2011年1月30日 sun
今日のおやつです。
近所のケーキ屋さんのシュークリームなのですが
とっても私好み。
小ぶりな形と甘すぎないカスタード。
皮がさくっということ。
お値段もお手頃なので気兼ねなく買えるところも嬉しいです。
おうちでたっぷりとコーヒーを淹れて
(おうちだとミルクもたっぷり入れられるし)
さくっといわせながらほおばる。
幸せです。
特別じゃなくて、高級じゃなくて、きれいじゃなくて。
楽しい時間は意外と簡単に過ごせる。
それを分かち合える人と過ごせることもまた、幸せですね。
2011年1月29日 sat
私は本屋さんが大好きです。
時間の制限がない時は、気が付くと3時間ぐらい経っていて
自分でもびっくりしてしまいます。
雑貨の本だったり、インテリアの本、花の本、絵本や
旅の本、写真集。やぎを飼う本とか。たまに、PCの本。
ちょっとマニアックな本屋さんに行ったりすると
色んな国のポストだけ集めた本や窓だけの本とか。
最近は動物や鳥の図鑑にはまっています。
本当はどれもこれも欲しいのですが、そんなに買って
いられないので、厳選して、厳選して、厳選して、購入します。
中でも、表紙がキュートでお気に入りなのがこちらの雑誌。
写真だと分かりづらいのですが、真ん中の白い箱に
ふわふわの動物が画かれていて、ふわふわの動物のお腹の部分をくりぬいてそこからふわふわの毛が
覗いているのです。
なんてかわいいのだ!と思い、表紙を見ただけで買ってしまいました。
雑誌を見てみたら、こちらの絵は『しろいうさぎとくろいうさぎ』で有名なガース・ウィリアムズさんの本だったのですね。
『ざわざわ森の、ぬくぬくの木に住む、ほわほわ家族の1日のお話』なんて言う訳も素敵です。
是非、手にとって見てみたいのですがこちらは初版限定。なかなかお目に掛かれない本です。
ところが先日、ふらふらと入った雑貨屋さんで発見!
復刻版だったのですが、ちゃんとふわふわも付いていて思わずお腹をなでなで。
しっかり中も拝見させていただきました。
そして、ふわふわな生き物に大満足。
どうしてふわふわの生き物はこんなにかわいく見てしまうのでしょうね。
私もふわふわだったら…などとついつい考えてしまいました。
2011年1月27日 thu
スウェーデンの絵本作家さんがかいているLilla anna ちゃん。
スウェーデンではもう40年も愛されているそうです。
私が始めて見たのは10年程前、雑誌の後ろのほうに
小さく紹介されていた記事でした。
この赤やピンク、グリーンの色味が凄く素敵。
雑誌から今にも飛び出してきそうな雰囲気で
一目で大好きになってしまいました。
そんな風に思っていたら…
何年か前ですが、頂いてしまいました!
こちらの写真はトランプのようになっていて
同じ絵が2枚づつ入っています。
小さな子が言葉を覚える時に使うのかな?
最近はこのカードで神経衰弱をしているのです。
トランプだと味気ない遊びでもこんなにかわいい絵だと大人でも盛り上がります。
『あれ。ヘビここじゃなかったけ?』とか『あー。annaちゃんほしかったー』とか。意外と楽しそうでしょ?
何気ない遊びもちょっとしたことでとても楽しめますよね。
せっかくだったら、なんでも楽しんでしまったもん勝ち!
私の最近の合言葉です。
2011年1月25日 tue
今日はお日様が気持ち良い!
日向はぽかぽかで思わずお昼寝してしまうところでした。
こんなに良いお天気の日は生地を洗うのにぴったり。
これから作る作品に合わせて購入した生地達に
たっぷりお水を含ませて、出来上がりを創造しながら
並べていくと、早く作りたくてそわそわしてきます。
アイロンをかけて、ぴっちりする生地。
早く作ってーと言われてるみたい。
先程、私の大好きなcafeに今いるよ〜と友達から連絡が。
私はそこのパンが大好き。彼女はチョコケーキがお勧めらしいです。
うーん。私だって!
温かいカフェオレ淹れて…
あとはチョコも用意して…
ソファに座ればcafe気分?
…さて。刺繍しよっと。
2011年1月24日 mon
幼なじみにもうすぐ赤ちゃんが産まれます。
彼女とは年も同じでずっと姉妹の様に育ってきたので、結婚式でも花嫁姿を見るなり号泣してしまいました。
成人してからは会う機会もぐっと少なくなったけれど時折思い出して、元気かなぁと思いをはせるのです。
たまたまお隣さんになった彼女が、たまたま同じ年で、たまたま気が合って。
ずーっと友達でいられるなんて。
そんな彼女の赤ちゃんなので、楽しみで仕方がないのです。
だっこだっこー。と来たうちのnecoさんが私の腕の中で満足げ。
赤ちゃんまだかねぇと話しているとnecoさんも気持ちよさそうにうとうと。
彼女の赤ちゃんなのにこんなに楽しみで、一緒に暮らしているnecoにもこんなに愛おしい気持ちになるのに
自分の子供だったらどんな気持ちなんだろう。
そんな風に考えているとたまらなくなり、思わずnecoさんをぎゅーっとすると
に”ゃ”お”−!!とおたけびが。
そうだね。確かに、きみはぎゅーとされるのが好きじゃなかったね。
人間の愛はなかなか伝わらないものですね。

2011年1月23日 sun
お花を買おうと花屋さんへ。
今日はナランキュラスが元気そうで、
ぴかぴかしていたので思わず購入しました。
どうしてお花を見ると女性は顔が綻ぶのでしょうね。
自然のマジックですね。
女の子の赤ちゃんは笑いかけることや、色などに反応して
男の赤ちゃんは動くモビールに反応するといいますよね。
女の人は産まれたときから(おなかの中から?)
人の表情や色に敏感なんですね。
こちらのお花は差し上げてしまいましたが喜んでいただけたかなぁ。
ちなみに、ナランキュラスのナランとはラテン語でかえるの足という意味だそうです。
葉っぱがかえるの足に似ているとか…似ているかなぁ…?
2011年1月21日 fri
お花屋さんはすっかり春。
世の中がだんだんピンク色になってきましたね。
私のささやかなガーデンにも小さな春がきました。
ミニ水仙がにょきにょきとグリーンの葉を伸ばしまじめました。
実は今年で3年目。
ずぼらな私によくぞ付いてきてくれた!と思うほど元気な子です。
球根だから増えないはずなのに、年々増えていくような。
がんばりやさんです。
誰かのがんばっている姿は自分の気持ちのエネルギーになりますね。
今日もたくさんの気持ちを頂きました。
いつもHPをもてくださってきるみなさん、ありがとうございます。
2011年1月18日 tue
今日は以前働いていたお店で知り合った方と、おいしいランチをしよう!と近所までお出掛け。
素敵なcafeでパスタとピザをいただいてきました。
ご飯は味や場所も大切だけど、やっぱり、一緒に食べる相手が大事ですよね。
きっと、彼女とだったらどこで食べてもおいしい!
もちろん、今日もとてもおいしく頂いてきました。
そして、彼女の家の近所にあるパン屋さんの
パンをお土産で頂きました。
道を歩いているときから、ずっと香ばしい良いにおいがしていて、
おうちに帰ってきて早速、袋を覗いてみると
袋を開けた瞬間にふわぁっと幸せな香りが広がって
思わずにんまり。
これはおいしいにおい!
そして、写真の手前のクッキーは彼女のお手製。
先ほど、ご飯前なのに我慢出来ずに、思わずぱくりっ。
ほんのり甘くて幸せなお味でした。
彼女はふんわりと不思議なオーラがあって、なんとなく、引き込まれてしまいます。
今日よくよく話を聞いてみると、言葉を綴るのがすきなのだとか。
それを聞いて、凄く納得してしまいました。
いつも、彼女からのメールは言葉が丁寧で短い文章でも心が優しい気持ちになるのです。
彼女から、お疲れ様。とか、ありがとう。と言われると、とても嬉しくなってしまいます。
言葉ではなく、心で話をしているのかな。
だから、彼女の言葉は優しいのかもしれませんね。
今日は穏やかな時間をありがとうございました!
2011年1月17日 mon
先日見たドラマでちょっと気持ちがあたたかくなる話がありました。
それは、
人間の脳にはたくさんの隠しポケットがあって、忘れてしまっていて、思い出すことはないけど
ある思い出だけは、必ずその隠しポケットに入っているのだとか。
たとえ、記憶障害になったり、忘れているように見えても、ちゃんと脳は反応するのだとか。
それは、愛した記憶。
その記憶だけは、消えないそうです。
脳って凄いですよね。
最近、思うのですが、空を見てきれいだなぁと思う気持ちや、
波の音を聞いて落ち着いたり、鳥の声を聞いていい声だなぁとか、
生活をしていると色んなきれいや素敵に出会うけど、いったい誰が「これはきれい」「これは素敵」って決めたんだろう。
色がきれいだから?
かたちがきれいだから?
響きがいいから?
じゃあ、そのきれいはどこから来たんだろう?
なんて、考えていると、答えはいつまでたっても出てきません。
なので、きっと、脳が心地よいと思うことが「きれい」ということなのかなぁ。
脳が心地よくいられるように、きれいや素敵を感じられる心でいたいですよね。
2011年1月14日 fri
写真を撮ったり、ミシンをしたり、PCと必死で向き合ったり。
夢中になるほど、邪魔をしてくるのがいます。
それが、こちらの子。
写真を撮ろうとすれば、前を通過。
ミシンをしようと思うと、ミシン台の上で日向ぼっこ。
暑くなったら、ミシン用の椅子でお昼寝。
かまってもらえないと分かると、アイロン台と戦う。
それでもかまってもらえないと、私から一番遠くの場所に行き
にゃおぉぉん!にゃおぉぉん!と鳴く。
追いかけてもらって大満足なうちのnecoさん。
ようやく、うとうとし始めたところをパチリ。
さて、お仕事お仕事。
2011年1月12日 wed
『ビロードのうさぎ』と言う絵本。
酒井駒子さんが絵・抄訳をされているのですが、
じんわりとあたたかくなる、素敵な言葉と絵でした。
人形なので、本当は表情はないはずなのに、
他のおもちゃにばかにされて、小さくなってる体や
賢い馬のおもちゃと話すときの切ない背中。
ぼうやに大切にされているときの誇らしげな表情。
誰かに大切にされて、その気持ちを思えることって
誰かを大切に出来る人でないと、分からない。
実は、この絵本はプレゼントで頂いたのですが、
プレゼントしてくれた彼女にぴったりの絵本!
人を思う気持ちに溢れていて、いつでも笑っていて、
みんなに幸せを届けている人。
思わず、ぎゅっっとしたくなってしまう人です。
みんながビロードのうさぎになれたら、たくさんの幸せであふれそうですね。
素敵な絵本(と、くま)ありがとうございました!
2011年1月10日 mon
この風がなかったら、過ごし易い陽気なのに!
今日のお出掛けはあまりの寒さにもうダッシュ!
昨日はようやく、新年のご挨拶をして来れました。今日じゃなくってよかった…。
もう混んでいないよね…と思いながら出発。
駅に着いてみたら…。さすが、明治神宮。
かなり人がいたので、明治神宮通のyagiさんに導かれて裏道から本殿にたどり着き
無事にお賽銭を入れてくることができました。
もちろん、55円!
昨年は色々な方とのご縁や出会いに恵まれて、とても素敵な年になったので
今年もご十分にご縁がありますように!と、願いを込めてきました。
幼いころ、家族でお参りに来たときには、必ず飴細工の動物を買ってもらってました。
懐かしくなって探してもたものの、今はなくなってしまったのですかね。
指先で透明の飴を伸ばしていくと色が変わって。
ぱちん、ぱちんとはさみを入れて、
細い足が四本出てきて、馬になる…
ほんの1分ぐらいの出来事で、おじさんの指先から生まれてくる動物は生きているみたい!
マジックみたいに思っていました。
そして、ただ今、春のフェアーを企画中です。
喜んでいただける企画になる予定です!
HPも1ページ増やします。もう少しで詳細をお知らせできるので、もう少し、待っていてくださいね。
2011年1月5日 wed
う〜ん!良い天気!
空気も気持ちが良いので、こんな日は出来立てのサンドイッチとか、お日様浴びながら食べたら、おいしそう!
そして、昨日capelineが初登場だったので今日はnecoのminoesです。
neco no minoes
できたてのクロワッサンと熱いコーヒー
それを大好きなウィンドウの前で食べるの
まるで、”ティファニーで朝食を”のオードリーみたいにね
私だって、もっとぴかぴかに磨いたら
Funny face て、言ってもらえるんだから
みんな、まだ知らないだけよ。
そうなんです。ねこのミヌースはオードリーヘプバーンに
憧れてるんです。
背筋をシャンと伸ばして、お洋服をかわいく着て歩きたいのです。
もちろん、minoesも着せ替え人形。
ちゃーんと、しっぽもありますよ。
2011年1月4日 tue
あけまして、おめでとうございます。
新年、始まりましたね。
兎年なので、今日は以前働いていたお店の先輩スタッフと作ったうさぎのキャペリーヌの紹介です。
うさぎのcapeline
泳ぎは苦手だけど、毎年海には行くの。
だって、大好きなボーダーの水着が着たいから。
冬は大好きなcafeでシナモンたっぷりのカプチーノを飲むの。
お気に入りの赤いコートにぴったりのcafeでね。
風が気持ちのよい日は
お寺の竹林で葉が触れ合う音を聞くの。
ネイビーのポンチョに、ベレー帽がいいかしら。
そうなんです。capelineはおしゃれがとっても大好きで
ちょっと生意気な女の子。
着せ替え人形になっているのです。
少しの期間、お店に置いていたので、手に取って頂いた方もいらっしゃるかも…
お店に遊びに来た女の子が上手にしましまのポンチョを着せたり、脱がしたりしてくれたのを覚えてます。
そんな、懐かしいcapelineの紹介でした!
いつも、HPを見てくださってるみなさん、ありがとうございます。
oharicomacoは少しづつ、前進して行きたいとおもっています。
今年もよろしくお願いします。