2011年5月31日 tue
甥っ子ちゃんの運動会が流れ流れて今日開催されました。
私もお呼びが掛かったのでいそいそ小学校まで出掛けてきました。
運動会。盛り上がりますね! 特に騎馬戦とリレー!
騎馬戦の始まりは先生がどん!どん!とたたく太鼓の音。それに合わせて騎馬達が入場。
大将は大きな黄金のカブト(紙で出来ているのですけどね)を頭に乗せ
赤い布に黒い字で風林火山と書かれた旗をはためかせていました。
整列すると大将同士がこの戦いの意気込みを宣誓!
合図と共にいっせいに駆け出す騎馬達。
その真剣な子供達の戦いに大人たちも熱くならずにはいられない!
騎馬戦は私の頃とはルールが少し違って、赤と白で戦った後帽子を取られなかった騎馬が一騎ずつ前に出て
一対一で戦って最後まで勝ち残ったほうが勝利!
剣道の勝負のような感じです。
かなり大声を出して声援を送ったものの甥っ子ちゃんには『どこにいたの〜』などと言われてしまいましたが…
リレーの最後の追い抜きには会場中がうおぉぉっとひとつに。
久しぶりに真剣な熱い戦いを見てちょっぴり若返ったような…。
騎馬戦の甥っ子ちゃんを見てやっぱりぴかいちだ!と思った叔母ばかな私なのでした。
2011年5月28日 sat
今日は最近開発された駅ビルをぶらりとしてきました。
お店はたくさんあるけれど
なかなかお気に入りのお店を見つけるのは難しいですね。
どこの駅ビルも同じようなお店ばかりです。
只今計画中のfairの準備もあるので
お気に入りのファブリックやさんも覗いて来ました。
そうしたら見つけてしまいました!
necoの形の鈴です!
他にもうさぎ、くまもいましたよ。
早速、necoさんに付けてみたらにゃごーにゃごー(やだーやだー)とがしがしされてしまいました。
何につけようかなぁとうきうき。
鞄の中が動物だらけになってくような…
2011年5月27日 fri
この辺りはとても自然が多くて歩いていても
とても気持ちの良い場所です。
春先は坂の途中では菜の花がすくすくと育ち
空いっぱいに黄色い顔を向けていたし
小山の中には京都に行った気分にさせてくれる竹林があったり
広場の壁にはオレンジ色の花が所狭しと咲いていたり。
少し目を向ければきれいなものはたくさん見えてきます。
気持ちが沈んでいるときはきれいなものもきれいじゃないものも
美味しい物も腐ったものも、何も感じなくなってしまいますよね。
何かを見てきれいと思えることは心が健康な証拠!
花を見てもっとがんばろう!と思ったのでした。
2011年5月23日 mon
ご近所にバラをとてもきれいに咲かせているお宅があります。
お家の前を通りかかるといつもばらの手入れを
されていらっしゃいます。
この辺りでは有名なお宅らしく
雑誌の取材も来るぐらい、見事なバラ園になっているのです。
朝、少し出て戻ってきたyagiさんの手に何故かばらが。
ちょうどばらのお手入れをされていた所に通りかかり
頂いたのだそう。
ぴんく色のばらとyagiさんがあまりにも不釣合いで
ちょっと笑ってしまいました。
早速窓際に飾ると部屋中がばらの良いにおいに。
『あとでお礼言っておくんだよ』と言い残して出掛けていくyagiさん。
子供じゃないんだから…。
2011年5月22日 sun
今日はお友達のお家にお呼ばれ。
誰かの空間にお邪魔するのは大好きです。
外で会うときとは違う、その人の空気感がとても伝わってきますよね。
食べ物をたくさん買って、おじゃましまーす!
彼女も動物が大好きで、話は以前飼っていたnecoさんの話しに。
彼女がとても溺愛していたnecoさんが亡くなってしまっってからnecoとは一緒に暮らしていないそうです。
necoさんが亡くなってはじめての彼女のお誕生日の日、自分の部屋で見覚えのあるものを発見。
それは、necoのひげ。
そしてその次の年のお誕生日にもnecoのひげが落ちていたそうです。
『来てくれてたんだよー』とふたりで大盛り上がり。
彼女の愛がnecoさんにも伝わっていたのですね。
いっぽう我が家のnecoさんは…。
私の愛が伝わっているのを祈るばかりです…。
友達のお家はとても居心地がよく、すっかり長居してしまいました。
たくさん笑った5時間なのでした。
2011年5月20日 fri
今日は私の父のお誕生日です。
只今ダイエット中の父はいつもご飯やおやつは少なめです。
でも、お誕生日だし。と思い、久しぶりのケーキです。
近所のケーキ屋さんですが、この辺りでは有名なところのようです。
久しぶりのおいしいケーキに満面の笑みな父。
写真のケーキはピスタチオのクリームをホワイトチョコで包んだケーキと
シュークリームです。
一口食べた時に、うわぁと思わずにんまり。
甘みがこってりしていなくて私好みのケーキ!
今年の私のお誕生日はこちらのケーキに決定!(自分で勝手に!)
でもお誕生日の前に数回買ってしまいそうな予感です。
2011年5月17日 tue
午前中に近所のパン屋さんに食パンを買いに行ってきました。
たぶん、このサイズの食パンを買う人は飲食店を営んでいる方ぐらいなのでは…。
というぐらいの大きな食パンを買ってしまいました。
まだ焼き立てでお家に帰るとお腹がすいてしまったので早速食べてみるとパンが香ばしくて甘くておいしい!
外側はぱりっとしていて中はもちふわです。
何も付けなくてもこのままでおいしい。
炊き立てのご飯もおいしいし、揚げたての天ぷらもおいしいし、焼きたての魚もおいしいし。
出来立てはなんでもおいしいですね。
そういえばがんばって発酵させていた天然酵母くんですが今回も別の菌が発生してしまいました。
あえなく失敗です。
我が家でおいしいパンが焼けるの何時のことになるのやら…。
2011年5月14日 sat
今日は早起きをして焼きたてパンを買って動物園へ!
日本で2番めに大きな動物園(?)ズーラシアへ行ってきました。
園内に入ってすぐに現れたのは象。
ちょうど水浴びの時間で飼育係のお兄さんにじゃばじゃばお水を
かけてもらってとっても嬉しそう!
長い鼻にお水をたっぷり入れてプシューとみんなに向かって
お水を飛ばす芸も披露。
みんなで凄ーい!と拍手をすると耳をぱたぱたさせて嬉しそうです。
今日はとても暑かったので象も楽しそうでした。
そうなんです。今日は日差しがきつくて暑い!
そのせいか猫科の動物達はお腹を出して
ごろんごろんしておりました。
レッサーパンダも木の上でデレッと寝ておりました。
それにしても、こちらの動物園はとにかく広い…。
象、虎、ライオンぐらいまでは元気だったのですが
暑さと広さでくたくたに。
おいしいパンを食べてエネルギーチャージをして
ペンギンには会って帰らなくっちゃとなんとか会ってきました。
ペンギンと遊ぶときは指輪など光るものを動かすと
反応してくれます。
今日の指輪はあまり好きではなかったらしく今ひとつの反応でしたが
ちゃんと遊んできましたっ。
2時頃になると動物達がみんな帰りたそうにし始めます。
その様子を見て私達も帰ってきました。
日差しをたっぷり浴びたので今日はぐっすり眠れそうです。
2011年5月12日 thu
おいしいパンを自分で焼きたい!
という意気込みの元
只今天然酵母を発生させているところです。
これで3度目の挑戦です。
前回は酵母菌ではなく違う菌が発生してしまいました…。
今度こそはきっと大丈夫!なはずです。
3日程でレーズンでの発酵は終了の予定です。
発酵出来たらまた報告します!
報告出来ると良いな…。
2011年5月10日 tue
ウォレスとグルミットとというクレイアニメ。
大好きなアニメでたまにレンタルをしてきます。
そのシリーズからうまれたキャラクターの
ショーンという羊が主役の短編アニメを先日発見!
これは借りてこなくっちゃ。
よく見たら、新作と前作があるではないですか。
うー。見逃していた…。
ここで暮らしている羊達は凄いのです!
人生を楽しんでいる羊達です。
冷たいお水で体を洗うのが嫌だからご主人様のお風呂からお湯を盗もうとしたり
木にひっかかった凧を取るために空を飛んでみたり
納屋でディスコをしてみたり。
いつもみんなの為に一生懸命なショーン。
笑ってしまいます。
ちょっと疲れたなぁというときでもショーンだったら気兼ねなく見れますね。
2011年5月8日 sun
暑い!
今日は暑いですね。
暑いとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
今日のランチはおいしいお蕎麦しよう!と電車に乗ってお出掛け。
初めて行くお店だったのに地図を持っていかなかったのは大失敗…。
yagiさんはとてもつもなく方向音痴なんです。
待ち合わせをしても来るはずの方向とは逆から登場してびっくりするし
何度も来ている場所なのに曲がる場所は毎回間違えるし。
ここの道を曲がれば着くんだ。という言葉はあまり信用してはいけません。
今日も案の定道に迷い暑い中住宅街をうろうろ。
かなりの遠回りをしてくたくたになったところに…あった!お目当てのお蕎麦屋さん発見!
お店のドアをくぐるととても小さな店内でお着物の女将さん?がいそいそ働いてらっしゃいました。
注文したお蕎麦は期間限定の揚げナスがのっているお蕎麦。
揚げナスを頂くとお出汁がじゅわっと出てきておいしい!
運ばれてきた瞬間に立派なナスにテンションが上がってしまい食べてしまってから、あ…写真撮るの忘れちゃった…。
しめのそばつゆも美味しかったので夏の間は通ってしまいそうです。
2011年5月7日 sat
近所にとてもおいしいパン屋さんがあります。
のんびり歩いても5分程の距離です。
これは非常に危険です。
しかも、大好物のアップルパイがとてもおいしいのです。
朝からいそいそ買いに行ってお家でカフェオレとゆっくり頂く朝ごはん。
こういう時間。とっても大好きです。
何を食べても、どこに行っても、何をしても。
そこにある時間を居心地が良いと思えること。
おいしいものをおいしいと感じられること。
楽しいことを楽しいと感じられること。
おいしくないのに、それが楽しくなってしまうこと。
楽しい場所ではないのに、楽しくなってしまうこと。
たくさんの悲しいことは自分が何を楽しいと感じられるのかを見つけること。
悲しいことはいつか甘い水になる。
体中、甘い水で満たすため私達はciderを飲み続けるのかもしれませんね。
2011年5月5日 thu
今日はこどもの日。
そして、柏餅を食べる日!
記念日と食べ物はセットになっていることが多いですよね。
記念日にその物を食べる意味はちゃんと理解していないことが多いのに
『食べる』ということだけはインプットされている私。
あまりお天気も良くないし出掛けるの面倒くさいなぁと思っているところに救世主が!
『買ってくるよ』という声に甘え、ちゃっかりいただきました。
おいしい緑茶も淹れて柏の葉の香りがほんのりするお餅に幸せを感じたのでした。
2011年5月4日 wed
なぜか、お休みの日は早起きな私。
お休みだと思うとどこ行こうかなぁ。何しようかなぁと
うきうきしてしまいます。
今日もお休みだったので早起きして近所のパン屋さんへ。
お店のドアを開ける前からパンの焼ける良い匂いが。
うきうきしながら店内に入ると小さなお店に
所狭しと並ぶ良い顔をしているパンたち。
散々悩んでこちらの3点をチョイス。
そして少し歩いたところにある公園までてくてくお散歩。
朝のやさしい光が木々の葉の間から覗いてきて暖かい空気に癒されます。
ベンチに座っておいしいね。おいしいね。と食べる朝ごはん。
ところが!こちらの公園はやけに虫が多いです!
みつばちの集団や小さな蜘蛛。上からは青虫がぽとり!
その度に大慌てです。
焼きたてパンに気持ちの良い空気。
虫も暖かい空気を感じていそいそしているのですね。
2011年5月3日 tue
お隣の方にもなかなか会ったりしないのに、最近お出掛けをすると
『あれっ!お久しぶりです。』という事がよくあります。
しかも、元気かなぁなどと思っているときだったりするのでちょっとびっくりです。
以前、小さな女の子にお菓子を頂いたので『食べたよ〜おいしかったよ。ありがとう。』
を言いたいなぁと思っていたらお買い物の帰りにばったり!とか。
最近会ってないけど元気かなぁ。と思っていたらお洋服やさんでばったり!とか。
もうすぐ病院行くのかなぁ。体大丈夫かなぁと思っていたら道でばったり!とか。
もしかして…超能力!
そう思ってyagiさんに『お茶飲みたい』念力を送ってみるのですがyagiさんはpcに夢中だったりします。
そういえば、プリン食べたいなぁとか思っているとyagiさんが買ってきてくれるなぁ。
yagiさんのほうがよっぽど超能力!?
2011年5月1日 sun
巷で有名なタモリ式。
湯船に10分ほどつかり、その後タオルで体をごしごしするだけ。
石鹸は使わなくてもお湯に浸かればほとんどの汚れは取れる。とタモリさん。
タモリさんのお肌は白くてつやつやだとか。
本当かなぁ…。と思いながらもタモリ式を始めて早半年。
毎日お風呂に浸かって汗をかき、ごしごしごしごし。
なんと。腕がつるつるになりました!
夏でも全身にクリームを塗らなくてはならない程の乾燥肌なのに
今年の冬は乾燥で痒くなることなく過ごせました。
これだったらずっと続けられる!
タモリさんありがとう!と今日も張り切ってお風呂に入るのでした。