oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2012年6月30日 sat
  気づけばもう6月もおしまいですね。
  う〜ん。早い!
  6月中にやらなくちゃいけないことがまだ終わってない!
  沖縄はもう梅雨明け。
  関東もうっかりしていると梅雨が明けてしまいますね。
  梅雨になると登場する象のシャバース。
  今回は夜の水浴び。
  もう少しでup出来ると思います…。
  詳細はメール配信とnewsにてお知らせいたします。
  メール配信ご希望の方はcontactよりお知らせください。


  2012年6月24日 sun
  お友達のうさぎちゃんがお誕生会をしてくれました。
  町田駅からすぐののイタリアンレストラン
  TERA MAGICA(テラマジカ)。
  メニューを見るとどれも美味しそうで迷っちゃう♪

  前菜は6種類ものっていて真ん中はサラダ。
  茄子のムースは始めて頂いた!
  トリッパのトマト煮込みもトマトがフレッシュでおいしい♪
  トマトソースのパスタを選んで良かった〜とこの後のパスタに期待☆

  メインは夏野菜のトマトパスタ。
  お塩しっかりめでぱんと食べると丁度よい。

  デザートはラズベリーのパンナコッタ。
  フルーツケーキの上にバニラアイス。
  この組み合わせおいしー♪
  お家でもやってみようかなぁ♪
  うさぎちゃんとのお喋りは楽しい。
  黒柳徹子さんの話で盛り上がり
  素敵な雑貨屋さんも教えていただき楽しいひと時。
  楽しかったなぁ♪
  なんて良い1日に浸りながらお家に帰ると
  盛岡に行っていたyagiさんも帰ってきた♪
  手にはお土産。
  何故かピエールエルメの紙袋。
  東京駅土産だそうです。
  おいしい〜♪でもなぜ東京土産?


  2012年6月23日 sat
  小腹が空いてPOUL へ。
  エクレアとカフェクレーム♪
  今日のハートは大きめだ!
  わーい♪とごくりと飲むと…
  ん?やや?
  今日のホームドは失敗?
  いつものお姉さんだったのになぁ。
  ちょっぴり残念。
  エクレアは甘めだけどコーヒーのお供にはぴったり♪
  お姉さんの素敵なホームドが帰ってくるといいなぁ。


  2012年6月21日 thu
  生地を買いに町田へ。
  オーソドックスな生地が欲しいときはユザワヤが1番。
  でもね。町田はなかなか落ち着けるcafeがない…。
  お店も、道も。なんとなくざわざわしている感じ。
  そして辿り着いた 宮越屋珈琲。
  cafeにしてはお値段が高め。
  きっと美味しいに違いない!と以前から気になっていたのです。
  お店に入ってみて、cafeなんて言ってしまってごめんなさい。
  と心の中で反省。
  ほんのりと流れるジャズ。
  窓に整然と並ぶ素敵なカップ。
  重厚な色の家具。
  喫茶店。と言った方が正しい雰囲気。
  メニューを見ると珈琲にこだわっているのが伝わってくる。
  希望は珈琲とちょこっとおやつだったけれど
  甘いものはケーキしかなかったので
  邪道かなと思いながらもカフェクレームをオーダー。
  ネルドリップでゆっくり淹れてくださる珈琲。
  うん。おいしい♪
  そしてカップが素敵。
  たくさんあるカップからこのカップを選んでくださったのかしら。
  密かに見られてた!?と思うと少し恥ずかしい☆
  とても落ち着けて考え事をするにはぴったりのお店。
  次はボックス席で物思いにふけりたいなぁ。


  2012年6月17日 sun
  ぷらぷら歩いてお散歩。
  そんな時の相棒はおいしいおやつ。
  ピュイサンスのアイス。
  ピスタチオとバニラ。
  バニラをぱくりと食べてyagiさん絶叫。
  そのぐらい。おいしいです☆
  バニラがおいしいところは何を食べてもおいしい。
  私の理論。
  今のところ大正解です。


  2012年6月16日 sat
  横浜で開催中のフランス月間。
  その中で見たいフランスのアニメーションがあったので今日は桜木町へ。
  腹ごしらえをしようとお気に入りの洋食屋さんへ行ってみたら…
  だびーん。
  そう言えば、1時半でおしまいだった気がする…
  空腹で死にそうになりながら、こうなったら美味しいランチをするんだ!とキハチへ。
  ちょうどひとつテーブルがあいていてすぐに座れるなんて運が良いかも♪

  前菜はバーニャカウダ。
  おソースが冷めないようにローソクが付いてくる。
  アンチョビしっかりめでおいしい♪

  パスタはボロネーゼ。
  たまごと絡めて食べるとマイルド♪

  デザートは桃のアイス♪
  エクレアのカスタードがおいしい♪

  見た目はきれいなお店はたくさんあるけれど
  やっぱりこちらのパスタはおいしい♪
  でも接客は前のほうがよかったかなぁ…?

  そしてそこからはるばる歩いてミニシアタージャック&ベティへ。
  楽しみにしていたアニメーション『パリ猫の生き方』。
  終わった瞬間私の中では拍手喝采!
  久しぶりに大満足の映画を見ました。
  チャンスのある人は見て欲しい!
  チェコのアニメーションフェスタと違って規模も小さいし
  宣伝をあまりされていないせいかお客さんが少ないのがもったいない。
  その後に行われたトークショーでパリ猫に出てきた人物は表情がない。とおっしゃっていたけれど
  言われてはじめて、あ。そうだった。と思うほど。
  表情がないのに感情が伝わってくるってアニメーションならでは。
  あー。もう1回見に行っちゃおうかなぁ♪


  2012年6月11日 mon
  最近うちのnecoさんは悪い子です。
  前は絶対にそんなことをしなかったのに
  おやつが入ってるかごをあさる子になってしまったのです。
  クッキーの箱がぼろぼろになっていたり
  お蕎麦の袋にも無数の歯の跡。
  ソファーの下にぼろぼろになったドーナツの袋…
  お家に帰るとオーマイゴー!となってしまうので
  最近はnecoさんが届かない場所にしまってから出掛けます。
  なのに…今日は急いでいたらかごをしまうのを忘れちゃった!
  お家に帰ってみたら…やっぱり…。
  楽しみにしていたマフィンがー。
  近くには売ってないのに…。
  涙目になりながらnecoさんを見ても『ハテナ?』の顔。
  necoさんを怒っても仕方がないのでちょうど電話がかかってきたyagiさんにぶーたれる。
  やさぐれながらnecoさんが散らかしたものを片付けているとyagiさんが帰ってきて
  はい。と袋を差し出す。
  その手にはケーキ♪
  私のやさぐれていた心はいったいどこに。
  わーい。ケーキだ♪
  マンゴーのくるくるロールとキャラメルのブラウニー。
  いい匂いを嗅ぎ付けて、necoさんもやってきました。
  こらこら。顔近づけすぎ!
  お味のほうは…
  もちろん。とても美味しかったです。


  2012年6月10日 sun
  雨と言う予報だったからお家でのんびりしよう。と思っていたのに…
  あれ!お日様!
  なのでパンを買ってお散歩しようと近くの公園へ。
  暑くなってきたから蚊いるかな。
  でも大丈夫!
  ちび蚊取り線香を頂いたので蚊なんて怖くない!と意気揚々とお散歩へ。
  うきうきパンを持って公園のベンチに座り早速、蚊取り線香を取り出す。
  あれ。こうかな?こうかな?
  なんて言いながら設置完了。
  火を点けてみると潮風の良い匂い。
  樹に囲まれながら海も見えてきそう。
  ざぶーん。ざぶーん。
  週末にしかお目にかかれない大好物のアップパイをもぐもぐしていると
  う〜ん。なんか痒い。
  ふと見ると足首が赤くぷっくり…。
  しかも2箇所。
  むきー!
  足元に蚊取り線香を移動。
  う〜ん。なんか…痒い。
  今度は手首。しかも2箇所。
  むきー!
  そしてなんか首も痒い…。
  結局、全部で7箇所刺されてしっかり蚊の餌食。
  全身痒いよー。
  しばらくは公園になんて行かない!と硬い決心。
  そんな私を横目で見るyagiさん。
  どうしてyagiさんは1箇所しか刺されてないのー!!!


  2012年6月6日 wed
   数日前から今日の天気予報を気にしていました。
  せっかく、金星が見える日ですし。
  なにより、私のお誕生日なのです。
  yagiさんがレストランを予約してくれたけどレインシューズでレストランはいやだなぁ…。
  そんな私の気持ちを察してか、金星は厚い雲で見れなかったけど午後にはお日様が!
  おしゃれ〜して出掛けないと♪
  予約してくれたレストランは表参道のルイヴィトンの角を曲がってさらに曲がって、曲がって、曲がって…曲がって…
  もう一度行こうと思っても辿り着けない気がする…。
  地図を持っていって大正解。
  階段を降りていくとスタッフの方がさっとドアを開けてお出迎え。
  こじんまりとしたレストランだけど、とても大人な。だけど気取りすぎていない雰囲気。
  イタリアンレストラン。DA FIORE(ダ・フィオール)
  こういう場所でお食事なんて。素敵♪
  ドリンクをオーダーするとオリーブが出てきました。
  私、オリーブ苦手だなぁと思いながら食べてみると…
  お!おいしい!
  オリーブでこんなに感動できるなんて。
  この後のお料理に期待で一杯になってしまう♪
  最初に出てきたのはとうもろこしの冷静スープ。
  あー。おいしい。
  とうもろこしがおいしい。
  つぶつぶとこの甘さ。真ん中のリコッタチーズともよく合う。

  そしてこちらのお店の自慢のお料理。
  鴨のロースト。
  これが…絶品。
  鴨。蜂蜜。墨のお塩。お花。
  どれをとってもおいしい。
  こんなに幸せな気持ちになれるなんて。


  そしてお花の中にモッツァレラチーズを入れて揚げた物。
  お花がほんのり甘くてとろーりチーズとよく合う。

  そしてホタテのサーモンのクリームソース。
  おくら。エンドウマメ。ホタテ。おソース。
  全てがおいしい。
  あまりにもお野菜が美味しくて伺ったところ
  素材にはとてもこだわっているそうです。
  全国から取り寄せて、ものによってはイタリアから。
  お塩ひとつとってもおいしいなんて。

  そしてパスタはジェノバ。(写真なしです…)
  付け合せのジャガイモがおいしー♪

  そしてメインは私は羊の煮込み。
  (写真は食べかけです。スイマセン…)
  yagiさんは無菌豚をさっと焼いたもの。
  私。お肉はふだんあまり頂きませんがこちらのお肉は最高においしいです。
  臭みが全くなくて、お肉ってこんなにおいしいんだぁ♪
  そしてデザートを待っていると…
  ろうそくが付いたケーキの盛り合わせがテーブルに。
  そして。手拍子が!
  なんと。みなさんがハッピーバスデーを歌ってる!しかもイタリア語。
  嬉しくて恥ずかしい。でも嬉しい。
  知らないお客さんにもおめでとう。なんて言って頂いて。
  あはは。嬉しい♪
  そしてケーキはティラミス。チーズケーキ。カッサータ。
  にゃーん。どれもおいしい♪
  コーヒーまでおいしい♪
  今までで1番心に残るディナー。
  今でもあのお塩の味。ホタテの味。カッサータの味…。
  全てが記憶に残って、幸せな気持ちになります。
  素敵なお誕生日でした。
  そして今日はたくさんのメールを頂きました。
  たくさんの方達から届いたおめでとう。
  とてもとても嬉しいです。
  これからはじまる1年がとても輝いて見えます。
  本当にありがとうございます!


  2012年6月5日 tue
  心穏やかになれないとき。
  たまにはそんな日もある。
  そんな日は美味しいものを食べる。とか。
  素敵なちょっとしたものを買ってみる。とか。
  意外とそういうことで軽減されるものです。
  なので。大好物のサンドイッチ。
  ふらっと入ったcafeですが、意外とおいしい♪
  チキンや生ハムサニーレタスにチーズ。トマト。
  具がしっかりはさんである♪
  フルーツが付いてくるのも嬉しいな。
  よし!頑張ろう!


  2012年6月4日 mon
  最近髪型を変えたいなぁと思いつつ。いつも同じ感じにしてしまうので
  今日は思い切ってしっかりパーマにしていただくことに。
  髪の毛がくりっとすると女の子になった気分です。
  美容師の高木さんがここをピンで止めて、前髪を斜めにしたらオードリーみたくなりますよ!と。
  きゃー!オードリーになれるの!
  もちろん。春日ではありません…。
  その髪型ぜったいにやってみます♪
  なんて。自分で思うのは自由です。


  2012年6月3日 sun
  お友達のお店に遊びに行くときに持って行きたいおやつ。
  Bon Vivantのととろぱん。
  仕事をすれば疲れてしまう。
  そんな時に、午後の休憩で。お家に帰って…。
  袋からととろが出てきたら癒されるはず!
  そう思って買いに行くと何故かいつもみあたらない。
  先日も見当たらなくてyagiさんに今日もなかったと報告したら
  『そっかー。見えなかったんだねぇ。』
  とyagiさん。
  まままさか!
  私の心がよどんでいると言うの!
  『ち…違うよ。今日はアンパンマンがいたからととろはお休みだよ。』
  『先週買いに行った時はととろもアンパンマンもいたねぇ。』
  とyagiさん。
  そんなぁ!
  いつから私には見えなくなってしまったの…。
  はて。無邪気な心ってどんな感じだったかな。
  昔からちびまるこちゃんってまこちゃんがモデルでしょ?なんて言われていたからなぁ。
  今さらめいちゃんにはなれないなぁ。


 july.2012                                              may.2012