oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2014年12月30日 mon
  今朝はとっても素敵な朝ごはん。
  デュヌ・ラルテのパンたち。
  お店に並んでいるパンを見ただけで幸せになれるパン屋さん。
  右下の何層にもなっているクロワッサン。
  さくさくで、バターが香る。
  なんておいしいの♪
  左上はフランボワーズのコロネ。
  にゃー………。
  これは…。
  私のパン屋さんランキングに仲間入り。
  あー。また食べたい♪
  お店が地下にあるからいつも通りすぎていた。
  いつも美味しいもの、素敵な場所。教えてくれるこりすちゃん。
  ありがとう。
  そして、今日で年内最後のブログです。
  今年もHP見て頂き、ありがとうござました。
  良い年が迎えられますように。
  どうか、優しい時間が流れますように。
  心より祈っております。
  maco


  2014年12月29日 mon
  どうしても、どうしても。
  年内にこりすちゃんに会いたかった。
  勝手に私の予定をメールして今日、なんとか約束出来た♪
  うきうき♪
  だってね。こりすちゃんに会わないと今年が終われないもの!
  行きたかったお店が今日からお休み!
  という事態発覚!
  そうだよね。もう29日だものね。
  ヒカリエならあいてるよね。とd47食堂へ。
  来てみたかったところだから嬉しいな。
  d47食堂は47の都道府県の食材を使ったダイニングカフェ。
  メニューを見るととても美味しそうで
  みんなのテーブルに運ばれて来る物を見てきょろきょろ。
  玉子焼きもおいしそうだったので
  こりすちゃんと半分子♪
  このね。玉子焼きが…。
  はふぅぅぅぅっ…
  私の目がキラキラしている気がする。
  こりすちゃんのお顔もキラキラしてるもの。
  これは頼んで良かったね♪とキラキラにっこり。
  定食に付いてくる糠漬けも手抜きなし!
  私の鯵フライ定食!
  鯵大きい!!!
  そしてさっくさっくで肉厚。
  ひとつはタルタルソースで。もうひとつはお塩であっさり。
  だがしかし…
  鯵くん。大きすぎるよ。
  私のお腹はひとつでほぼ満腹。
  でも美味しいから食べる!
  私たちが食べている間にお店は長蛇の列。
  でもね、こりすちゃんと会うの半年ぶりだしね
  話したいことがてんこ盛りでご飯がなかなか進まない。
  並んでる人たちの視線を感じつつ。
  完食!!!
  お昼からかなりがっつりべてしましまった。
  満腹すぎて少し歩こう。と表参道までてくてく。
  spiralをうろうろしてこりすちゃんお勧めのパン屋さんでパン調達。
  まだまだお腹が一杯でまたまた渋谷までてくてく。
  締めはマメヒコでティータイム。
  なんて、時間が経つのははやいのだろう。
  こりすちゃん。もしかしたら遠くへお引越ししてしまうかも…
  うえーん。ヤダよー。
  私が5歳児だったら泣いてるよー。
  まだまだ先の話だけど…。
  とにかく、今日は会えて良かった♪
  これで今年がちゃんと終わって、体の中に新しい空気が入って
  ちゃんと2015年が迎えることができる。
  こりすちゃん。いつもありがとう。
  来年もよろしくね。


  2014年12月24日 wed
  今日はyagiさんとX'mas!
  何回クリスマス会してるんだろ…
  今回はお魚料理。
  焼きズッキーニと焼レモンを添えて
  ビネガーであっさりにしました。
  トマトソースのグラタン♪
  スープはマッシュルームとリンゴのポタージュ。
  レシピよりリンゴたっぷりにしたら
  リンゴ感強くなっちゃうかなぁと思ったけれど
  甘くておいしかったよ♪

  ケーキはPUISSANCEでふたつだけ買いました。
  ふたつだけしか選べないってすごく大変ー。
  もっと買いたかったよー。
  白い山にてんとう虫君が登っているようなケーキ。
  お家に帰って箱の中を確認したら…
  ずりって…
  ……。
  むぎゃー!!!
  てんとう虫くんがずり落ちてるではないですかー。
  せっせっとフォークで戻してなんとか定位置!
  ホワイトチョコとパッション系のムース♪のケーキ。
  甘みとほのかな酸味がおいしい♪
  モンブランは少し甘めかな?と思ったけれど
  その甘みがしつこくなくて栗のお味がしっかり。
  どちらも優しくて美味しい♪
  だけど…だけど…
  yagiさんが聞き間違えててんとう虫のチョコをぱくって!
  えーーーーー!
  返せー!!!
  うーーー。半泣き。
  うー。また買って来よう…。


  2014年12月21日 sun
  今日はkaeruさんとyagiさんとクリスマス会!
  もえぎ野のビストロ フロイントでご飯なのだ♪
  新鮮なお野菜がたくさんいただけて
  何をいただいてもおいしくって幸せな気持ちになれる場所。
  今年1年の慰労会もかねて…いっぱい食べるぞー♪
  まずはフロイントサラダ。
  これで小さいサイズ。
  3人でももりもり食べれちゃうサイズ。


  そして!フロイントでも大人気のキャベツの…なんだっけ…。
  これね。すっごく美味しいの♪
  キャベツをオーブンで焼いて
  アンチョビのソースがたっぷり。
  うまっ♪うまっ♪


  そして牡蠣のアヒージョ♪
  やっぱり、お家で作るのとは違うよー。


  そして、牡蠣のグラタン♪
  うひゅひゅっ♪
  牡蠣ぷっりぷっりっ。


  次はアメリケージョパスタ♪
  パスタとおソースの絡みが凄い!
  パスタ1。おソース1。な感じ♪


  ホタテのバルサミコソース♪
  本当は2つなのに
  3人ともホタテが大好きで、無理言って3つにして頂きました。
  肉厚!なホタテにふふふ。


  食後にカフェラテをお願いすると…
  むきゅっ♪
  うさぎやー♪
  最後まで楽しくて、美味しくて♪
  1年の良い締めくくりになりました。
  kaeruさんもとても喜んでくれて嬉しかったなぁ。
  ありがとうございました!
  また伺います!


  2014年12月16日 thu
  今日はうさぎちゃんとクリスマス会!
  と、言うのは口実で。
  ただお喋りしたいだけな私なのです。
  クリスマスっぽく…そして寒い!のでとろとろトマトスープと
  蕪とラディッシュのレモンのサラダ作ったよ。
  おやつ担当のうさぎちゃんはなんと!
  かわいい♪雪だるまのおまんじゅう♪
  中野屋さんのあんこ、優しいお味で大好き♪
  そして、PAULのアップルパイ!
  にゃーん。りんごとろとろ〜。
  うさぎちゃんとのお喋りは楽しくて
  まだまだ話していられる。
  ヨガのポーズ教えてもらったりして
  お家だとこういうこと出来るから楽しいのよね。
  そして!うっとり〜なハンドクリーム頂いちゃった♪
  
  手にぬりぬりすると…
  しばらく手をくんくんしていたくなる
  うっとり〜なお花の香り♪
  なんて幸せな気持ち!
  これは私も誰かにプレゼントしたい!
  うさぎちゃん。いつも素敵なものをありがとう。
  次は新年会ね♪


  2014年12月14日 sun
  疲れてしまったときに食べたくなるもの。
  yagiさんと私の場合は中華屋さんの堀内さんの優しい味です。
  今日は帰りが遅くなってしまって
  堀内食べたいね。と、来てしまいました♪
  空気がとても冷たくて
  そのせいでとてもぐったりな体と心に温かいお茶が体にしみる…。
  はふー。と一気に 体がほころぶ。
  まずは中華サラダ。
  具だくさん!
  簡単なようでお家ではできないお味。

  ひき肉と納豆の炒め乗せご飯。
  あー。優しい…。
  そしていつもの黒胡麻担担麺♪
  (何回も写真載せているので今日はやめておきます…)
  スープごくごく飲んでしまう。
  体も心も温かくなって、ほっこり。
  今、私の頭から湯気が出てる気がする。
  いつもあたたかくしていただいてありがとうございます。
  年内にもう一回ぐらい行ってしまいそうな予感…。


  2014年12月11日 thu
  みんなそれぞれ誰かを思いながら生きていて。
  パンを食べたら思い出したり
  出し巻き玉子見たら思い出したり
  雨の日傘を差したら思い出したり
  necoを見たら思い出したり
  そんな風に誰かを少し思うとき。
  そんな時間があるのなら、それでもういいじゃないか。
  みんなそうやって誰かの大切な人なんだ。
  今自分がそうしたように
  きっと今もどこかで誰かにふと思われているはず。
  大切な自分。大切な人たち。
  もっともっと大切にしていきたい。


  2014年12月6日 sat
  土曜日に渋谷の道を歩く…。
  してはいけないと思いつつ、また来てしまった。
  今日の目的はTi ROLANDE(ティ・ロランド)さんのガレット♪
  うきうきるるる〜♪
  店内はブルターニュな雰囲気で外人さんのお客様も。
  なんか、フランスに来た気分。
  私は一番シンプルなガレット。
  おー♪
  こんなにキュートなガレット!
  生地はもっちりのようでほのかなさっくり感。
  香るそば粉が心地よい。
  しつこさのないチーズもハムもとてもとても美味しい♪
  今までで一番好きなガレットだー♪
  yagiさんは厚切りベーコンとトマトのガレット。
  トマトソースがしっかりしていて
  こちらもとても美味しい♪
  実はガレットはあまり得意でなかったyagiさんもおいしい!と感動してました♪
  本当は甘いガレットも食べたかったけれど
  お腹がいっぱい…
  あー。メニューを見るとあれも、これも食べたい!
  また来よう♪
  スタッフの方も素敵な方たちでした。
  とても心地よい時間をありがとうございました。

    
  jan.2015                                                                  nov.2014