oharico maco






news

days

window

contact

maco

days



  2015年2月21日 sat
  もう一度食べたくて。
  また来てしまった渋谷のガレット屋さん Ti ROLANDE(ティ ロランド)
  店内はほやほやであたたかくて。
  じゅわーとガレットの香り。
  まずはスープ。
  人参のスープ。
  とろっとろっ。
  人参100%の味がする。

  ガレットはソーセージとジャガイモのグラタン♪
  うー♪やはり!ここのガレットは美味しい♪
  生地のそば粉の香りもいやらしくなくて
  ほのかなしっとり感♪

  もうひとつは玉ねぎのワイン煮添えの定番ガレット。
  この玉ねぎ…美味。
  玉ねぎの苦みが全て消えてる。
  うーん。お料理って奥深い。

  今日のデザートは塩キャラメルのソース。
  ううううう!幸せ!
  
  渋谷は好きじゃないけれど
  ここに来るためだったらがんばれる。
  おいしかった。
  さてと。お家に帰ろう。
 



  2015年2月16日 mon
  おいしくてはまってしまった干し野菜♪
  蕪とレモンも干してみる。
  半干し白菜に茹で豚乗せてごまだれで食べたら絶品だったよ。
  ビバ!白菜!
  人参はからからに干してお味噌汁にぱらっと入れると美味しい!
  食感が楽しくてたくさん食べれちゃう。
  次はりんごに挑戦したいなぁ。
 



  2015年2月13日 fri
  挽きたて使い切りたくて今日もガレット。
  少し時間が経ってしまって風味が落ちてしまったけれどこのそば粉は美味しい。
  グリル野菜と干した人参のサラダも乗せて♪
  半干し人参あまいー♪
  干すと小さくなっちゃうから…と思って大き目の千切りにしたら
  思ったほど小さくならなかった。
  生でも美味しい人参だけど
  味がぎゅっとなるんだねぇ。
  作物はお日様がないと育たないんだもんね。
  自然の恵みに感謝して。
  頂きます。



  2015年2月12日 thu
  朝起きたらお日様!
  待ってたよ!お日様!
  干し野菜始めました。
  干すだけでうまみも栄養もUPするなんて。
  なんて素敵な!
  お日様の恵み♪
  待ちきれず、ちょいちょいつまんでしまう。
  外で干すともっと早く干せるみたいだけど
  私は室内で干したい派。
  時間は少しかかってしまうけれど、たまにひっくり返して置いておくだけだしね。
  うきうき♪わくわく♪
  おいしくな〜れ♪



  2015年2月7日 sat
  今日は自由が丘をぷらぷら。
  以前こりすちゃんとも来たCafe CABANONへ。
  こりすちゃんと食べたガレットがおいしかったので再来店。
  (朝ごはんもガレットだったような…)
  以前は2階もあったけれど今はcafeは1階だけなのね。
  お日様が気持ちよかったのになぁ。
  でも窓が大きくて木のテーブルも落ち着く。
  私はガレットをオーダー。
  こりすちゃんと食べたのはかれこれ…うーん。3年、いや5年前?
  あの時と生地の感じがだいぶ違う感じが。
  ぱりぱり系。そば粉100%ではないような。
  私は前のほうが好きだったかなぁ。
  yagiさんはホタテもりもりのクリームパスタ。
  ランチはセットでドリンクが付いてくるのが嬉しい♪
  cafeご飯は量が少ないのがねぇ。
  yagiさん。物足りなさそう。
  さてと。
  今日は竹ざるを買うのだ♪
  お買い物に出発ー♪


 


  2015年2月6日 fri
  今日はお家ガレット。
  福井県の無農薬そば粉。
  挽きたてを送って下さいます。
  このそば粉で焼いたガレット…。
  香りが素晴らしい!
  今まで自分で焼いていたガレットのそば粉はいったいなんだったんだろう。
  生地のもちっと感も好きな感じ。
  明日の朝は甘いガレットの朝ごはん♪
  楽しみ♪


    
mar.2015                                                              jan.2015