2014年4月20日 sun
今日は久しぶりの鎌倉散歩。
連日忙しかったので早起きしたら顔がぱんぱん!
でも行くのだー!
いつも北鎌倉の方へ行くので、今回は江ノ電に揺られる旅。
まずは極楽寺。
今の季節は新芽がきらきらしていて緑がとてもきれい。
ここから境内を見ると深呼吸したくなる。

成就院の高台で海を眺めて中へ行くとなんと!パワースポット!
TVの取材も来てたりして、有名な場所なのですね。
まずはここで手を清めて…

パワー入れて頂きました!
うーん。パワー入ったかなぁ…。
とりあえず、oharicomacoの繁栄をお願いしておきました。
次は長谷寺。
鎌倉を代表する寺院なのに私の記憶が正しければ初参拝です。
入口付近から眺める山がきれい♪
外人さんもいっぱいです。

立派なお線香!
私は真ん中のピンク。
yagiさんは青です。

次は高徳院。
大仏様とツーショット♪
20yenで中に入れるのですね。
中から大仏様の頭のいぼいぼ見てきちゃいました。
昨日ガイドブックを見て知ったのですが
今日は鶴岡八幡宮で流鏑馬の日だったのですね。
時間が合ったら見たいなぁと思って行ってみたけれど…
ものすごい人…
ジャンプしても全く見えず。
でもお馬さんが歩いている所は見れたよー。
市長の挨拶とか、ミス鎌倉の挨拶とか…なかなか始まらないから退散ー。
江ノ電に戻って鎌倉文学館へ。
わー。ここ来てよかったー。
緑に囲まれたトンネルをくぐって…

お庭に建つ洋館!
次回はここのお庭でおやつ食べたい!
帰りはしっかりしらすを食べて帰ってきたよー。
でもねぇ。
今日は寒かった―。
横浜出発するときも少し寒かったんだもの。
鎌倉の方がもっと寒いよね…
風邪ひかないようにしなくっちゃ!
寒かったけれど、とっても良い一日だったよー♪
2014年4月18日 fri
ON THE DISHさんからの帰り道、何度も覗いた。
見ているだけで幸せになってくる。
今日の夜はこのパンとパスタかなぁ♪
朝はこのマフィンを焼いて…
なんて想像するだけでうきうきしてくる。
素敵なスープは月替わり。
毎月通ってしまいそう♪
2014年4月18日 fri
meguさんに教えてもらって、ずっと行きたかった場所。
ここには絶対にうさぎちゃんと行きたいって思ってた。
この空間を一緒に過ごしたい。
今日、やっと。
そこに行ける。
山手のcafe ON THE DISH さん。
うさぎちゃんと会う日はなぜか悪天候な日が多くて
駅から出られなくなるほどの突然の大雨や
晴れていたのに、歩いていたら大雨!とか
極寒の日とか。それまでは暖かかったのに…なんでだろう?
と、いうことで。
4月だというのに、今日も極寒の寒さ。
ダウン着てる人もいるぐらい。
そんな寒さの中、看板が出ていなかったら
確実に通り過ぎてしまっていた小道を入っていくと
わー。あったー♪
ドアを開ければ、木の良い香り。
ここだけに流れるゆったりとした空気。
気持ちがほぐれてくる。
お庭と空と。眺めながら頂きます。
スープとサラダとサンドイッチのセットをお願いしました。
まずはサラダ。
シンプルなサラダに、たかはしよしこさんのエジプトの塩が使われたドレッシング。
スパイスが効いていておいしい。

そしてサンドイッチはこんな感じで登場!

中は…筍のサンドイッチと菜の花のサンドイッチ。
春満開♪

そしてスープ。
こんなにきれいなスープ!
春野菜とビーツのスープ。
口に運べば…ふわー。とけるー。
わー♪
なんていう。幸福。
全身が幸せでふわふわしてきた。

スープに入れる桜のジュレ♪
一皿で色んな味♪

飲み物はカモミールミルクティー。
あー。なんて優しい。
ずっとここにいたくなるような場所。
帰りたくないー。
そんな後ろ髪ひかれつつ。
ナツメヤシ酵母のパンも買って、心地よい場所を後にする。
うさぎちゃんと来れてよかった。
幸せな時間にきょうも感謝。
2014年4月16日 wed
今回のガレット。
いつもより、卵多めで焼いてみたよ。
フライパンだとうすーく均一に広げるのが難しい。
もっともっとパリッと焼きたいのになぁ。
甘いのは、メープルシロップ、メープルシュガーにバターたっぷり♪
甘いものとバターってなんでこんなにおいしいの♪
ガレット修業はまだまだ続く…。
2014年4月10日 thu
今日は近所のビストロでお友達と待ち合わせ。
この辺りは緑が多くて歩くのが気持ちがよい。
先に行って席を取っておこうと少し早めに出発。
のんびり歩いて到着ー。ビストロ フロイント さん。
座ってみたかったカウンター席をゲット♪
わーい♪
友達も到着して、メニューとにらめっこ。
どれもおいしそうで、全部食べたい…
私はお魚のランチ。友達はお肉のランチに決定!
まずはサラダ。
前よりもボリュームアップした?!
こちらのお野菜は美味しくて大好きー。
そしてメインのお魚ー。
オソースが筍のクリームソース。
どんなのが出てくるんだろう…と思っていたら
うわー♪
ふわふわのおソース♪
おっきなお魚にびっくり。
にょー!おいしいー♪
友達のチキンも一口頂く…
オレンジのおソース。さわやか〜♪
パンはバケットのスライスとまるパン。
お腹が…いっぱい…。
でもおいしくって全部食べたよー。
飲み物は冷たい飲み物が5種類飲み放題で
温かい飲み物はコーヒーか紅茶をお願いすると淹れていただけます。
こんなに豪華で1400yen!
満足〜♪
公園までお散歩して休憩。
桜がもう終わりで、風が吹くと花びらがひらひら。ひらひら。
向こうに見える小山が色とりどり。

見上げれば鳥が歌って。
なんて気持ちが良いんだろう。
隣のベンチでは4人組のおばあちゃまがおやつを持ち寄って楽しそう。
私たちもきっとあんな風になるんだねぇ。
なんて思いながら今日のお散歩はおしまい。
気持ちの良い時間に感謝。
いつも、ありがとう。
2014年4月5日 sat
今日のおやつはpatisserie m.koideさんのケーキ♪
自由が丘の踏み切り沿いに佇む小さなお店。
うっかり通り過ぎてしまいそうです。
帰りは急行に乗れたから
それでも1時間くらいかかってしまった…。
よく冷やしてお召し上がり下さい。とあったので
しっかり冷蔵庫で眠らせて…いざ!
今回はピスタチオとキャラメルのケーキです。
このキャラメル!おいしい!
ほろ苦さと甘さが絶妙!
ピスタチオのケーキもとてもとてもやさしい。
うー。
おいしいケーキ屋さんを見つけてしまった。
ケーキを包んで下さった方もとても感じが良くて
きっとご主人が作るケーキをとても大切に思ってらっしゃるんだろうなぁ
なんて、あたたかい気持ちになってしまった。
ありがとうございました。
2014年4月5日 sat
今日はお花見ー♪
砧公園へ!
都内でもいつも遅めに満開になるから
まだ大丈夫かなぁ…
と着いてみたら、おー!見ごろ!
やっぱりこの辺りは少し気温が低いのかなぁ。
うきうきしながら歩いていくと特等席発見!
いたるところに咲いているから、どこも特等席かな。
見上げるとそこは桜の空。
鳥が蜜をついばんでいて、ぴーよぴーよ。お喋りしてる。
もし人の声がなかったら、なんて素敵な歌声なんだろ。
お花見のときは
若野という和菓子屋さんに寄ってから来るのが
暗黙の了解になっていて
今日も春の和菓子を買ってきました。
風がふわりと吹けば花びらきらきら。
春って気持ちいなぁ……でも寒い!
だって。ウールのコート着てる人いるぐらいだもん。
電車に乗ったら思わず
あったかーいとにっこりしてしまうほど。
用賀から自由が丘へ行ってyagiさんが前から食べたい!と
言っていたケーキ屋さんへ。
見ると、30分以内にお持ち帰り下さい。
んー。30分は無理だけど…
今日は寒いからきっと大丈夫!
買ってきてしまった♪
夜が楽しみだな♪
2014年4月3日 tue
今日のおやつはおせんべい♪
昨日K先輩から頂きました。
これ、多分好きだと思うから、あげる〜と。
K先輩がお勧めしてくれる物は絶対に美味しいのです!
わーい♪と食べれば
おー!お豆の味がしっかりで美味しい!
お味噌の香りが香ばしい♪
なんでこんなに美味しいものをいっぱい知ってるんだろ?!
私もちゃんとアンテナ張っておかなくっちゃ♪
ありがとうございました!