2012年3月30日 fri
昨日、cafeマメヒコでお会計をしようと立ち上がったとき
『これはmacoちゃんにね。』とこりすちゃんからnecoのクッキーを
頂きました。
席に着く前にかわいいね。と見ていたクッキーを
いつの間にか買っていてくれたのです。
この、少し残念そうな顔がなんともたまらず。
とても嬉しいプレゼントです。
マメヒコは本当に落ち着くcafe
で他の人の視線が全く気にならない。
人と視線が合わないような椅子の配置にしてあるのかな?
スタッフの方達の心配りも嬉しいし
あまりの居心地の良さにうっかり何時間も過ごしてしまいます。
お腹が空いたのでカレーを注文したのですが…
私、花粉症ということをすっかり忘れていて…
カレーを食べ始めたら鼻水が止まらない!
ご飯は焙じ茶で炊いてあって、お豆たっぷりの和風なカレー。
とてもおいしいのですが…
今度はちゃんと花粉が飛んでいないときに
改めて食べに来ようと誓いました…。
コーヒーはたくさんの種類の中から『深入り』を注文。
メニューに書いてあった通り、深入りだけど
とてもあっさりしていて嫌な雑味がなくて
すっきりとしたコーヒー。
ストレートで飲みたくなるコーヒーでした。
それにね。ポットにたっぷり2杯以上も入ってる♪
のんびりするにはぴったりのcafe。
私たちがぼんやりとお茶を楽しんでいると
トーストにとろっと蜂蜜をかけて食べているカップルが。
お…おいしいそう♪と目がハートになる私たち。
マメヒコを出た後は蜂蜜を探しに行ったのは言うまでもありません…。
2012年3月29日 thu
もし、今日に名前をつけるとしたら何だろうと考えた。
こんなに満たされたような、体からきらきらとしたものがあふれてくるような、湧き上がってくる気持ち。
私の中にコンペイトウのつぶがうまれて甘いにおいと甘い色と甘い味。
今日まで、渋谷という場所は好きじゃなかった。
嫌いな街だった。
cafeマメヒコの空気と写真展とVIRONとこりすちゃんのお陰でまた来たい街になった。
今日はこりすちゃんとオザケンの写真展へ。
写真展といっても、写真と音とオザケンのナレーション付き。
写真に写った土地の音。
私に必要なメンドクサイ言葉。
メンドクサイ言葉のなかで心に浮かぶコンペイトウ。
一瞬の写真から続いていく時間。
写真展を出たときの『よかったね。』のこりすちゃんの言葉。
『うん。よかったね。』と言うだけで伝わる気持ち。
また私の中にコンペイトウ。
写真展の前に散々マメヒコでゆったりしていたのに
甘いものが食べたくなってお茶をしようとVIRONへ。
スタッフの方の丁寧な説明のお陰で
ふたりでケーキを注文。
私のオーダーはクリーム…ナントカ。
ひとくち食べて…目がまんまる。
こりすちゃん!これおいしー♪
チーズケーキ特有の嫌な酸味がまったくない!
舌触りもよくて濃厚なのにあっさり。
こりすちゃんのオーダーはチェリーのような果物のタルト。
タルト生地がさっくさっくでおいしー♪
タルトに付けたアイスもバニラなのに黄色なアイス。
しっかりとしたたまごの味とバニラビーンズの香り。
ここのケーキはひとつずつ制覇していこうと決めた!
カフェクレームのミルクはもう少しホームドが
しっかりしているほうが好きかなぁ。
おいしいケーキでふたりで幸せいっぱい♪
そうしてまた体の中がコンペイトウで満たされていく。
2012年3月28日 wed
駅に向かう途中で春みーつけた!
1本だけ、ぽつりと立っている桜の木。
日当たりがいいのかな。
咲き始めた桜。
小学校の前だから子供達を見ているうちに
早く咲きたくなっちゃったのかな。
2012年3月27日 tue
寒い冬の後の暖かさ。
空気がほんのり暖かくなってきて
桜のつぼみもこんなにぷっくり♪
こんな日は朝からいそいそサンドイッチを作って
空を見ながらランチ!
子供達のはしゃぐ声が心地いい。
春の空気ってなんて気持ちいのかなぁ。
桜が咲くと友達と会える機会も多くなる。
誘いたくても誘えなかった人にも。
『桜見に行こう!』なんて♪
2012年3月26日 mon
PAULのポイントがたまるとクロワッサンがもらえます。
早速カフェクレームと注文。
今日のカフェクレームのハートは小さめ。
でもおいし♪
お行儀悪いとは分かっていても
クロワッサンはがぶりっと。
アイ アム オードリーヘプバーン。
…。
もちろん気分だけです。
2012年3月24日 sat
この辺りでぱんケーキと言えばセンター北にあるsonjin。
すぐに行ける距離だとなんとなく『また今度でもいいかなぁ』なんて行きそびれていたので
今日こそは!と雨の中張り切って出発。
噂では並んでいることが多いそう。
ちょうど付いたときは席はふたつしか空いていなくていいタイミングで入れました。
注文したのはオムライスとホットケーキ♪
オムライスは土鍋にぐつぐつ言いながら出てきて
見た目からおいしそう。
少しスパイシーなご飯とたまごが程よい♪
土鍋の底のおこげをごりごりしながら食べる♪
あっというまにぺろりと食べてしまいました。
少し待つと待望のホットケーキが到着♪
おお!確かに分厚い。5cmぐらいかなぁ。
ナイフを入れるとさくりっと上の生地が割れてほよっと漂う湯気。
あー。なんだか湯気って幸せだなぁ。
生地は意外とあっさりしていてメープルシロップと溶かしバターを
たっぷりかけていただきました。
でもね。私がここのお店で1番感動したのはコーヒーです。
今まで飲んだ中で1番おいしい。
こくがあるのにあっさりしている。
ほろ苦いけど口の中に嫌な苦味が残らない。
コーヒーを飲んだ後ってお水をひとくち飲みたくなるけど
そんな感じが全くしない。
このコーヒーはまた飲みたい♪
小学生以下の子供は入れないので大人だけのゆったりとした時間が過ごせる…なんて思っていたけど
女子のお喋りって白熱しちゃうのですよねぇ。
ひとりでゆっくりくつろぐというよりも誰かと楽しみながら過ごすほうがむいているcafeなのかなぁ。
2012年3月22日 thu
おいしいぱんが主役の日はスープ。
麻布から帰っていそいそトマトスープ作り。
骨付きチキンをおなべに並べてこんがり焼いて
玉葱、セロリ、パプリカ、トマト。
ことこと煮込んでとろーり濃厚スープの出来上がり。
大好きなリュスティックとイチジクの田舎ぱん。
オランジェとチョコのぱん。
ふー。幸せだー。
2012年3月22日 thu
今日はkaeruさんとお墓参りへ。
お彼岸なのですね。お墓はたくさんのお花であふれていました。
途中にとてもいい匂いのぱん屋さんが。
ランチも出来たので早速入ってみました。
私はサラダランチ。kaeruさんはキッシュのランチ。
どちらにもぱんの盛り合わせが付いてきます。
ほんのり温められたぱん。
ちぎってみるともっちりとしたいい感じのきじ。
食べてみて…あー♪おいしー♪
ほんのり甘いきじ。上質な粉の味。
5種類のぱんが少しずつ食べれるのも嬉しい♪
とてもおいしいぱんだったので今日の夜ご飯用にも購入♪
お墓参りでしか来ることのない麻布。
少し遠いけど、おいしいぱんが食べられると思うと
今度からはうきうきで来れそうです。
2012年3月20日 tue
今日はなんて素敵な日!
とてもお久しぶりな人にふたりも会ってしまうなんて!
ひとりは先輩。
すれ違いで会えなかったのにわざわざ戻ってきてくれて会えました!
わーい!嬉しい!
もうひとりは後輩。
元気よく近づいてくるあの子はいったい…と思ったら!
えー!!久しぶり!
大人っぽくなっていて一瞬わかんなかった!
テンションあがってしまい、帰った後もなんだかにんまり。
あー。なんて今日は良い日なんだろう。
元気かなぁなんて時々思い出したりしていたから思いが届いちゃったのかなぁ♪
2012年3月18日 sun
今日のおやつです。
安納芋の蜜焼芋♪
昨日二子玉川の恵那川上屋で買ってきました。
少し温めてはふりとすれば…
食べてにっこり。
とろけるおいしさ。
嬉しい楽しいティータイム。
2012年3月17日 sat
朝起きてからずっと外に降り続く雨。
でもね、yagiさんせっかくのお休みだから。
長靴履いて赤い傘さして。
傘にあたる雨音を聞きながら道を歩く。
電車から雨にうたれる街を見る。
そうしてたどり着いた二子玉川。
ずっと欲しかったアンティークの刺繍の本を買いにきたのに
もうなくなってしまっていて残念…。
おいしいランチをしようとマルクトcafeへ。
cafeご飯はなかなかとびきりおいしいものには
出会えないけれどここのご飯はおしいしい♪
私はチキンの煮込み。
このおソースがおいしくて♪
パスタもおいしくて。
お隣では仕事について熱く語る4人組。
そんな会話もBGMにしながらお腹いっぱいで大満足♪
駅からは少し歩くけれど、せっかくだったらおいしいものが食べたいから。
雨だけどやっぱり来て良かった♪
2012年3月16日 fri
バスに揺られてとことこと。
普段は通らない街の景色はとても新鮮。
そうしてたどり着いたお友達のお家。
ランチを作って待っていてくれました。
お友達の宣言どおり。作ってくれたのはなんと!いちごパスタ!
にんにくといちごと小松菜を炒めてる!
食べてみてびっくり!おいしい!
ほんのり甘いいちごと炒めて少し酸味も出ていて春の味♪
ぱんもおいしいし幸せ♪
食後はごろごろしながらガールズトーク。
居心地が良くてこのままうっかり泊まってしまいそう。
楽しい時間はあっという間。
今度はさくらパーティだね。
2012年3月11日 san
今日この日。
私たちはけして忘れない日。
東日本大震災。
先日友達と歩いているときに数枚でしたが震災当初の写真が展示してありました。
その時を撮った写真。
その空気。
震災にあわれた方が
『再開するまでは大変だったけど私は前と変わらず仕事を始められた。
でも、いつになったら頑張っているね。って言われなくなるんだろう。私は日常に戻ってきただけなのに。』
とおっしゃっていました。
早く全員が日常を当たり前に過ごせるように政治家の方たちにも頑張っていただきたいものです。
2012年3月9日 fri
待ち合わせの場所に向かう途中も何故か口の端が上がってしまう。
うきうき歩いてしまう。
今日はやっとこりすちゃんと会える日!
そして、念願のパンケーキ屋さんに行ってきました!
表参道で降りるとまだパンケーキ屋さんは開いていない時間だったので
先日行けなかったsupiral marketを少しうろうろしてからいざ出発!
雨だったけどそんなことはなんのその。
てくてく歩いてたどり着いたお目当てのお店apoc。
お勧めの食べ方はレモンを絞ってバターは溶かさずに食べる。だそうです。
うきうきフォークを口に運ぶと…
うわあ♪ふわふわ♪
レモンの風味で少しあっさり。バターの塩分とも合うし。美味しい!
半分食べて、後半はメープルシロップをたっぷりかけて頂きました♪
お喋りが止まらない私たちは普通だったら飲み屋のはしご。
ですが、まだ昼間ですしcafeのはしご。
nid cafeでまったりと過ごしてたくさんお喋りしてしまいました。
こちらのcafeはなんとなく文豪という言葉が似合うような気がします。
少し懐かしいような雰囲気で世の中のことをいっぱしのように話して大人のふりをする。
あとで振り返るとまだまだ子供だったなぁなんて思い出すような場所。
私はもう大人のつもりだけど、数年後に今を思い出して子供だったなぁって思うのだろうな。
きっと人生はその繰り返し。
息つきるまで私は大人になってゆくのだ。
2012年3月7日 wed
yagiさんがおやつを買ってきてくれました。
ひとくちサイズのシュークリーム。
『そういえば…』と暖かくなってきたからピクニック用に買っておいた
カラフルなピックをさしてみました。
シュークリームにも春が来た!
ひとくちサイズのシュークリームは口の中が一杯に
なってリスのようになってしまったとしても
やはり、『ひとくちでぱくりっ』がルールのようです。
だってね。真ん中辺りでかじったら上下からぷにっとクリームが!
口の周りがクリームだらけ。
なのでひとくちでぱくりと。もぐもぐもぐ。
2012年3月6日 tue
駅前で欧米(?)のカップルを見かけました。
すらっとしているカップルで、着ているお洋服の色味や柄のタイツがキュートで素敵だなぁと
目を引くカップルだったのですが。
そこから視線を戻すと…
なんてどんよりしているの!
黒グレー茶。黒黒。茶茶。
どどよ〜ん。
世の中はこんなに色で溢れているのにどうしてこんなにどんよりした色ばかりみんな着るのかしら?
もっと明るく元気良く!
チェコのおばあちゃん達を見習って私も今日から柄on柄でいこうかしら。
2012年3月5日 mon
もともとねこは暖かい国のエジプト出身なので寒さには弱いようです。
なのでうちのnecoさんが寒がりなのも仕方がないといつもレンジでチンするほっかいろ。通称ぽかぽかを作ってあげて
necoさんのかごに入れてあげます。
necoさんこのぽかぽかがとてもお気に入り。
『necoさん。出来たよ。おいでー』とかごをぽんぽんとすると、たたたっと走って来てかごにぽふっと乗ります。
まさしく、ねこまっしぐら!
いつかCMに出れると思っているほどです。
『寒い日はなかなか寝てくれないネコちゃんも。ほら!これをかごに入れてあげると…
たたたっ(そこにうちのnecoさんが走ってくる)こんなにご満悦で寝てくれる!』
という感じでね♪
ユーチューブで火がついたmaruを見習ってここはユーチューブデビューかしら。
2012年3月3日 sat
今日は桜木町へぶらりと行ってきました。
桜木町にくると必ず寄るsupiral market。
ラッピングペーパーやスタンプの使い方が他のお店よりもとても素敵でカード類もたくさん並んでいるので
いつも覗きにきていたのですが…
あれ?あれれ?
何か怪しげな気配。
この階であってるよね。フロア変わったのかな。
案内板を確認しにいくと…
『supiral marketは2/29をもちまして閉店いたしました』
ん?ん?んー!
なくなっちゃったのー!!!
『今後は二子玉川店をよろしくお願い致します』
えー!だって店舗の広さがぜんぜん違うよ!
あのぐらいの広さがないとお店の素敵さが伝わらないような気がする…
どうして素敵なお店はなくなっていってしまうのかなぁ。
しょんぼりしながらお腹が空いたのでNewYork Grand Kitchenへ。
みなとみらい線から続く場所のせいか大人の雰囲気で
外人さんが良く似合うお店です。
昼間からシャンパンなどを気取って飲むのが似合うお店で
私は気取ってジンジャーエール。
NewYorkという名前だけあってとてもボリューミーです。
気取ったお店だからハンバーガーもナイフとフォークで
食べるのかな…
きょろきょろ。と見渡してかぶりついている人発見。
私もかぶりっといかせて頂きました。
海老も入ってておいしー♪
あ。でも気取るのも忘れずに。おほほほほ。
2012年3月1日 thu
早いもので。もう3月ですね。
『3月』と聞くと『春』というイメージなのになかなかウールのコートが脱げないですね。
せめて爪だけでも春気分になろうと先日頂いた爪磨きを早速使ってみました。
私。爪が薄いので爪を磨くと爪がふにゃんふにゃんになってしまいすぐにかけてしまうので
あまり使っていなかったのですが…
この爪磨きは凄いです!
紙のような。布のような爪磨きで磨きやすくて爪も薄くならない。なのにぴかぴか!
嬉しくなって足の爪もぴかぴかにしてしまいました。
これで正真正銘のねこ娘になれたかなぁ。