで帰ってきました。
  このパンに合う飲み物は何かしら?
  あーだ。こーだ。考えて珈琲に落ち着きました。
  ぱくりと食べてふむふむ。おいしい♪
  珈琲との相性もぴったり。
  おいしいパンで幸せなひと時なのでした。


 2012年1月8日 sun
  以前行きたいと思っていた『パンとエスプレッソと』というcafe。
  今日はお墓参りに行こうと決めていたので帰りに寄るには
  ちょうど良い距離。
  表参道をぶらぶら歩きながら確かこの辺りだなぁと思っていると
  見つけました。
  白い箱のような入り口。
  エスプッレッソをぐいっと飲んで去っていくイタリア人を思わせるような
  店先のテーブル。
  ちょうど席が空いたので窓側に座ることが出来ました。
  カフェオレとカプチーノとお腹も空いていたのでサンドイッチも注文。
  サンドイッチのパンはパニーニとソフトなプランスパン。
  どちらも外側はぱりっと。中はややもっちり感のある食感で
  私の好みのパン♪
  ドリンクのほうはエスプッレッソはあっさりとした感じ。
  これは私の好みですがもう少しスチームのミルクとエスプレッソが
  混ざり合ってとろっとしているほうが好きだなぁと思いました。
  でもミルクのスチームはとてもきれいで泡もきめ細やか。
  スプーンですくいたくなる感じでした。
  帰りは久しぶりに好きな洋服やさんを覗こうと張り切って渋谷まで歩いてきたのに…。
  そうなんです。またなのです。
  またお店がなくなってしまっていたのです…。
  私が好きになったお店はなくなってしまう法則は健在のようです。
  はぁぁぁ。気をつけます…。


 2012年1月7日 sat
  おいくつなのかは伺ったことがないので分からないのですが
  とてもおしゃれな方で、ショートカットがとてもお似合いでいつもにこにこ手を振りながら
  会いに来て下さる方。
  年齢を重ねていくと新しいことにチャレンジすることは難しくなっていきますが
  その方はジムに泳ぎに行ったり、PC教室に通ったり、ついにはブログも始めたそうです!
  私のHPも見てくださったようで嬉しいです♪
  そんな風に、歳を重ねてもフットワークが軽くて色んなこと楽しんでいらっしゃる!とても素敵な方です。
  最近気が付いたのですが、私が好きだなぁと思う人は私の中のツボにぴったりとはまっている人なんだなぁと。
  雰囲気がツボとか。トークがツボとか。空気感がツボとか。
  最近よくお会いする先輩は私の中でかなりツボで『私昔から運動はだめなんだよね〜』と先輩が言うと
  ボールを持ってあたふたしている姿を想像してしまいそれだけで楽しくなってしまいます。
  そんな運動が苦手な先輩がお試しで行ったエアロビクスでひとりだけ逆に飛んでしまい
  お隣のおじ様とごっつんこした話は、びょ〜んとひとり逆に飛ぶ先輩を想像するだけでとても楽しくなってしまいます。
  そういえば、最近お友達になったのはみんな年上の方達ですがみんなとても楽しい方達です。
  私の周りには楽しい人たちで溢れている!
  なかなか楽しい人生です。


 2012年1月6日 fri
  寒がりのnecoさんの為に朝お日様が入ってくると
  necoさんのかごを日向に移動します。
  そのかごの中にはほっかいろも入っているので
  necoさんはうきうきでそのかごで眠ります。
  ぽかぽかのほくほくになるとかごから出てきて
  ばたっと床に倒れます。
  そしてソファーに移動して満足げに眠るのです。
  その開放的な姿が私としてはいとおしくなるのですが
  なかなかご立派なお姿だなぁと、思わずぱちり。
  幸せそうで何よりです。
  世の中は犬派、猫派に分かれているようですが私は毛がふさふさの生き物はみんな好きです。
  あ。でも動物園でチンパンジーにもの凄い威嚇をされ、お水をかけられてからは猿科(?)は苦手になってしまい
  檻に近づけなくなってしまいました。
  チンパンジーはいったい何に怒っていたのかな。
  やっぱり、出せー!だったのかな。


 2012年1月5日 thu
  今年はちゃんとこまめにdaysの更新をしよう!と心に決めていたのに…
  少しあいてしまいました…。
  写真は今日のランチです。
  いつも前を通るたびに気になっていたタリーズのパスタ。
  なかなかチャンスがなかったのですがやっと食すことに成功!
  (そんなに大げさなことではないのですが)
  噂ではパスタもソースもチーン。されたものとか、なんとか。
  確かに。食べてみてその可能性大だなぁと思ったけれど
  コーヒーやさんで小腹が空いてちょこっと食べるのには
  ちょうど良いですね。
  ちなみに、私写真撮るのが苦手なようであまりきれいに撮れていませんが
  本物は彩りきれいでもっとおいしそうです…


 2012年1月1日 sun
    bonne annee!!
  新しい年がはじまりましたね。
  今日は毎年恒例の明治神宮にお参りに行ってきました。
  そして毎年恒例のおみくじを引いてきました。
  おみくじを引いてびっくり!
  なんと!去年と同じ短歌!
  私…たぶん成長してないんだ…
  まだ1年前と同じ場所にいるのかな…
  もしくは、このまま頑張れ!というメッセージかしら?
  なんて、ポジティブに考えてみたりして。
  帰りにどうしてもたい焼きが食べたくなってうきうきたい焼きの歌を
  歌いながら歩いていたのにどうしても見つからない。
  最近はあまり見かけなくなってしまったたい焼きやさん。
  外はかりかり。なかはあつあつ。なんて幸せなおやつ♪
  食べたかったなぁ。
  ところで、みなさんは1年の目標は決めましたか?
  私はおみくじにもあったとおりこつこつ頑張ろうと思います。
  写真の刺繍はミーアキャットのもぐもぐです。
  お日様を見つけると顔を向けずにはいられない。
  今年のoharicomacoはもぐもぐのお話からはじまります。
  今年もoharicomacoをよろしくお願い致します!
  そしてみなさんにたくさんの素敵なことが訪れますように!


 feb.2012                                             dec.2011