oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2014年11月30日 sun
  もう今日しかない!!!
  お天気と、予定がうまく合わなくて
  午前中の予定が終わったらだっしゅ!
  お日様待って―!
  やっと来れたよ。外苑の銀杏!
  ぎりぎりセーフ。
  もう葉が落ちてしまっている樹もあるけれど
  夕日に輝くトンガリ銀杏、きれいに紅葉中。

  ここを歩くのが好き。


  そこからてくてく歩いてガレット屋さんLa Fee Delice(ラ フェ デリース)さんへ。
  カラフルな店内は若い方でいっぱいです。
  生地の味を確かめたくて
  一番シンプルなのを食べるようにしてます。
  yagiさんはリンゴのシードルくいっと呑んでました。
  生地はぱりぱりさくさく系。
  お塩しっかりめ。
  残念だったのは紅茶のポットが800yenでティーパックだった…。
  か…悲しい。
  キャットストリート価格なのかしら。
  次来るときは飲み物考えなくちゃ。


  2014年11月26日 wed
  今日に限ってあいにくの雨。
  でもテンションあがっちゃう。
  久しぶりに友達に会えるんだもん♪
  近所なのにねぇ。なかなか会えない。
  ビストロ フロイントで待ち合わせ。
  久しぶりだから話したいことがてんこ盛り。
  ランチのサラダももりもりです。
  お野菜の味がしっかりして美味しい。
  あー。生きてるっ!て感じです。
  悩んで私はデミグラスソースたっぷりのオムライス♪チーズ乗せ!
  たまごがふわふわとろとろ。
  中は雑穀米だから、こってりしていそうでぱくぱく食べれてしまうのだ。
  でも量が多くて途中でギブアップ。
  ドリンク飲み放題だからうっかり長いをしてしまう。
  スタッフの方が嫌な顔しないで付き合って下さって
  とても居心地の良い空間です。
  待ち合わせから、ばいばいするまで、3時間ちょっとくらいだったのかな。
  うーーーーーん。
  足りないよー。
  まだまだ話足りない。
  続く限り、色々あるねぇ。


  2014年11月23日 sun
  船のあとは外人墓地前のフレンチ エリゼ光さんへ。
  三浦半島の新鮮な魚介類と貴重な野菜類のレストラン。kaeruさんお勧めの場所です。
  アミューズは三浦大根のスープ。
  蓋の上にブルーベリーの葉が乗っていて
  こちらは香りを楽しんでくださいと♪
  食べちゃダメだそうです。
  なんだかわくわくする演出です。

  前菜はキュウイとあやめかぶ 鮮魚のミルフィユ仕立て。
  キュウイがお魚の臭みを消してくれてあっさり。

  メインはお魚かお肉を選べて私はお魚♪
  おソースが里芋!
  優しいお味です。

  そしてデザート♪
  りんごづくし!!!
  なんと。5層になっております!
  食べるのに悩んじゃう。
  シャーベットおいしい♪
  りんごがぎゅっと集まった感じ。

  yagiさんはみかんづくし!
  クモの巣だー!
  シブストおいしい〜♪
  お料理が絵を描いたように出てきて素敵だったよ。
  みんな船に1時間ほど揺られた後だったからとてもぐったり。
  でも負けない!と私とyagiさんはこのあと生地屋さんへ。
  お家に帰ったらやっぱりぐったり。
  そして体の周波数が乱れたようで翌朝、汗だくで起床。
  海の力?船の力?
  神秘だー。
  人間は陸じゃなくて海から来たってことかなぁ。
  でも私泳げないしなぁ。今さら海には戻れないね。


  2014年11月23日 sun
  今日は横浜からお船に乗って、katsuとのお別れ会してきたよ。
  インターコンチネンタルホテルの脇から降りたぷかり桟橋。
  そこからお船は出発ー。
  ぐぐーっと。
  あっという間にみなとみらいが遠くへ。

  ベイブリッジを通り抜け…

  海に花びらぱらぱら。
  カモメくんが手を伸ばせば届きそうなほど近くへやってきて
  ぷっくりお腹がかわいい♪
  うーん。仲良くなりたいー。

  帰り道。
  海がきらきら輝いて。

  この先の向こうに何かあるかなぁ。


  2014年11月21日 fri
  happy birthday yagiさーん♪
  と、いうことで。
  今日はyagiさんのお誕生会です。
  yagiさん好物のワラ…ではなくホタテのアヒージョ。
  鱈と蕪とレモンのサラダ。
  南瓜のポタージュ。
  チキンと根菜のハーブ焼。
  これにドライトマトとアンチョビのバルサミコソースを付けると…美味しい〜♪
  yamaちゃんから頂いた本に載っていたレシピのソース。
  おいしくて、何度も作ってるよ。
  料理の腕が上がった気分♪になれる魔法のレシピ。
  うしし♪
  ケーキは自由が丘のm.koideさんのケーキ。
  一度食べてから大ファンになってしまった♪
  マロンのケーキを買おうとしたら「お酒を使ったケーキですが大丈夫ですか?」
  という、優しい定員さん。
  お酒、私はアレルギーであまり食べれないので泣く泣くマロンのケーキは諦め
  チョコ好きなyagiさんの為にチョコ系を二つ購入♪
  うー♪どちらもおいしいよ〜♪
  もちろん、ちゃんとろうそくに火を付けてふーーーってやったよ。
  おめでとう。yagi さん。
  yagiさんの努力が実りますように。
  これからもよろしくね♪


  2014年11月15日 sat
  今日はうさぎちゃんのお誕生日!
  おめでとう!おめでとう!
  土曜日の12時に渋谷で待ち合わせという
  何年ぶりだろう?こんな感じの待ち合わせ!
  新鮮だなぁ…なんて思ったのもつかの間…
  すでに人がいっぱい!
  きっとうさぎちゃんも人混み苦手だろうなぁ…
  ちょっぴり、悪いなぁと思いつつ Cafe Mame-Hicoさんへ。
  すでにほぼ満席…
  恐るべし。渋谷。
  何故か、たくさんあるメニューからいつも同じものを注文してしまううさぎちゃんと私。
  今日はミントハーブティと大豆のハンバーグ♪
  ミントティはカモミールやバラも入っているようです(←うさぎちゃんに教えてもらった)
  お花がふわーと香ってとても幸せな時間。
  ハンバーグ大豆ごろごろしっかり。でもあっさり。美味しい♪
  こんなに混雑しているのに
  なんだか落ち着ける場所なのです。
  大きなツリーを見て、クリスマスだねぇと何故かしんみり。
  渋谷という街で行き場を失ってcafeのはしご。
  いつか行ってみたいと思っていたyagiがいるcafe。
  桜丘cafeへ!
  わー♪いたー♪
  白い子がさくらさん。
  黒い子がショコラさん。
  ショコラさんは疑いの顔満載で近づいてきてくれなかったけれど
  さくらさんはなでなでしたよ♪
  お角も。おひげも。眉間も♪
  お口があうあうしてかわいー♪
  にゃーん。今日はいい日だなぁ♪
  うさぎちゃんといるとあっという間。
  冷たい私を温かく包んで見守ってくれるような存在です。
  今日会えて良かった♪
  お誕生日おめでとう。
  今日からはじまる一年が輝きますように。
  素敵な時間に感謝。


  2014年11月10日 mon
  今日のガレット。
  生地の感じも卵の感じも良い感じ♪
  先日yamaちゃんに卵の美味しそう〜♪と言っていただいたのを真に受けて
  卵とチーズにしてみたよ。
  フライパンでの出来はこれが限界かな。
  早く焼き器で実践してみたいなぁ。
  今の住居だと使えないからね。
  早くお引越ししたいなぁ。


  2014年11月7日 fri
  ふんふんふーん。とお散歩からお家に帰ると
  お!うちのnecoさん柄のにゃんこが!
  我が家の公園のまえでよく日向ぼっこをしているノラちゃん。
  はじめて会ったときはうちの子が何かの拍子に外に出てしまって
  私が家に帰るまでの2時間ぐらいでやさぐれた目付きになっちゃったの?!と
  慌てたのですが、れっきとしたノラちゃんでした。
  雀を狙っているようで、きりっとしたお顔です。
  yagiさん曰く、ねこには3種類いると。
  飼い猫さん。ノラ猫さん。野生猫さん。
  明治神宮でアルバイトしていた頃、たくさんの猫がいたそうな。
  その中でも野生猫さんの勇ましさといったら!
  私の中では空気を切るような鋭い視線の猫像が浮かび上がりました。
  そんな猫さんを想像しながらうちのnecoさんを見ると…
  緊張感まるでゼロ。
  少しでも寒いとホッカイロー!と叫ぶ。
  環境でこんなにも変わるのねぇ。
  うちのnecoさんには平和という言葉がぴったりだわ。
  そんなnecoさんを見ながら平和な気持ちで刺繍する私もかなり飼い猫気分だな。


  2014年11月1日 sat
  久しぶりにPAULのサラダランチ♪
  サラダだけど、お肉がしっかり。
  パンが食べ放題なので食べ盛りのyagiさんでも大丈夫。
  めえめえぇ。
  今日は雨のせいか、割と席に余裕があったよ。

  午後は用事で出かけた先でお寿司をご馳走になりました。
  とってもきれいなお寿司。
  生魚はあまり得意じゃないけれど
  こちらのお魚は美味しい♪
  駅から遠いい住宅街で本格的なお寿司!
  そして、よく考えたら…
  これって接待!?
  と、人生ではじめての接待を経験して
  なんだかビップになった気分♪
  世の中の接待を少し馬鹿にしていたのですが
  ちょっぴり気持ちが分かった夜なのでした。

     
dec.2014                                                                         oct.2014