2011年3月29日 tue
上を向いたら空は青いし桜のつぼみも膨らんでいる。
私達があたふたと毎日を過ごす中
桜は春を向かえる準備が着々と進んでいるようです。
お花見はとても素敵な文化ですよね。
毎年必ずお花見に出掛けますが
今年はなんと。自宅でお花見が出来るのです。
こちらにお引越ししてきて始めての春。
窓から大きな桜の樹が眺められるのです。
遊びに来た友達は帰り際に必ず
春になったらまた来るね。と言い残して帰っていきます。
震災の影響でお花見は自粛の傾向ですね。
空気を感じて、匂いを感じて、季節を感じて。
こういう時だから、いつもより花も匂いも吸い込んだ空気も大切に感じるのかもしれませんね。
2011年3月25日 fri
フランス映画好きは誰もが知っているジャックタチ。
彼が残した脚本を元にシルバン・ショメ監督が映画化したアニメーション、イリュージョニストが明日から公開されます。
チェコやロシアのアニメーション好きな私にとって、これはとても気になる作品。
ジャックタチファンの監督作品と言うだけあって、オマージュが散りばめられているとか。
シルバン・ショメ監督といえばベルヴィル・ランデヴーというアニメーション映画が有名です。
もちろん、私も見たのですがサイレント映画が苦手な私にとっては睡魔との闘いでした…。
今回の映画も台詞が少なめのようです。
ストーリーはしっかりあるようなので映像のきれいさで楽しめるかなぁ。
上映する映画館が一番近くて六本木…。苦手な場所だけどがんばって行ってこようかなぁ。
2011年3月21日 mon
電車で少し行ったところに新しくぼたんやファブリックを扱う
お店ができました。
ビンテージの生地や輸入物のぼたんが豊富で
あまり大きくない店内なのに
一度立ち寄ってしまうとなかなかお店から出られません。
今日はずっといいなぁと思っていた物を見に行って
買ってしまいました。
こちらはシャーペンのように使えるドイツから来た
チャコペンなんです。
細くかける線が魅力的!
そしてこのレトロな雰囲気!
なんだかやる気が沸いてきちゃいます。
まだまだニュースから目が離せないけど東北の方の分まで元気にしていないとですね。
2011年3月18日 fri
毎朝、カフェオレを飲むのです。
毎朝、トーストにジャムをぬって食べるのです。
私にとって、それはいつもの朝食。
なのに…。
ない!ないない!
牛乳もパスコの食パンも。
よく見たら棚がからっぽ。そ…そんなぁ。
出遅れてしまった。と、いうか、どうして…。
被災地の方達はあんなに辛いのに助け合って分け合って生活しているのに。
なんだか悲しいです。
カフェオレもトーストも食べなくても大丈夫。
食べ物が食べれることを。お風呂に入れることを。部屋で過ごせることをこんなに感じていることはありません。
募金ぐらいしか出来ないけど。募金してこよう!
2011年3月14日 mon
みなさん無事ですか?
本当に怖かったです。
私は出掛けていて地震にあい、天井が揺れて落ちてくるのではないかと本当に怖かったです。
5階ぐらいに取り付けてあるガラスの屋根が音をたてながら揺れて
1階にいる私たちのところまで落ちてくるのではないかと尋常ではいられない気持ちになりました。
電車が止まってしまい復旧の見込みがないので早い段階で歩いて帰ることを決意したのは正しかったです。
お家にたどり着くまでに3時間程かかりましたがnecoさんに逢えたときはぎゅぅっと抱きしめました。
歩いて帰る途中走り出す人もいて、本当に気持ちが分かる。
電話が繋がらず、無事かどうかが分からない。
みんな大切な人のことを思って一刻でも早く逢いたい気持ち。
私たちのところは被害が少ないけれど東北の方達の気持ちを思うと。
ひとりでも多くの方が助かりますように。
出来ることは少ないかもしれないけど、まずは私達がしっかり生活していくことが大事です。
この辺りは震度1や2ぐらいだけど、
余震があるたびにびくりとしてしまいます。
まだ気持ちは落ち着かないけど、がんばっていかなくっちゃ。
2011年3月10日 thu
起きしてしまったnetのトラブルがようやく終わって一安心。
daysの更新もあいてしましました。
そもそも、機械音痴で横文字が苦手な私。
小さな事件でも『pc』と付けば大事件です。
目の前に突如現れた大きな山。登らなくちゃいけない…と思うと拒否反応が。
陽だまりを見つけると思わずごろごろしたくなる。
…necoになっている場合じゃない!
お出掛けのお誘い。
…出掛けている場合じゃない!
たくさん寝ないとだめな私にとって暖かい毛布。
…寝ている場合じゃない!
たくさんの誘惑に負けずになんとか解決しました。
写真もいっぱいupしても大丈夫です。
ご褒美に、少しだけnecoになってこようかなぁ。
2011年3月5日 sat
今日の天気予報は晴れ。
なのでいつもより少しだけ早起きをして鎌倉へぶらり旅。
桜が咲く頃はとても混んでしまうので
のんびりするには今ぐらいの時期が良いですよね。
本当によいお天気で空は雲ひとつない青空。電車の中からは青空をバックに真っ白な富士山が。
今回のお目当ては報国寺とおいしいお蕎麦。
報国寺は竹林の中でお抹茶がいただけて
とても心休まる場所です。
早速お抹茶をお願いし、竹林がよく見える1番前の席へ。
岩の間から流れる水の音と
風がふくとさわさわと葉が重なる音。
まるでその他には何もないのではないかと
思ってしまうほど。
誰かの話し声も消えて風と葉と水の音。
落ちてくる太陽の光と葉の隙間から見える青い空。
心の中の黒い部分がクリアになっていく場所です。
そして今回嬉しかったのは
お抹茶には落雁が付いてくるのですが
いつもはお花の落雁が今回はお雛さまの落雁!
ちょっとしたことで嬉しくなりますよね。
お寺を満喫後は調べておいたお蕎麦屋さんへ。
田舎蕎麦を注文し、お蕎麦の香りを堪能してきました。
その後に伺ったお寺には看板猫が。
受付にででーんと寝そべり、頭をなでなですると
ごろごろとのどを鳴らしてくれる人懐っこいnecoさん。
う〜ん。病院で腰を抜かしているどこかのnecoさんとは大違い。
そして甘いものが食べたくなったので甘味処へ。
抹茶白玉あんみつとおしるこを注文。
出てきた白玉を見てびっくり!
ぷっくりしててつやつや!
ジブリアニメに出てきそうな白玉!
注文を受けてから白玉を湯でるお店で
白玉がほんのりあたたかくてやわらかい…。
ふぅぅ。幸せでした。
早起きしたのに、楽しい1日はあっという間ですね。
鎌倉へ行くと浄化されたような気持ちになりますね。
帰りは夕焼けと富士山を見ながら帰ってきたのでした。
2011年3月3日 thu
今日は五目寿司を食べるよーとお呼びがかかったのでいそいそ桜餅と苺を買ってお呼ばれされてきました。
途中の道で大きな坂道があり、そこの頂上に立つと空が大きく見えて。
ちょうどお日様が沈もうとしていた空はブルーと桜色に。
うわぁ。きれいだなぁ。なんて思いながら歩いていると
後ろを歩いていた小学生の男の子が頂上に立ったらしく、うわぁ。きれい…の声が。
ふふふ…。きれいなものを見ていたのが私だけじゃなかったと思うと少し嬉しい気持ちに。
桜色の空。
あっという間にブルーに包まれてしまったけれど、素敵なひな祭りでした。
2011年3月2日 wed
今日は一年に一度の大イベントです。
うちのnecoさんの注射の日です。
ほどんど外に出ないnecoさんにとっては一大事です。
朝からキャリーバックを出しているとかごで寝ていたnecoさんの鼻がひくひく。
確かこれは…無理矢理入れられて…どこかに連れて行かれるやつだ!
という、嫌な思い出しかないnecoさん。
目を見開いてキャリーバックを見つめます。
necoさんに行くよーと言うとnecoさん大慌てで逃亡。
むぎゅっと捕まえてバックに入れようとするとにゃごーにゃごー(やだーやだー)と抵抗。
『嫌なの?』と聞くと『にゃご。』
『でもお医者さん行かないと。入らないとだめだよ。』『にゃごー』
何度も逃走を計るもののついには御用。
キャリーバックに入ってからもあみあみになっているところに頭を押し付け『にゃごーにゃごー』と最後の抵抗。
でも一歩外に出たとたん…necoさん生きてる?と思うほどの静まり返りよう。
私には見えました。necoさんの背中には『私は石です』とかいてある張り紙が。
時折大丈夫?と聞くと小さな声でにゃおぉんとお返事。
まさに借りてきたねこ。
病院に着くと、わんこを抱っこしている方が。
わんこが苦手なnecoさんはわんこの気配を感じたらしく、またかちんこちんの石に。
話しかけても声も出さず。
今度は背中に『私はいません』の張り紙が。
先生に診てもらっている間中、腰が抜けてしまったかのようなへっぴり腰に。
必死な形相でたまに先生を睨みつけているnecoさん。
注射が終わると一目散にキャリーバックの中へ。
あんなに嫌がってたのにね。
やっとお家に帰ってくると、にゃおんにゃおんと言いながら体をすりすりしてくるnecoさん。
そうだね。怖かったね。というとにゃおんにゃおん。
疲れたね。やっぱりお家が一番だね。そういってふたりでお昼寝したのでした。