2014年9月22日 mon
今日のガレットははじめての牛乳入り!
チーズと焼ズッキーニ。
そして手作りバター!
yagiさんの感想は…。
前回の生地のほうがよかったんじゃない?
だったので、牛乳はなしの方向で。
次は卵なしで作ってみようかな。
2014年9月21日 san
久しぶりのパン屋さん。
おいしいパンって!
ほんとにご馳走!
自由が丘のパン屋さん。
パティスリー・パリ セヴェイユ(patisserie Paris S'eveille)
ケーキもおいしいけれど、私はやっぱりパン♪
リュスティック2種 パンオショコラ タルトオポム
それにカフェラテがあれば私は生きていけると思ってしまう。
リュスティックは温めて、スライスして出してくださいます。
ぱりっと。もっちり♪うふふ♪
にゃー。幸せティータイム。
さてと。雑貨屋さん見て帰ろうっと♪
2014年9月19日 fri
振って振って…
振って振って振って…
生クリームをひたすら振り続けること30分…
出来たよー!
ふわふわ手作りバター!
いやー。途中で諦めなくて良かった。。。
ちゃんと分離出来て、ちゃぽん。と音がした時には…
いやー。出来るものですね。
分離した水分のほうはスープに入れると良いらしいので
早速投入ー。
肝心のバターのほうは…
おう。口当たりまろやか。
高級な味がする!(自分の努力もあいまって)
このバター使ってガレット焼くのだー♪
うきうき♪
2014年9月18日 thu
とってもかわいいプレゼント♪
yamaちゃんから頂きました。
葉っぱのお皿!
ちょこっとおやつ乗せたり
アクセサリー乗せてもかわいいー♪
そして、どんぐりの箸置き!
飾っておきたいー♪
ご飯が楽しくなりそう♪
嬉しいよー。
みんなの気持ちが嬉しくて、私って幸せ者〜♪
yamaちゃんありがとう!
いっぱい使うよ!
2014年9月18日 thu
今日はyamaちゃんとデートなのだー♪
久しぶりだなぁ。
元気かなぁー。
二子玉川の改札の前で待っていてくれたyamaちゃんは
少し髪が伸びていて、相変らずかわいい♪
いつも適当な私たちは行き当たりばったり。
ライズの中にマーガレットハウエルのcafeが出来たらしい…
今日のランチはそこに決定!
るんるんるーん。
ランチは1200yen〜ぐらいだったかな。
私はサンドイッチ。
ジャガイモたっぷりでおいしいではないですか。
サラダはリンゴのドレッシング。
スープと飲み物付き!
yamaちゃん。すごく大変そうで、何か月か前に会った時よりも小さくなったような。
大丈夫かなぁ。大丈夫かなぁ。
たくさんお喋りできて楽しかったけど…。
yamaちゃんだいじょぶかな。
2014年9月17日 wed
うふふ♪うふふ♪
こりすちゃんから頂いたプレゼント♪
私の大好きが詰まっていて
嬉しい!
箱は糸入れに使ってね。
ねこちゃんのカンカンはだいぶ前に買ってたの。
そして…何か好きな物作ってね。と生地とワッペン。
じーん。。。
ありがとう。ありがとう。
こりすちゃんの気持ちがたくさんで。
やっぱり、じーん。。。
ありがとう。
こりすちゃん。
2014年9月17日 wed
今日はこりすちゃんとランチ♪
堀内の担担麺が食べたい!その後はBon Vivantでパン買いたい!というこりすちゃん。
いそいそ出かけて行ったら…
堀内さん!まさかの夏休み!
まじっすか…。
ご…ごめん…こりすちゃん。
頭の中は担担麺になっていた。
この辺りで他に美味しいところと言ったら
あと2軒くらいしか…。
駅のほうまで歩いてきていたからイタリアンGRATIA(グラティア)へ。
少し前に値上がりしたのに、相変わらずの大盛況。
まずは前菜。
いつも前菜は同じだったのに
変わってて嬉しい!
上から時計回りに。
サラダの上のふわふわはお塩を泡立てたもの。
キッシュはキノコだったかな?
鴨のローストは肉の臭みゼロ。
かぼちゃのポタージュ。
ピザはクアトロフォルマッジオ。
チーズのバランスが良くて塩気が程よい。
蜂蜜と塩気ってなんでこんなにおいしくなるんだろう♪
パスタは 揚げ茄子とベーコンのトマトソース"スパゲッティ"Basil風味。
バジルがほんのり香っておいしい♪
だけど…こちらのピザは大きめなの忘れてた…。
こりすちゃんもいっぱい食べる人じゃないから
苦しそうです。。。
なんとか食べて、食後のコーヒー。
うーーー。お腹がーーー。
パスタ二つにしておけば良かったー。
でもこちらのピザおいしいんだよー。
ピザをオーダーする時は3人いたほうがいいかもね。
(もしくはyagiさん。)
こちらのスタッフの方は感じが良くて
狭いテーブルになってしまったので色々と気を使ってくださいました。
ちょっとしたことが嬉しいです♪
こりすちゃんとの空気に集中できました♪
ご馳走様でした。
そこからてくてく歩いてパン屋さん Bon Vivantへ。
明日の朝パンを買って私の家でお茶時間。
掃除機かけておいて良かった(汗)
そして、ちくちくの会結成!
好きなものを持ってきてただお茶しながら針仕事をするという
おばあちゃんのような会です。
ものすごく、楽しそうです。
こりすちゃん、早く激務から解放されないかなぁ。
私の最近の願いです。
2014年9月13日 sat
今日は色々と見学しにIKEAへ。
2階のご飯コーナーは好きなものを取ってトレーに並べて最後にお会計というスタイル。
なんか楽しいです。
さんざんうろうろして何も買っていないけれど
色々と想像すると楽しいですな♪
帰りの空は秋色。
時間が経つの、早いなぁ。
秋の空は穏やかで。
見ていると穏やかになれる。
私はそんな日常が好きで。
そこに向かっていくんだ。
やっとたどり着けた場所。
やっと分かった場所。
好きな空気の中はあたたかい。
2014年9月11日 thu
今日のガレットはジャガイモ かりかりベーコン 人参 ヒヨコマメ
シードルの醗酵が進んだようで
生地がリンゴのいい匂い。
焼いてみると、やはり昨日よりもシードル感が強くなったみたい。
生地を寝かすのは一晩がべすとかな。
次は配合変えてやってみよ。
2014年9月10日 wed
今日は久しぶりにガレット。
はじめてシードル(りんごのお酒)入れてみました。
生地がほんのり甘くなってしっかりした感じ。
でも少し入れすぎちゃったかなぁ。
配合は要検討。
いつもより、お腹が一杯になった気がする。
大好物♪人参のサラダ付き。
yagiさんはシードルと一緒に食べてフランス気分♪
ぼんじゅーる。ぼんじゅーる。
明日は何乗せて食べようかなぁ。
2014年9月5日 fri
今日は何やら皆さんから頂きもの♪
にゃにゃにゃんと。
プチバトーのパジャマ!
むきゃー!
パジャマってかわいいとテンション上がる!
しかも…K子先輩とお揃いらしいです♪
このパジャマを着るたびにみんなのことを思い出すんだなぁ♪
プレゼントしていただいた物って使うたびにその人を思える。
元気かなぁ。って。
このハンカチを使うとまりこさんを思い出すし。
このお皿使うとうさぎちゃん思い出すし。
このブローチはこりすちゃん。
このキーホルダーはyamaちゃん。
この服着ると、Y
さん思い出すし。
このソックスは幼なじみ…
って。うちって頂き物多いなぁ。
兄さんからはかわいげなブローチまで!
兄さんがこれを買っているとこ想像するとちょっと面白いです。
みんな。どうもありがとうございます!
明日からはプチバトーのパジャマ着て。
みんなのことを思い出しながら…おやすみなさい。。。