2011年4月30日 sat
段々と、緑が濃くなってきましたね。
今日は駅からバスで10分程行ったところにある
自然公園までcache-cacheと行ってきました。
小さな山の間に田んぼも広がりちょっぴり旅行気分。
緑の木々の間を歩き階段を登ったり降りたり。
なかなか良いスポットを見つけたのでランチ!
今日はチキンサンド。
朝買ってきた焼きたてパンにチキンときゅうりを挟んでぱくりっ。
緑を眺めて食べるご飯ってなんでこんなに
おいしくなるのでしょうね。
池の淵では亀さんが一生懸命背伸びをして甲羅干しをしていました。
少し歩くと蓮華畑が。
幼稚園の頃、蓮華畑に行ってみんなで花冠を作ったり女の子な事していたなぁ。
ここでもおやつを食べながら休憩。
大人になると休憩しておやつ食べてばっかりです…。
帰りもバスにゆらゆら揺られながら帰ってきました。
う〜ん。なんだか太ももから下がひーひー言ってます。
ちょっと山を登っただけなのに…。
明日は激しい筋肉痛に悩まされそうです。
2011年4月28日 thu
窓から覗くとさくらは毎日変わっていきます。
あんなに満開だったさくらも
いつしか道をさくら色で埋め尽くし
いつしかまばらになった花の間からはぴかぴかの新芽が。
そうして、だんだんと樹を緑色に変えていきます。
お日様があたるとぴかぴかと嬉しそうな緑達。
働いてご飯を食べてお風呂に入って。
そうしている間にいつのまにか時間は過ぎて行っているのですね。
2011年4月24日 sun
今日は久しぶりの横浜方面。
動物園へ行ってきました。
私のお目当てはレッサーパンダ。
園内に入ってからすぐに現れるレッサーくんを一目見ると
テンションが上がってしまいます。
毎回ご飯の時間に飼育係のおじさんが
説明をしてくれるのですが
最近は私が説明できるのではないかと思うぐらい!
このかわいらしい表情…。
お家で飼えないかと想像してみるのですが
あの爪を見てしまうとソファーやカーテンがぼろぼろに
なっていくのが見えますね。
らくだの草を『んごり。んごり』と食べる姿も堪能し
きりんのぺろっと長ーい舌に仰天し
ライオンの雄の大きさに慌て
孔雀が羽を広げて見せてくれ
怠惰なワラビーの集団に笑い
とても楽しい動物園なのでした。
らくだの飼育係りの方が
『みなさんは自分達が動物を見てると思ってらっしゃいますが
実は動物達も皆さんのことを良く見てるんですよ。
このらくださんはよく来る方のことは覚えていて
その方が話しかけるといつもと違う反応をするんですよ』
とおっしゃっていました。
えー!けっこう話しかけているのに!
こちらの動物園は人参やりんごなどを飼育係の方に渡すことが
出来るので次に行くときは必ず貢物を持っていかないと!
まずはおやつをあげて仲良くなろう作戦!
うまくいくといいなぁ。
2011年4月20日 wed
部屋の中にお日様が入ってくるのが早くなりましたね。
少し前は、ご飯のお呼びが掛かるまで
かごの中でぐーぐー寝ていたnecoさんも
最近は起きてきてお気に入りの場所を見つけたようです。
小さなスツールの上はお日様がちょうどあたって
とてもぽかぽかになれるスポット。
お日様のほうを向いて座って目を閉じて
うとうとと気持ちよさそうです。
ぽかぽかになったnecoさんの頭。
掌でなでるとふさふさ、ぽかぽかの毛に癒されます。
あまりしつこくすると怒られてしまうのでほどほどに。
このわがままな性格はいったい誰に似たのだか…。
ん?yagiさんの視線が私に!
2011年4月18日 mon
遊びに来た友達がびっくりっ!
本物のはつかねずみがいる!
しかも大量!
ふふ…。
いえいえ。こちらはnecoさんのお気に入りのおもちゃです。
けして、本物のねずみではありません。
最初は棒の先に紐が付いていて
紐にねずみが付いているのですが
遊んでいるうちに紐が切れてしまったりして
ねずみだけが取り残されるのです。
こちらのねずみの毛にはうさぎの毛が使われていて新しいねずみを買って来ると
ん?なんか匂う。くんくん。がさごそ。
鞄に頭を入れてねずみを見つけてこれで遊ぶー!とテンションが上がります。
そんなうきうきなnecoさんを見てると嬉しくなってしまうけどよく考えたら…。
さすがねこだなぁと思うのでした。
2011年4月17日 sun
大好きなくるくるロール(こんな名前ではないけれど…)
お店の前を通りかかったら
期間限定の抹茶くるくるロールが!
これは…買わずにはいられません。
期間限定ですもの。
前回の期間限定はチョコのスポンジにいちごが
くるくるされていました。
あのチョコスポンジも忘れられない…。
抹茶もおいしいにちがいない。
こういう時は必ずコーヒーです。
コーヒー豆がお湯を含んでふくらんで部屋中にコーヒーの香りが広がったらケーキも食べごろです。
それでは…いただきまーす!
2011年4月16日 sat
お買い物へ行く時に必ず通るエスカレーター。
エスカレーターに乗って地下へ降りていくと
すでに堪らなく良い匂いが!
お醤油の甘辛い匂いが立ち込めていて
う…う…我慢できない!
地下にたどり着くと、見つけた!
これこれ。お団子を焼いているおじ様発見。
焼き立てを購入し、急いでお家に帰って
はふり。と頂くとまだ温かくておいしい。。。
この味ってなんだか落ち着くのですよねぇ。
やっぱり私って日本人なんだなぁと感じた午後なのでした。
2011年4月15日 fri
今日は久しぶりの美容院。
誰でもかわいくしてしまう高木さんに会いに行ってきました。
いつもパワフルな高木さんですがスタッフの方が突然に辞めてしまい、いつもより少しパワーダウン。
以前、『私って悩んだことがないの。悩む前に行動しちゃうから』とおっしゃっていた高木さん。
そんな高木さんがパワーダウンしている…。
これは一大事!
カットをしていただいたあとで異常にサンドイッチが食べたくなりランチに入ったcafeでおいしそうなケーキを発見!
やっぱりこういうときは甘いものだ!と、いそいそ届けてきました。
高木さん。早く元気になるといいなぁ。
カットもキュートにして頂き、今回はトリートメントもして頂いたので髪が柔らかくなって嬉しい〜!
高木さんのカットは魔法みたいでいつもうきうきになって帰ってきます。
こんなに人を幸せに出来るお仕事って素敵です。
いつもありがとうございます!
2011年4月13日 wed
桜を見に行った公園でムスカリ畑を発見!
あっちからもにょきにょき。
こっちからもにょきにょき。
きれいに並んでいないところが野生の雰囲気を出していて
魅力的!
いつか自由に出来る場所があったら
こんな風な野性的な庭にしたいです。
ムスカリ君のようにたくましくいきたいですね。
2011年4月12日 tue
窓から見える桜が満開になりました。
ソファーに座るとちょうど見えるので朝ご飯を食べながら
お花見も出来ます。
風がふくとはらはらと舞う花びら。
道も桜色。
歩く人たちも桜を見上げて行きます。
みんなが優しい気持ちであふれていくような気がしますね。
被災地でも桜が咲き始めたみたいですね。
きれいな桜が咲きますように!
2011年4月10日 sun
今日、10日は109の映画が1000円で見れる日!
ラプンツェル見に行こう!と張り切ってyagiさんは
チケットを買いに出掛けました。
私はその間に公園で食べるサンドイッチの準備。
しばらくすると、yagiさんから電話が。
まさか…チケット取れなかったのかなぁと思いながら
電話に出るとなんと、ラプンツェルの字幕映画はIMAXという
3Dのなにやら進化版?らしく割引対象にならない!
ということで正規の料金で購入したとのこと。
むむむ…。
今まで3Dであまりいい思い出はないので、ちょっとむむむ…。
でも、でもでも!
なんて素敵な花!なんて素敵な草木!なんて素敵な森!
最後のラプンツェルがずっと住んでいた塔の映像が素敵で素敵で。
なんとなく、昔見たシンデレラや白雪姫を思い出しました。
笑いも散りばめられていて、ちゃんと3Dでした。
サンドイッチはすぐに挟めるように具を用意して出来立てをぱくりとほおばる。
桜の下でのランチ。
たくさんの幸せを感じた一日でした。
2011年4月4日 mon
駅の近くのペットショップ。
ついつい覗いてしまいます。
そして通りがかったら…。
い…生きてる?と思わず足を止めてしまいました。
仰向けで目がしっかり開いていて微動だにしない…。
…。大丈夫でした。
ちゃんとお腹はスースーしていました。
あのボールで遊んでいたら眠くなってしまって
そのまま眠ってしまったのかなぁ。
しばらく見つめていてもにゃんこの体制は変わらず。
ひとり笑ってしてしまいました。
あの公衆の面前でぽんぽこなお腹を見せながら眠れるとは。なかなかの大物です。
家に帰れば我が家のnecoさんがお出向かえ。
外に人が通るたびに目を凝らしているnecoさん。なかなか大物にはなれないのでした。
2011年4月3日 sun
先日のおやつです。
栃木のいちごがとてもお買い得でした。
とてもおいしそうだったので買ってきました。
山盛りホットケーキに乗せて頂きました。
本当は沢山買って、少しでもお役に立ちたいけど。
私の力は非力だなぁと思いながら。
きゅうりもレタスもトマトも買ってますよー。
少しでもみんなに元気が届きますように!
2011年4月2日 sat
どうしても捨てられない物。
誰かから見たらガラクタに見える物。
でも私にとっては見ると思わずにっこりしてしまうような物達。
こちらの写真のクッキーが入っていた箱。
ロンドンに住んでいるお友達からお土産で頂いたものです。
なんて素敵なパッケージ!と思い
私の捨てられない物リストの仲間入りです。
視界の端っこに入ると嬉しくなってしまいます。
そして、元気かなぁと友達を思い出すのでした。