2012年2月29日 wed
雪という噂は私の耳にも届いていました。
でもまさか!こんなに降るなんて!
こんなに降りしきる雪は久しぶりです。
雪の中、うきうきお散歩でもしようなんて思っていたのに。
お手紙を出しに行こうと思っていたけど明日に延期しようかな。
公園で雪合戦をする子供達をみて私も入れてくれないかなぁ。なんて。
雪だるま作ってベランダにおいておこうかな。とか。
yagiさんが帰ってきたらふたりで雪合戦しようかな。なんて思っていたのに雨ですっかりぐったり雪に。
あーあ。残念。
今年最後の冬気分?桜のつぼみ、膨らんできたかなぁ。
2012年2月28日 tue
会話の中で『恋に落ちちゃったんだもーん』というフレーズが出てきて
はて。このフレーズなんだったっけ?
のだめ?ワンピース?道明寺?
思い出せなくてうううーっとなっていたけど思い出しました。
山田詠美さんのラビット病。
とてもかわいいお話でワガママな女の子が主人公のとても愛に溢れているお話なのです。
この話を男性に読ませると。なんだ!このワガママ女は!となったりします。
その時点で私が相手に好意を持っていたとしても興ざめです。
それはもう。音もなく。さささーとひいてしまいます。
このお話はそんな単純ではない!そこが見抜けない男なんて一緒に生活してもつまらないに違いない。
女の子の感情はとても豊かなのさ。
2012年2月27日 mon
最近私の回りではお手紙ブームです。
ポストに手紙が入っていたときの『おっ!』という、あのうきっ♪とする感じ。
世の中はとても便利になっていきますがそんな世の中に逆行しているような。
クラスにひとりいる不良のような。
忙しない時間の中、自分の気持ちを紙に書いて綴るというのはなんとも素敵な時間です。
そうだったんだ。私は心の不良なのだ。
みんなが右というと左を向く。
まると言うとさんかくと言う。
順番だからじゃ分からない。
みんなの普通は私の不思議。
雑音が多すぎて私がたまごだったら殻に入れたのに。ぴよぴよ。
あ。小さいときのあだなはカリメロだった。
やっぱりアニメよりだなぁ。
2012年2月25日 sat
お腹の中がふんわり色に染まっていってやわらかい気持ちが中から外に飛び出して全身を包んでいく感じ。
こういう気持ちってなんていうんだっけ?
そうそう。これは恋心。
申し込んでいたライブの抽選結果はミゴト。ハズレ。
王子様と言われた小沢健二さんのライブ。
行きたかったなぁ。
ジャンルで決めてしまうなんて出来なくて勝手にオザケンという音楽のカテゴリーを作ってしまおう。
甘くて切ない彼の声。
雪国から乗った電車でも。冷たい雨の中を走る自転車でも。あてのない闇を歩いていても。
トンネルを出れば一面の花畑。
聞いていると心がうばれてしまう。ふふふ。やっぱり恋心?
2012年2月24日 fri
髪の毛がぼさぼさでノラネコ状態。
今日はようやく美容院の高木さんのところへ。
今回は髪の毛と顔のリフトアップのマッサージもしていただいたのですが。
マッサージの後に鏡を見てびっくり!
ぴろりとひと皮向けたような。顔のクスミがなくなってお肌が白い!
化粧水パックもして頂いたのでお肌がふっくらもちもち♪
まじまじと鏡をみてしまいました。
目もぱっちりした感じ♪
もの凄いうきうきになって帰ってきて鏡を見てまたびっくり!
デコルテまでつやつや!
これはもうノラネコじゃない。立派な飼いねこやー!
あまりの嬉しさに高木さんにメールしてしまいました。
なかなか次のスタッフが決まらなくて全部ひとりでしている高木さん。
私がうとうとしている後ろであっちにいったり、こっちにいったり。
きっと私に流れている時間と高木さんに流れている時間は違うに違いない。
そしてこのマッサージはやみつきになりそう♪
2012年2月23日 thu
『1番渡さないといけない人に渡すの忘れてた〜
はい。これ。開けてみて』
と言いながら先輩から渡された怪しげな包み。
開けてみると…『これ、そっくりでしょ!』
出てきたものを見て大爆笑!
もちろん。こなきじじいいではないです…ねこ娘のほうです。
『このさ。赤いスカートとにゃーって感じのつめがそっくりだよね!』
とさらに追い討ちをかけられて笑いが止まりません。
なんでかなぁ。どちらかというと夢子ちゃんでいたかったのに。
小さい時からげげげの鬼太郎ごっこをするときは『macoちゃんはねこ娘ね』と決められていました。
ちびまるこちゃんだとか。クレヨンしんちゃんの声にそっくりだとか。何故かアニメ寄りな私です。
私としてはマリーちゃん(ディズニーのキャラクターのねこです)なんて言われたいのになぁ。
2012年2月22日 wed
仕事をしているととても嬉しい瞬間ってありますよね。
私は接客業をずっとしてきましたが
帰り際に『いつもいらっしゃいますか?またよろしくね』なんて言っていただけた時。
本当にこの仕事をしていて良かったなぁって思うのですよね。
結局、どんな仕事でも誰かに喜んでもらえたときって一番の喜びのような気がします。
生活の中でも相手に喜んでもらえると嬉しいですしね。
周りに喜んでもらえる人でいれたらどんなに幸せなんでしょうね。
自分の好きなことだけをしていくのも楽しい人生ですが、自分の周りもhappyだったらもっと楽しいですね。
2012年2月19日 sun
先日ちょこっと面白いお土産を頂きました。
このお饅頭面白いんだよ。という噂を聞いていたのですが
あけてびっくり!どじょう掬いまんじゅう!
ちゃんとお口がんーっとなっています。
しっかり風呂敷もかぶって。
島根のお土産です。
しっかり笑ってしまいました♪どうもありがとう!
2012年2月18日 sat
今日はkaeruさんのお誕生会をしようと
お花とケーキを持ってお祝いに行ってきました。
ちゃんと、happy birtyday kaeruちゃんのプレート付き。
『夕方に行くねー』と言っておくと
kaeruさんはせっせっとご飯を作ったりしてしまうので
突然の訪問!
それでも家に入ったとたんにカレーの良い匂いで
我慢できずに頂いてしまいました♪
ケーキはkaeruさんの好きなくるくるロール。
あ。私も好きだった。さすが…親子?
2012年2月16日 thu
とっても寒いと思ったら…見ましたか!
横浜は雪降ってますよ〜。
一瞬でしたね。
日記を書いている間にやんでしまいました。
そういえば、2月って寒いのですよね。
うっかり。春物なんて着てると凍えてしまいます。
私はすっかり気持ちは春です。
だって…。スプリングコートを買ってしまったから早く着たいんですもの♪
早く暖かくならないかなぁ。うきうき♪
2012年2月15日 wed
昨日はバレンタイン。
みなさん。義理も、大好きな人にも、チョコは渡しましたか?
私もチョコ会社の陰謀やー。と思いながらも
今年はなんと。作ってみました。
なんて言うのもおこがましい程の簡単ケーキ。
30分程ではい。完成。
草食系yagiさんの為に、森(きのこの山です)と羊つきです。
高級ケーキもいいけれど。
たまには作るのも楽しいですな。
自分で作ると何故かとてもおいしい。ような気がしてくる。
クワバラクワバラ。
2012年2月11日 sat
今日は生地を見に行きたくて。
山下公園のスワニーまで行ってきました。
あまりぴんとくる生地はなかったものの
生地を見ているとイマジネーション活性化。
スウェーデンの赤いみずたまの生地を買ってきました♪
はらぺこになったのでお気に入りの坦々麺やさんへ。
基本的に辛いものは苦手なのですが
ここは辛さが選べるので、もちろん。辛さがマイナスの坦々麺。
坦々麺を食べるとなんだかきれいになれそうな気がするんだけどなぁ。
yagiさんは大好きな麻婆豆腐。
麻婆豆腐を食べると辛くないのに、どうして?というほど、汗だくになるyagiさん。
尋常でない汗のかき方。代謝良すぎ!だからやせっぽっちなのかしら。
2012年2月10日 fri
昨日家に帰るとお友達からお手紙が届いていました。
お友達の1歳になった息子ちゃんへプレゼントを贈ったのでそのお礼のお手紙だったのですが…
一緒にお誕生会をした時の写真が同封されていて
その写真に思わず爆笑!
恐らく、友達が作ったと思われるケーキを素手でむんずとつかみながら食べる息子ちゃん。
その様子を『おー。やれやれ!』という雰囲気で見守る旦那様。
そのほのぼのとした雰囲気がなんだかおかしくて。
のびのび。育っていくのだよ〜♪
2012年2月9日 thu
necoさんに『そんなに遅くならないから〜』と出掛けたのに…
今頃『嘘付きにゃー!』と言われていそうです。
雑貨類を見たかったので二子玉川へ。
買う気たっぷりで出掛けたのにそんな日に限ってなかなか見つからない。
お茶でもして帰ろう〜と行き着いたマルクトcafe。
平日だし、おやつタイムには遅い時間だったせいか
店内は落ち着いていました。
他のお客さんとの距離感がちょうど良くて
周りの話し声がBGMになる感じ。
とても居心地が良くて思わず長居してしまいました。
そして色々ひらめきました。
やっぱり、充電は必要。
私の場合は充電してばかりですけど…
今日のおやつは洋ナシのタルトとエスプレッソです。
あ。うっかりこんな時間。
誰かさんがぶーだれているなぁ…
そろそろ帰らないと!
2012年2月9日 thu
久しぶりのいい天気。
テーブルをベットにして只今necoさん充電中です。
私が家にいるとnecoさんワガママ言いたい放題。
傍に居ないと怒られます…。
でもお買い物に行きたいから行ってくるね〜
かごやら。お花やら。額やら。生地やら。
行ってくるねーとドアを閉めようとすると…
また隙間から見えてしまいました。
necoさんのとても切ない目。
早く帰ってこなくっちゃ!
2012年2月4日 sat
久しぶりに今日は品川水族館まで行ってきました。
イルカやアザラシを見るとテンションがあがってしまう私。
だって!見てください!このお顔。
アザラシくんの息継ぎスポットがあって
じーっと待っているとぽよーんと浮いてきてズパーッと息継ぎ。
か…かばゆい。
友達になりたい♪
イルカのショウは上からと下から(水中が見える仕組み)2回も堪能し
とてもエキゾチックな水槽を見ていたら
お隣の方が『ダイビングすると本当にこんな感じなんだよ〜』と
おしゃっていてびっくり!
こんなに海の中って神秘的なんだ!
素敵!!!
一度外に出て公園でおやつを食べていたら…
そうそう。私が求めていたのはこの感じ。
空気は冷たくてもお日様がぽかぽかで暖かい感じ。
ようやく念願の『公園でぽかぽかする』が叶いました。
もう一度中に入り赤いみずたまの海老発見!
えー!絵の具で描いたような不ぞろいの水玉。
周りの白い珊瑚とあいまって、おしゃれな海老さん。
本人としてはおしゃれしているつもりはなさそうですね。
今日の収穫はアザラシの息継ぎです。
一発芸でいつかお披露目♪なんて…。
2012年2月3日 fri
毎朝あたたかい毛布からなかなか出られない私。
分かってますよ。分かってます。
でも出たくないんだもん…。
そうしてまたうとうとしてしまう。
今朝もそんな朝を過ごしていたらちょっと気になる夢を見ました。
いつもお世話になっている美容院の木さんが運転する車に乗っている夢。
その後に、木さんのお店がとても忙しくて棚卸出来ないから手伝いに行く夢。
2回も木さんが登場したのでちょっぴり気になります。
うーん。木さん元気かなぁ???
2012年2月2日 thu
bon anniversaire yasutokun!
今日は幼なじみのベイビーちゃんのお誕生日です。
私の気持ちとしては甥っ子ちゃんのお誕生日のような
孫のお誕生日のような(それはまだ早いけど!)
とにかく、そんな気持ちなのです。
いつも誰かのお誕生日がくる1ヵ月前ぐらいから、のらり。くらり。と
探し始めるのですがいつも間に合ったためしがない。
そんな私がなんと!昨日見つけたプレゼント。
なんか。ちょっと。これかわいい♪
柄が入っている紙をおるとわんこになったり牛になったり。
シールの目を貼ってはい出来上がり!
フランスの方が考えたジェコの知育というものだそうです。
こんな楽しい色と柄だったら大人も楽しいに違いない。
多分。これお友達も好きに違いないといそいそ買ってきてしまいました。
今の時点で私の手元にあるので今日には間に合わないけど…
大急ぎでラッピングして出してきま〜す!
2012年2月1日 wed
好きな物のなかでも1番好きなところ。
例えば。クロワッサンのはじっこ。
マフィンのてっぺん。
シナモンロールの1番真ん中のくるっ。
だし巻き玉子の真ん中。
暗くなった空のはじっこの夕焼け。
毛布の中の誰かの暖かい足。
お散歩中のわんこのうきうきしている足どり。
necoさんのあごの下の毛♪
そういうものを見つけたとき。感じたとき。
私の顔はうきうき顔になっている。
難しい顔をしている人に教えたくなる。
ここのところが1番おいしいんだよ。
この空はきれいなオレンジのときもあるんだよ。
難しい顔。のち。ちょっぴりの笑顔。