oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2012年9月30日 sun
  まさに、只今台風直撃中。
  窓は閉まっているのにカーテンがゆらゆらしてしまうほどの暴風。
  窓が滝になっています。
  お家がばたんとか。むぎゃっとかいうのに
  はらはらしてしてしまいます。
  お天気予報を見て、お買い物は午前中に済ませ
  今か今かと台風がやってくるのを待っていました。
  今日は中秋の名月。
  お月様やーい。
  お月様は見えないけれど、豆大福は頂きます。
  うっしっしっ。


  2012年9月30日 sun
  昨日、お家に帰るとポストに届いたプレゼント。
  何故か、いつも届きづらい、まりこさんからのお手紙。
  今回は戻されてしまうことなく、遅れることなく
  ちゃんと届いた♪
  お手紙を見て、頂いたプレゼントを見ると
  淡いピンクのタオルがとても愛しい色に見えました。
  人はみんないろんな出来事があって、どんなに嫌なことでも
  たいていのことは時間が経つと
  昔話として人に話せたりするけれど
  そんな風に出来ない出来事もある。
  想うだけで、悲しい。
  私のどんな言葉もうすっぺらい。
  プレゼントは色鉛筆も入っていました。
  素敵なアイデアが浮かびそうな虹色の色鉛筆。
  みんなの心に虹がかかるように、私は発信し続ける!
  そんなささやかな野望を抱いたのでした。


  2012年9月29日 sat
  銀座で歩き疲れたのでLindtのショコラカフェへ。
  混む時間帯かと思ったけど
  最後の1席が空いていてすぐに座れるなんて♪
  yagiさんはダークチョコのパフェ。
  私はゆずのホットショコラ。
  疲れた体に優しい甘さが広がります。
  リンツのチョコレート買ってお家でホットショコラしようかな。
  なんて考えるけど
  ホットショコラってたくさんチョコレート使っちゃうのですよね。
  お家だったら温かいカフェオレでチョコをつまむのがいいかなぁ。
  こんなところでお茶しちゃうなんて
  お金持ちになった気分♪
  銀座って、スマホで地図見ながら歩いている人が多いですね。
  方向音痴な私とyagiさんにとってはうらやましい光景です。
  yagiさんには必須アイテムだと思うんだけどなぁ。


  2012年9月29日 sat
  体調が悪くて引きこもっていたので、今日はやっとお出掛けが出来る♪
  うきうき秋物散策をしに銀座へ。
  銀座って。落ち着く街。
  きちんとした大人が多い街。
  ランチはワイン懐石 囃shiya(ハヤシヤ)へ。
  1日限定20食のハヤシライスのランチをオーダー。
  まずは朝取り野菜のサラダ。
  ランチに付いてくるサラダなのにこんもりと量が多い !
  私はこのサラダでお腹半分ぐらい満たされました。
  野菜もおいしいし、ドレッシングもおいしい♪
  そして鰹出汁のハヤシライス。
  うーん!ごくごく飲めそうなハヤシライス。
  あっさりでおいしい♪
  ジャガイモにインカの目覚めが入っているだけで
  私の中では花丸♪
  ここでご馳走様だと思っていたら
  デザートも付いていました。
  しかも!3種盛り!
  凄いー!
  ここでご馳走様だと思っていたら小さなカップにコーヒーも付いていました。
  ひゃー!イタレリツクセリとはこのことだー!
  しかも食後のコーヒーとしてはすきなタイプ。
  あっさりで、くいっと飲める感じ。
  これで1200yenなんて、ただただ驚くばかりです。
  スタッフの方の心配りが心地よくて、またこちらのお店は伺いたい♪
  そして銀座散策に戻ると、さっきよりもぐっと人が増えている…
  やっぱり銀座は夜の街?
  銀座といえば、いわゆるブランドショップが多い街。
  昔は良さが全く分からなかったけれど
  大人になると、生地や仕立、品格が分かってくるものですね。
  良い服を着ると、自分がもの凄く素敵に見えますよね…。
  見るのは自由ですから…。
  想像も自由ですから…。
  頭の中の素敵な自分に心躍らせながら、今日の心の保養はおしまいです。


  2012年9月26日 wed
  歌舞伎を観た夜からのどの調子がおかしいなぁなんて思っていたら
  それから熱が下がらず。
  しかも、ずっと微熱。
  食欲はあるけれど、何が食べたいのかよく分からず
  たまごうどん。たまごご飯。たまごサンド。
  と。なぜかたまごばかり食べていました。
  ようやく熱も下がり、声も戻ってきた☆
  人と会う約束も出来ず。
  でもね。
  家に引きこもっていたので、oharicoワークがはかどりました♪
  もうすぐブローチ展はじまります。


  2012年9月19日 wed
  今日は歌舞伎を観に新橋演舞場へ。
  知り合いの方が観にいけなくなって譲ってくださったのです。
  こんなことがない限り、観にいかなかったかも…。
  歌舞伎を見るのは初めてなので、イヤフォンガイドも借りてみました。
  会場に入ると、あ!このストライプの幕見たことある!
  おー!花道!
  などテンションあがってしまいます。
  イヤフォンガイド。借りてよかった!
  古典が大の苦手だった私はお話があまり聞き取れず。
  そして、演技や小道具の説明もしてくれるのでよりお芝居を楽しめる!
  本当は染五郎さんが見たかったなぁ。
  でも主役も順主役のかたも迫力があって楽しかったです。
  何より、役者と会場が一体になってお芝居を作っているような、ぴーんと張り詰めた空気。
  後ろの方の席でも楽しめたので、また行きたいなぁ。


  2012年9月17日 mon
  今日はゆるりと横浜へ。
  お靴やさんで素敵なブーティーに目がハート♪
  即決で買ってしまった。
  無料宅配してくれたので帰りは手ぶら♪
  靴って重いから助かっちゃう♪
  そして大好きなぱんやさんJEAN FRANCOISへ。
  クロワッサンがぱりぱりで幸せ♪
  最近ぱんは塩の美味しさが決め手?という理論展開中です。
  おいしいと感じるぱんは口の中に残る塩気がおいしいような。
  でもぱんて高いよー。
  もっと気軽に食べたいのになぁ。


  2012年9月14日 fri
  遅く来たyagiさんの夏休み。
  夏休み3日目の今日、何食べたい?と聞くと町田のカレーと中野屋のパフェ。
  そんな近場でいいの?
  いつもは働いている日にゆるりと町を歩けるのが嬉しいらしい。
  町田の東急の6階にあるカレーやさん。
  オープン当初は混んでいなかったのに最近はいつも満員です。
  私はカレー通ではないけれどこちらのバターチキンカレーが好き♪
  勿論、選ぶ辛さはお子様でも安心な辛さで。
  辛くないのに、何故かうっすらと額に汗が。
  老廃物出たかしら。
  カレーやさんから出て行く人が少し美しくなって出て行く気がしちゃいます。
  なんて。単純な私。
  秋物散策のあとはcafe中野屋へ。
  こつらのメニュー。どれも魅力的で
  いつもすごーく悩んでしまいます。
  私は小豆と抹茶といちごのティラミス風パフェをオーダー。
  パフェが運ばれてくると…
  むきゃー!かわいい!
  シロップでにっこりマーク!
  嬉しくて顔を崩さないように食べてたのに
  yagiさんが食べたとたんに沈んでゆく顔…
  えー…。
  にっこりが悲しい顔になってるー。
  私も悲しいよー。
  ふと見ると、お隣の男性が巨大カキ氷とパフェをひとりで食べていた!
  あのカキ氷。ひとりで食べ切れなさそうな量なのに。凄い!
  でも好きなものをあんなにいっぱい食べられたら幸せだなぁ。
  私おなかいっぱい食べてみたいー♪


  2012年9月13日 thu
  今日は海を見ながらプールに入れるエノスパへ。
  プールといっても温水プールなので外以外は1年中入れます。
  温泉も付いてるし♪
  何より、いつ行っても空いている♪
  江ノ島に着くと、海の匂いが。くんくんくん。
  海が見えた瞬間に『うみー!!!』と言ってしまうものですね。
  (にゃらんのCMのねこ風に!)
  エノスパはプールは水着を着ます。
  え…。macoちゃん水着持ってるの?
  なんてよく聞かれがちだけど、ちゃんと持ってます。
  私の水着姿を見た友達に『なんか…かわいそう…』
  なんて言われたこともあるけれど
  水に沈んでしまえば分からないしですし。
  なんて、思いながらアロマのサウナや温泉やらと堪能してお家に帰ると…
  なんだか全身がぽかぽかする。
  まさか!日焼け!
  今さら夏っぽいことをしてしまった。
  こんな時期に日焼けすると似合う色が変わってくるからお洋服買えなくなっちゃう!
  でも、顔はしっかり日焼け止めのお陰でセーフ♪
  秋なのに日焼けしてる場合じゃないですね。


  2012年9月12日 wed
  みなさん。ご無沙汰しております。
  まだまだ日差しが暑くてなかなか遠出心が芽生えないmacoです。
  今日も一歩外に出てみると…
  暑い…暑い…死ぐ…。
  
  この季節はお洋服に困りますね。
  秋色が着たいけれど長袖は暑いし。
  サンダルは履きたい気持ちにならないし。
  暑いけど、秋物が着たい。
  せめて、靴とバックと爪だけでも秋色で。
  今日はおいしいイタリアンを食べにヒカリエへ。
  早めに到着したのに…もうこんなに並んでる…!
  オープン景気はまだ続いているのかなぁ。
  恐るべし。ヒカリエ。
  でもおいしいイタリアンを食べようと張り切ってきたので仕方なく列へ。
  一発芸を考えながら、40分は待ったかなぁ。
  やっと店内へ。
  私は前菜つきのコース。
  yagiさんはサラダ付きコース。
  前菜はマグロのカルパッチョアボガドのせ。
  生ハムとモッツァレラ。
  蛸とひよこ豆のパテ。
  こちらのハムはどれも癖がなくておいしいです。

  始めて頂いた前菜ですが、大きな感動はなかったかなぁ。
  前にサラダを頂いたときのほうが感動したような。
  ピザは艶姿なすとリコッタチーズ、アンチョビ。
  ほんとにあつあつ!
  なすの味がしっかりしていてピザ生地もおいしい♪
  パスタは手打ちパスタ、キタッラ。オーガニックトマトのカルボナーラ。
  パスタは以前頂いておいしかったのですが…
  微妙な癖があって…うーん。
  yagiさんとパスタは譲り合い。ピザは取り合い!
  デザートは抹茶のパンナコッタバニラアイス添え。
  さくさくのフレーク、食感が面白いチョコ。
  みんな一緒にパンナコッタと食べるとおいしい♪
  でもね。
  上にのってるキューブ状のバニラアイスをスプーンでさそうとすると…
  ずぶずぶずぶ…パンナコッタの中へ消えてゆくアイス。
  えー…かちんこちんやん。
  ちょっぴり涙…。
  と、いうことで。
  SESTO SENSO『H』(セストセンソ アッカ)2回目来店での評価は
  サラダとピザはどれをオーダーしてもよし♪
  パスタはきちんと選んでオーダーしよう!
  またピザ食べに行きたいなぁ♪


  2012年9月4日 thu
  お家に帰るとこりすちゃんからお届け物が。
  開けてにっこり♪
  大好きなカタネベーカリーのムラング
  (なんと!パッションフルーツ味!)と
  鳥の形のペーパーナイフ。
  こりすちゃんからのメッセージは
  『お手紙をやり取りする私たちには必須アイテムなのです。
  しっぽの先でしゅっとしてね。』
  にやり。としてしまった。
  うふふ。嬉しい。
  こりすちゃんに会いたいけれどいつがいいかなぁなんて
  妄想していたから届いたに違いない…このメッセージ。
  いそいそお返事かかないと♪


  2012年9月3日 mon
  ちょうど12時。
  お腹が空いて目に付くものがどれも美味しそうに見えてしまう。
  kaeruさんとkatsuponと歩いてたら目に付いたあんみつ。
  お腹がぐーの3人は目がハートになってあんみつやさんに直行!
  考えてみたら、katsuponが外でご飯を食べるのって久しぶりだ。
  白玉好きな私はあんみつやさんでは必ずクリーム白玉あんみつを注文♪
  白玉と寒天でお腹が一杯〜。
  katsuponも嬉しそう♪
  杏が苦手なkaeruさんと私から杏をもらってうっひっひっと満足気なkatsupon。
  世の中は韓国だ〜異常気象だ〜総理が〜なんて騒がしいけれど、katsuponには平和な空気が流れています。
  そのうち、お腹から白い鳩とか出てきそうです。
  幸せかどうかなんて分からないけれど、嬉しそうな顔や楽しそうな顔をしているほうが幸せはやってきそうだ。
  皆さんご一緒に!
  はい。にっこり♪


  2012年9月1日 sat
  9月に入ったからか、夏も少し穏やかになっていつもよりは穏やかな暑さ。
  秋が近づいてきていますね。
  今日はずっと気になっていた、今年の1月にOPENした青葉台のイタリアンgratiaへ。
  店内は白い柵やレンガの壁。
  お花も飾られて誰かのお家のガーデンに招かれたような雰囲気です。
  1200yenのランチのコースを注文してみました。
  前菜は地鶏の色々サラダ
  カプレーゼ、鰹のカルパッチョ。
  カルパッチョが味がしっかり目なのにしつこくなくて
  もっと食べたい!と良い余韻が♪

  ピザはクアトロフォルマッジオ。
  4種のチーズのみのピザで蜂蜜をかけていただきます。
  ピザの生地がおいしい♪
  ぱんピザでもなく、クリスピーでもなく。
  大きな窯で焼くから火力が違うのかなぁ。
  蜂蜜をかけるとチーズの塩気が引き立っておいしい♪

  パスタはヤリイカとフレッシュ野菜のパスタ。
  イカとお野菜の美味しいお出汁がパスタに絡んで美味しい♪
  量は多く見えないのですが
  ピザの生地がしっかりしているせいか
  珍しく、yagiさんからお腹いっぱいという声が!
  お友達と来たいけど、食べきれるかなぁ…
  美味しいパスタを気軽にいただけるお店が近所に出来て嬉しい限りです♪


 oct.2012                                              aug.2012