oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2014年10月30日 thu
  今日はyamaちゃんとデートなのだ♪
  ずいぶん前にメールしてから連絡してなかったから
  きっと心配してるだろうなぁと思いつつ。
  代官山へ♪
  相変わらず、電車の中でランチ探し。
  駅から徒歩5分くらい。TRATTORIA GODERECCIO(トラットリアゴデレッチョ )さんへ。
  まずは前菜。
  お皿の形状が少し変わっていて
  サラダのドレッシングが他と混ざらないようになってる。
  キッシュがこの時期なのにズッキーニ…ていうところが
  気になるけれど、卵の味がしっかりしてておいしい。
  メインは悩んで、私は安納芋のリゾット。 
  お芋ホクホク♪
  写真は上手に撮れてないけれど…
  とろーりで美味しい♪
  ドルチェ(今日はティラミスだったよ)と飲み物付きで1700yen。
  もう少しお値段お手頃なランチのサラダは
  もりもりに盛られて、そちらもおいしそう♪

  ゆっくりランチしてから代官山散策。
  今日は気持ちの良いお天気でお散歩にぴったり♪
  歩いている人たちもせかせかしてなくて、なんかいいねぇ。
  やっぱり、都会にはたまにこないとね。
  刺激をちゃんともらわないと
  自分がすかすかになっていっちゃう。
  yamaちゃんのおかげで今日はとっても充実してた。
  すかすかの自分に潤い浸透。
  またお出かけしようね!


  2014年10月24日 fri
  yagiさんうきうきでケーキを買ってご帰還。
  なんだかとっても上機嫌です。
  Angeのケーキ♪
  チョコ系はいつもあまり買わないけれど
  おぅ♪
  おいしいではないですか。
  いつも苦手な物でも一口は食べてみる。
  いつか、苦手なものもおいしいに出会えるかな?と思って。
  食べ物はいつかおいしいに出会えるかもしれないけれど
  人間関係はなかなかそうはいかない。
  大人になってよかったなぁと思えることは
  人間関係を割り切れるところ。
  若いころはそれが出来なくて、苦しかった。
  歳を重ねると、気持ちを楽にする方法がわかるから生きやすくなる。
  それでもまだまだ悩むのだけれど。
  今日のケーキは甘くてほろ苦い。


  2014年10月22日 wed
  今日のガレット♪
  今までで一番シンプルな配合で生地を寝かさずに発酵バターで焼いてみました。
  中はチーズのみ。
  蜂蜜かけて頂きます♪
  にょにょ!
  何気に美味しい!
  今まで生地は一晩寝かすのが一番と思っていたんだけど…。
  要検討。
  水の配合は変えないとだなぁ。


  2014年10月19日 sun
  窓から見える桜の樹も所々色を変えて冬支度。
  そんな樹を眺めながら今日はお家でのんびりランチ。
  Bon VivantのパンとAngeのマロンパイ♪
  丸ごと栗♪
  うーん。秋秋♪
  お外だったら出来ないけれど
  お家だから、マロンパイかぶりつける。
  余すことなく満喫。

  夕方外に出ると空が秋色。
  空を眺めるだけで気持ちが良い。
  秋の空っていいなぁ。
  でも冬になったら「冬の空っていいなぁ」っていってるんだよね。
  来週あたり、公園まったり会したいなぁ。


  2014年10月14日 tue
  今日はK子先輩と日暮里!
  急行で行けば早いけれど、座りながらお喋りしながら揺られる各駅電車の旅。
  アバウトな私たちは電車の中でランチの場所を決め
  地図を読めないコンビで日暮里をうろうろ。
  あったあった♪
  築80年の日本家屋を改装した 千駄木 露地 さん。
  イタリアンのお店です。
  まずは前菜。
  何のパテだったかな…でも臭みがなくておいしい♪
  人参のサラダも何のドレッシングだろ?
  オリーブオイルがフルーティなのかしら?
  そしてメイン…
  お喋りに夢中で写真撮るの忘れました…。
  私はルッコラもりもりのサラダ。
  K子先輩のパスタも一口頂いちゃいました♪
  全部おいしかったよー♪
  今度はちゃんとパスタ食べに来よっと。
  今日の目的は生地屋さんだからのんびりお喋りしている場合じゃないっ。
  といそいそ問屋さん街へ。
  私は悩んだ末、赤い水玉の生地を買ってしまった…。
  ちょっと高かったんだけど…。
  本当はスカートが作りたかったのだけど
  生地を見たら、これはワンピースでしょ!
  となったので、kaeruさんに作ってもらっちゃおうっと♪
  うっしっし♪
  K子先輩の希望の物は買えなかったけど楽しかったなあ。
  あまり誰かとお買い物って行かないけど
  誰かと行くと、かわいいものを見つけた時に「わー♪かわいいー♪」って言いあえて、テンションが上がるから楽しいのね。
  と、今さら気付いてしまった。
  こんな買い物も楽しいなぁ。
  次は表参道に行こう!と約束。
  K子先輩忙しいからなぁ。。。
  次は来年かなぁ。


  2014年10月11日 sat
  久しぶりに横浜へ。
  相変わらず横浜は人がたくさん。
  刺繍の道具なんか買ったりして
  小腹が空いたので JEAN FRANCOIS(ジャン・フランソワ)へ。
  久しぶりに来たら
  気のせいかな?
  さらにお高くなったような…
  パン生地はしっかり小麦味で美味しい♪
  私の前歯がしっかりしていたら…
  フランスパンのサンドイッチが食べれるのに…
  うーん。しょんぼり。
  まったり休憩して、用事は済んだから早く帰りたいー。
  アイラブ。マイホーム。
  やっぱりお家が一番よね♪
  本当はずいぶん前にupする予定だったyoupiのシリーズ。
  今作っております…。
  もう少しでup出来ますので、よろしくお願いいたします。

 

  2014年10月9日 thu
  katsuにとってkaeruはマーニだった。
  kaeruが話しかけるといつも笑っていた。
  kaeruのこと大好きだったんだ。
  眠るkatsuの顔を見て、ふと思った。
  私にとってのマーニはyagiさんで。
  私はここで幸せにやっていくんだよ。
  その場所を見せてあげたかった。
  それはおそらく、私の自己満足なんだろうけど。
  私は小さい時からなんとなく
  katsuは私のことを理解してくれるような気がしていた。
  だから嫌いにならなかった。
  実際はしてなったんだろうけど。
  たくさんのいい香りに包まれて
  花に包まれて
  形がなくなってしまうと分かったとき
  はじめてちゃんと泣いた。
  もう形はないのだ。
  頑張ったkastu。
  ありがとう。

     
nov.2014                                                                                                                                   sep.2014