oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2013年12月31日 tue
  今年も残りわずか。
  年賀状も今日ようやく出し終えて甘いカフェオレで一休み。
  お蕎麦を食べても、なんとなく1年が終わるという感じがしないのは
  ちゃんとおせちを作っていないからかしら。
  今年は終わるけど、また明日に続いてゆく。
  今は、次のことで頭がいっぱい。
  だから、年末って感じがしないのかな。
  今年ははじめてイベントに出展できて、本当に良かったなぁと思っています。
  たくさんの方に作品を見ていただけて
  人と繋がれて、自分の自信にもなりました。
  来て下さった皆様。
  気にかけてくださった皆様。
  本当に、ありがとうございました!
  来年も、出展したい!
  詳細が決まりましたら、また報告させていただきます。
  今年、すごーく考えたことは、弱いものには選択肢はないんだなぁということ。
  世の中は平等じゃないなぁと。
  その選択肢を与えられる前に私は逃げてしまうのだけど。
  いつかは、向き合わなくちゃいけない日が来るのかなぁ。
  回りに気を取られるクセはどうにかならないかなぁ。
  と、いうことで。
  来年はちょっぴり、ワガママにいこうかな。
  いつもいつも、支えてくださる方々。
  そして、支えてくれるyagiさん。
  今年1年、ありがとうございました!


  2013年12月27日 fri
  お久しぶりにガレット焼いたよ。
  強火でむぎゅっと焼いたら、焼加減ばっちり!
  かりっともっちり♪
  大成功♪
  お家で作るとチーズたっぷりに出来るから嬉しいなぁ♪
  おいしかったよー♪
  いつか。本場のガレット食べたいなぁ。


  2013年12月27日 fri
  朝起きたら、枕元に!
  にゃーん♪マイキー♪
  私にもサンタさん来たよー!
  わーい♪
  うきうきでペンを入れてかばんに入れてみる♪
  ちょっとしっぽが出ちゃうけど♪
  うきうき♪
  ひゃー。なごむー♪
  サンタさん。ありがとう!


  2013年12月24日 sat
  夜はyagiさんとクリスマス。
  テーブルの上に並んでいるもの…頂き物が多いですな。
  バーニャカウダのソースと柚子が入っているガラスも頂き物。
  きれいにおやつを乗せて撮ろうと思っていたのに…
  耐熱ガラスなので重宝してます♪
  バーニャカウダのソースもやまちゃんから頂いた本に
  載っていたおソース。
  うふふ♪
  このソース美味しくて何度も作ってます♪
  結局、たいした物は作っていないけれど 
  久しぶりにお肉をこんなに食べました。 
  ケーキはpuissance(ピュイサンス)♪
  久しぶりに行ったら、見たことないケーキもあって悩んだー♪
  ホワイトチョコとピスタチオ。やっぱり外せない。
  チョコとフランボワーズ。新作かなぁ。
  チョコ系はがっつり食べられないけれど
  チョコとフランボワーズは美味しいねー♪
  お誕生日とか、クリスマスとかが来ると思うんだけど
  ミニホールケーキがあったら嬉しいのになぁ。
  皆様、Merry Christmas!
  素敵なクリスマスを!


  2013年12月24日 sat
  ケーキを買いに、お家を出発。
  色々準備もあるしねーと近所のケーキ屋さんへ。
  空は青くて、サンタさんも軽快にソリを飛ばせそう。
  私にはくるのかなぁ。サンタさん。
  yagiさんには言っておいたので来てくれるかなぁ。


  うきうきケーキを買ってお家に帰ると何やら郵便が。
  このきれいな字は誰だっけなぁ…と宛名を見ると…!!!
  私が勝手に大切に思っている方からではないですか!
  ひゃー!
  嬉しくて文字がにじむよー。
  うえーん。
  まりこさん。ありがとうございます。


  2013年12月21日 sat
  お墓参りの帰りは二子玉川に寄って、甥っ子ちゃんのプレゼント探し。
  歩き疲れてほっこりチョコタイム♪
  PIERRE MARCOLINIでホットチョコレート♪
  yagiさんはアイス♪
  チョコアイスも美味しいけれど
  このキャラメルアイスー!
  にゃにゃーん♪
  呑気にティータイムしている場合じゃないけれど…
  おいしい♪
  エネルギーチャージ!


  夜ご飯はポワンタージュのパンとスープ。
  どれも美味しい。
  めったに食べられないパンのせいか
  yagiさん、こちらのパンかなりお気に入りです。
  個人的にはえんどう豆のパンと
  フランボワーズのクロワッサンがお勧めです。
  次に食べられるのは夏か…。


  2013年12月21日 sat
  今日は年末のお墓参りへ。
  と言っても、パン屋さんが目的のフシダラナ私。
  せっせっと草むしりをするyagiさん。
  私はお花を飾るの担当です。
  そして、お目当てのパン屋さん、pointage(ポワンタージュ)!
  そうそう。先日、こりすちゃんと本を見ていて
  豪徳寺のユヌクレはこちらで修行した方ということが発覚!
  どうりで、どちらも好き系のパンなのね♪
  納得♪納得♪
  ポワンタージュは小さな店内なので、待つのはお外!
  うー。寒い寒いと震えること数分。いや、気持ち的には30分ぐらい!
  ようやく座れた!あったかいー。
  パスタにも惹かれるけれど…
  パンの盛り合わせが食べられるキッシュのセットに♪
  じゃがいものポタージュがおいしいよー♪
  キッシュはかぼちゃとベーコン。
  こってりしていなくて美味しいー。
  yagiさんオーダーのチキンもやわらかい♪
  チキンはスープとキッシュとラタトゥユが付いてきた。
  食べ盛りのyagiさんにはぴったり!
  帰りは、もちろん!
  夜ご飯ようのパンを購入♪
  あれもこれも食べたいよー。
  決めた!と思ったら違うのが焼きあがる…。
  いつまでたっても決まらない私。
  あー。来年の目標は決断力かしら…。


  2013年12月17日 tue
  今日はこりすちゃんと忘年会。
  『カタネベーカリーに行きたい!』というこりすちゃんの声で
  やってきました代々木上原。
  いつも前日まで行き先が決まらない私達にしては
  上出来なスタート。
  ひどいときは、向かう電車の中で考えたりするしね。
  前回は地図を見ながらうさぎちゃんと来たけれど
  一度来たしね、と思いながらも曲がる場所が分からず。
  うっかり、通り過ぎるところでした。
  てくてく歩いて、ようやく到着。
  『あー。いいねー。』と呟くこりすちゃん。
  今日のランチをお願いしました。

  まずはスープとさつまいものバルサミコ。
  ほっこり優しいスープと甘いおいも♪
  やっぱり、冬はスープだよねー。

  メインは牛肉のバルサミコ煮込み。
  味がしっかりめでパンにつけて食べると丁度よい♪
  お昼からかなりがっつり!

  そして、デザートは…
  プリンのような、カヌレのような…
  しっかりしたプリン?
  もうね、全部おいしいー♪
  おかわり出来るパン…
  本当は食べたかったけれどお腹がぽんぽこで無理でした。
  お客さんがひっきりなしにやってくるので
  私達も食べたら退散。
  上のパン屋さんでパンとクリスマス用のムラングをしっかりとゲットして
  表参道へ移動。
  私の話をうんうん。と聞いてくれるこりすちゃん。
  いつもすいません。
  そして、うん!そうだよね!とやる気が出てくる。
  いつもありがとう。


  2013年12月16日 mon
  こにゃんこちゃん。2ヶ月ぐらいになりました。
  まだまだ子供だけど、動きはしっかりねこ!
  ちゃんと、獲物を狙って…

  ダイブ!
  ひたすら遊ぶ!
  家中、走り回って遊んでいます。


  そして、突然寝始めるこにゃんこ。
  何故か、苦悶の顔で寝ます。
  とっても苦しそうです。
  ひたすら遊んで、抱っこして、服をかじかじされて
  癒されて帰ると、我家のnecoさんいつものようにお出迎え…
  そして、私の服の匂いを嗅ぐ。嗅ぐ。嗅ぐ。
  necoさん、テンション駄々下がり。
  ち…違うよ!浮気なんてしてないよ!
  と説明しても、つれないnecoさん。
  椅子の下から出てこない…。
  そんなに分かりやすくいじけなくても…
  おいで。と言っても、ぷいっと顔を背ける…。
  necoさん…ごめんよ。
  


  2013年12月15日 sun
  こりすちゃんに教えてもらったcafe。
  ただでさえ、この先は電車の本数が減るのに
  各駅停車しか停まらない駅。つくし野。
  ずっとこの沿線に住んでいるのに、降りるのははじめて。
  日曜日の、もう日も落ちかけた時間のせいか
  街があまりにも静かでびっくり。
  ねこのように、足音を忍ばせて角ではしっぽを上げて歩いてく。
  見えたのは、小さな白い箱。
  みっつの窓からは光がもれて暖かい。
  sens et sensさん。
  パンはもうこんな時間だからほとんどなくて
  スコーンのセットをお願いしました。
  窓側のカウンター席はまったりするのにちょうど良い。
  カフェオレと、yagiさんはエチオピアのお豆のコーヒー。
  スコーンはクッキーのようなさくさくの生地に中はしっとりとしていておいしい。
  ここで流れる時間のように、優しいお味。
  とても居心地がよくて、ひとりの時間にもぴったりだろうな。
  やさぐれた心も優しくなれる場所でした。
  こりすちゃん。教えてくれてありがとう。


  2013年12月12日 thu
  ブログの更新がなかなか進まないー。
  見てくださっている皆様、申し訳ないです。
  いつもありがとうございます。
  今日は用事で渋谷へ。
  山さんに教えてもらったよーじやのcafeで休憩なのだ。
  こんなところにあるなんて!
  調べたらヒカリエのB1とあったので、フロアをうろつく…。
  あれ?1周したのにないぞ。
  3周しても分からず、フロア案内を見てようやく発見!
  はじっこにちゃんとありました。
  席に着くとおしぼりが…。
  わわわー♪
  思わずにまにまする私に定員さん苦笑い…。
  だだだ…だって!
  おしぼりがよーじやマークびっしり!
  あー。持って帰りたい…。
  どれも食べてみたくて、メニューに穴が開きそうなほど考えて。
  周りをチラ見。
  ささっとチラ見。
  パフェが巨大だったのでミニパフェをオーダー♪
  出てきてびっくり!
  これでミニかい!
  と突っ込みたくなるほど、大きい。
  ひとりで食べれるかしら…。
  と思いきや、しっかり完食♪
  うしっしっ。優雅な休憩♪
  やまさん。教えてくれてありがとう♪


  2013年12月6日 fri
  お家に届いたかわいい手紙。
  頑張りやさんのうさぎちゃんから届いたよ。
  開けたら一緒に入っていた珈琲。
  むきゃー。かわいい♪
  パッケージがかわいすぎて、中身が出せないよー。
  どうしたら、この絵を切らずに中身を出せるか考え中。
  考え中。
  考え中…。
  暫くは、このまま飾っておくことにしたよー。
  うさぎちゃん。いつもありがとう♪


 jan.2014                                                nov.2013