2014年12月30日 mon
今朝はとっても素敵な朝ごはん。
デュヌ・ラルテのパンたち。
お店に並んでいるパンを見ただけで幸せになれるパン屋さん。
右下の何層にもなっているクロワッサン。
さくさくで、バターが香る。
なんておいしいの♪
左上はフランボワーズのコロネ。
にゃー………。
これは…。
私のパン屋さんランキングに仲間入り。
あー。また食べたい♪
お店が地下にあるからいつも通りすぎていた。
いつも美味しいもの、素敵な場所。教えてくれるこりすちゃん。
ありがとう。
そして、今日で年内最後のブログです。
今年もHP見て頂き、ありがとうござました。
良い年が迎えられますように。
どうか、優しい時間が流れますように。
心より祈っております。
maco
2014年12月29日 mon
どうしても、どうしても。
年内にこりすちゃんに会いたかった。
勝手に私の予定をメールして今日、なんとか約束出来た♪
うきうき♪
だってね。こりすちゃんに会わないと今年が終われないもの!
行きたかったお店が今日からお休み!
という事態発覚!
そうだよね。もう29日だものね。
ヒカリエならあいてるよね。とd47食堂へ。
来てみたかったところだから嬉しいな。
d47食堂は47の都道府県の食材を使ったダイニングカフェ。
メニューを見るととても美味しそうで
みんなのテーブルに運ばれて来る物を見てきょろきょろ。
玉子焼きもおいしそうだったので
こりすちゃんと半分子♪
このね。玉子焼きが…。
はふぅぅぅぅっ…
私の目がキラキラしている気がする。
こりすちゃんのお顔もキラキラしてるもの。
これは頼んで良かったね♪とキラキラにっこり。
定食に付いてくる糠漬けも手抜きなし!
私の鯵フライ定食!
鯵大きい!!!
そしてさっくさっくで肉厚。
ひとつはタルタルソースで。もうひとつはお塩であっさり。
だがしかし…
鯵くん。大きすぎるよ。
私のお腹はひとつでほぼ満腹。
でも美味しいから食べる!
私たちが食べている間にお店は長蛇の列。
でもね、こりすちゃんと会うの半年ぶりだしね
話したいことがてんこ盛りでご飯がなかなか進まない。
並んでる人たちの視線を感じつつ。
完食!!!
お昼からかなりがっつりべてしましまった。
満腹すぎて少し歩こう。と表参道までてくてく。
spiralをうろうろしてこりすちゃんお勧めのパン屋さんでパン調達。
まだまだお腹が一杯でまたまた渋谷までてくてく。
締めはマメヒコでティータイム。
なんて、時間が経つのははやいのだろう。
こりすちゃん。もしかしたら遠くへお引越ししてしまうかも…
うえーん。ヤダよー。
私が5歳児だったら泣いてるよー。
まだまだ先の話だけど…。
とにかく、今日は会えて良かった♪
これで今年がちゃんと終わって、体の中に新しい空気が入って
ちゃんと2015年が迎えることができる。
こりすちゃん。いつもありがとう。
来年もよろしくね。
2014年12月24日 wed
今日はyagiさんとX'mas!
何回クリスマス会してるんだろ…
今回はお魚料理。
焼きズッキーニと焼レモンを添えて
ビネガーであっさりにしました。
トマトソースのグラタン♪
スープはマッシュルームとリンゴのポタージュ。
レシピよりリンゴたっぷりにしたら
リンゴ感強くなっちゃうかなぁと思ったけれど
甘くておいしかったよ♪
ケーキはPUISSANCEでふたつだけ買いました。
ふたつだけしか選べないってすごく大変ー。
もっと買いたかったよー。
白い山にてんとう虫君が登っているようなケーキ。
お家に帰って箱の中を確認したら…
ずりって…
……。
むぎゃー!!!
てんとう虫くんがずり落ちてるではないですかー。
せっせっとフォークで戻してなんとか定位置!
ホワイトチョコとパッション系のムース♪のケーキ。
甘みとほのかな酸味がおいしい♪
モンブランは少し甘めかな?と思ったけれど
その甘みがしつこくなくて栗のお味がしっかり。
どちらも優しくて美味しい♪
だけど…だけど…
yagiさんが聞き間違えててんとう虫のチョコをぱくって!
えーーーーー!
返せー!!!
うーーー。半泣き。
うー。また買って来よう…。
2014年12月21日 sun
今日はkaeruさんとyagiさんとクリスマス会!
もえぎ野のビストロ フロイントでご飯なのだ♪
新鮮なお野菜がたくさんいただけて
何をいただいてもおいしくって幸せな気持ちになれる場所。
今年1年の慰労会もかねて…いっぱい食べるぞー♪
まずはフロイントサラダ。
これで小さいサイズ。
3人でももりもり食べれちゃうサイズ。
そして!フロイントでも大人気のキャベツの…なんだっけ…。
これね。すっごく美味しいの♪
キャベツをオーブンで焼いて
アンチョビのソースがたっぷり。
うまっ♪うまっ♪
そして牡蠣のアヒージョ♪
やっぱり、お家で作るのとは違うよー。
そして、牡蠣のグラタン♪
うひゅひゅっ♪
牡蠣ぷっりぷっりっ。
次はアメリケージョパスタ♪
パスタとおソースの絡みが凄い!
パスタ1。おソース1。な感じ♪
ホタテのバルサミコソース♪
本当は2つなのに
3人ともホタテが大好きで、無理言って3つにして頂きました。
肉厚!なホタテにふふふ。
食後にカフェラテをお願いすると…
むきゅっ♪
うさぎやー♪
最後まで楽しくて、美味しくて♪
1年の良い締めくくりになりました。
kaeruさんもとても喜んでくれて嬉しかったなぁ。
ありがとうございました!
また伺います!
2014年12月16日 thu
今日はうさぎちゃんとクリスマス会!
と、言うのは口実で。
ただお喋りしたいだけな私なのです。
クリスマスっぽく…そして寒い!のでとろとろトマトスープと
蕪とラディッシュのレモンのサラダ作ったよ。
おやつ担当のうさぎちゃんはなんと!
かわいい♪雪だるまのおまんじゅう♪
中野屋さんのあんこ、優しいお味で大好き♪
そして、PAULのアップルパイ!
にゃーん。りんごとろとろ〜。
うさぎちゃんとのお喋りは楽しくて
まだまだ話していられる。
ヨガのポーズ教えてもらったりして
お家だとこういうこと出来るから楽しいのよね。
そして!うっとり〜なハンドクリーム頂いちゃった♪
手にぬりぬりすると…
しばらく手をくんくんしていたくなる
うっとり〜なお花の香り♪
なんて幸せな気持ち!
これは私も誰かにプレゼントしたい!
うさぎちゃん。いつも素敵なものをありがとう。
次は新年会ね♪
2014年12月14日 sun
疲れてしまったときに食べたくなるもの。
yagiさんと私の場合は中華屋さんの堀内さんの優しい味です。
今日は帰りが遅くなってしまって
堀内食べたいね。と、来てしまいました♪
空気がとても冷たくて
そのせいでとてもぐったりな体と心に温かいお茶が体にしみる…。
はふー。と一気に
体がほころぶ。
まずは中華サラダ。
具だくさん!
簡単なようでお家ではできないお味。
ひき肉と納豆の炒め乗せご飯。
あー。優しい…。
そしていつもの黒胡麻担担麺♪
(何回も写真載せているので今日はやめておきます…)
スープごくごく飲んでしまう。
体も心も温かくなって、ほっこり。
今、私の頭から湯気が出てる気がする。
いつもあたたかくしていただいてありがとうございます。
年内にもう一回ぐらい行ってしまいそうな予感…。
2014年12月11日 thu
みんなそれぞれ誰かを思いながら生きていて。
パンを食べたら思い出したり
出し巻き玉子見たら思い出したり
雨の日傘を差したら思い出したり
necoを見たら思い出したり
そんな風に誰かを少し思うとき。
そんな時間があるのなら、それでもういいじゃないか。
みんなそうやって誰かの大切な人なんだ。
今自分がそうしたように
きっと今もどこかで誰かにふと思われているはず。
大切な自分。大切な人たち。
もっともっと大切にしていきたい。
2014年12月6日 sat
土曜日に渋谷の道を歩く…。
してはいけないと思いつつ、また来てしまった。
今日の目的はTi ROLANDE(ティ・ロランド)さんのガレット♪
うきうきるるる〜♪
店内はブルターニュな雰囲気で外人さんのお客様も。
なんか、フランスに来た気分。
私は一番シンプルなガレット。
おー♪
こんなにキュートなガレット!
生地はもっちりのようでほのかなさっくり感。
香るそば粉が心地よい。
しつこさのないチーズもハムもとてもとても美味しい♪
今までで一番好きなガレットだー♪
yagiさんは厚切りベーコンとトマトのガレット。
トマトソースがしっかりしていて
こちらもとても美味しい♪
実はガレットはあまり得意でなかったyagiさんもおいしい!と感動してました♪
本当は甘いガレットも食べたかったけれど
お腹がいっぱい…
あー。メニューを見るとあれも、これも食べたい!
また来よう♪
スタッフの方も素敵な方たちでした。
とても心地よい時間をありがとうございました。