oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2014年9月22日 mon
  今日のガレットははじめての牛乳入り!
  チーズと焼ズッキーニ。
  そして手作りバター!
  yagiさんの感想は…。
  前回の生地のほうがよかったんじゃない?
  だったので、牛乳はなしの方向で。
  次は卵なしで作ってみようかな。


  2014年9月21日 san
  久しぶりのパン屋さん。
  おいしいパンって!
  ほんとにご馳走!
  自由が丘のパン屋さん。
  パティスリー・パリ セヴェイユ(patisserie Paris S'eveille)
  ケーキもおいしいけれど、私はやっぱりパン♪
  リュスティック2種 パンオショコラ タルトオポム
  それにカフェラテがあれば私は生きていけると思ってしまう。
  リュスティックは温めて、スライスして出してくださいます。
  ぱりっと。もっちり♪うふふ♪
  にゃー。幸せティータイム。
  さてと。雑貨屋さん見て帰ろうっと♪


  2014年9月19日 fri
  振って振って…
  振って振って振って…
  生クリームをひたすら振り続けること30分…
  出来たよー!
  ふわふわ手作りバター!
  いやー。途中で諦めなくて良かった。。。
  ちゃんと分離出来て、ちゃぽん。と音がした時には…
  いやー。出来るものですね。
  分離した水分のほうはスープに入れると良いらしいので
  早速投入ー。
  肝心のバターのほうは…
  おう。口当たりまろやか。
  高級な味がする!(自分の努力もあいまって)
  このバター使ってガレット焼くのだー♪
  うきうき♪


  2014年9月18日 thu
  とってもかわいいプレゼント♪
  yamaちゃんから頂きました。
  葉っぱのお皿!
  ちょこっとおやつ乗せたり
  アクセサリー乗せてもかわいいー♪
  そして、どんぐりの箸置き!
  飾っておきたいー♪
  ご飯が楽しくなりそう♪
  嬉しいよー。
  みんなの気持ちが嬉しくて、私って幸せ者〜♪
  yamaちゃんありがとう!
  いっぱい使うよ!


  2014年9月18日 thu
  今日はyamaちゃんとデートなのだー♪
  久しぶりだなぁ。
  元気かなぁー。
  二子玉川の改札の前で待っていてくれたyamaちゃんは
  少し髪が伸びていて、相変らずかわいい♪
  いつも適当な私たちは行き当たりばったり。
  ライズの中にマーガレットハウエルのcafeが出来たらしい…
  今日のランチはそこに決定!
  るんるんるーん。
  ランチは1200yen〜ぐらいだったかな。
  私はサンドイッチ。
  ジャガイモたっぷりでおいしいではないですか。
  サラダはリンゴのドレッシング。
  スープと飲み物付き!
  yamaちゃん。すごく大変そうで、何か月か前に会った時よりも小さくなったような。
  大丈夫かなぁ。大丈夫かなぁ。
  たくさんお喋りできて楽しかったけど…。
  yamaちゃんだいじょぶかな。


  2014年9月17日 wed
  うふふ♪うふふ♪
  こりすちゃんから頂いたプレゼント♪
  私の大好きが詰まっていて
  嬉しい!

  箱は糸入れに使ってね。
  ねこちゃんのカンカンはだいぶ前に買ってたの。
  そして…何か好きな物作ってね。と生地とワッペン。

  じーん。。。
  ありがとう。ありがとう。
  こりすちゃんの気持ちがたくさんで。
  やっぱり、じーん。。。
  ありがとう。
  こりすちゃん。


  2014年9月17日 wed
  今日はこりすちゃんとランチ♪
  堀内の担担麺が食べたい!その後はBon Vivantでパン買いたい!というこりすちゃん。
  いそいそ出かけて行ったら…
  堀内さん!まさかの夏休み!
  まじっすか…。
  ご…ごめん…こりすちゃん。
  頭の中は担担麺になっていた。
  この辺りで他に美味しいところと言ったら
  あと2軒くらいしか…。
  駅のほうまで歩いてきていたからイタリアンGRATIA(グラティア)へ。
  少し前に値上がりしたのに、相変わらずの大盛況。
  まずは前菜。
  いつも前菜は同じだったのに
  変わってて嬉しい!
  上から時計回りに。
  サラダの上のふわふわはお塩を泡立てたもの。
  キッシュはキノコだったかな?
  鴨のローストは肉の臭みゼロ。
  かぼちゃのポタージュ。

  ピザはクアトロフォルマッジオ。
  チーズのバランスが良くて塩気が程よい。
  蜂蜜と塩気ってなんでこんなにおいしくなるんだろう♪

  パスタは 揚げ茄子とベーコンのトマトソース"スパゲッティ"Basil風味。
  バジルがほんのり香っておいしい♪
  だけど…こちらのピザは大きめなの忘れてた…。
  こりすちゃんもいっぱい食べる人じゃないから
  苦しそうです。。。
  なんとか食べて、食後のコーヒー。
  うーーー。お腹がーーー。
  パスタ二つにしておけば良かったー。
  でもこちらのピザおいしいんだよー。
  ピザをオーダーする時は3人いたほうがいいかもね。
  (もしくはyagiさん。)
  こちらのスタッフの方は感じが良くて
  狭いテーブルになってしまったので色々と気を使ってくださいました。
  ちょっとしたことが嬉しいです♪
  こりすちゃんとの空気に集中できました♪
  ご馳走様でした。
  そこからてくてく歩いてパン屋さん Bon Vivantへ。
  明日の朝パンを買って私の家でお茶時間。
  掃除機かけておいて良かった(汗)
  そして、ちくちくの会結成!
  好きなものを持ってきてただお茶しながら針仕事をするという
  おばあちゃんのような会です。
  ものすごく、楽しそうです。
  こりすちゃん、早く激務から解放されないかなぁ。
  私の最近の願いです。


  2014年9月13日 sat
  今日は色々と見学しにIKEAへ。
  2階のご飯コーナーは好きなものを取ってトレーに並べて最後にお会計というスタイル。
  なんか楽しいです。
  さんざんうろうろして何も買っていないけれど
  色々と想像すると楽しいですな♪


  帰りの空は秋色。
  時間が経つの、早いなぁ。
  秋の空は穏やかで。
  見ていると穏やかになれる。
  私はそんな日常が好きで。
  そこに向かっていくんだ。
  やっとたどり着けた場所。
  やっと分かった場所。
  好きな空気の中はあたたかい。


  2014年9月11日 thu
  今日のガレットはジャガイモ かりかりベーコン 人参 ヒヨコマメ
  シードルの醗酵が進んだようで
  生地がリンゴのいい匂い。
  焼いてみると、やはり昨日よりもシードル感が強くなったみたい。
  生地を寝かすのは一晩がべすとかな。
  次は配合変えてやってみよ。


  2014年9月10日 wed
  今日は久しぶりにガレット。
  はじめてシードル(りんごのお酒)入れてみました。
  生地がほんのり甘くなってしっかりした感じ。
  でも少し入れすぎちゃったかなぁ。
  配合は要検討。
  いつもより、お腹が一杯になった気がする。
  大好物♪人参のサラダ付き。
  yagiさんはシードルと一緒に食べてフランス気分♪
  ぼんじゅーる。ぼんじゅーる。
  明日は何乗せて食べようかなぁ。


  2014年9月5日 fri
  今日は何やら皆さんから頂きもの♪
  にゃにゃにゃんと。
  プチバトーのパジャマ!
  むきゃー!
  パジャマってかわいいとテンション上がる!
  しかも…K子先輩とお揃いらしいです♪
  このパジャマを着るたびにみんなのことを思い出すんだなぁ♪
  プレゼントしていただいた物って使うたびにその人を思える。
  元気かなぁ。って。
  このハンカチを使うとまりこさんを思い出すし。
  このお皿使うとうさぎちゃん思い出すし。
  このブローチはこりすちゃん。
  このキーホルダーはyamaちゃん。
  この服着ると、Y さん思い出すし。
  このソックスは幼なじみ…
  って。うちって頂き物多いなぁ。
  兄さんからはかわいげなブローチまで!
  兄さんがこれを買っているとこ想像するとちょっと面白いです。
  みんな。どうもありがとうございます!
  明日からはプチバトーのパジャマ着て。
  みんなのことを思い出しながら…おやすみなさい。。。

     
oct.2014                                                                   aug.2014