oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2014年6月25日 wed
  夜はMOKICHIさんのパンなのだー♪
  優しい。嬉しいお味。
  豪華な感じじゃなくて、毎日食べれそうな優しいパン♪

  うさぎちゃんからのプレゼントは私の大好きが詰まっていて
  うさぎちゃんの優しさたっぷり!
  もうー!大好きだよー♪
  minaの風呂敷に鳥の箸置き。
  そして!メッセージカードはバケット!
  しゅっ。と出すとバケットなのー♪
  どうしよー♪
  嬉しすぎて涙目ー。
  大切にします!!!!


  2014年6月25日 wed
  わーい!!!
  今日はやっとうさぎちゃんに会えるー♪
  お誕生会をしてくれるといううさぎちゃん♪
  嬉しいよー。
  お店も予約してくれて、その手前にある寒川神社にも行ってみよう!とはじめての相模線!
  宮山駅で降りて、てくてく10分程行くと…到着!
  来る前にHPを見たら、飛行機でお越しの方。の案内が乗っていて
  なかなか有名な神社なのですね。
  巨大な狛犬がお出迎え。
  阿吽の呼吸(←うさぎちゃんに教えてもらった)。

  巨大な2頭の狛犬に見守られながら中へ行こうとすると
  きちんとお辞儀してから入っていく方が。
  八方除の守護神として有名だそうで
  私たちがうろうろしている間にもきちんとお参りをしていかれる方がちらほら。
  なので、一礼してから中へ。
  目の前のご本堂のどっしり感に、背筋がぴんとしてしまう。

  左右の回廊の佇まい。
  木造りのしんとした空気。

  御本殿には立派な注連縄。
  神社には、職人の仕事が詰まっていてぱりっとした緊張感が、体の中に通っていく。
  私も大人になったものだ。

  そこから、電車で香川駅へ…と思ったらお喋りに夢中で通過…
  再び戻っててくてくと10分程道を行く。
  ここだよーと着いた場所は…。
  くぐる前からわくわくする!
  酒蔵を改装して作ったMOKICHIさん。
  ここの一角が別世界になっていて
  リゾートに来た気分♪

  まだ予約した時間まで少しあるので先にパン屋さんへ。
  この雰囲気だけで、おいしいぱんに違いない!と思ってしまう。
  小さな店内には、どれも、これも、食べてみたいものばかり…。
  困るよー。
  今日の夜ご飯と明日のおやつを購入♪

  そして、いざ!お店の中へ。
  中は天井が高くて降り注ぐ日差しが気持ちが良い♪
  築450年を移築した古民家はしっとりと落ち着く空間。
  後で調べてみたら、5月末にリニューアルしたばかりだそうです。
  ビールの種類が豊富でみなさん飲んでらっしゃいました。
  私は飲めないのでジンジャーエール。
  なんか、しょんぼり…。
  ものすごく悩んで…
  珍しく、お肉のランチにしました。

  まずはサラダ。
  白いのはチーズだと思っていたら…あれ?
  お豆腐!
  なんと、このサラダの下にお豆やら、ジャガイモやらが入っていて
  ボリュームたっぷり!
  サラダとパンでおなか一杯になっちゃいそう!

  そしてメインのお肉ー。
  メニューにあった、トマトと蜂蜜のソースに惹かれて頼んだものの…
  い…いかん!ガッツリお肉ではないか!
  食べれるかな…
  と、ドキドキしながら頂くと…
  おぅ!おいしい!
  サラダで満腹になりかけていたのにぱくぱく食べられる!
  私のおなかの中は久しぶりのかっつりお肉にびっくりしてぎゅるぎゅるいっております…
  うさぎちゃんに聞かれてないといいな…汗。

  そしてデザート♪
  マンゴープリン♪桃(若い桃←名前忘れちゃった)のパウンドケーキ。
  飲み物はコヒーか紅茶選べて1980yen。
  パスタやピザのランチは1400yenぐらいだったかな?
  そして、最後に温かいほうじ茶が出てきました。
  ほっとする♪
  満腹♪満足♪で併設されているギャラリーへ。

  こちらも古民家でしっとりした空間。
  いたるところに素敵なもの。
  帰りがけにパン屋さんを覗いたら、かなり品薄に。
  最初に買っておいて良かった!

  今日は本当に素敵な一日だった。
  体の中がぴかぴかに浄化されたような。
  うさぎちゃんの人柄に脱帽。
  私もうさぎちゃんみたくきらきら生きるのだ。
  今日は連れてきてくれてありがとう。

  素敵な一日に今日も感謝。


  2014年6月22日 sun
  ハラペコで待っているとyagiさんがpuissanceでパンオショコラとクリームパン買って帰宅♪
  おー♪
  なんて素敵なクリームパン!クリームぎっちり!
  この時期は、パンが湿っちゃうのが難点。
  軽くトーストしていざ!
  にゃーん♪幸せ♪
  フランスパンもゲットしたので夜は海老とマッシュルームのアヒージョ♪
  う…うますぎる…。
  目がハートになってしまう。
  そして夜、みんなが寝静まるころ…
  ぺろっぺろっ。
  なにやら不穏な音。
  慌てて起きるとnecoさんしっかりアヒージョ舐めてる…
  口の周りはべたべただし
  どうしよう…にんにくたっぷりなのに…
  心なしか具合悪そう?
  おろおろ。
  yagiさんと交代でnecoさんの様子見ながら向かえた朝…
  しっかり胃の中のもの出してくれた!
  よかった…。
  胃が空っぽになったらお腹が空いたようで早速ご飯の催促。
  いつものにゃんこさんだ!
  お騒がわせなにゃんこさんでした。


  2014年6月21日 sat
  今日からfairをはじめるのに、写真撮りがうまくいかなくって四苦八苦。
  午前中にnecoさんを注射に連れて行かないといけないのに…
  大急ぎでHPの更新して動物病院が閉まる3分前に駆け込み!
  ふー。間に合ったー。暑いー。
  キャリーバックの中でこれでもかって言うぐらい下に沈んで
  がっちんがっちんの石なるnecoさん。
  隙あらば逃走をはかろうとするも
  優しそうな助手のお姉様にがっちり抑えられてます。
  あっという間に終わってダッシュでキャリーバックに逃げ込むnecoさん。
  毎回のことなので、先生も苦笑い。
  帰りはついでに (こっちが本命?)
  puissance(ピュイサンス)でケーキを買って♪
  ほくほく♪お家に到着ー。
  キャリーバックから出たnecoさんににゃおん!にゃおん!とさんざん文句を言われつつ…
  わーい♪ケーキ♪
  yagiさんお気に入りのムッシュトヨダ。
  ピスタチオとフランボワーズのムース♪
  ピンクのケーキはイチゴとピスタチオのタルト♪
  イチゴがハート。
  むきゃー♪
  ピスタチオってなんで、どうして、こんなにおいしいのかしら♪
  うきうきしちゃう♪
  さてと。お仕事。お仕事。


  2014年6月15日 sun
  yagiさんが唇に炎症を起こしているのに麻婆豆腐が食べたいと…
  しかも風邪っぴきなのに…
  と、いうことで。
  やってきました、優しい中華屋さんの堀内さん。
  yagiさんはランチセット。
  麻婆豆腐がしみるようで…
  ひーひー言いながら食べております。


  私は大好物の黒胡麻坦々麺♪
  黒胡麻たっぷりで、食べていると体が浄化されていく感じがする。
  こちらの坦々麺を食べた後は2、3日は黒胡麻坦々麺食べたい病にかかります。
  この気持ちに負けて食べに行ってしまったら
  エンドレスになっちゃう。
  毎日食べることになっちゃう。
  ここは気を引き締めて…。
  ごちそうさまでした♪

  

  2014年6月9日 mon
  今日は念願のsekiさんとのランチ!
  わざわざ二子玉川まで来てもらってしまった。
  色々、話したかったことがてんこ盛り!
  念の為、予約したビストロ Allo へ。
  私はグラタンのセット。
  今日はこんなにきれいなスープ♪
  ホールのスタッフの方が何も言わずに行ってしまったので
  いったい何のスープ?
  パプリカの味がしました…。味はとてもおいしいです。
  でも何が入っているか知りたいよ…。

  そしてグラタン!
  あつあつ。ほくほく。
  パンと飲み物付きで1600yen。


  でもね、そのパンにトラブル発生でお詫びにアイス頂きました。
  せっかくsekiさんに遠くまで来てもらったのに悪いなぁ…。
  でもおいしかったよ〜。
  sekiさんは同じクラスだったら絶対に話さなかっただろうなぁ
  ていう、私とは逆側にいるような雰囲気なのに
  話すと楽しい!
  私もああいう落ち着いた大人になる予定だったのにな…。
  クールな大人になるはずが…どこで間違えちゃったんだろ?
  今からでも軌道修正できるかしら?


  2014年6月6日 fri
  今日は私のお誕生日!
  数日前から準備してくれていたyagiさん。
  スープの素が苦手な私の為に鶏がらを買ってきてスープを作ってくれるようです。
  ネットや本を読みあさり、何とか完成!
  私の好きなものを作ってくれました。
  オニオンスープ。
  チキンのトマト煮込み。
  人参のサラダ。
  シラスとマッシュルームのアヒージョ。
  チキンはなんと!200グラムで3000yenもする高級品!
  癖がまったくなくて、おいしいー♪
  お店で食べてるみたい〜。
  オリーブオイルやバターやチーズもいつもよりこだわって作ってくれたので
  なんだか高級なお味!
  素材って大事だねー。
  ケーキはSWEETS garden YUJI AJIKI(スイーツガーデンユウジアジキ)!
  家から遠いのでなかなか買いにいけないけれど
  お誕生日だし!
  happy birthday!
  そしてメールがいっぱい届いたよー♪
  嬉しいー♪
  いつも、ありがとうございます!
  たくさんの言葉に支えられて…みんなに感謝。
  ここからはじまる一年も輝きますように!

  
  july.2014                                                                     may.2014