2012年4月30日 mon
今日は生地やさんに行きたくて吉祥寺へ。
yagiさん曰く、吉祥寺はカレー激戦区だそうです。
カレー好きなyagiさんは吉祥寺に行こうというとせっせっとカレーやさん探し。
何軒か見て回ってsajilo cafeに決定!
だってね。お店がかわいんだもん♪
私はチキンのカレー。
このカレーおいしー♪
私は辛いものは苦手だけどこちらはとてもマイルドなカレー。
スタッフの方がふたりしかいないのにナンもちゃんと焼きたて♪
しかも、今までで初めて食べる感じ。
少し、ぱんに近いかな?
もっちりふっくら。何より油っぽくないのが良い!
でもね。1/3食べたぐらいでお腹いっぱい。
ひとりで全部食べるのはかなりのハードジョブ。
サラダと飲み物(私はラッシーにしたよ)が付いて980yen。
これはちょっとお得な気分♪
生地やさんを満喫し、うろうろした後は甘いものが食べたくなって
ケーキ屋さんの a tes souhaits(アテスウェイ)へ。
キャラメルとりんごのケーキ。
チョコとオランジェのケーキ。
yagiさんぱくりと食べて『ん!おいしい!!』
私もぱくりと食べて『お!ほんとだ!』
濃厚すぎるケーキは苦手なのですが程よい濃厚さ。
サイズも大きすぎないので
最後までおいしく頂きました。
チョコ系とモンブランが人気ようです。
ぱんも売っていたのでミゴトな層のクロワッサンも購入。
これは食べるのが楽しみ。
明日の朝はうきうきだなぁ♪
2012年4月29日 sun
昨日桜新町のブロードハイムで買ったスコーン。
なかなかおいしいスコーンには出会えないけれどこのスコーンは絶品♪
とてもしっとりで表面の焼き目もおいしい。
チョコ入りはこのままでも♪
プレーンは蜂蜜と頂きました。
香ばしい匂いが好きなnecoさんにも合格を頂きました。
イギリスぱんもおいしいかったのでリピ決定♪
2012年4月28日 sat
先日車道を行く白馬を見てから馬と戯れたくてしょうがなくて行ってきました馬事公苑♪
せっかくなので早起きして桜新町からてくてく歩く。
駅前のかつおくんとわかめちゃんに別れを告げながら
途中のベッカライブロートハイムでぱんを買って緑を満喫する準備は万端!
馬事公苑に着くといたいた♪
あっちにも。こっちにも。ぱかぱか。ぱかぱか。
白馬も発見。
何故かパープルのカバーを付けられているけれど
桜と白馬って素敵♪
はらぺこだったので新緑の中のベンチでぱんを食べようと
座っていると…
『ちょっと。移動しようか』とyagiさん。
『え?なんで?』
と、yagiさんの視線の先の足元を見る。
…!!!むぎゃー!!!
大量の白い芋虫!
大慌てで移動!
あまりの私のパニックぶりに子供も何事かと寄って来る。
でもそんなことにかまっていられない!
どうやら後ろの松から大量に落ちてきてる!
ほんとにびっくりな量!
ふぅ。やっと落ち着いてぱんをぱくり。
こちらのぱんはドイツ系のぱんやさん。
国内外から視察が来るほどの人気店だそうです。
大好きなアップルパイは
私のアップルパイランキングに仲間入りです♪
クロワッサンはバターが多めでおいしい。
どのぱんも美味しい♪
満腹になったのでてくてくお散歩。
樹と苔が素敵でもののけ姫とか出てきそうです。
ちょうどかんざんとごしょざくらが満開で
どこを見渡しても目に桜色が入ってきます。
新緑の道も気持ちが良い。
ずっと家でpcと格闘していたから
緑の空気に触れて体がめきめき。めきめきと元気になってゆく!
なんて気持ちが良いんだ!
やっぱり、体が疲れているときは樹や花に触れ合うのが一番です。
帰りはもう一度お馬さんを見に行くと
とっても仲良しなお馬さん♪
柵越しにお話をする2頭。
色の薄いほうが女子で濃いほうが男子だそうです。
あの優しい目で見つめられたら私だったらいちころです。
気持ちの良い空気と匂い。
おいしいぱんと元気に走る馬たち。
めきめきと内側から元気に♪
心地の良い空気に感謝♪
2012年4月27日 fri
今日のランチ。
と言っても…もう4時です。
うっかりこんな時間になってしまって
あまりの空腹に家に帰ってくるのがやっと。
それでもちゃーんとトーストする私って偉い♪なんて自画自賛中です。
せっかく食べるんだったらおいしいほうが良いもんね。
これを食べたらもうひと頑張り!
明日からfairがはじまるよ♪
2012年4月24日 tue
『オープンガーデンをするから是非いらして♪』
私が密かに薔薇のマダムとお呼びしているとても素敵な薔薇屋敷。
そんな素敵なお庭に今日はお呼ばれされてしまいました♪
外からでは気付かなかったけれど
庭につながって行く小道までもお花で溢れてる。
私はそんなに植物には詳しくないけれど
初めて見るお花ばかり。
いったい何種類の植物があるんだろう?
でもね。さすが薔薇のマダム!
全部のお花の名前を教えてくれるのです!
凄い!
一番上の黒い花。何故か触覚のように黒い蔓がにょきーんと。
あの触覚で虫とか捕まえられそうです。
次は高さ15cm程の小さなお花
横に出てくる花びら?面白いです。
黄色のお花。葉っぱのグリーンも素敵な色。
お花の名前…。
せっかく聞いたのに…。
このほかにも色んな種類のお花でいっぱい!
花の中心から大きなえのきが出ているようなお餅草(だったかな?)とか
鯛を釣ったような形の花びらの鯛釣り草とか。
そんなお花に圧倒されながらついにメインのお庭へ。

緑に溢れたそのお庭はまさしくイングリッシュガーデン!
きゃー。
私がこんなところにいたら一日中お茶してしまう。
なんて。すぐにぐーたらなことを考えてしまうけど
通りかかるといつもお庭をきれいにされているので
私には務まりそうにないなぁ。
お話を伺っているととても手間がかかっているようです。
雨に弱いお花には傘をさしてあげたり
草花をとても愛してらっしゃる!
あとひと月程で薔薇が見頃になるそうです。
うふふ♪
2012年4月22日 sun
Bon Vivantのぱん。
引きこもりたい日の必須アイテム。
最近おいしく淹れられるようになったコーヒーと
とてもよく合う♪
ぱんやさんのソーセージってなんでこんなにおいしいんだろう。
油が程よくて、ぱんにとてもよく馴染む。
おいしいぱんを食べると元気になれる。
張り切って引きこもろう!
2012年4月21日 sat
昨日鎌倉で降りだした雨がざんざん降りになって
甘味処に行けなくて…なので
今日のおやつはcafe中野屋へ。
ものすごーく悩んで 桜あんと焼き道明寺のパフェ♪
yagiさんは黒ゴマのぜんざい♪
桜味のものって苦手だったけど…
ここのはおいしー♪
生クリームを使っていない
全体的に甘さ控えめなパフェでひとりで全部食べられる!
上にのっているぱりぱりのしそ(だったかな?)
ほんのり桜味。
そして、やっぱりあんこがおいしい。
おうちで小豆が煮たくなっちゃった♪
最後の写真は今日の夜ご飯。
yagiさんが作ってくれたさばの味噌煮込み。
yagiさんが作る魚の煮物は絶品。
ヤギなのにねぇ。
2012年4月21日 sat
今朝はなんだかとっても早起き。
おいしいぱんがあるんだもん♪
昨日鎌倉の24sekkiで買ったぱん。
スタッフの方に教えていただいた通り外側がかりっとするまで
しっかりトースト。
そしたらね。外側さっくり香ばしい♪
田舎ぱん(だったかな?)はオレンジピールも入ってて好みな感じ。
ぐるぐるぱんはシナモンロール♪
白いのは塩麹とドライトマトのフォカッチャ。
どのぱんもかなりずっしりしている感じで独特。
余計な甘さのないしっかりと素材の味を楽しめるぱん。
余計なものが入っていないってこういうことなんだなぁ。
2012年4月20日 fri
お友達のうさぎちゃんと鎌倉へ。
目的はうさぎちゃんの知り合いがはじめたcafe!
でもね、長期休暇に入ってしまったそうで。涙…。
でも楽しみにしていた鎌倉なので早起きして出発ー♪
桜が見頃な妙本寺に向かっててくてく。
あと少しで妙本寺の入り口のところで何やら素敵なものがある気配。
うさぎちゃんと私の雑貨好きレーダー発動。
小さな白い入り口。
入ってみてかわいー♪
ほんとにほんとに小さな白い小屋に
夢がいっぱい詰まっているような。
そこは、つるすものや飾るものを製作していらっしゃる
happa doさんの世界。
『○○系』でくくられない、happa doさんの世界がすごく素敵。
遊び心があるかわいい作品たちでとても大好きに!
こちらの葉っぱ小屋のお隣ではマルシェで人だかり。
その先には陶器やさんもあって…。
ようやくたどり着いた妙本寺。
階段をてくてく行くとそこは新緑の世界!
新しい空気がうまれて来る場所。
樹や葉や土やこけや空気の色んな音が聞こえてきそう。
桜も咲いていてnecoさんも思わずジャンプ!

お友達のうさぎちゃんも一生懸命写真撮り。
お腹が空いたのでこまめでおにぎりランチ。
煮玉子がおいしい♪
そこからマクロビのぱんやさん24sekkiへ。
ふたりでうきうきぱんを買って帰る途中
何やら怪しげな足音が。
ぱかぱか。ぱかぱか。
ぱかぱか?と思って振り返ると…
えー!馬!
しかも白い馬!
車道を人を乗せて歩いてる!
『雨降ってきましたねー』なんて呑気に話しかけてくる馬にまたがるおじさま。
鎌倉では日常的なの?と思ったけどレンタル馬らしいです。
えー!レンタル馬って!
そんな白馬に驚きながら雨が強くなってきたのでお茶屋さんを探してうろうろ。
パティスリー雪ノ下の前で熱心にこちらのケーキを絶賛するお隣のお店の方に背中を押されて入店。
マダームな雰囲気なので私とうさぎちゃんだけ浮いている感じ…?
でも、こちらのケーキおいしい♪
はじめて食べるケーキの感じ。
濃厚じゃないのに味がしっかりしてる。
私は抹茶のケーキ。
うさぎちゃんのモンブランもおいしー♪
久しぶりの鎌倉はちゃんと調べてくれていた
うさぎちゃんのお陰で素敵な場所をたくさん見つけた♪
たくさんのきらきらを見つけられて楽しかったなぁ♪
2012年4月19日 thu
暖かくなってきて新緑が気持ちい季節。
外に出て緑が目に入るだけで
これから何かがはじまりそうな
とても素敵な何かがはじまりそうな
そんな気持ちになって深呼吸をしたくなる。
ベランダのグリーンネックレスからも
新芽がにょきにょき。
新芽ってなんてかわいい♪
ほかのどの葉っぱよりも輝いて見える。
新しいことがはじまるときは
どきどきわくわくするものですものね。
きっと新芽にとってはこの世界がどきどきわくわくなのですね。
新芽くんの夢を壊さないようにちゃんとお世話しなくっちゃなぁ。
2012年4月17日 tue
今日のランチ。
お腹が空いて冷蔵庫を開けたら卵とレタスしかなかったので
サンドイッチになりました。
目玉焼きは半熟に焼くのがポイントです。
半分子にした時にとろっと黄身が出てきたら大成功♪
粒マスタードとマヨネーズとお塩だけでおいしいです。
お昼だと言うのにまだ顔も洗わず…。
もうすぐfairがはじまるのでその準備中です。
neconyokki fair。もうすぐはじまるよ♪
2012年4月15日 sun
今日のおやつです。
代官山のpicassolで買った
マーブルクッキー。抹茶と和栗のパウンドケーキ。
クッキーの形がかわいくて思わず購入♪
さくり。とほおばってみるととても懐かしい味。
子供のころよく作っていたクッキーの味に似ている♪
何もまじりっけのない純粋な味。
ほっとするお味でした。
2012年4月15日 sun
今日は早起きをして代官山のeatalyで朝ごはん。
外の席はお日様があたってぽかぽか。
スタッフが足りていないようでオーダー待ちや案内待ちやドリンク待ちや
お客さんがスタッフを探してきょろきょろ。
私達のオーダーも随分待ったけれどカフェラテはおいしい。
それにしても今日は人が多い。
蔦谷効果で代官山に人が増えたと言う噂はあったけど…。
おいしい朝ごはんのあとは蔦谷の本屋さんに行こうと歩き出すと
きゃー♪と黄色い声援が。
何だろうと見に行くとリンカさんのショップがopenしたらしく
リンカご本人が!
遠くからだけどちらっと見てきちゃいました。
どうやらリンカ効果で街に人が溢れていたらしく。
芸能人効果って凄い!
蔦谷を散々満喫しお腹が空いたのでeaucafeへ。
私のオーダーはグラタン♪
このホワイトソースがおいしい!
お肉もお魚も入っていない
ただのジャガイモのグラタンなのに
このグラタンはまた食べにきたい♪
yagiさんがオーダーのトマトとチキンのカレーも
トマトスープのようなあっさりカレーで好きなタイプ♪
タバコもくもくが気になっちゃうけど…
窓側に座れれば大丈夫かな…。
雑貨屋さんやお洋服をぶらぶら見た後
とっても良い匂いに誘われて
picassolのシュークリームを購入。
たっぷりクリームの詰めたてが頂けます♪
シュー生地がかなりあっさりしていて
クリームも甘すぎない。
おフランスのバターたっぷりなずっしりした感じではなく
子供やご年配の方でもおいしく食べられる感じ。
結局今日も食べてばかり…。
乗り継ぎが良いと30分で来れる代官山。
こんな街に住めたら楽しかろうー。
と思うけど。
このぐらいの距離がちょうど良いのかな。
2012年4月13日 fri
お友達からカイドウが満開になったよ。
とお知らせが。
明日は雨降りの予報だから今日が良いかな?と
早速デジカメ持って見てきました。
わーい。咲いてる♪
真剣に写真を撮っていると前に建っているマンションのわんこに
思いっきり不審者扱い。
わんわんわん!
今日は朝から忙しくて1日24時間って足りない!
私の直したいと思うところ。
夜の11時以降も起きていられるようになりたい♪
いつも11時を回ると首がこくりこくり。
白目をむきながらPC入力。
朝起きて書いたブログをチェックしてみると…。
うわぁ!誰がかいたの!この文章!とか。
せっかく作ったものも朝見たら左右逆に付いていたり…
睡魔と闘いながら作ったものはやり直しになるので最近は諦めて寝ることにしました。
今日も雨の音が心地よくて…
もうだめだ…。おやすみなさい〜
2012年4月12日 thu
このもったり感。
あまりに量が増えすぎて毛玉だらけのノラネコやー!
なかなか時間がなくて、今日は待ちに待った美容院♪
髪の毛がちゃんとしていないと何を着てもだめな気がしちゃうのですよね。
せっかくなので、少し早めに家を出発して中目黒のpotagerへ。
最近甘いものが食べれるようになったという
美容師の高木さんにお土産を買うつもりが…
見たら食べたくなってしまって
ルッコラと黒ゴマのムース♪
黒ゴマ好きには嬉しい♪このしっかりとした黒ゴマ味!
甘すぎないケーキなので2.3個食べれちゃいそう♪
そして久しぶりに中目黒をうろうろ。
なんか随分お店が増えたなぁ
。
だからこんなに人もたくさんいるのかなぁ。
なんて、呑気に歩いていたら凄い人!
あ。そうか。目黒川の桜が満開だったんだ!
わーい♪
昼間から飲み屋さんも開いていたりして
私も飲みたい気分〜♪
(お酒は飲めないんだけどね…)
そのまま代官山まで歩いて美容院に到着。
今日は頭皮の汚れを毛穴から取ってくれる炭酸泉に初挑戦!
以前は何やら大変だったものらしく
最近ムースのように缶からシューと出るタイプが出来たそうです。
そして炭酸泉を洗い流してみたら…
きゃー!こんなに…!
白く濁ったお水とそこに浮かぶ白いつぶつぶ。
これ、全て汚れですって!
きゃー。だめな子みたい〜と思ったもののみんなこのぐらいは出るそうです。
ひどい人は茶色いものも出るそうです。
そして髪の毛はというと…
まるでトリートメントをしたみたい!
髪がつやっとしてブローしなくても髪が落ち着いてる♪
わーい♪
カットもかわいくしていただいて若返った気がする♪
高木さん。いつもありがとうございます♪
小腹が空いたのでヒルサイドテラスでぱんを購入。
ここの天井高くて好きです。
上の大きな窓からグリーンと空が見えるし。
ぱんはもっちりなのに軽い感じで好きなぱんです。
ドリンクがもっとおいしいといいんだけどなぁなんて。
欲張りかな。
そういえば、最近代官山にopenした蔦谷の本屋さんが
素敵なんだよ。と聞いていたので寄ってみました。
この本やさんは危険です!
私1日いれる気がする。
蔦谷と言えば、スタバ。というところが残念だけど、時間をゆったりとってまた見に来よう♪
帰りはまた中目黒まで歩いてみました。
昔よく歩いていた道。
車一台分ぐらいの道だけど歩道のコンクリートぼこぼこにしてどんどん成長している街路樹の道。
このカーブの感じと大きな街路樹が好き。
やっぱりこの辺りは楽しいな。
歩いている人も個性的で楽しいし。
私は私で良いんだ!などと変な自信を持って帰ってきたのでした。
2012年4月11日 wed
天気予報では数日前から今日は雨模様。
先日の強風の日にレインブーツが壊れたのです。
慌てて探したものの、買いに行く時間もないし…とネットで購入。
なんとか今日の雨に間に合った♪
家でためし履きをしてみる。ちょっと大きいかなぁ?
今朝は予報通りの雨模様。
でも新しいレインブーツだもん♪
うきうき出発♪
歩き始めて異変を感じる…。
かかとが浮く。
なんか…大きい。
歩き方も心なしかぎこちない。
まるで…ガンダム?
地面を踏みしめるたびに『がしゃーん。がしゃーん』とガンダムの歩く音が聞こえて来そう。
悪いやつが飛んできたら今すぐに戦える。
せっかく新しい靴買ってうきうきになるはずだったのに…。
梅雨が来たら毎日ガンダムになるんだなぁ。
強そうだからまぁいっか♪(いいのかな?)
2012年4月10日 tue
今日はお友達と桜を見ようと待ち合わせ。
大好きな もあ のぱんを買って
お友達お勧めのスポットへ。
ついてびっくり!凄い穴場!
近所にこんな素敵な場所があったなんて!
桜の壁に桜の屋根。
桜のお家に入ったみたい。
全てのベンチをチェックして
1番桜がきれいに見える場所をゲット。
ベンチを吟味出来るぐらい、誰もいないのです!
途中でやってきたおばあちゃんがベンチでうとうと。
分かる。分かる。
暖かくて桜の花びらが舞って、気持ち良いもの。
『このお花もかわいいんだよ』と教えてもらったお花。
名前忘れちゃった…。
桜よりも濃いピンクでまだつぼみだけどかわいい。
見ごろになったらまた見に来よう♪
お友達のお家によるとわんこちゃんがお出迎え。
最初はよそ者が来たーとわんわん。
お家に家族以外の人が入るとわんわんが止まらないのだそうです。
わんこちゃんの撫でて欲しいところを教わったり
大好きなおやつをあげてみたり…
そしたら!前足でねえねえ。をしてくれるぐらい心を開いてくれたのです!
嬉しい!
人間以外の動物とは仲良くなれるんだけどなぁ。
最後の写真はチョコと紅茶。
自由が丘にopenした雑貨屋さんで見つけました。
パッケージが素敵だったので
お仕事が決まったお友達にプレゼント♪
楽しく働けるって素敵だね♪
2012年4月9日 mon
今日のおやつです。
ガレットの生地が残っていたので
かりっと焼いてバターたっぷり乗せて
メープルフレークと蜂蜜乗せて。
バターの塩分と蜂蜜の甘み。
メープルのかりかりとガレットのもちもち。
素敵な組み合わせ満載で幸せ〜♪
蜂蜜はくまのこウーフの蜂蜜。
こりすちゃんと見つけた蜂蜜です。
この蜂蜜がおいしい♪
自然な甘みで最初食べたときは分からなかったけど
3口目ぐらい食べたときからおいしさに気が付いた!
今まで舌が偽者の甘みにだまされていて
なかなか本物の味に気づかなかったようです。
窓の外の桜はもうすぐ満開。
桜を見ながらおやつ出来るなんて、当分引っ越したくないなぁ。
2012年4月8日 sun
少し早めに家を出発。
午前中にゆったりとおいしいぱんを食べる。
大好きな時間の過ごし方♪
渋谷のVIRONまでぱんを買いに行きたかったけれど
日曜日に渋谷に行く勇気がどうしても出なくて
今朝は自由が丘のパリ セヴェイユへ。
ここのクロワッサン系の生地が好きで
必ず頼む パンオショコラ。
このぷっくり感とクロワッサン生地の層。
見るだけでおいしいのが分かる!
クイニーアマンの生地もおいしい♪
ベーコンとチーズのぱんも噛むたびに甘みが出てくるし
お豆のリュステッックも最高♪
温めて出してくれるのも嬉しいです。
エネルギーチャージは十分!
今日も素敵な一日が始まりそう♪
2012年4月7日 sat
kaeruさんがyagiさんに書類を作ってくれたお礼をしたい。
と今日はランチをご馳走になってしまいました。
はい。私もついでに♪
帰りにun petit paquetでケーキを購入。
3人分なのに、何故か4つ購入♪
そして、何故か私のお皿にふたつ乗っています。
左上からいちごとピスタチオ、モンブラン。
キャラメル。カフェラテのケーキ。
私はあまーいケーキは苦手ですが
ここのケーキはかなり甘めです。
でも、おいしいのです。
コーヒーをがぶがぶ飲みたくなるけどおいしいのです。
夕方にいったんお家に帰り、冬のあったかーいコートに衣装チェンジ。
だって…今日寒いんですもの!
夜桜を見に行くのにスプリングコートだと凍ってしまうに違いないといそいそ帰ってきたのです。
電車に揺られてたどり着いた六義園。
着いてびっくり!
長蛇の列!
えー!チケット買うのにこんなに並ぶの?
でもせっかく来たし…と並ぶこと20分。ようやく中に入れました。
桜はどこかときょろきょろ。
そこに、暗闇にふわーと浮かぶ大きなソメイヨシノ発見!
満開の桜。下から照らされる光。
大きな桜の樹が闇の中飛んでいくみたい。
少し歩いた先にも桜発見。
きのこのような形の桜♪
でもね…。今日は寒すぎた!
冬のコートでも寒い!
中を照らす道がライトアップされていて幻想的だけどその様子が余計に寒く感じる…。
桜を見て大慌てで帰ってました。
家の中で夜桜出来たらいいのになぁ。
勝手にライトアップしちゃおうかしら?
2012年4月6日 fri
我家の窓から見える桜は5分咲きぐらい。
今日はうちでお花見をしようとお友達のうさぎちゃんが
遊びに来てくれました。
途中の公園まで迎えに行くと望遠カメラを覗いている人が。
うさぎちゃんとその様子を見ていたら
カメラに映っているのはかわせみ!
近所の公園でかわせみが見れるなんて!
とってもきれいな色。
なんだか得した気分♪
うさぎちゃんの作るお料理はとてもおいしいので
何を作ったら喜んでもらえるかなぁ…と悩んだ末にそば粉のガレットに決定!
そば粉と水の分量の研究中で今回は卵少な目の水が多め。
一晩置いたほうがおいしくなるので昨日の夜にせっせっと製作。
あとは焼くだけ。
とても簡単だけど今日のガレットは今までで1番上手に出来た!
うさぎちゃんにも喜んでもらえてよかった〜♪
うさぎちゃんが買って来てくれたおやつは
前に話していて気になっていたpotagerのおやつ!
わざわざ中目黒まで行ってきてくれたんだ。嬉しい♪
野菜のチップスがすごくおいしくて食べ始めたら止まらない。
ふたりでぼりぼり。彩りもきれいで…なのに!写真撮ってなかった!
うさぎちゃんはちゃんと撮ってたのに…私ったら…。
カタネベーカリーのムラングもおいしい♪
チョコ入りのムラングで袋を開けたときの
チョコの匂いが幸せな匂い♪
とってもまったりゆったり時間。
こういう時間が過ごせるお友達がいてくれるって幸せ♪
今度はうさぎちゃんのお友達が始めたcafeに行く予定!
わーい♪楽しみがまたひとつ出来た!
2012年4月4日 wed
風はまだ少し強めだけど日差しは暖か。
午後に外に出てみると、すっかり春模様。
春の空気ってなんて気持ち良い♪
始業式とか、新社会人とか、新しいことが始まる空気。
街がきらきらしているように見える。
『日本人は桜が好き』というニュースがあったけれど
日本では桜は新しいことが始まる時に咲く花。
入園式にも入学式にも入社式にも撮った写真は必ず桜と一緒。
新しいことがはじまるときってなんだかわくわくして笑顔もとびきりだったり。
小さいころからその気持ちがインプットされて希望いっぱいのきれいな花に見えるのかなぁなどと考えたり。
このきらきらした空気に乗ってoharicomacoも頑張んなくっちゃ!
2012年4月3日 tue
ずっと建物の中にいて、こんなことになっているとは気づいていなかったのです…。
外に出たとたんの強風!
あっちに行きたいのにーと必死で歩く!
その時!前から?後ろから?横から?
風がどびゅーっっっと!
膝丈のコートが顔までべろりとめくれ、く、苦しい…と必死な私。
前にいたサリーマン風の方から『大丈夫かな…』の視線が…。
大丈夫じゃないです。と思いながらも大人だしねと必死に歩く。
でも歩けない…。
強風の中帰るのは危険だから時間でもつぶそうかと待ち合わせしたyagiさんとご飯を食べてから帰ろうと思ったら
yagiさん4時過ぎにお寿司をご馳走していただいたそう。
そしたら軽く食べようかと入ったパスタやさん。
yagiさん一人前をぺろり。
私の食べ切れなかったパスタもぺロリ。
ピザもぺロリ。
…。お寿司はどこへ。
ようやくお家に帰ってくるとnecoさんがにゃーんにゃーんと必死の訴え。
いつもと鳴き方が違うところをみると怖かったようです。
もぎゅっとすると素直に抱っこされるnecoさん。
いつもはあまりさせてもらえないので、こことぞばかりにもぎゅーっと。
調子に乗りすぎると足蹴りされてみみず腫れ。
私の愛がnecoさんに届くのはいつのことやら。
2012年4月1日 sun
友達のうさぎちゃんに教えてもらってずっと気になっていたcafe中野屋。
うさぎちゃんのブログにたびたび登場していてとてもパフェがおいしそう♪
今日はその噂のパフェを食べに町田へ。
お腹も空いていたのでおうどんとオムレツも注文。
お店はとても混んでいてなかなかお料理が出てこない…。
そして出てきたおうどん。ずずっとお汁を飲んで…おいしい!
さすが、老舗の中野屋さん。いいお出汁♪
スープのようにごくごく飲んでしまう。
おうどんも変な麦の味がしない。
オムレツもふわふわ♪
大根おろしがなくてもこのままでおいしい。
そして、楽しみにしていたパフェ。
いちごとピスタチオのパフェ♪
にゃーん♪幸せ〜♪
と、思わずネコ語が飛び出すほど。
見た目も素敵。
ホワイトチョコとピスタチオってなんでこんなに合うのかしら。
さくさくがコーンフレークじゃないところも嬉しい。
yagiさんが注文した栗ぜんざいもおいしい。
(写真撮るの忘れちゃった!)
あんこがが優しくて、おもちもしっかりとお米の味。
町田はなかなかおいしいcafeが見つからないけど
cafe中野屋だったら並んでても入りたい♪
気になるパフェがまだまだあったからまた食べに行こうっと!
うさぎちゃん。素敵な情報をありがとう!