2011年2月28日 mon
今日は雪もちらついて、また冬に逆戻り。
でも食べ物はとても季節を感じることが出来ますよね。
今の季節は菜の花やいちご。
和菓子屋さんを覗くと、うぐいすもちにさくらもち。そして今日のおやつはいちご大福!
今日いただいたいちご大福はほとんどがいちごです。
大きないちごにやさしいあんこ。やわらかいおもちに包まれて。
ぱくりとかじるといちごがみずみずしい。う〜おいしい。
それにしても和菓子はとても繊細できれいですよね。
色もやわらかいものばかりで見ていると心が和みますね。
今日は和菓子屋さんで小さな春を見つけたのでした。
2011年2月26日 sat
だんだんと空気が暖かくなってきましたね。
鼻を空に向ければ色んな花の匂いが。春が近いなぁ。
暖かくなってくると、少しずつお洋服も春物に。
コートの下がブラウスになったり、コートの代わりにポンチョになったり。
そうしてお出掛けすると少しわくわくした気持ちになりますよね。
赤いポンチョで少しわくわくしながら今日はごひいきにしているカレーやさんにお出掛け。
そのカレーやさんの近くには大好きなラーメン屋さんがあるのですが
ラーメン屋さんの前を通りがかって『あれ…?』
なんと!ラーメン屋さんが閉店してる…。
またやってしまった…。
というのも、なぜか私が絶賛するお店はなくなってしまうのです。
カフェラテがおいしくてよく通ったcafeも。
ファブリックが素敵だったあのお洋服やさんも。
シールやペーパーがかわいかったあの文具やさんも。
北欧雑貨で和んだあの雑貨屋さんも。
ここまでくると、私のせいかしら…と思ってしまうほどです。
あまり声を大にしては言わないようにしなくては。
今日のカレーやさんはとてもおいしいのですがお店が出来た頃はあまり賑わっていませんでした。
最近はお昼時は並ばないと食べられません。
私が絶賛してしまうとまたお店がなくなってしまいそうなので小さな声で『おいしかったなぁ』。
2011年2月25日 fri
今日のおやつです。
某有名なレストランのケーキです。
ここのくるくるロール!(こんな名前ではないけれど)
本当に大好きです。
スポンジのふっくらしっとり感。クリームのお上品さ。
中のフルーツもおいしい…。
おいしいのは分かっているのに
毎回食べるたびに、『おいしいね』『おいしいね』と言ってしまいます。
最近は取り扱うお店が増えて近所でも購入できるようになりました。
特別感がなくなっちゃうからやだなぁなんて思っていたのに
出来てしまうと買ってしまうものですね。
2011年2月23日 wed
necoはとても寒がりです。
なので、暖かいところを見つけるのがとても上手です。
最近よくここにいるなぁと思うと、暖かい風が来るところだったりします。
お日様が動いてしまうと日向の位置も変わってしまうのでnecoさんもお日様とともに移動していきます。
そんなnecoさんを見ていると、マイペースで良いなぁと思ったりもします。
necoなりに大変なこともあるのだろうけど。
少し前に、netで二足歩行するゴリラが話題になっていました。
人間の進化の過程か!などといわれていました。
でも猿の進化が人間になったのかな。
動物と人間の大きな違いは感情が豊かということですよね。
思いやりや嫉妬や向上心とか。
きれいな景色を見て感動する気持ちや音を聞いて落ち着く心。
数え始めたらきりがないほどの感情。
だから人はややこしく、難しい。
時々色々なことを考える事が面倒くさくなる。
そんな時はnecoになってみる。
お日様をあびながらごろんとしてみる。
そうか。幸せってこういうことなのかな。
人間の持つたくさんの感情のおかげで色んな音楽が生まれるし、色んなファッションが生まれるし
たくさんの色が生まれてくる。
そしてね、necoさんは日向ぼっこが好きなだけ。
そうだ!もっと単純でいいんだ!
2011年2月19日 sat
馬車道はおいしいご飯やさんが多いいけれど
今日、ご飯の前に入ったcafeはとても素敵なcafe。
馬車道は平日はお仕事の方が多く利用されますが
祝日は人もまばらで私たちがお店に入ったときは
お客さんは私たちだけ。
マキアートとカフェラテとチョコを注文し1番奥の席でのんびりと待つと
出てきたのがこちら。
見るからにとてもおいしいそう!
またデジカメを忘れてしまって
携帯で撮ったのであまりきれいな写りではないけれど…
香りは少し苦めかな…と思ったけれど、飲んでみると
エスプレッソがコクがあってチョコととても良く合う!
でも、私が特にお気に入りになったのはこちらのcafeの
バリスタの方です。
最近、お店に入って感じの良い接客を受けることは少ないけれど
こちらのバリスタの方はとても雰囲気がよい方でさらりと接客をされていました。
そのせいか、お店の居心地も良くって飲み物もさらにおいしく感じたような。
私は窓のあるお店のほうが好きだけど、こちらのcafeは何度も行きたくなるcafeです。
お店にいる間、エスプレッソマシーンのノズルが詰まらない様にお掃除したり
スチームの練習をしている音が聞こえてきて、とても素敵な方だなぁとつくづく思ったのでした。
2011年2月18日 fri
私は空を見るのが好きです。
よく歩く道には小さな森があって、今の時期は葉がなくなった枝だけの木と空のコントラストがとても好きです。
どうして、空や木は美しいと感じるのかな。
木はそこに立っていて、空はここにあっただけ。
木はかっこよく立とうとは思っていないし、空は人を魅了しようとは思っていない。
ただありのままでいるだけ。
ありのままを受け入れることは人間にとってなんて難しいことなのだろう。
ありのままを受け止めて、はじめて人も美しくなれるのかもしれませんね。
2011年2月16日 wed
necoさんと一緒に暮らし始めると
どうしても、necoびいきに
なってしまいました。
道で会ったnecoにもどこに行くの?
などと話しかけてしまいます。
他の人から見たら、おそらく
異常な光景ですね。
そんなことを知ってか知らずか
neco付きのプレゼントをよくいただいてしまいます。
そして、こちらのチョコレート!
ゴンチャロフのcat streetというチョコレート。
箱からしてneco好き心をくすぐるのですが、ふたを開けると箱の横にnecoの足跡!
ひとつひとつのチョコにnecoが!
キャラクターの説明書も入っていて、ジャックとキャサリンが恋人同士とか。イギリスからの留学生のケビンとか。
チャーリーは危険な香りで女の子からモテモテとか。
これはneco好きはみんな興奮です。マタタビを与えられたneco状態です。
きちんと写真に残しておかないと…。
かわいすぎて食べられない…とか思いながらちゃーんといただきました。
2011年2月14日 mon
『雪が降ってるよ』という電話で外を見ると…
こんなに大粒な雪は見たことがない!
まるで千切れた和紙が降ってくるようで。それもあとからあとから。
家々の屋根にも、樹の枝にも、ブランコにも。すっかり雪景色。
遅ればせながら気付いたnecoさんも窓に釘付け。
先日の雪は雨に近かったせいか特に気にしていなかったようで、こんなにしっかりとした雪を見るのは久し振り。
じーっと雪を見つめて時折、にゃおぉん。となく。
いつも見ている安全なはずの場所に何かが不法侵入していて、ちゃんと見張ってなくっちゃ!と言わんばかり。
散々雪を眺めた後で足元に来て体をすりすり。
『異常なかった?ちゃんと見回りしてくれたの?偉いね。』と褒めると
しっぽをぴんと伸ばし、ひげの毛穴を広げて満足気。
そして意気揚々とまた巡回に出掛けていきました。
と、いってもあんなに得意気なnecoさんだけど縄張りは家の中だけです。
暖かい部屋から窓を眺め、安全な寝室となんの異常もないお風呂の巡回です。
しばらくすると、また得意気な顔をして帰って来ました。
やっぱり褒めて育てるが一番ですね。
2011年2月13日 sun
昨日の雨と雪のおかげか、とても空気が澄んでいて
駅に向かう坂道でくっきりときれいに富士山が見えました。
やっぱり富士山はパワースポットなのですかね。
体の中が少しにっこりしたような。
さてさて、私はバレンタイン用のチョコを買わねばと
自由が丘へ。
以前からこちらのケーキがとても気になっていて
チョコケーキがお勧め!という友達の助言もあり
バレンタインを口実に行ってきました。
他のお店も覗いてみたけど、やっぱり美しさが違う!
ケーキのたたずまいにオーラを感じます。
シェフの意気込みが伝わってくるような。
見ているだけでとても癒されるケーキ。
さすがにお店は大混雑でケーキをふたつ買うだけで一苦労。
それでもうきうきしながらお家に帰ってお皿に乗せて、いよいよフォークを入れると…
中の断面やクリームの滑らかさに思わず『うわぁああ。』と言ってしまいます。
そして、ぱくりっと口に入れると…。
お…お…おいしい!
この滑らかさはなに!この濃厚さはなに!なんて香るちょこなんだ!
いつもお世話になっているyagiさんに買ってきたケーキなのに、気づけばきっちりいただいていました。
はぁ。幸せ。
2011年2月11日 fri
昨日は甥っ子ちゃんのお誕生日会があったので
いそいそラッピングをしてそれをバックに入れてプレゼントしました。
プレゼントを包むことは大好きです。
どんな包装紙にしようかな、リボンは何色にしようかな。
子供だからって子供らしい包装紙にはしません。
ちゃんと、素敵なものを見極める子になってほしいから。
バックはお友達のお家に遊びに行くときに
ゲームやおやつを入れて行けるように少し大きめに。
しましまのポッケトの上で青い鳥がたそがれている刺繍つきです。
たぶん、欲しがっていた消しゴムが1番嬉しかったとは思うのですが
男の子なのにお洋服をあげるともの凄く喜んでくれて
叔母心をくすぐります。
クリスマスにプレゼントしたお洋服は着すぎてぼろぼろに。
こんなに着てくれたんだ…と思うとまたいそいそ買いに行ってしまいます。
すっかり叔母ばかな私なのでした。
2011年2月10日 thu
今日のおやつです。
昨日、代官山に行ったのでシェルイに寄ってきました。
ケーキもおいしいけど、私はここの食パンとカレーパンが
大好きです。
食パンはサンドイッチにしたら最高だし
カレーパンはひと口かじるたびに
外側の皮が『かりかりかりっ』と良い音が。
生地にもカレーが練り込んであって
かりかりっとかじるたびにふわっとカレーのにおいが広がります。
1日経ってしまったので、せっかくのかりっと感が
なくなってしまったのでグリルで少し焼くと
かりっと感がよみがえり幸せなティタイムに。
ふたつ買ってきたのでyagiさんにもおすそ分けしたのですが
yagiさんは昨日のお夜食で完食していました。
あのにおいをかいでしまったら、我慢できなかったのかな。
2011年2月9日 wed
今日は長年お世話になっている美容院へ。
代官山という地でずっとひとりでやってらっしゃるとってもパワフルでひまわりのような方です。
何より髪を切りながら話す高木さんのお話はとても刺激的。
毎回お話を聞きながら、高木さんが私に伝えたいことがびしびしと伝わってきます。
今日1番好きだったお話はヨーロッパの大使館の方のお話。
『日本には明治のころから続くすばらしい教えがある。
それは宗教による教えがあるヨーロッパにはないもので人から人へ繋がってきた教え。
その教えをもっとヨーロッパに広めたい。』
というお話でした。
日本人としてとてもうれしい事ですよね。
悲しいことに、そういう教えは段々と繋がらなくなって来てるような気がしますよね。
人を思いやる気持ち。自然を思う気持ち。
高校生のころ美術の先生がヨーロッパやアメリカの建物は外と遮断するために建てられた。
日本の建物はふすまや障子、蚊帳など空気を取り入れながら建てられた。とおっしゃっていました。
これも相手を思う気持ちからですよね。
電車の中、お店の中、歩いている道、車の運転も。人に不快感を与える人にはなりたくないです。
恥ずかしくない人間でいたいですね。
相手を思う気持ちがみんなにあったら、色んなことが解決出来るのになぁ。
色々考えていると背筋がしゃんと伸びて、よし!がんばろう!と思えてきます。
もちろん髪の毛も私の希望通りにとってもキュート!
高木さん。いつもありがとうございます。
2011年2月7日 mon
今日のおやつです。
たまたま訪れたデパートの催事で見つけた一品です。
的場浩二さんが先日TVでお勧めしていたそうです。
ミーハーな私たちは早速購入。
的場浩二さんはスイーツが大好きな人なんだそうですね。
今は水戸黄門の撮影で京都にいるらしく
こちらのケーキを見つけたそうです。
お家に帰って開けてみたらけっこうなサイズ感。
最初は半分子にしよう、と言っていたのに
意外とスポンジが軽めで食べやすく
あっという間にお皿は空っぽに。
中のカスタードクリームもあっさりめでおいしくいただきました。
シュークリームもおいしそうな雰囲気を漂わせていたので食べてみたいなぁ。
芸能人の力って偉大ですね。
食べ物もコスメもファッションも。
今日はすっかり乗せられて買ってしまったのでした。
2011年2月5日 sat
好きな食べ物はなに?と聞かれたら
いっぱいありすぎて困ってしまうけれど
どうしても外せないのはアップルパイ!
特においしい所は?と聞かれたらまず頭に浮かぶのが
ウチキパンのアップルパイ。
とっても有名なパン屋さんですが、やっぱりおいしい!
この味が食べたくなって、元町に用事がなくても
買いに来てしまいます。
たまに売切れてしまっていてがっかりなこともあるけれど
幸運なことに、今日は焼きたて!
うーん!幸せだ!
最近は近くに公園も出来て空の下で食べるアップルパイはもの凄く贅沢。
早速ベンチに座ってもぐもぐ食べていると、ウチキパンの袋を持った人達がぞくぞくとやってきて
ベンチに座ってみんなでもぐもぐ。
考えることはみんな同じですね。
2011年2月4日 fri
イラストレーターのp.yuqiさんがパッケージのイラストを手がけた紅茶が出来たということで
久しぶりに東京方面へ出掛けて来ました。
場所が少し分かりづらくpちゃんにお迎えに来てもらってようやく到着。
着いてみたら…あれれ。素敵なお花屋さんだなと思いながら迷っているときに通り過ぎていたお店でした。
なんだぁと言いながら店内に入ると
うっそうとグリーンがおい茂る店内の3ヶ所にテーブルがあり
ゆったりとくつろげるcafeに。
たくさんの木々に囲まれてなんだか空気もおいしいみたい。
飲み物を注文して、なかなか出てこない…と思ったら
カプチーノの上の泡がしっかりとしていてきめ細かくてクリーミー。
シナモンの香りが心地よくて、何よりお花が乗ってる!
きっとこの上質な泡を作るのに時間がかかっていたのかな。
うっかりしたことに、デジカメを忘れてしまって残念。
さてさて。肝心な紅茶はしっかりとゲットしてきました。
缶にpちゃんのイラストがついていて
紅茶がなくなったら何をこの缶に入れるかで
みんなで盛り上がってきました。
でもみんなの意見が一致したのは『まずは飾る!』
やっぱりかわいいものは目で楽しまないと!
2011年2月3日 thu
ついに!ついについに!
幼なじみのベイビーが産まれたのです!
彼女がお母さんになるなんて…。
ふふふ…。なぜか、私も照れてしまいます。
彼女が『愛おしい』と使うと、心の中がほんのり暖かくなってじーんとしてしまいます。
母ってすごいですね。
自分の中から出てきた自分じゃないもの。
自分とは別の体で別の心を持っているもの。
きっと彼女は気付いていないけれど、言葉のはしはしに愛情があふれていて。
子供ってすごいな。
誰もが愛されるために産まれてくるのかな。
たくさん愛されて育っていくんだろうな。
みんな誰かに愛されて育ったはずなのに。忘れちゃってますよね。
記憶の中からは思い出せなくても、今の自分があるのは誰かが愛してくれたからですね。
ありがとう!そして、おめでとう!
2011年2月1日 tue
せっせっとディスプレイをしていたりすると
せっせっと覗いてくるのがいます。
いつも写真を撮る窓の前には大きな桜の樹が立っていて
そこにやってくる鳥をながめたり
お散歩をしている人たちの確認をしたり。
necoさんとしては、しっかりとなわばりを守っていて
褒めてもらいたいぐらいの気持ちなのかも。
今日もディスプレイをしていると
何してるのー?とやってきたnecoさん。
いつものことなので、necoさんも外を確認したら
窓から降りるかなぁ。
写真でも撮ってあげよう。と思い
カメラを向けたら…
ぶら下げていたoharicomacoにねこパンチが!
さすがねこ。しっかりと命中して、見事なガンガラガシャン。
まさか、落ちてくるとは思っていなかったnecoさんは一目散に逃げていきました。
もしくは、私に怒られると思った…。でもね、necoの本能だから怒っても仕方がないしね。
写真を見てみたら、しっかりと前足が棒にかかっていました。
なかなかのベストショットですよね。