2012年8月31日 thu
いつも私が行こうとするとお休みの
たまプラーザのぱんやさん。ラ・ベルコリーヌ。
久しぶりの来店。
お昼もとっくに過ぎた時間のせいか
店内にお客さんはなく、すでにぱんも品薄…。
でもこの時間だと、ゆっくり店内で頂けるのが嬉しいです♪
こちらのクロワッサンは見た目は普通。
なのに、かじるとさくさくさく。
私にとって、大事な時間。
10分でもいいから、自分が心地よいと感じる空間でゆっくりとお茶を飲むこと。
そういう時に良いアイデアが浮かんだりします。
ふーっ。
良いリラックスタイムになったので午後も頑張れそうです♪
2012年8月30日 wed
類は友を呼ぶのか。
友は類を呼ぶのか。
私の友達はデザイナーの皆川さんファンが多く
新作のコレクションやテキスタイルの話で
盛り上がったりしてしまいます。
そんなminaファンな友達のひとり、幼なじみが今日お誕生日!
なので、先日minaでプレゼントを買ったのですが…
ラッピングしていただいたら
ラッピングペーパーまでminaワールド満載で素敵♪
きれいなパープルにちょうちょがひらひら飛んでます♪
記念に写真に残しておきました♪
今度は自分用に何かラッピングしてもらっちゃおうかなぁ…うきうき♪
あ。ゆうこちんお誕生日おめでとう!
おばあちゃんになってもおやつ食べながらお茶しようね!
2012年8月27日 sun
麻布十番のぱんやさんpointageのぱん♪
一度食べたら忘れられない美味しさです。
食べることが大好きな伯母のお墓参りなので
伯母が教えてくれたような気がしてなりません♪
伯母は動物が大好きで
よく家の裏に来るねこさんにご飯をあげていました。
ある日の夜中。なんとなくざわついている気がして
そおっと、裏の窓のカーテンの隙間から覗くと…
なんと。近所の猫たちが集まって輪になっている!
それはまさしくねこ会議!
邪魔しちゃいけないと、そおっとカーテンをしめたそうです。
それ以来、伯母のお家に泊まるときはもしかして…と思うのですが
私は一度も遭遇できませんでした。
私もねこ会議に参加したかった。
ねこの着ぐるみ着て待っていたらよかったかなぁ。
ねこの着ぐるみ…似合う自信はあるんだけどなぁ。
2012年8月27日 sun
都内のお盆は7月だけど、なかなかタイミングが合わず
今日、やっとお墓参りへ。
少しは涼しい日に行きたかったけれど、そんな日を待っていたら秋になってしまうし今朝は張り切って早起き。
麻布は、お墓参りの時しか来ない場所。
でもね。ここには美味しいぱんやさんが♪
お墓参りよりも、ぱんのほうがメインイベントになりつつあるけれど…
(スイマセン。ご先祖様!)
回りの草むしりをしてお墓の前に立つと、私、もっと頑張らなくっちゃ!といつも思ってしまいます。
こちらのお墓には立派な大木があります。
人間だったら10人位手をつながないと樹を1周出来なさそうな
ねこだったら一生爪とぎに困らないような大木。
触りたいけど囲いがあって近づけません…。
ぱんを調達して、白金台に移動。
せっかくここまで来たのでminaの秋物見てきちゃいました♪
minaへ行くと、なんと男性のスタッフの方が。。。
まさか!皆川さん!
会えたら嬉いけど…結構がっちりしてるし
全体的に大きいし、白いショートパンツかぁ。。。
サリーのスタッフの方に聞いてみたら違ったようで…少しほっとしたような。。。
ランチは近くのお蕎麦やさんへ。
なんか、面白いお蕎麦やさんでした。
スタッフの方が上目線…というか、お客さんに媚びないというか…
ちゃんと自己主張しないと存在を忘れられてしまいそうな。
お蕎麦は美味しかったです…。
あー。今日も強く思ってしまいました…
早く涼しくなーれ!
魔法が使えたら、春1週間だけ夏秋冬。に変えちゃうんだけどなぁ。
魔法…使えないんだなぁ。
2012年8月25日 fri
帰りが遅くなる日は夜ご飯のパン率が上がります。
パンとレタスと具を調達すればすぐにサンドイッチが出来るし
パスタとパンがあれば幸せなディナータイムになるし。
今日は帰りが遅くなりそうだし、夜はPOULで食べて帰ろうかなぁと朝から計画。
そして、狙っていたのです!
POULのエスプレッソフローズン♪
疲れていてもなんのその♪
うきうきで店内に入ると…何か怪しげな雰囲気…
店員さんに伺うと…CAFEのラストオーダーは20時半だそうな。
だびーん…楽しみにしていたのに…。
ここはやけ食いだー!とたくさんのぱんを買ってしまいました。
やっぱり、POULのチーズおいしいなぁ♪
余計なものが入っていなくて、ごてごてしていないところが好きです。
大好きなカフェブリオッシュ。
生地の甘さはほんのりで、上のコーヒー味のお砂糖をかじりながら食べるのが幸せです♪
今日もおいしいぱんで幸せ♪
2012年8月19日 sun
久しぶりに花火を買いました。
本当に久しぶり!
思い出せないぐらい。久しぶり!
100yenの花火なのでシューというか
ボーという感じだったけれど…
線香花火はちゃんとぱちぱち☆
花火って楽しい♪
大人がこんなに楽しいんだもの。
子供はもっと楽しいに違いない!
子供のころ楽しかったことは、いつのまにか当たり前になってしまって。
それが大人になるということなのかなぁ。
そうだとすると、大人になるってなんだかもったいない感じがしちゃうなぁ。
2012年8月18日 sat
世の中は残暑見舞いなんて送るころですが
いつまでこんなじりじりの暑さがつづくのかなぁ。。。
暑さのあまり、あまり遠出をする気になれず
お家でまったりDVD率があがってしまいます。
今日のランチもご近所のイタリアン。GENOVA。
OPENから10年以上たっていますがランチを頂くのは始めてです。
店内はグリーンが多く、サンルームのような雰囲気で
とても感じが良いです。
前菜とパスタのランチをオーダー。
前菜3点とクスクスのグリーンサラダ
フォカッチャに何かのパテが付いていました。
説明して頂きましたが、早口でよく聞き取れず…
パスタはトマトとチーズ。
そして、デザートがなんと!
テーブルの上にずらっと並んだ中から好きなケーキをワンカット!
とても悩んで焼きりんごの固めのプリンをチョイス♪
飲み物も付いて1500yenはお安いですね。
ただホールのスタッフが足りていないようで
みなさん、あたふたと働いている感じが気になりました。
パンも付いてくるとかいてありましたが
前菜と一緒に付いてきたフォカッチャが付け合せのパンだったようです。
パスタと一緒に食べたかったなぁ。
ケーキは美味しかったので今度利用するとしたらティータイムが良いかなぁ。
2012年8月15日 wed
小さいころはトンボとか、だんご虫とか、バッタとか。
捕まえたりしていたのに。
おんぶバッタなんて見つけたらはしゃいでいたりもした。
いつから、女の人は虫が苦手になるのかなぁ。
蚊とありんこ以外は見つけ次第、yagiさんに報告。
それぐらい、虫が苦手になってしまった。
それなのに、この時期の道はなんて恐ろしい。
この辺りは、樹木が多いせいかせみがたくさん生息しています。
たくさんいれば、それだけお亡くなりになるせみも多いわけで…
ちょっと歩けば道で5匹とは出会えます。
そしてたまに出会ってしまう、最後の力を振り絞っているせみさん。
路上をじじじ!じじじ!と必死で右往左往。
私、何もしませんから…お願いですから…じっとしていてほしい…
自分の主張ばかりするのは回りに迷惑がかかるということをせみくんにも分かってほしいです。
そして、散り際は美しく!
どうしたらせみくんにも伝わるのかなぁ…。
2012年8月13日 mon
寂しがり屋のnecoさんは自分の見えるところに
私がいないと嫌なようで、ちょっと見えなくなったりすると
『にゃーん?(いるー?)』と聞かれたりします。
ここだよ〜というと『にゃーん。(了解〜)』といってまた寝ます。
今日は特に寂しいモードだったらしく
こんなに暑いのに、なんとかくっついてこようとします。
ミシンの前の椅子に座っていると無理矢理乗ってきて
くっついて眠るnecoさん。
ひとり用の椅子なので私は半分しか乗っていません。
necoさんも寝心地よくなさそうなのに。
でもね。『もう〜暑いよ〜』なんて言いながら、まんざらでもない私。
その後は、椅子を完全に乗っ取られ、満足げなnecoさん。
仕方なく、私は床へ。
…。気持ち良さそうに寝てるから、まぁいっか…。
2012年8月11日 sat
こう毎日暑いと、もう少しで干物になってしまいそうです。
私が干物になっても誰も食べてくれそうにないので、干物一歩手前で頑張っている今日この頃。
みなさん。干物化していませんか。
暑くても、寒くても、お腹は空くので今日は近所の中華やさんへ。
中華やさん。というと、テーブルと椅子がずらっと並ぶイメージですが
こちらの中華やさん『堀内』さんは
マスターがドリップコーヒーを淹れてくれそうなおしゃれ〜な雰囲気です。
パフェ付きのランチを食べてみたかったけれど
どう考えても量が多そうだったので1000yenのランチに。
セットになっていたお茶のカップがかわいくて思わずパチリ。
そして登場した、チキンのソースがけ。
3種の盛り合わせは
厚揚げの出汁煮
蓮根と春雨のカレー炒め
桜海老のオムレツチリソースがけ。
そしてたっぷりなスープとご飯。
どれもきちんと作られている感じがして
こんなに丁寧なのに、このお値段で頂けるなんて。
どれもとても美味しかったです。
特にチリソースやチキンのソースなどの甘みが
美味しい気がしました。
でも…私にはちょっと量が多いいかなぁ。
yagiさんが一緒でよかったです。
そこからセンター北の手芸やさん。La droguerie(ラ・ドログリー)へ。
こちらのぼたんが大好きで、どれも欲しくなっちゃうけれどぼたんひとつに1000yenかぁ。とお財布とにらめっこ。
でもね。こちらのお店に来るだけでも色んな想像が広がって楽しいです♪
センター北は、雑貨屋さんも手芸やさんも本屋さんも好きな雰囲気だらけで楽しいです。
こりすちゃんも働いているし(今日も忙しそうだった!こりすちゃんはいつもかわゆいです♪)
あとはおいしい食べ物やさんを見つけられたらとても素敵な町なんだけどなぁ。
2012年8月4日 sat
今朝は少し涼しい朝。
久しぶりに、お買い物にでも行こうかしらと二子玉川へ。
なんとなくぷらぷらしてランチは高島屋の上のイタリアンへ。
だってね。見本のガレットが美味しそうで♪
溶けたチーズがガレットの生地を引き立ててもっちりでおいしい♪
上にはシーザーサラダが乗っていたけれど
ドレッシングはオリーブオイルと塩とペッパーのような
シンプルなほうが好みかなぁ。
チーズと卵で充分おいしいのになぁ。
食後の甘いバニラフレーバーティーはとても美味しかったです♪
最近ガレット焼いてないから腕落ちちゃったかなぁ…
明日あたり焼いてみようかなぁ。
2012年8月1日 wed
久しぶりに幼なじみと待ち合わせ。
学生のころは明日ランチでもしない?と友達に言えたのに
大人になると会う約束を出来るのが1ヵ月ぐらい先になってしまう。
やっと会えた大人ふたりで千駄木の駅前のイタリアンへ。
地元では有名なお店なのだそう。
まずはかんぱーい♪
彼女はビール。わたしはオレンジジュース(飲めなくてごめん〜)。
前菜はオムレツ、イカとにんじんのマリネ(?)鶏肉のハム。など。
でれも優しいお味でおいしい♪
パスタはアスパラと蛸のアンチョビパスタ。
写真はないけれど4種のチーズのペンネ。
このパスタおいし〜♪
パスタが太めで生パスタのようなもっちり感。
お店で作っているのかなぁ。
デザートはキャラメルのアイス♪
キャラメルの甘さと、ほろっと苦味が効いていて幸せ〜♪
お腹いっぱいになったと言うのに、次はカキ氷やさんへ。
いつも並んでいてなかなか入れないところだそうです。
私は桃の果肉が乗っているカキ氷。
彼女はいちごミルク。
こちらのカキ氷、シロップではなくフルーツを煮詰めたソースがかかっているのです!
見た目からもおいしそー♪(写真がうまく撮れてなくて残念!)
あんなにお腹いっぱいだったのに、食べ始めたら止まらない!
氷ががりがりしていなくてふわりと口の中で溶けていく。
そしてフルーツもおいしい♪
ちょっと良いお値段だけどこの値段に納得。
全部の味を制覇したい!
カキ氷で体を冷やしたのに、5分も歩けばあちー…。
そして、今日のメインイベント!
1歳6ヶ月になったやすと君に会えるー!
保育園から帰ってきたやすとくんは私を見て目がまんまる!
知らない人が家の中にいる…
少し警戒されたけど、おやつをあげたらむきゅーとしてくれてテンションあがってしまう私…。
あー。写真撮ってきたかった…
それにしても…子育てって大変だ…
無償の愛って存在するのかなぁなんて思っていたけれど、今日存在を確認してしまった!
『〜してあげたのに』とか『このほうがあなたの為になると思って』とか。
自分の行動を相手に発表してしまった時点で、それは思いやりでも、優しさでも、愛でもない。
ただ自分が好きなだけのエゴだ。
相手を思って密かに行動したり、想いをはせたり。
自分が行動したことによって相手に悪いなぁなんて思わせてしまった日には失敗。
でも誰かの思いやりの自慢などを聞くたびに
私ももっと分かりやすくて人の目に付くような行動をしたほうがいいのかしら?なんて思っちゃう。
まだまだ修行の足りない私です。