2012年7月29日 sun
夕方外に出ると風が少しあって気持ちが良い。
このぐらいの気温だと歩きやすい。
今日はお友達のバレエの発表会へ。
ひとりで1分半踊ると聞いて、びっくり。
始めてのバレエ鑑賞♪
みんな衣装がかわいー!
お友達の踊りもとってもキュート♪
緊張していたみたいだけど、笑顔でかわいかったです♪
バレエ教室の先生も踊っていたけれど、ダンスって上手、下手だけじゃないのですね。
雰囲気とか、振り付けとか、やっぱりオーラなのかなぁ。
そういえば、前に友達が『興味があることには全部チャレンジする!』と言っていたことを思い出しました。
そしてその言葉通りに生きている彼女はとてもかっこよいです。
今いる場所で頑張らなければ次にはいけないですものね。
あー。oharicomaco
も頑張らなくっちゃ!!!
2012年7月28日 sat
にゃーん。暑いー。
お家から出たくないよーなんて思っていると深刻な顔のyagiさん。
『図書館に行かなくちゃ行けない』
まままさか…桜木町ですか?!
やだよー。と思いながらも朝早く行けば大丈夫かな?と早起きして出発。
私は駅の近くでフラペチーノ飲みながら待ってよ〜♪
朝ごはんはパンケーキ♪
なんて涼んで待っていたけれど…帰りは炎天下になることを忘れてたー。
ぼれぼれになりながら帰るとにゃーん。とnecoさんがお出迎え。
ただいまー♪うーん。元気になったねぇ。
necoさん心配して下さった皆様。ありがとうございました。
こんなに元気になりました♪
分かりづらいかもしれないけれど…この顔は元気な顔です。
ブログに載せるからかわいい顔してね。というと
どんどん目つきが悪くなっていくnecoさん。
これじゃぁアイドルnecoになれないよー
でも…macoの作るnecoの顔にそっくりだなぁ…。
2012年7月27日 fri
necoさんが…元気になりました!
昨夜もあまり元気がなかったのですが、突然の嘔吐。
そして原因が分かりました。
ティッシュを飲んでいたようです。
それで消化が出来なくて胃の中に食べたものがどんどん溜まっていってしまっていたようです。
出してしまったら元気!
声もちゃんと出るし、今もご飯の催促をされてます♪
にゃーん。良かったね。
ちゃんとすりすりもしてくるし、撫でてーも言ってくるし、いつものにゃんこさんだ♪
これからはティッシュも気をつけなくっちゃ。
あー。めでたし。めでたし。
2012年7月26日 thu
うちのnecoさんが…元気がない。
2日前の夜からご飯を上手に食べれない。
いつもにゃーんにゃーんと甘えてくるのにずっと寝てるし…
声も小さい…
今日行かないと時間がない!とnecoさんかついで必死で病院へ。
こういう時って暑くても、重くても、苦にならない。ただ歩くことに一生懸命。
いつもの病院がお休みなので電車に乗って以前お世話になっていた病院へ。
症状を説明し、エコーやら血液検査やら…
結局はっきりとしたことは分からなかったけれど
脳や体の機能には大きな問題はないようでほっと一安心。
暑い日にひとりぼっちにしちゃったから体おかしくなっちゃったのかなぁ。
確かに元気はないのでお薬と流動食を頂いて様子を見ることに。
白髪も出てきてないし、顔は若いね。なんてほめられて嬉しい私とnecoさん。
きっといつまでも甘えんぼだから大人になれないのかなぁ。
そしてまたnecoさんかついで、頂いたごはんもかついであせだくだくになって帰還。
『今お風呂から上がりました』ような、顔も真っ赤な私。
汗が顔から首から腕から足から体全部から流れてくる…
そしてnecoさんをバックから出すと…
とことことこ…と朝残したご飯に一目散。
かり。かりかり。ときれいに完食!
えー!
嬉しいけれど…この汗みどろな私の努力はいったい…
2時という、1日で1番暑い時間にnecoさんかついで頑張ったのに…
まぁ。元気なら良いんだけどね。
それとも、元気ないと変なとこに連れて行かれるから元気なふりかなぁ。
でもその後はまたぐーぐー寝てばかりだから、ちゃんとお薬は飲もうね。
早くいつもの甘えんぼにゃんこに戻ってね☆
2012年7月22日 sun
世田谷で開催される青空市。
oharicomacoもこういうのに出さないとなぁと今日は偵察へ。
その前に用賀の シェ・ルイでランチ。
久しぶりのハンバーグ♪
半年ぶりぐらいかな。こんなお肉の塊を見るのは…
なんとなく、食べたい気分になったってことは
体が欲しているのかなぁ。
偵察になんて行くから、肉食になっているのかな。
ぱんもしっかりふた切れ食べて気合はじゅうぶん!
だけどね。せっかく偵察した青空市だけど、ちょっとイメージと違ったなぁ。
oharicomacoはどこに向かっていこうかなぁ。
2012年7月20日 fri
代官山に用事があったので、ついでに髪の毛も切っちゃおう♪といそいそ美容院を予約。
本当は金髪にしたかったけれど『金髪でつやのある状態を保つのはお手入れが大変だよ』と言う言葉に
ずぼらちゃんな私には向いていないと諦めました…。
美容院の前にはちゃんと腹ごしらえ。
パンケーキか。ワッフルか…
とても悩んだけれど、YOUさんがよく出没するという噂を聞いて
もしかしたら会えるかも!とワッフルズビウラへ。
今日はしとしと雨降りのせいかお客さんはひと組だけ。
オーダーは冷たいサツマイモのポタージュとワッフルの
ランチセット。
こういうごはんって大好き♪
ワッフルには紅茶といつも決めているけれど
今日はなんとなくコーヒーをお願いしたら
こちらのコーヒーなんて飲みやすい!
でも冷める前に飲みきったほうが良さそうです。
焼きたてのワッフルはさっくりでふんわり。
ワッフルメーカー欲しくなっちゃうなぁ。
最後はたっぷりメープルシロップをかけて…ぱくり♪
にゃーん。幸せ♪
2012年7月19日 thu
暑い…。
どうしてこんなに暑いの…。
あまりの暑さのせいかな?近くの公園を通りかかったらびっくりな出来事が!
なんと!亀が土の中から現れた!
ふふふ〜ん♪。と歩いていたら、なんとなく気配を感じて、見ると…ざばーと。
しかも、1mぐらいの至近距離。
あまりに驚いてひとりなのに『えー!』と。後ずさり。
写真を撮ろうか悩んだけれどその亀さん。なんか目が怖いし、野生っ!という感じ。
目を合わせたら猛スピードで追いかけてきそう。
亀を土にもぐらせてしまうぐらい、暑いのだ。
かえるとか。熊とか。冬眠するのだったら私は夏眠したい。
どんぐりの代わりにマンゴーがのっているかき氷。
木の実の代わりに木苺のスムジー。
葉っぱの代わりにピスタチオのアイス。
焼き芋やさんの声がして、焼き栗の匂いがしたら夏眠はおしまい。
栗とアップルパイが美味しい季節。
あー。早く秋が来ないかなぁ。
2012年7月16日 mon
今朝の朝ごはん。
昨日ふわふわパンケーキが食べられなかったので
朝からしゃかしゃか小麦粉混ぜて作ってみました。
卵とお砂糖をしっかり泡立てたのでもちふわ♪
少しお砂糖を入れすぎてしまって甘めな仕上がり。
脳が活性化できるから、良いということで。
いつもオイルはオリーブオイルを使います。
そのほうがあっさりして美味しいです♪
脳が活性化したはずなのに
ブログの更新をしていたら何故か出来ない。
はてな?と思っていたら
アップロードのほうではなく、一生懸命キャンセルをクリックしてました。
はい。もう10回ぐらいクリックしてから気が付きました。
毎日のようにしていることなのに…
少しの糖分ぐらいじゃ私の脳は活性化されないようです…
でも自分で気がつけたからまだ大丈夫〜♪
2012年7月15日 sun
『世界一美味しい朝食』そんなキャッチフレーズにだまされまい!とずっと見て見ぬふりをしてきたのです。
でもね。先日まきちゃんのブログを見ていたら…まぁ!なんて美味しそうなパンケーキ!
ふわっふわっなパンケーキに目がハート♪
いつも長蛇の列になっているbills。
朝一に行けばきっと大丈夫!と早起きして赤レンガへ。
どうして、赤レンガってもっと近くに駅を作ってくれなかったのかなぁ。
いつも行くたびに思う。
真夏の日陰のない道を歩くたびに。真冬の北風びゅーびゅーの中を歩くたびに…。
あー。なんて暑いの。じりじりでもやもやでからから。
そして見えた赤レンガ。
遠くから見ただけでなんだか嫌な予感。
まだオープン前の赤レンガ。なぜ、あそこだけに人だかりが…。
そして近づいてみて予感的中。
今は朝の9時45分。
そして、billsに入れるのが12時半になるそうな。
…。えー!!
私の朝ごはん…。
この暑さの中、どこかで時間をつぶしてまた赤レンガに戻ってくるなんて…
そして、待つことの嫌いな私はあえなくダウン。
結局、お隣のmaduで冷たい飲み物で体を冷やす。
横浜のベイクウォーターのアボガドバーガーでも食べようかなぁなんて思ったら
こちらも長蛇の列…。
そしてお隣のアジアンフレンチダイニングへ。
ずっと、こちらのお店中華やさんだと思って素通りしておりました。
素材にこだわっているようですし、メニューの写真の盛り付けが
とても素敵だったので始めてお店の中へ。
前菜はトマトの上にホタテや海老などが乗っているサラダ。
メインはかりかりのクレープの中にリゾットが包んであるもの。
yagiさんは無菌豚のグリル。
1400yenでこのボリュームだったらこのぐらいのお味なのかなぁ。
ボリュームを少なめにして
もっと素材に力を入れて欲しかったなぁ。
食後のジャスミンティーはとてもお花の甘い香りがして美味しかったです。
それにしても、今日は暑すぎた!
お家に帰ってみたら、肩が赤くなってる…
日傘差していたのに、ばっちり日焼け…
毎年、今年は焼かない!と誓うのになぁ。
あまりの暑さでぐったり〜
やっぱり夏は引きこもろう!
2012年7月14日 sat
朝のかりかりを食べ終えて、うとうと眠そうなnecoさん。
その傍らにはキャリーバック。
お久しぶりすぎて忘れてしまっているようで
逃げも隠れもしないnecoさん。
バックにむぎゅっと入れられてからはっとする。
バックの網目におでこをくっつけてにゃーん(出してー!)
『にゃーん!(これに入って良いことあったためしがにゃーい!)』
そうです。今日はnecoさんの注射の日!
お外に出ると興味津々。
バックの隙間から顔を出せるところまで出して
自分の縄張りではない外の世界に釘付け。
病院に着くとバックの中の底にへばりついて寝たふり。
でもね、いつもだったら腰が抜けたようになるのに今日は普通の伏せの状態。
少しは慣れてくれたのかなぁ。
大人になったのかなぁ(もう人間だと50歳ぐらいだけどね。)
あ!ちなみにnecoさんダイエット成功!
友達がnecoさんの実物をみるたびに
『なんか。大きめだね。』などと言われていたので…
帰りはあまりの暑さにケーキ屋さんのピュイサンスでアイスを購入♪
歩きながら食べるなんてお行儀悪いの分かってるんです。
でもね。なんだか。このアイスだけは許される気がしちゃうんです。
スイマセン。気分はすっかりパリッ子なんです。
ボンジュール。ムッシュー。
…。もちろん。気分だけです…。
2012年7月11日 wed
最近、スコーン好きの友達の影響でスコーンが気になります。
先日デパ地下で見つけた湘南のぱんやさん。
期間限定で出展されていました。
今日はそちらのスコーンとゼリーがお昼ご飯。
ゼリーって昔はあまり好きじゃなかった。
薄いジュースを固めたっていう感じで凝固剤の味がする。
フルーツも缶詰の味がするし。
でもね。大人になるとおいしいフルーツが入ったゼリー
(ちょっとお値段するやつ)
を食べれるようになるからね。ふふふ…。
ゼリーの美味しさに気が付いた!
やっぱり夏はゼリーよね〜!
2012年7月10日 tue
にゃおーん。暑い!
冷房付けたくなっちゃうよー。
私の冷房付けるかの判断はnecoさんを見て決めます。
necoさんがお腹を見せて寝ていれば今日は暑い日と認定。
晴れて、エアコンのスイッチオン!
そしてnecoさんを見てみたら…
確かに暑そう。
かなり伸びたねぇ…
このぐらいだとnecoさんとしてはちょうどいいぐらいなのかなぁ。
暑がりな私としてはスイッチオン!なんだけどなぁ。
2012年7月8日 sun
昨日ヒカリエをうろうろしていたら見覚えのある写真が。
先日のお誕生会でとても美味しいdinerを頂いたレストラン
DA FIORE の鴨のスペシャリテ。
ん?なぜこんなところに写真が?と思ったら
なんと、1週間の期間限定でデリを販売してらっしゃったのです!
すごい!なんというめぐり合わせ!
そしてそこにいらっしゃったのが私達のテーブルについてくださった方!
DA FIORE で頂いたオリーブがとても美味しかったと言うと
なんと!販売してる。
これは買うしかないと早速購入♪
このオリーブ。癖がなくてほんとに美味しいのです。
まさか。お家で食べられるなんて…嬉しすぎる。
こんなにたくさん入って2000yenぐらいだったかなぁ。
そして頂いたらなんだかお肌がぷりっとしたような…
うふふ♪気のせいじゃありませんように…
2012年7月7日 sat
今日の夜ご飯LE PAIN de Joel Robuchon(ル パンドゥ ジョエル ロブション)のぱん。
ぱんの袋がいい匂いでいっぱい!
テーブルに袋を置いただけでくんくんが止まらないnecoさん。
うんうん。おいしい匂いだよね。
食べる前からうきうきしてしまう♪
まずはクロワッサン。
かなりしっとりふっくら。
そして…もの凄くおいしー!
バターの味が上質なのかのな?
ごくりとした後に残る塩がおいしい。
この味は私の中ではスペシャル!
でも…さくっとしてない…。
この味でさくっだったら最高なのにー
カレンツとクリームチーズのぱんも香ばしくておいしい♪
そして、うちのnecoさんに似ていて思わず買ってしまった
トラ柄の牛ほほ肉のワイン煮込み。
野菜がたっぷりと乗ったフォカッチャの生地のぱん。
うーん。どれもおいしい。
粉が美味しいのかなぁ。
勝手に私のぱんランキングに仲間入り♪
このぱんを買うために渋谷に来たくなっちゃう♪
2012年7月7日 sat
yagiさんは人とにこにこお話したりはしません。
かっこつけることが嫌いで自然な人です。
でも、こう見えて、意外とミーハーです。。。
yagiさん断っての希望でヒカリエに行きたいと…
ちょうどセール前のようですし、雨ですし、そんなに混んでないかなぁということで行ってきました。
行ったのは良いものの、実はどこに在るのか良く分からず…渋谷の駅をうろうろ。
そして発見!
私達のお目当てはLE PAIN de Joel Robuchon(ル パンドゥ ジョエル ロブション)
恵比寿などにもありますが、パン専門のお店はこちらが始めて。
お値段を見て、ひゃーとなりながらもうきうきしてしまう♪
今日の夜ご飯用に4点購入♪
その他にも気になるぱんやさんがいっぱい☆
でもぱんは焼きたてのほうがおいしいので、今日は我慢。。。
どんなお店が入っているのかなぁと全ての階を回って見たけれど
さすが。東急系。という感じのお店ばかり。
そしてランチをしようと上の階へ。
イタリアンが食べたくて6階のSESTO SENSO『H』(セストセンソ アッカ)というお店へ。
かなり待ったけれど、並んでいるときに出していただいた
お店の自家製のレモンスカッシュがおいしい♪
米国歴代大統領の就任晩餐会で総料理長を務めた
シェフのお店だそうです。
オーダーはマルゲリータとカブとからすみのパスタ。
ランチセットだとサラダ付き。
ピザがあつあつ!びっくりするぐらい!
そしておいしー♪
パスタも最高においしい♪
ヒデ(シェフのお名前です)やるね〜♪とご機嫌な私たち。
この美味しさで1300yenはびっくりです。
こちらのお店はリピ決定!
今度は前菜付きのコースを食べてみたいなぁ。
食べ物は充実のヒカリエ。
美味しい食探しは楽しいですね〜
2012年7月6日 fri
お友達のうさぎちゃんから学校の課題でインタビューをさせて下さいとお申し出が。
テーマは生きることや家族について。
ゆるゆると生きてきた私なんかのお話でよいのかしら…と思いつつ落ち着ける喫茶店へ。
質問の項目を見ながらメモを書き書き私の話を聞くうさぎちゃん。
本当にインタビューみたい!
自分の気持ちを話しているうちに自分のことが良く分かった。
というよりも、うさぎちゃんが答えを見つけてくれた。
その答えに、おー!そうかも!と納得。
でもまだ全力疾走じゃないなぁ〜
突然だけど、いつか自分のことを知っている人は誰もいなくなる。
自分が死んでしまって、自分を知っている人もお亡くなりになってしまうとか
例えば世界滅亡とか
いつか何もなくなってしまう日が来るのなら、いらいらしたり人を悪く言ったりしていてもしょうがない。
例えば、自分のセールスばかりを気にして相手を出し抜いて自分だけいい思いをしようなんて思っていたとしても
もしも自分がその会社を辞めてしまったらそれでおしまい。
世界滅亡なんて起きてしまったら、何も残らない。
だったら出し抜いて不細工な顔になって人に後ろ指刺されて生きていくよりも
自分の足で歩いて、人に愛されて穏やかに生きていくほうを選びたいなぁ。
そんなことを考えているからいつまでもお金持ちになれないのかな…。
なんて思っていたら『恋はデジャブ』という映画を思い出した。
相手に優しい気持ちを持てば世の中のいろんなことが解決できるのになぁ。
インタビューって面白い。
今度誰かにしてみようかなぁ。
でもうさぎちゃんみたく上手に話を引き出せるかなぁ。
2012年7月2日 mon
先日、うさぎちゃんから頂いたプレゼント。
絶対に喜んでくれると思う!とうさぎちゃんが宣言したとおり
素敵なラッピングから出てきたものは…
鳥のお皿!
一緒に鎌倉に行った時にふたりでかわいいね。と見ていたお皿。
覚えていて、近くで見つけてくれたのです。
嬉しい〜♪
上生菓子は朝露とひまわり。
kaeruさんからお土産で頂いたはとの和三盆ものせて
濃い目にお茶を淹れて。
わーい♪
次は何をのせようかなぁ♪
2012年7月1日 sun
頑張った自分にご褒美♪
雨が降ってきちゃったから駅前のベルグの4月でケーキを購入。
抹茶のケーキ。キャラメルと洋ナシのケーキ。
以前頂いたときより美味しくなった!気がする♪
頑張った。といっても、私よりも頑張っている人はたくさんいる。
疲れていても笑顔で頑張っているみんなに
今度は私が笑顔で頑張ろう!と決意。
でも今日だけは少し休憩。。。zzz。。。