oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2015年1月31日 sat
  以前に伺って、とても幸せだったガレットやさん。
  代官山の路地の路地の路地。
  yagiさんに「え!ここって歩いていいの?」と聞かれてしまうほど
  ここにお店があるなんて!と
  はじめて来た人はびっくりすこと間違いなし。
  3代目のわんこがお出迎え♪
  ガレット屋さん L.C.d.B。
  10人も座れないほどのこじんまりとした店内。
  テーブルや椅子のアンティークな雰囲気。
  陽気なわんこ。
  ボンジュール。ぼんじゅーる。
  定番のガレットとカマンベールチーズとドライトマトのガレットをお願いしました。
  何もかも、ひとりでされているので出てくるまでになかなか時間がかかります。
  私は気にならないけれど、お時間ない方は要注意です。
  先にコーヒーとバニラのミルクティーが登場。
  うん。うん。
  おいしい。
  そしてガレット。
  わたくし、何もかも写真撮るのを忘れていたみたいで…
  唯一、撮れたのがカマンベルチーズのガレットです。
  チーズも卵もハムも。
  カマンベールチーズも蜂蜜も。
  全ての食材がおいしい。
  でもね。
  ちょっぴり残念なのは
  全ての食器が冷たい!
  あつあつのコーヒーも、コップが口にあたるとひんやり。
  出来たてのガレットもすぐにひんやり。
  そして店内も、ひんやり。
  そして、大型わんこが常にうろうろ。
  お友達わんこがやってきてじゃれあい…。
  うーん。
  味もお店の雰囲気も好きなんだけどなぁ。
  衛生面がちょっぴりきになる。
  デザートガレットも食べたかったのになぁ。
  久しぶりの代官山だからやっぱりTUTAYAは外せない♪
  本好きな私とyagiさんは2時間ほど自由行動。
  もっといたかったけれど、いろんなもの見すぎてへとへと。
  今日は色んな情報がぴぴっと体に入ったような。
  もっと膨らみのある大人になりたいなぁ。   


  2015年1月24日 sat
  今日はガレットの有名店。渋谷のガレットリア へ。
  窓以外は蔦の緑に覆われている外観。
  それだけで、日本じゃないみたい。
  1階はほぼ満席。
  2階のカウンター席へ。
  ゆったりと、ぐるりと回る階段。おしゃれですな。
  ランチをオーダーするとミニキッシュとドリンクが。
  キッシュはしつこくなくて美味しい♪
  ガレットへの期待高まる♪
  私は相変わらず定番のガレット。
  ハムチーズ卵。
  おー。ハムとチーズたっぷり。
  フォークを投入。
  生地はややパリッと。
  ぱくりっ。
  そば粉の香りはしっかり目。
  人気店ということで期待してたんだけどなぁ。
  チーズがたっぷりすぎて…若い人向けかしら。
  yagiさんはジャガイモとチーズのガレット。
  こちらはあっさり目でジャガイモがあまくて美味しい♪
  蜂蜜もチーズもおいしい♪
  こちらのほうが素材ひとつひとつがおいしいぞ。
  定番のガレットよりも、変わり種のほうがおいしいのかな?
  デザートは塩キャラメルとバターのクレープ♪
  むきゃー♪
  バランス最高。
  キャラメルがおいしい♪
  ぺろりと食べちゃった。
  さてと、体もあたたまったし。
  渋谷の雑踏に乗り込むぞ。


  2015年1月22日 thu
  るんるんる〜ん♪
  今日はうさぎちゃんと新年会なのだー!
  具合が悪そうなうさぎちゃん。
  今日は延期したほうがいいかなぁと思っていたら
  「お店予約しておいたよ!11:15に表参道ね!」というメールが。
  これは…具合悪かったとしてもリフレッシュしに行きたいってことね。
  よし!行くぞー!
  あいにくの雨だけど(うさぎちゃんとお出かけの日は何故かお天気が…)
  私の心はるんるんる〜ん♪
  うさぎちゃんは素敵なお店を見つける天才!
  今日は南青山の裏路地。たまな食堂さん。
  有機野菜、玄米、醗酵食品。
  体が喜ぶものがたくさんのお店です。
  店内はとても優しい雰囲気。
  メニューを見ると…な…な…悩む!
  周りをきょろきょろしながら「平日だけのごちそう」に決まり!
  そして登場したのがこちら!
  むきょー♪
  大根の厚み!
  大根にお箸を入れるとじゅわーとお出汁が。
  うー。おいしい。
  なんだろう。この安らかな気持ち。
  全てに優しさが詰まっている。
  こういうご飯。大好き。
  無農薬も有機栽培も自然栽培も。
  全ての定義があいまいな気がするんだよね。
  でも、ここで食べるごはんの優しさは本物だー。
  多数派になれない私はいつも片隅でひっそりと生きているけれど
  こういう時間を共有できる友達がいることはすごく嬉しい。
  お野菜だけでこんなにお腹いっぱい。
  お店を出るころには待ってる人がたくさん。
  雨の日の裏路地。
  あたたかい場所。
  女子のお喋りは長くて一日は短い。
  デトックスな良い一日だったなぁ。
  素敵な時間。
  うさぎちゃん。いつもありがとう。


  2015年1月17日 sat
  日曜日がお休みでなかなかタイミングが合わなかったレストラン。
  相模大野駅の裏の方。レストラン BANさん。
  お肉がおいしいと評判です。
  店内のカウンター席は目の前でお肉を焼いていただけます。
  私はハンバーグセット。
  まずはサラダが登場。
  ドレッシングがにんにくが効いていて美味しい♪
  そしてハンバーグ。
  おー♪美味しそう♪
  ハンバーグは肉厚でぷっくり。
  口当たりが不思議な感じ。
  しっとり。が一番近いかな?
  デミグラスたっぷりで嬉しい。
  yagiさんはステーキもぐもぐ。
  久しぶりのがっつりお肉。
  普段あまり食べないからお腹がぐるぐるぐるー。
  さて。準備はばっちり。
  出動にゃー!


  2015年1月11日 sun
  ここのところ、毎週相模大野にやってきている。
  毎回ランチの場所に困るのだけれど
  今日は相模女子大前のcafe ら・ら・ら さんへ。
  お店の中はとても優しい空気にあふれていて
  ほっとするような空間です。
  メニューはどれもとてもリーズナブル!
  びっくりしてしまう。
  カレーセットをお願いすると
  お飲物のお値段プラス500yenでカレーが頂けるそうです。
  登場したカレーは少し少な目かな?
  でも手作り感があって、ほっこり。
  背筋をしゃんと伸ばして、お行儀に気を付けて…
  という感じではなくて
  うっかりすると、うとうとしてしまいそうな
  そんな温かい場所でした。
  ありがとうございました。


  2015年1月10日 sat
  今日は笹塚のガレット屋さん
  MAISON BRETONNE(メゾンブルトンヌ )さんへ。
  店内はおフランス満載で
  焼く人も、オーダーを取りに来る人もフランスの方。
  二人でずっとフランス語で会話していて
  日本人がそんなことしていたら
  確実にクレームだけど
  フランス語だから心地よい。
  ずるいなぁ。フランス語。
  そんなこんなで、私はランチセット。
  まずはポタージュ。
  とてもきれいな色でうきうき♪
  グリンピースの優しいお味です。
  そして一番シンプルなハム、チーズ、卵のガレット。コンプレ。
  ぱりぱり系の生地。
  そばの香りがほんのりと漂って
  バターがしっかりで美味しい。
  ガレットってお腹いっぱいにならなさそうで
  けっこう満腹になるんだよねぇ。
  なんて思っていたら、みなさんおかず系とデザート系2枚食べてる!
  食べてみたら食べれるのかしら…。
  なんて、yagiさんと顔をあわせつつ…
  私たちは脱出。
  帰り際、奥様が何度もありがとうございましたと言ってくださいました。
  おフランスの風に吹かれていたのに…
  外に出たら極寒。
  ひゃー。早く帰るーーー。

 

  2015年1月7日 wed
  今日は七草粥の日。
  一年の健康を祈って。
  ダッチオーブン買ってからお料理が更に楽しくなった♪
  お粥は病気の人に作ってあげることが多くて
  ご飯として作ることってあまりないけれど
  作ってみると美味しい。
  もっといっぱい作れば良かったね〜とyagiさんとぱくぱく。
  すっかりあったまって、無病息災!
  今年一年がきちんと過ごせますように。

 

  2015年1月1日 thu
  新年あけましてあめでとうございます。
  昨年に引き続き、近所の小山から初日の出!
  初日の……。
  何故か東側にだけ雲がかかって太陽が見えません…
  でもまばゆいオレンジの光が周りを包んで
  雲の下の太陽に向かって合掌。
  どうか、よき一年になりますように。
  さて!お家に帰ってお雑煮食べよう。
  うー。寒い寒い。
  今年は近所の和菓子やさんで購入したお餅でお雑煮♪
  お餅、とろとろで美味しい。
  今日は夜に実家に行くだけの用事しか入っていないので
  それまでちくちく。お針子ワーク。
  1日から針が持てるなんて…幸せだ♪
  今年は5月にイベントに出展します!
  よろしくお願いします!

  思う気持ち
  大切な人
  淡い空気
  続いていく道が、輝きますように。
  今年もよろしくお願いいたします。

    
feb.2015                                                                    dec.2014