2011年6月27日 mon
ベランダに柵を作りました。
ホームセンターで板を切ってもらい、ペンキで塗って
ネジで留めただけのとても簡単な柵です。
でもちょっとあるだけでベランダが明るくなりました。
友達に写メを送ったらとても褒めてくれたので
少し調子に乗ってこちらにもupしちゃいました。
ちなみに、釘なし本棚も作っちゃいまいた。
ちょこちょこ引越しをするので便利です。
出来はともかくとして…なかなかのぴったりサイズが出来て満足!
2011年6月26日 sun
昨日の美術館の帰りに寄った表参道のケーキ屋さんです。
マカロンが有名ですがこちらのケーキ、とても芸術品のようで
素敵です。
例えばこちらのアイス。
アイスとクリームとダックワーズとキャラメルソース。
ひとつひとつもおいしいのですがこの4つを少しずつスプーンに
乗せて一口でぱくりと頂くと
『わぁああ。おいしいぃぃ。』に変わります。
こちらのチョコレートケーキもとても優しいケーキ。
食感の違ういくつもの層をフォークで一直線に切りぱくりと頂く。
濃厚なのに優しいお味。
チョコレートも有名なお店なのでチョコレートドリンクも気になります。
ちょっとお値段が気になりますが…たまにはこんなリッチなティータイムもいいですね。
2011年6月25日 sat
大好きな画家のパウル・クレー。
近代美術館で展覧会をしていたので行って来ました。
クレーは数学的な絵で有名な方ですが
私はどちらかというと赤やオレンジ、グリーンの色味や
人物や動物の憎めない雰囲気が大好きです。
特にリズミカルなラクダというタイトルの五線譜の森の中をうきうきに
歩いているラクダ(私にはそう見える!)大好きです。
彼はどんな画家よりもたくさんの絵を残している方ではないかと
思います。
絵を描くことが本当に大好きで楽しかったんだろうなぁ
というのが伝わってくるようなうきうきしている絵なのです。
なんだか見ているこっちもうきうきしてきてしまいます。
きっと彼の周りにはたくさんの楽しい人たちが集まってきたのでしょうね。
楽しいことばかり話していると笑顔の人がたくさん集まってきますよね。
怒りんぼには怒りんぼばかり。
誰かの文句を言ってるときは自分もその人と同じことを人にしているときだと何かの本で読みました。
文句を言う前にごくりと飲み込んで振り返って見なければいけないのですね。
いけないいけない。気をつけなくっちゃ!
2011年6月24日 fri
昨日、とても嬉しいことがありました。
お友達からお誕生日プレゼントが届いたのですが
あまりの素敵さに感動してしまいました。
まず、包みを開けると袋の二つ折りになっているところの内側に
メッセージが。
そして、中から出てきた袋にぴっと止められたマスキングテープには
彼女お手製のにっこりマークが。
そして、その包みの中からお誕生日の素敵なメッセージと
プレゼント。
そのプレゼントがとてもキュート!
彼女の優しい気持ちがたくさん詰まったプレセントに思わず涙が出そうになりました。
彼女から出てくるちょっとした一言にいつもはっとしてしまいます。
言葉はとても難しくて人を傷つけてしまうこともあるけどこんなにひとを幸せにすることも出来る言葉もあるのですね。
『ありがとう』の気持ちを込めて、大好きだよーのお手紙を送りました。
ちゃんと届いているかなぁ。この感動。
2011年6月23日 thu
どうしてもうまく操作できないのです。ipod。
もう…分からん!と操作の仕方を聞こうと電気屋さんへ。
とても腰の低いお兄さんが接客して下さったのですがなんと!故障しているとのこと!
な〜んだ。私が悪かったのではないのか。とちょっと安心。
保証書がなかったので今日もう一度出直してきました。
昨日のお兄さんがお休みだったので違う方が接客して下さったのですが…。
ぼくでお力になれるかどうか…と研修中のカードを付けたお兄さんが。
『いやぁ。ぼくこのタイプは触ったことがないんですよねぇ。』
私、『…。』
『ぼくが持ってるのこれの前のやつで…』
私、『…。』
『☆☆(なんだか聞いたことのない専門用語)はしましたか?』
私、『…。分かりません』
う〜苦手なタイプだ!
しばらくipodを触っていましたが、『ちょっと待っててください。調べてきます。』といなくなってしまいました。
もぉぉ。らちがあかないから明日来ようかなぁと思いながらしばらく待っているとにこにこしながら戻ってきて
イヤホンを奥までしっかり差し込んでみて下さい。と言われたのでそのようにしてみたら…直った!
ちゃんと聞ける!感動!
あんなに頼りなかったお兄さんが今では輝いて見える!後光が見える!
どうやら、イヤホンがしっかり差し込めていなかったために使えなかったようです。
にこにこになって帰ってきました。
今度こそ、うきうき音楽ライフ!
2011年6月21日 tue
アナログな生活を送っている私にもついにハイテクなものがやってきました。
pcは6年もの。
CDを聴くときはラジカセ。
テレビはなし。
そんな私がお誕生日プレゼントに買ってもらってしまいました。ipod!
嬉しくて色々操作してみるのですが。
ダウンロードしたファイルの操作から悪戦苦闘。
曲をipodに入れるのにも悪戦苦闘。
充電するのにも悪戦苦闘。
結局今日1日まともに使えなかった…。
電気屋さんのお兄さんはさらっと説明して『な〜んだ。簡単そう。』なんて思った私。
機械と相性が悪いことを忘れておりました。
最初はあまりにうまくいかないものだからmacのソフトを使っていない人に対する嫌がらせ?と思ったほど。
全ては私の機械音痴が原因でした。
すいませんでした。macさん。
明日からはうきうき音楽ライフが送れそうです。
2011年6月20日 mon
それを見ただけでは伝わらないことでも形を変えれば伝わることもありますよね。
問題は伝える努力をしたかどうか。
受け止める努力をしたかどうか。
どんなに強そうに見える人でもやっぱりひとりではいられない。
いくらでも手は差し伸べられているとすれば
果たして、差し伸べられている手は暖かいということを感じているのかな。
当たり前のことは世の中にはひとつもない。
自分がここにいること。
電車で席を譲ってもらうこと。
おかえりを言ってもらえること。
誰かの隣で眠りにつくこと。
そこには必ず人の気持ちがあるから。
悲しいことや嫌なこと、どうしようもないことが起きたときでも当たり前のことはひとつもない。
自分がここにいないこと。
席を譲ってもらえないこと。
おかえりを言ってもらえないこと。
ひとりぼっちで眠ること。
自分が誰かに悲しいことをしてしまう前に手の暖かさに早く気づけると良いですね。
2011年6月19日 sun
久しぶりに横浜へ行ったらいたる所にsaleの文字が。
今年は少し早めなのですね。
人混みが苦手な私としては大失敗!
しかも、お気に入りのお店が見つからない…。
あれ…?確かこの階にあったはずなんだけど…。
またやってしまった!
どうやらお気に入りのお店はなくなってしまう法則はまだ健在のよう。
素敵な食器が並んでいて、大好きなブランドを唯一横浜でそこのお店だけが少し入れてくれていたのです。
お値段が私からすると少しお高めで、お洋服のサイズが私には合わないのですが
見ているだけでとても嬉しくなってしまうような素敵なプリントの生地がワンピースやスカートに形を変えて
更にそのプリントが引き立つのですよね。
いつも見ているとわぁぁかわいぃーと乙女心をくすぐられます。
かわいいものをたくさん見て充電しておきたかった…。
刺激を受けると自分の世界観をもっともっと追求していきたくなるのですよね。
一緒に生活をしているひとたちはとても迷惑だと思うのですが…
いつかファブリックのお仕事が出来るといいなぁと夢は広がるばかりです。
2011年6月14日 tue
ポストカードも出来上がったし早くwindowのページの
更新しなくっちゃ。
と朝からばたばたしていると
そんな空気を察知してかnecoさんも一緒にばたばた。
今は遊んであげられないからあとでね。と言っても
聞く耳をもってくれないnecoさん。
写真撮りをしていると『そうか。ここね。』と
しっかりと邪魔してきます。
仕方なくしばらく待っていると今度は『あ…鳥さん発見!』と
下の写真のような状態に。
早く降りてよーと言っても知らん顔。
さっき無視した私が悪いのか…。
しっかり仕返しをしてくるんだから…。
しばらくすると満足げな顔してにゃーんと甘えてくるnecoさん。
まるで『わかった?私が中心なんだから。』といわれているような。
甘やかして育てた私がいけないのかしら。
すっかり女王様気取りのnecoさんなのです。
このあとは抱っこして攻撃にあい、あえなくダウンする私。
ますます女王様になってゆくnecoさんなのでした。
2011年6月11日 sat
ぼんやりとする頭の中で遠くでは雨の音。
しっとりとした空気。
せっかくの素敵な朝なので
朝ごはんは焼きたてのぱんとおいしそうなコンフィチュール。
フランス産と書いてあるだけで絶対においしい!
と思ってしまいます。
写真を撮っていたらnecoさんも気になるようでくんくん。
びんも素敵なので中身を食べた後は何を入れようかな。
早速焼きたてのぱんにたっぷりのせてぱくり!
いちごが濃厚!さすがフランス産!
(フランスという言葉に完全にだまされているような…)
2011年6月10日 fri
時々北海道から立派なアスパラが届きます。
そのアスパラが本当に美味なのです。
そのまま茹でてほんの少しお塩を付けて頂くだけで…甘くてジューシー!
茹でたてをみんなでほくほくしながらいただくのです。
先日も頂いたので包丁で切っていると、なんというみずみずしさ。
これはもしかして…と思いスライスして生のまま食べてみたら…しゃきっしゃきっ。じゅわーっと広がるみずみずしさ。
おいしい!アスパラって生で食べれるんだ〜としばらくもぐもぐ。
ふと気づくと、あれ?パスタの分足りるかな…。
やっぱり産地のものはおいしいですね。
2011年6月6日 mon
今日は私にとって少しうきうきする日。
おいしいケーキを食べられる日。
みんなからおめでとうと言ってもらえる日。
kaeruさんにケーキを頂きお家でもケーキを食べて
今日はケーキ三昧です。
写真のケーキはkaeruさんお勧めのケーキ屋さんのケーキです。
タルト生地がとてもおいしいそうだったので
レモンのタルトを頂きました。
こちらのタルト生地。とても香ばしくてさっくさく。
レモンのクリームがさわやかで夏にぴったりのケーキです。
yagiさんが開催してくれたお誕生会では私の大好物をお腹いっぱい頂きました。
ところが!残念なことにろうそくがない!
ふぅーってしたかった…。
仕方がないのでろうそくあるつもりでふぅー。と。
私の頭の中ではゆらゆらと揺れるろうそくの火。ちゃんと消しておきました。
みんながおめでとうを言ってくれるとても嬉しいお誕生日。
みんな!どうもありがとう!
2011年6月5日 sun
『海を見ながらおいしいぱんが食べたい』
という思いから今日は鎌倉へぶらり旅。
鎌倉で有名なぱん屋さんでぱんを調達し、いざ!海へ!
砂浜では海の家の建設ラッシュ。
せっせっと木材を組み立てるお兄様たち。
サーフィンを楽しむ老若男女。
わがままを言ってママに置いていかれて泣きじゃくるちびっこ。
なんだか海って自由で良いなぁと思ってしまいます。
前に海で肉まんを食べようとして
ぱくりとかぶりつこうとした瞬間目の前にあったはずの肉まんが
こつ然と姿を消すという事件が!
あれ?肉まんがない…。
と思ってきょろきょろしたら数メートル先を転がる肉まん。
そこに群がるトンビ…。
私の肉まんが…。
隣では楽しげにお弁当を広げるおじ様がふたり。
やっぱり、弱そうな人からかっさらうのかしら…。
ということがあったので、今日は日傘でブロック。
ぱんをがさごそ出していると早速頭上にはたくさんのとんび達。
とんびの鋭い視線を感じながら海を見ながらおいしいぱん。
ちゃんと食べてきました。
海でかなりのんびりして浄化した後は雑貨屋さんめぐり。
雰囲気の良いお寺でminoesと記念撮影。
そして最近は必ず立ち寄ってくるあんみつやさんで
ふっくら白玉を頂いてきました。
白玉をいただいていると色んな席からうわぁおいいしいの声が。
みんなが喜んでくれるお仕事って素敵ですね。
どうしても行きたかった雑貨屋さんが買い付けでお休みで
残念だったけれどとても癒された鎌倉ぶらり旅でした。
2011年6月3日 fri
絶対に今日は美容院に行きたい!
だって…もうすぐお誕生日だから!
お誕生日を向かえる日は高木さんのプリティマジックに
かかってこないと!
そのためにはfairの準備を完璧にしておかなくっちゃ…と
せっせっと動いたおかげでfairの準備が無事に完了!
行って来ました。美容院。
今日も色々お話してきました。
高木さんに言われると、何故か納得してしまう私。
高木さんの言葉の力は凄いなぁと思ってしまいます。
帰りは高木さんのブログに載っていて気になっていたニューオープンのガレットやさんへ。
場所を教えて頂いたのにわざわざお店まで案内してくださる高木さん。
すぐそこだし、分かるのになぁ…と思っていたらとんでもない!
路地の中の中のさらに中!
民家の脇!
いやぁ。これは連れて来て頂かなければ絶対にたどり着かない!
お店の方が一番のお勧めとおっしゃった一番シンプルなガレットとコーヒーを注文。
私、ここのお店大好きです。
とても小さな店内にアンティークの家具。
そこに流れる音楽とその音が耳に届く心地良さ。
そこの空間にいるととても安心して落ち着ける雰囲気。
みんなで食べるのも良いけれど、こちらのお店はひとりでゆっくりとするのにもとても素敵な場所だと思いました。
そしてガレットお味のほうは…
ひとくち食べて思わずにっこり。
誰かがそばにいたら絶対に目を合わせて笑ってる。
ブラウンシュガーが口の中でしゃりしゃりと言いながらガレットの生地に溶け込んでいく感じ。
なんて幸せ!
お店の方もとても気さくな感じの方でまた絶対来ます!と宣言をして帰ってきました。
うーん。今あの味と食感を思い出しても幸せ!