oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2014年4月20日 sun
  今日は久しぶりの鎌倉散歩。
  連日忙しかったので早起きしたら顔がぱんぱん!
  でも行くのだー!
  いつも北鎌倉の方へ行くので、今回は江ノ電に揺られる旅。
  まずは極楽寺。
  今の季節は新芽がきらきらしていて緑がとてもきれい。
  ここから境内を見ると深呼吸したくなる。


  成就院の高台で海を眺めて中へ行くとなんと!パワースポット!
  TVの取材も来てたりして、有名な場所なのですね。
  まずはここで手を清めて…


  パワー入れて頂きました!
  うーん。パワー入ったかなぁ…。
  とりあえず、oharicomacoの繁栄をお願いしておきました。

  次は長谷寺。
  鎌倉を代表する寺院なのに私の記憶が正しければ初参拝です。
  入口付近から眺める山がきれい♪
  外人さんもいっぱいです。


  立派なお線香!
  私は真ん中のピンク。
  yagiさんは青です。


  次は高徳院。
  大仏様とツーショット♪
  20yenで中に入れるのですね。
  中から大仏様の頭のいぼいぼ見てきちゃいました。
  昨日ガイドブックを見て知ったのですが
  今日は鶴岡八幡宮で流鏑馬の日だったのですね。
  時間が合ったら見たいなぁと思って行ってみたけれど…
  ものすごい人…
  ジャンプしても全く見えず。
  でもお馬さんが歩いている所は見れたよー。
  市長の挨拶とか、ミス鎌倉の挨拶とか…なかなか始まらないから退散ー。

  江ノ電に戻って鎌倉文学館へ。
  わー。ここ来てよかったー。
  緑に囲まれたトンネルをくぐって…


  お庭に建つ洋館!
  次回はここのお庭でおやつ食べたい!
  帰りはしっかりしらすを食べて帰ってきたよー。
  でもねぇ。
  今日は寒かった―。
  横浜出発するときも少し寒かったんだもの。
  鎌倉の方がもっと寒いよね…
  風邪ひかないようにしなくっちゃ!
  寒かったけれど、とっても良い一日だったよー♪


  2014年4月18日 fri
  ON THE DISHさんからの帰り道、何度も覗いた。
  見ているだけで幸せになってくる。
  今日の夜はこのパンとパスタかなぁ♪
  朝はこのマフィンを焼いて…
  なんて想像するだけでうきうきしてくる。
  素敵なスープは月替わり。
  毎月通ってしまいそう♪


  2014年4月18日 fri
  meguさんに教えてもらって、ずっと行きたかった場所。
  ここには絶対にうさぎちゃんと行きたいって思ってた。
  この空間を一緒に過ごしたい。
  今日、やっと。
  そこに行ける。
  山手のcafe ON THE DISH さん。
  うさぎちゃんと会う日はなぜか悪天候な日が多くて
  駅から出られなくなるほどの突然の大雨や
  晴れていたのに、歩いていたら大雨!とか
  極寒の日とか。それまでは暖かかったのに…なんでだろう?
  と、いうことで。
  4月だというのに、今日も極寒の寒さ。
  ダウン着てる人もいるぐらい。
  そんな寒さの中、看板が出ていなかったら
  確実に通り過ぎてしまっていた小道を入っていくと
  わー。あったー♪
  ドアを開ければ、木の良い香り。
  ここだけに流れるゆったりとした空気。
  気持ちがほぐれてくる。
  お庭と空と。眺めながら頂きます。
  スープとサラダとサンドイッチのセットをお願いしました。
  まずはサラダ。
  シンプルなサラダに、たかはしよしこさんのエジプトの塩が使われたドレッシング。
  スパイスが効いていておいしい。


  そしてサンドイッチはこんな感じで登場!


  中は…筍のサンドイッチと菜の花のサンドイッチ。
  春満開♪


  そしてスープ。
  こんなにきれいなスープ!
  春野菜とビーツのスープ。
  口に運べば…ふわー。とけるー。
  わー♪
  なんていう。幸福。
  全身が幸せでふわふわしてきた。


   スープに入れる桜のジュレ♪
  一皿で色んな味♪


  飲み物はカモミールミルクティー。
  あー。なんて優しい。
  ずっとここにいたくなるような場所。
  帰りたくないー。
  そんな後ろ髪ひかれつつ。
  ナツメヤシ酵母のパンも買って、心地よい場所を後にする。
  うさぎちゃんと来れてよかった。
  幸せな時間にきょうも感謝。


  2014年4月16日 wed
  今回のガレット。
  いつもより、卵多めで焼いてみたよ。
  フライパンだとうすーく均一に広げるのが難しい。
  もっともっとパリッと焼きたいのになぁ。

  甘いのは、メープルシロップ、メープルシュガーにバターたっぷり♪
  甘いものとバターってなんでこんなにおいしいの♪
  ガレット修業はまだまだ続く…。


  2014年4月10日 thu
  今日は近所のビストロでお友達と待ち合わせ。
  この辺りは緑が多くて歩くのが気持ちがよい。
  先に行って席を取っておこうと少し早めに出発。
  のんびり歩いて到着ー。ビストロ フロイント さん。
  座ってみたかったカウンター席をゲット♪
  わーい♪
  友達も到着して、メニューとにらめっこ。
  どれもおいしそうで、全部食べたい…
  私はお魚のランチ。友達はお肉のランチに決定!
  まずはサラダ。
  前よりもボリュームアップした?!
  こちらのお野菜は美味しくて大好きー。

  そしてメインのお魚ー。
  オソースが筍のクリームソース。
  どんなのが出てくるんだろう…と思っていたら
  うわー♪
  ふわふわのおソース♪
  おっきなお魚にびっくり。
  にょー!おいしいー♪
  友達のチキンも一口頂く…
  オレンジのおソース。さわやか〜♪
  パンはバケットのスライスとまるパン。
  お腹が…いっぱい…。
  でもおいしくって全部食べたよー。
  飲み物は冷たい飲み物が5種類飲み放題で
  温かい飲み物はコーヒーか紅茶をお願いすると淹れていただけます。
  こんなに豪華で1400yen!
  満足〜♪

  公園までお散歩して休憩。
  桜がもう終わりで、風が吹くと花びらがひらひら。ひらひら。
  向こうに見える小山が色とりどり。



  見上げれば鳥が歌って。
  なんて気持ちが良いんだろう。
  隣のベンチでは4人組のおばあちゃまがおやつを持ち寄って楽しそう。
  私たちもきっとあんな風になるんだねぇ。
  なんて思いながら今日のお散歩はおしまい。
  気持ちの良い時間に感謝。
  いつも、ありがとう。


  2014年4月5日 sat
  今日のおやつはpatisserie m.koideさんのケーキ♪
  自由が丘の踏み切り沿いに佇む小さなお店。
  うっかり通り過ぎてしまいそうです。
  帰りは急行に乗れたから
  それでも1時間くらいかかってしまった…。
  よく冷やしてお召し上がり下さい。とあったので
  しっかり冷蔵庫で眠らせて…いざ!
  今回はピスタチオとキャラメルのケーキです。
  このキャラメル!おいしい!
  ほろ苦さと甘さが絶妙!
  ピスタチオのケーキもとてもとてもやさしい。
  うー。
  おいしいケーキ屋さんを見つけてしまった。
  ケーキを包んで下さった方もとても感じが良くて
  きっとご主人が作るケーキをとても大切に思ってらっしゃるんだろうなぁ
  なんて、あたたかい気持ちになってしまった。
  ありがとうございました。


  2014年4月5日 sat
  今日はお花見ー♪
  砧公園へ!
  都内でもいつも遅めに満開になるから
  まだ大丈夫かなぁ…
  と着いてみたら、おー!見ごろ!
  やっぱりこの辺りは少し気温が低いのかなぁ。
  うきうきしながら歩いていくと特等席発見!
  いたるところに咲いているから、どこも特等席かな。

  見上げるとそこは桜の空。
  鳥が蜜をついばんでいて、ぴーよぴーよ。お喋りしてる。
  もし人の声がなかったら、なんて素敵な歌声なんだろ。


  お花見のときは
  若野という和菓子屋さんに寄ってから来るのが
  暗黙の了解になっていて
  今日も春の和菓子を買ってきました。
  風がふわりと吹けば花びらきらきら。
  春って気持ちいなぁ……でも寒い!
  だって。ウールのコート着てる人いるぐらいだもん。
  電車に乗ったら思わず
  あったかーいとにっこりしてしまうほど。
  用賀から自由が丘へ行ってyagiさんが前から食べたい!と
  言っていたケーキ屋さんへ。
  見ると、30分以内にお持ち帰り下さい。
  んー。30分は無理だけど…
  今日は寒いからきっと大丈夫!
  買ってきてしまった♪
  夜が楽しみだな♪


  2014年4月3日 tue
  今日のおやつはおせんべい♪
  昨日K先輩から頂きました。
  これ、多分好きだと思うから、あげる〜と。
  K先輩がお勧めしてくれる物は絶対に美味しいのです!
  わーい♪と食べれば
  おー!お豆の味がしっかりで美味しい!
  お味噌の香りが香ばしい♪
  なんでこんなに美味しいものをいっぱい知ってるんだろ?!
  私もちゃんとアンテナ張っておかなくっちゃ♪
  ありがとうございました!


 may.2014                                                                     mar.2014