oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2012年5月31日 thu
  今日はぼたんを買いにセンター北の La droguerie(ラ・ドログリー)へ。
  フランスからやってきた素敵なぼたんや毛糸が揃っていて色がとても素敵♪
  探していたぼたんは見つからなかったけど、思わず時間を忘れて見てしまいます。
  小腹が空いたのでいつも気になっていた よつばこ の入り口にあるイタリアンなcafeへ。
  ジェラートやピザがとても美味しそうです。
  今日はマルゲリータとカフェラテをオーダー。
  ピザの生地がさくりっ。でもふんわり。
  今までに食べてきたピザとは違う!
  そしてカフェラテ…。
  にゃーん。ハートが嬉しい♪
  ごくりと飲んで。あ。おいしい。
  イタリアの豆かなぁ。聞きたかったけど忙しそうで聞けず…。
  ミルクのホームドとエスプレッソの混ざり具合がおいしい。
  しかも!360yenというお値段も嬉しい。
  下の写真はよつばこのNOTTING HILL HOME
  という雑貨屋さんで買ったものたち。
  素敵なリネンのキッチンクロス。
  カタネベーカリーのムラング。
  このムラングが大好きでこちらに来たときには必ず購入♪
  石鹸はこりすちゃんのお店のものです。
  そして、お家に帰るとポストに葉書が。
  だれかなぁと見たら…!!!
  ずっと。お元気かなぁと思っていた方から!
  嬉しすぎてうわぁぁああ☆とかなり大きな独り言。
  片思いが実ったような気持ちです♪
  でもね。よく見たら消印が4月30日?
  えっ!?なんでそんなにかかるの?
  ひどいー!
  マリコさーん!ちゃんと届きましたよー!!!


  2012年5月30日 wed
  薔薇のマダムのお家は薔薇が見ごろです。
  レンガのお家に薔薇が絡んだり
  お庭を一周ぐるっと咲きこぼれる薔薇は
  雑誌ににも載ってしまうほど素敵です。
  オープンガーデンにご招待いただいていたのに
  日にちが合わなくて行けず…
  そして切り薔薇を頂いてしまいました。
  数本の薔薇ですが、お部屋の中が薔薇の香りで包まれます。
  誰かさんが葉っぱをかじらなければ
  家中にお花を飾りたいのになぁ。。。
  ちらりとnecoさんを見ると薔薇の花びらをがじがじ。
  こら!
  (はなびらもおいしいにゃーん。)


  2012年5月29日 tue
  先日こりすちゃんから頂いた紅茶。
  キャラメルティー。
  みてみて♪
  茶葉の中にちょうちょがひらり。
  お湯を注ぐと消えてしまう。儚いちょうちょ。
  この中にはちょうちょがいたんだ。
  いつもと変わらない紅茶の色なのに
  そう思いながら飲むのも粋なものですな。


  2012年5月27日 sun
  もしかしたら、1年越し?
  ずっとこりすちゃん家に遊びに行きたいと思いつつ。
  ついつい写真展やら。パンケーキやらと出掛けてしまい…。
  今日はやっとこりすちゃん家でまったり会♪
  こりすちゃん家はとてもシンプルです。
  シンプルさの中にお花が咲いていたり
  CDジャケットやアクセサリーが飾られていたり。
  とても素敵な空間です。
  そしてこりすちゃんのお料理はおいしい!
  見た目も素敵♪
  きっと天然生活という雑誌に出れると思う。
  出汁巻き玉子はしっとりで美味しいし。
  スープは昆布と鰹節で取った出汁。
  蒸し野菜のバーニャカウダ。
  酢飯の鮭ご飯。
  忙しいはずなのに、どれもとても丁寧で美味しいのです。
  そしてほうじ茶のパンナコッタも手作り!
  うれしー♪
  みたけ台のケーキ屋さんのピュイサンスのケーキとお皿に乗せると
  なんか!お店みたい〜!
  ふたりでテンションあがってしまいます。
  ケーキはシブスト。ピスタチオとダックワーズのケーキ。
  何個でも食べれてしまえそうな甘すぎなくてさっぱりとしたお味。
  こちらのケーキはどれを頂いてもおいしい♪
  そしてこりすちゃんがお友達から借りたmurmurマガジンで
  盛り上がってしまい
  魔女や魂や予知など…そんな如何わしい話はとても楽しいです。
  魔女に憧れてみたりもしたけれど
  (毒りんごの魔女じゃなくてもちろん魔女の宅急便のほうです。)
  朝露は飲めないし、新芽を四つんばいでは食べられないし
  このマガジンを読む限りはなれそうにありません。
  やっぱり私はねこ娘にしておこう♪


  2012年5月27日 sun
  今日はこりすちゃん家でまったり会。
  ランチは任せて♪というこりすちゃんに甘えて
  私はおいしいおやつを持っていこうとピュイサンスまでてくてく。
  でもね。今日は暑い!
  家からこんなに遠かったけ?と思いながらようやく見えた黄色いお家。
  とても悩んでケーキを選ぶ。
  ふと見ると。アイスを食べている人が…
  むきゃー!美味しいそう!
  暑いしね♪
  またてくてく歩かなきゃいけないしね。
  色々言い訳しながらピスタチオのアイスです♪
  外側のかりかりも恐らくピュイサンス産。
  にゃーん♪おいしいー♪
  誰かにお散歩に誘われるたびにこのアイスを持って歩きたい。
  このアイスが食べたいから誰かをお散歩に誘いたい。
  うーん。どっちかな?
  なんて考えながらこりすちゃん家へ行ってきまーす!


  2012年5月22日 tue
  薄暗くなった夕方。
  雨の中とぼとぼ帰る。
  でもね。お家に帰ればnecoさんがおかえりー♪ってお出迎えしてくれるから。
  そう思いながら玄関の前に立つ。
  いつもだったらドアの向こうでにゃーんにゃーんと鳴くはずのnecoさん。
  今日は静か。熟睡しているのかな…。
  鍵をかちゃりと開ける。
  いつもだったら走ってきてお出迎えしてくれるnecoさん。
  お部屋の中はとても静か…。
  どうしたんだろう?
  necoさーん。と呼んでみる。
  しーん。
  もう一度necoさーん。と呼んでみる。
  するとようやくにゃおーんとお返事。
  もう。何してたのー?
  なんて言いながら部屋に入ると…ようやくnecoさんおかえりーとやってきた。
  なでなでしようと思ったら…ん?
  何故か籠が倒れてる?あれ…!!!
  necoさんのご飯のふたが開いてる!
  ま…まさか…!
  necoさん食べたの?と聞いてみても
  necoさんはそ知らぬ顔。
  そんな顔したって犯人はひとりしかいない!
  お腹を触ってみたら…ぽんぽこりん!
  こら!necoちゃん!と怒ってみるもののnecoさんは遊ぼー♪
  もちろん。夜ご飯は抜きです。
  でも何故か今日は私の腕を枕にしてくっついて眠るnecoさん。
  反省しているのかな…。
  (夜ご飯もらってないよーのアピールだにゃん。)


  2012年5月21日 mon
  横浜は曇り。
  かなりしっかりとした曇り。
  せっかくの金環日食。
  めがねも買って準備万端。
  楽しみにしていたのに!
  雨まで降ってきちゃって…。
  でもね。
  たまーに薄くなった雲の間からちらりと見えた☆
  普通は肉眼では見れないけれど、雲のお陰で肉眼でも見れた!
  めがねを掛けたらちゃーんと見えた!
  でもまた雲が…。
  どこかで歓声が上がると慌てて空を見る。
  ちょこっと見える!
  そして一番大事な太陽と月がひとつに重なった瞬間も見れました☆
  今回はふたご座で起こった金環日食。
  ふたご座の人はパワーみなぎるようですよ。
  そして6月6日は金星が太陽の前を通過する様子が見えるそうです。
  ふっふっふっ。
  なんと。私のお誕生日。
  きっとパワー全快になるに違いない!


  2012年5月19日 sat
  横浜を歩いていたらぱんやさん発見!
  地下街の奥のお店 JEAN FRANCOIS(ジャン フランソワ)
  おいしそうな雰囲気を漂わせているけれど…
  た…高い!
  でも食べてみたい♪
  ベイクウォーターのぱんやさん Victoire(ヴィクトワール)とクロワッサンの食べ比べ♪
  まずはJEAN FRANCOISのクロワッサン。
  私が今まで食べてきたクロワッサンとは違って
  あまりそうになってないような。クロワッサンを焼く前のような。
  でもね。ぱくりとしてみると…さくさくさくっ!!
  すごくさっくり!!
  バターの味がしっかりしていてミルク?と思ってしまうほど。
  ごくりとした後の口に残る塩味が後引くおいしさ。
  サンドイッチも。カレンツのぱんも。おいしい〜♪
  お粉もお塩もおフランスから取り寄せているらしいです。
  おいしい。おいしいけど…私にはかなり贅沢なぱん。
  Victoireのクロワッサンはしっとりなタイプ。
  空気をたっぷり含んでふんわり。
  ぱんの大会で優勝したクロワッサンだそうです。
  山下公園の生地やさんのスワニーをうろついて喉が渇いたので
  人形の家の1階に入ったCAFE
  Elliott Avenue(カフェ・エリオットアベニュー)へ。
  オーダーを済ませ席で待っていると。
  なんと!
  エスプッレソが入ったカップとホームドミルクを持ったスタッフの方が席へ。
  そして目の前で注いでラテアートを作ってくれるのです!
  なんてきれいなラテアート!
  むきゃー!嬉しい♪
  上は日本産の豆のカフェラテ。
  わりと軽い感じで飲みやすい。
  ミルクののホームドがふんわり柔らかでおいしい♪
  下はシアトルの豆のカフェラテ。
  後で知ったのですが
  こちらのシアトルの豆は世界的に評価の高いエスプレッソビバーチェ。
  海外ではこちらでしか飲めないそうです。
  そして、日本のトップバリスタおふたりが経営しているお店だそうです。
  スタッフの方がとても感じが良くて居心地最高でした☆
  このあたりはおいしいカフェラテがなかなか飲めないので貴重なcafe発見です♪


  2012年5月17日 thu
  今日はランチを予約してkaeruさんとお出掛け。
  目指すはお蕎麦屋さん。
  たまプラーザの駅から15分の道のりがシンドイ…。
  夏日という噂をを甘くみていました。
  ふたりでひーひー言いながらやっとの思いで辿り着いた
  お蕎麦やさん。風來蕎。
  予約をしておいて正解♪
  いつ来てもこちらのお店は混んでいます。
  ふたりで揚げナスのぶっかけ蕎麦を注文。
  出汁巻き玉子も食べたかったけど時間がかかるようなので今日は我慢。。。
  運ばれてくるとででーんと乗った揚げ茄子に感動♪
  茄子をぱくりと食べてじゅわーとお口に広がる出汁の味。
  あー。おいしい。
  めんつゆも美味しくて、するするとお蕎麦が入っていってしまう♪
  平日のランチはミニガトーショコラが付いてきました。
  お豆腐で作っているそうです。
  ちょこっと食後に甘いものが頂けると嬉しい。
  お蕎麦好きのkaeruさんにも喜んでもらえた♪
  でも次からはkaeruさんの車で来ようと誓い合いました…。


  2012年5月12日 sat
  今日のおやつ。
  中野屋のおだんごと草もちとすあま。
  やっぱり。中野屋さんのあんこおいしいなぁ。
  みたらし団子のお餅のこげと甘辛なタレも幸せ。
  甘いもので脳を活性化させておかないと。
  最近ただでさえPCしているとものすごい睡魔がやってくる。
  夜中にPC入力をしていると眠くて眠くて記憶がなくなって
  椅子から落っこちそうになったりしたので床で作業するようになりました。
  床だったらうっかり寝ちゃっても大丈夫〜なんて思いながら作業していると、案の定いつの間にかうとうと。うとうと…。
  そしたら!消してはいけないファイルを消している夢を見ていて
  起きた瞬間びっくり!
  もう少しで削除を押すところでした。
  ひー怖い〜
  このファイルを消してしまったらHPは全て消えてしまうという大事なもの。
  ほんとにびっくり!
  夢と言うか夢遊病?
  苦手なPCを後回しにする私がいけないのです…。
  もっと心が通じあえるPCの開発はしてもらえないのかなぁ。
  『ここを少し右にして♪』
  『OK!このあたりでいい?』
  『写真はこのサイズにして。』
  『OK!このぐらいでいい?』
  なんて具合に。
  はぁぁ。現実逃避中です。


  2012年5月12日 sat
  今日はイタリアンが食べたくて町田の Luce(ルーチェ) へ。
  生パスタと窯で焼くナポリピザが人気です。
  ピザはシンプルなものが好きなのでマルゲリータ。
  テーブルに運ばれてくるとわーい♪おいしいそう!
  と思わず言いたくなるほど。
  ナポリのピザのこのシンプルさが好き。
  トマトソースがフレッシュなトマトの味♪
  チーズも美味しい。
  そして小海老のトマトパスタ。
  麺は太めでもっちもち。
  おソースとよく絡んでおいしい♪
  メインに飲み物とデザートを付けて1200yenだったかな。。。
  この美味しさだったらお得な気分♪
  お隣の方が食べていたショートパスタもおいしいそうだったなぁ。
  そしてスタッフの方の対応が早い!
  空いたお皿はすぐに下げてくれるし
  食後の飲み物のタイミングもばっちり☆
  イタリアンは取り分けて食べるのでもう少し広いテーブルだと嬉しいなぁ♪


  2012年5月11日 fri
  今日は用事があって代官山へ。
  あまり時間がなくて街をゆっくりぶらぶら出来なかったので
  せめておいしいぱんでも…と
  シェ・ルイのぱんです。
  ちょこっと残っていたカレーと美味しいぱんが今日の夜ご飯。
  白猫のチョコクリームぱんがかわいくて思わず購入。
  近頃癒されたい私はこういうものに弱いみたいです。
  むぎゅむぎゅの満員電車でつぶされそうになって
  『私のぱんが!ぱんが!』と
  心の中で叫びながら必死に守ったお陰で無事だったようです。
  お家に帰って白猫のぱんをyagiさんに見せようと
  うきうき袋を開けてみると…
  ぽろ…。
  …!!!むきゃー!!!
  目が!目が!
  ひまわりの種の左目がぽろりと…。
  なので、そーっと乗せておきました。
  白猫ぱんは楽しそうなお顔をしているからまぁいいっか♪


  2012年5月10日 tue
  先日お家に帰るとお友達からお手紙が。
  その封筒を見てびっくり!
  この色違い。私も持ってる!
  しかも、普通は封筒には使わない小さな紙の袋。
  私もお手紙を送るときに使っていたのです。
  なぜか、考えることが、好きなものが一緒な私たち。
  お揃いの靴も持っているし
  私が欲しいと思ったワンピースを彼女も持っていたし。
  なんでかなぁ。
  きっと前世で姉妹だったに違いない。
  と、勝手に思っています。
  あ。早くお返事かかなくっちゃ♪


  2012年5月8日 tue
  ぽかぽかあたたかくて。
  気持ちの良い空気の日はうちのnecoさんもご機嫌です。
  冬はお腹を大事そうにしまっていたnecoさんも
  暖かくなってきたのでお腹を出して熟睡中。
  夢を見ているようで口元がぴくぴくしています。
  そして、とても美味しそうなコンフィチュールを頂いたので
  うきうきそば粉のぱんケーキを焼いてみました。
  でもね。よーく見てみたら…
  あれ?コンフィチュールじゃなかった!
  ゼリーでした。
  よく見なくても、大きくゼリーとかいてあります。
  写真を撮っているときに気が付きました…。
  なので、ぱんケーキは
  たっぷりバターとたっぷり蜂蜜で頂きました。
  ゼリーはちゃんと冷やしてから頂きます。
  フルーツたっぷりでおいしそうだなぁ♪


  2012年5月5日 sat
  今日の夜ご飯。
  たまプラーザのお蕎麦屋さん。風來蕎(ふうらいきょう)。
  夏に揚げナスを頂いてからその味が忘れられず。
  久しぶりの来店。
  揚げナスを食べに来たのにメニューを見たら山菜の天ぷらが!
  むきゃー♪美味しいそう♪
  まず来たのがおぼろ豆腐。(写真なしです…)
  デザートのようで甘くて♪滑らか♪
  生醤油なんてかけたらもったいない!
  あら塩をぱらっとすると甘みが引き立っておいしい♪
  続いて出汁巻き卵。
  ひとくち食べて…ふわー…。
  あー。私、今輝いている☆
  と思う程においしい♪
  ふにゃーんとなってしまうほど。

  そしてメインのお蕎麦と山菜の天ぷら。
  天ぷらをさくりとほおばればほのかな苦味が広がって大人の味。
  ふっふっふっ。山菜が美味しいなんて。私も大人になったなぁ。
  もちろん。お蕎麦もおいしい。
  食後は蕎麦がきのぜんざいもしっかり頂きました。
  あー。おいしいかった♪


  2012年5月5日 sat
  今日は四季の森公園へ。
  途中、あざみ野の穂の香でぱんを買っていざ出発!
  公園に着くと目の前は開けた空。
  そこにずらっと昇るこいのぼり。
  うーん。気持ちが良い。
  風が少し強くてこいのぼりの写真は断念…。
  そこからてくてく歩きランチスポットを散策。
  石のベンチに決めました。
  今日のぱんも天然酵母のぱん。
  上からジャガイモとチーズのもっちりぱん。
  チョコとオランジェぱん。
  サンドイッチ。
  ミートパイ。
  焼きたて♪のクリームぱん。
  クロワッサンが売り切れで残念…。
  どのぱんもあっさりしている感じ。
  味が濃くないところが薄味派の私としては嬉しいです。
  個人的にはミートパイがさくさくで好き♪

  おやつは近所の和菓子屋さんの柏餅!
  こどもの日ですし♪
  もぐもぐしているとおとなりで休憩していた親子がおおっ!と。
  見るとてけてけてけっと。トカゲ!
  むきゃー!!!
  柏餅を持ったまま逃げ惑う。
  ばっくが!ばっくが!
  と慌てる私に『はぁ…』とやる気なさげなyagiさん。
  結局移動〜。
  でも柏餅おしかったもん。

  お腹も満たされて、お散歩開始。
  基本的には山なので木々に囲まれていて
  とても気持ちが良いです。
  風が吹くと葉のさわさわと言う音が穏やかな気持ちに。
  鼻から思いっきり空気を吸うと
  体の隅々まできれいになりそうです。
  たくさん吸ってきれいにしないと。
  すぱー。すぱー。

  稲作の畑もあって旅をしている気分。
  みなさんあまりの気持ちのよさにうとうとしていました。
  かえるはげこげこしていました。
  今は緑がいい顔をしている時期ですね。
  自然のエネルギーがびしびしと体当たりしてくる。
  お日様もたくさん浴びて体内時計がきっちりする感じ。
  明日からは早起きできるかなぁ♪
  今日も心地の良い空気に感謝♪


  2012年5月4日 fri
  くたくたのへろへろでお家に帰ると
  yagiさんが『今日はスペシャルなおやつがあるんだ♪』とうきうき。
  ケーキは見当たらないし、おいしいアイスかなぁなんて
  思いながら夕食後におやつのかごを覗いてみたら…
  あ!これは!
  Bon Vivantのトトロぱん!
  通称ヤマさんがお子さんが小さいころによく買っていたんだって〜
  という私の話を聞いて買って来てくれたのでした。
  yagiさん曰く、色んなお顔があるらしいです。
  どこから食べるのか迷ってお腹からにしました。
  中のチョコクリームがおいしい♪
  大人になってから食べるのもなんだか嬉しいものです。


  2012年5月3日 thu
  ざんざんぶり。
  朝から滝のような雨。
  こんな日は引きこもりがちだけど今日はどうしても食べたいものが。
  お知り合いになった通称ヤマサンが教えてくれたぱんやさん。
  ブレドール。
  オーガニック100%。本店は葉山にあるそうです。
  車なしの私は葉山には行けないので桜木町のお店へ。
  何度か入ったことのあるコレットマーレですが
  まさか。こんなところにぱんやさんが!のはじっこにありました。
  どのぱんも美味しそうな雰囲気を漂わせていて
  どれもこれも食べてみたい。
  胃がひとつしかないのが残念でしょうがない。
  とても悩んで選んだぱんたち。
  左から パンヲショコラ。シナモンぱん。アップルパイ。
  そしてドライトマトとオリーブのチャパタのぱんのサンドイッチ。
  あとは写真にないベーコンのクッペ。
  個人的にはこのクッペが1番お気に入りです♪
  外側はぱりっと。中はもっちり。
  麦の味がしっかりする。
  チャパタももっちり。
  ひとつだけ、残念なのはカフェラテ類が自動で出てくるマシーンだったこと。
  ぱんやさんに求めてはいけないのかもしれないけど…
  なので私は紅茶をいただきました。
  ジャスミンティーはポットで出てきて香りもよくおいしかったです。
  帰りにぱんを買って帰ろうなんて思っていたのにすっかり忘れちゃった!
  桜木町だとすぐに行けるからまた買いに行こう〜♪


  2012年5月1日 tue
  昨日a tes souhaitsで購入したクロワッサン。
  このぷっくり感がおいしそうな気配を漂わせてる♪
  そのままかじってみたら少し硬かったので
  かるくトーストしてみたらもっちりになりました。
  ずっしりかんのあるクロワッサン。
  同じぱんなのにお店によって歯ごたえも味も全然違いますね。
  下の写真はHans Innemee(ハンス・イヌメ)さんのカード。
  オランダ出身の方で吉祥寺の東急で絵画展をされていて
  とてもかわいかったです。
  均一じゃない色味とほよっとしているお顔になごんでしましました。
  個人的にはねずみの絵がうちの壁に合いそうだなぁなんて♪
  ハンスさん自身の写真を発見。
  優しそうなおじさまで好きになってしまいました。
  絵は買えないけど…ポスターがあったらほしかったなぁ。


 jun.2012                                              apr.2012