2013年11月30日 sat
今日はお家で刺繍が進む♪
おひさまぽかぽか。
necoさんとごろごろ。
そんな日は、近所のイタリアンへランチに行くのだ。
最近は並んでいることが多い青葉台のグラティア。
家を出る前に念のため予約。
そしたら一番奥の落ち着く席を取っておいて下さいました♪
わーい♪
久しぶりに来たら、若干値上がりしてる!
前菜とパスタかピザとドリンクで1400yen。
デザートを付けると1600yenぐらい。
ハラペコでぐーぐー言うお腹と戦いながら
ようやく前菜登場!
わーい!と…あ!食べちゃった!
写真撮るの忘れちゃったよー。
サラダ、パナマ産ハム、カナッペ、カプレーゼの4点盛りでした…。
ピザはマルゲリータ♪
薄い生地なのに、もっちりで食べ応えあり。
トマトの味がしっかりでおいしい♪
パスタは蛸とフレッシュ野菜のパスタ。
あっさりなのにそれぞれの味がしておいしい♪
パスタってなかなか奥が深いー。
そして、デザートはクレームブリュレ♪
うしっしっし。
うきうきで食べてたら前からにょきっとスプーンが!
むきー!
yagiさんいらないっていったのにー。
結局半分は食べられてしまうのだ。
まんぷくで満足ー♪
でも値上がりしないでほしかったよー。
赤鼻に変身したトナカイくんもがんばって働いていました。
わー!もう年末だー。
年の瀬だー。
師走だー。
色々しなくてはいけないことが押しよせてくる。
さてと!頑張ろう!
2013年11月28日 thu
書類を取りに区役所へ。
家からだと微妙な距離にある区役所。
電車に乗るか…歩いていくか…
お天気も良いし、歩いていこう!
と意気揚々と歩き出したものの、やっぱり遠い…。
しかも!結局なくても良かった書類みたい…。
とほほ…。
川はきらきらしてるし。
いいお散歩になったよー。

最近、近所でオイシックスのお野菜が買えるようになったから
たんまり買い込んだ!
南瓜を焼いたらあまりにきれいなオレンジで
すでに美味しそうー。
南瓜と葱のぺペロンチーノ。
胡瓜と人参のサラダ。
美味しくって幸せ♪
残りの半分の南瓜を明日は煮ようかと思ったけれど
味付けたらもったいない気がして
蒸してあら塩で食べるこにした。
明日も楽しみ♪
2013年11月24日 sun
そうそう。紅葉を楽しむ頃ってもう寒いのよね。
朝の寒さに負けないようにしっかり着こんで…
今日は外苑の銀杏をyagiさんとふたり占めしようと
早起きしていそいそお出掛け。
着いてびっくり!
既に人が盛りだくさん!
なんだよー。昼の時間とそんなに変わんないよー。
それでも銀杏の紅葉は空に伸びる。
自分が小人になったみたい。
左の道のほうが紅葉が進んでいて
そこから見上げる青空も素敵だけど
右の道の黄色とグリーンが混ざっている葉も好き。
いつもは奥の屋台がたくさん並んでいるところには
行かないけれど
今日はじめて足を踏み入れる…。
私はお茶屋さんの葉を煎る香りに誘われて
あったかーい緑茶を啜る。
お団子も買ってもらって、おばあちゃんカラー前回。
だって。好きなんだもん。お団子。
一番奥に、ずっと見たかった飴細工屋さんが!
興奮して、鼻息荒く近づいてみると…
あれ?
繊細なお馬さんとか。うさぎとか…。
イマドキノ飴細工はピカチュウとか、ドラえもんとか。
カラフルなのですね。
走ってる馬がほしかったのになぁ。
ちょっぴりしょんぼり。
こんなに人が多い時にマラソン大会は謎だったけど、紅葉はきれいだったもん。
次はもーと早起きしないとダメかなぁ。
2013年11月21日 thu
今日は朝から大忙し。
食材を買いに二子玉川のオイシックスへ。
器とケーキも買って、お洋服なんて見向きもしないで帰宅。
あまりの重さに筋肉痛になりそうー。
今日はyagiさんのお誕生会なのです!
とは言っても、ふたりなのでたくさんは作れないしね。
蕪とチキンのレモンスープ
ごろごろ野菜のグラタンとサラダ。
ソファーからグラタンを狙うにゃんこさん。
『暑いからね!』と言われても何度か前足出しかけてます。
ちょっとづつ作ったのにー
お腹がいっぱい…。けふっ。
スープおかわりしてるyagiさん凄いー。
ケーキを買おうと思ったら、年末に向けてなのか
生のケーキが売ってないではないですかー。
でも一目ぼれで買ってきたWITTA MERのケーキ♪
だって!りんごのかたち!
むきゅっ!
りんごにはロウソク立てられないよー。
ハッピーバースデーも歌ってyagiさん嬉しそうで何よりです。
2013年11月18日 mon
わーい!やっとだー!
忙しいこりすちゃんとやっと会えるー♪
こりすちゃん家から川沿いをお散歩。
今日はお日様がぽかぽか♪
歩いていたら暑いぐらい。
お喋りしながら1時間位歩いてたのかな。
本当はお昼を買って公園で食べようと思っていたのに
あまりの空腹でダウン。
センター北駅前のヨツバコのイタリアン
IL PONENTINO PIAZZA(イルポネンティーノピッツァ)へ♪
はじめて入ったお店だけど、入ってびっくり!
10階ぐらいの高さになってて、大きな窓から下が見下ろせるー。
少しびびりながらも注文。
まずはスープと前菜。
人参のポタージュが甘くておいしい♪
ピザはマルゲリータ。
トマトの味がしっかり!
お喋りに夢中で少し冷めてしまった。
ピザ焼担当の方ごめんなさい…。
パスタは蕪とズワイガニのぺペロンチーノ♪
うんうん!美味しい!
好みのタイプ♪
そしてデザートは何かなぁ…と待っていたら
ででーんとカットされたシフォンケーキ!
かなりの大きさにびびりながらもぱくりと食べれば
ふわっふわっで軽くてあっという間に食べてしまった。
私達のAランチのコースで1200yen位から。
センター北はあまり美味しいご飯やさんがなくていつも困ってたけど
ようやく見つけた。
あとで調べてみると『名店の証であるハワイ イリマ・アワードを受賞した
山本晃シェフがプロデュース』しているそうです。
よく分からないけれど…。
あまりにもお腹がいっぱいになってしまったので
おやつを買いたい気持ちがそがれ、また歩いてこりすちゃん家へ。
久しぶりのこりすちゃん家はこりすちゃんワールドで落ち着く。
これを私が真似したとしても、ダメなのよね。
それぞれのカラーにあっているからこそ、そこが本物の落ち着く場所になるのよねぇ。
なんて。思いながらこりちゃんの淹れてくれたお茶はおいしい。
梅のコンポートを作ってるなんてさすがだわ〜♪
はちみつのように甘い梅はお茶が進む。
今日が穏やかだと、明日からの色んな荒波に目を瞑りたくなる。
とりあえず。今日はこの居心地の良い空気に包まれて眠るのだ。
今日に感謝。
2013年11月17日 sun
necoさんのかりかり入れ!
やっと買えたのだー!
ちょうど友達と、友達が飼っているわんこちゃんの話をしていて
『器がいつもと違うと食べてくれない…』なんて言っていたから
うちのにゃんこさんももしかして…なんて
いつもと違う反応を期待していたのに
かりかり入れて置いてみる…
迷わずがっつく。
まだまだがっつく。
どこまでもがっつく。
完食して満足げなにゃんこさん。
にゃんこー。器どう?気に入ったかな?
なんて聞いてみても、毛づくろいに熱中。
うん。きっと気に入ってくれたのだ!
2013年11月14日 thu
今朝はカタネベーカリーのパンで朝ごはん♪
少し温めていただきました。
クロワッサン!さくさくでおいしい♪
どのパンも、豪華ではなくて毎日に寄り添ってくれそうな
優しいパン。
来週会うこりすちゃんに、ここのおやつを何か…と思ったけれど
一週間以上日持ちするものがなく断念…。
そして、うさぎちゃんから頂いた
メゾン・サンカントサンクのパンとクリームチーズで
今日のランチ♪
おしゃれーなお弁当屋さん?
昨日、『ここのお店だよー』と教えてもらって前を通ると
入り口か素敵なかわいいお店でした。
添加物保存料は使っていない、安心なお店です。
早速、クリームチーズのふたを開けてみると…
こねぎちゃんが入ってる!
これははじめてだーと思いつつパンに付けて頂いてみると
ほふ!美味しい!
癖になる美味しさ!
これはyagiさんにもおすそ分けしなくっちゃ♪
止まらない私の手を何とか振り払い少しおすそ分け。
でもね。パンもしっかりしていたからかとっても満腹。
食べてばっかりだー。
さて。お仕事お仕事。
2013年11月13日 wed
やっと!うさぎちゃんに会えるー♪
何度もやりとりして、やっとふたりの予定があったよー。
代々木上原駅で待ち合わせ。
とんちんかんな私は何故か電車を間違えて遅刻…。
どうやったら、間違えられるのか不思議だよー。
10分遅刻して、うさぎちゃんが探してくれたパン屋さんへ。
そこは、私の大好きなカタネベーカリー!
渋谷あたりにお店があるのは知っていたけど
まさか!ここだったとは!
1階がパン屋さん。そこの地下がcafe。
小さな階段を降りると小さなテーブルが4つと
少し大きめなテーブルがひとつの小さな店内。
見た瞬間、心が穏やかな気持ちになる。
外が見えて日差しが降り注ぐcafeも好きだけど
薄暗いお店も落ち着く。
ランチはとても悩んで私はサラダランチ。
まずは、スープとキッシュ。
全てがかわいくて、素敵ー♪
優しいお味でほっこり♪
サラダはどんな風に出てくるのかなぁと思っていたら
わー!
素敵な佇まいに女子ふたり、きゃー♪とはしゃぐ。
ランチに付いてくる香ばしいパンをほおばりながら、幸せー♪
うさぎちゃんのチキンも美味しそう♪
デザートはガトーショコラ。
飲み物も付いて1200yen。
私達、あまりの居心地のよさに3時間ぐらいいたのかしら…。
ひとりでいらっしゃるお客さんが多くて
うんうん。分かる。
ひとり、ゆったりとした気持ちで落ち着ける場所なんだ。
1階のパン屋さんで朝ごはんを調達して町をうろうろ。
喋り足りない私達はケーキ屋さんへ。
うさぎちゃんの素敵なお店を見つけるレーダーは凄い!といつも思う。
店内に入ると、ケーキがどれもかわいくて悩むー。
私はイチジクとゴルゴンゾーラのタルト。
ひとくち食べて…!!!
おいしいー♪
うさぎちゃんのフランボワーズのケーキもおいしいー♪
私の勝手なケーキランキングに仲間入り。
なかなか食べに来られないのが切ないー。
今度yagiさんと食べに来よう♪
今日は良い1日だったなぁ。
うさぎちゃん。いつもありがとう。
2013年11月11日 mon
今日はkaeruさん家へ。
お留守番担当の日です。
と、いっても、こにゃんこに会える♪
まだ引き取り先が決まっていないこにゃんこ。
kaeruさんがママとなって育て中です。
起きたらご飯あげてね。の教えどおり
ご飯あげてみたら…
ミゴトながっつっきっぷり!
うにゃうにゃいいながら食べて、まだ足りなさそうだったので
追加してあげたら、またうにゃうにゃいいながら完食。
とっても元気ではないですか!
こんなに小さいのに、たたんっと動く姿がねこっぽい♪
少しうろうろしたらこてん。と寝るこにゃんこ。
くーっ。かわいすぎうー。
うちのnecoさんと仲良くなれたら…
necoがふたりで一緒にひなたぼっことか
necoがふたりでじゃれあうとか。
うちのnecoさんには母性というものがまるでないのね。
うーん。もう一回、ご対面。チャレンジしてみようかにゃぁ。
2013年11月10日 sun
今日は久しぶりのお出掛けー♪
公園でぐだぐだしたかったのに
お天気いまひとつ…
なので二子玉川をうろうろ。
ランチはdogwoodpraza7階の Bistoro Tamaへ。
美味しそうな写真とモンサンミッシェルのオムライスという言葉に入店決定!
フランスとデミグラスソースに弱いのだ。
オーダーすると、二人前のもりもりなサラダが!
バームクーヘンに力を入れているお店のようで
クルトンがなんと!バームクーヘン!
サラダのドレッシングが柚子の味でさっぱりで美味しい♪
小さなカップにはかぼちゃのスープ。
かぼちゃの固まりも入っていてほっこり美味しい♪

メインはふわっふわのオムライスー!
トマト味ご飯、スフレのようなふわっふわな玉子、デミグラスソースの三段重ね。
yagiさんはハンバーグ付き。
フォークをさすと、ふわふわふわ♪
ご飯もおこげになってるー♪
女子が喜ぶものがたくさん詰まってます。
もう少し、デミグラスソースがかかってても良かったかなぁ。
最初は美味しかっただけど
玉子のボリュームが凄くて段々しつこくなってきちゃって…
若い人向けかしら?
yagiさんは私の分まで食べてました。
そして、ミニバームクーヘンも付いてきました。
ホイップクリームは甘さ控えめの緩めだったので
甘いバームクーヘンとぴったり。
珈琲と紅茶は好みなタイプ♪
こんなに盛りだくさんで1300yenぐらいだったかな。
お料理の見た目がきれいなので、女子が喜びそうなお店です。
ボリュームがしっかりなので、はらぺこな時にいいですね♪
2013年11月5日 tue
kaeruさん家の軒下で、こにゃんこが保護されました。
産まれてまだ3週間程。
こんなに小さいのに、いっちょまえに毛繕い♪
みゅーみゅーないてかわゆいです。
保護して3日目の今日、動物病院へ。
検査と、ご飯の食べさせ方、おトイレのこと。聞いてきました。
帰りに、うちのにゃんこと会わせてみようと我家へ。
うちのnecoさんにバックに入れたままのこにゃんこを見せると
暫く、くんくん。
病院でぐったりなこにゃんこはすやすやすぴー。
少し匂いをかいだら、あとはしらんぷりなnecoさん。
少しずつ、仲良くなれるかなぁと思った矢先
necoの性質が分かっていないkaeruさんが突然、こにゃんこをバックから出し
necoさんの隣へぽん!と置く!
そのとたん、necoさんしっぽマックス!
ふごー!うがー!と威嚇体制!
びっくりしてnecoちゃん。大丈夫だよ。と
抱っこしようとした私に向かってもふごー!うがー!
私の腕をすり抜けてミシンの後ろへ。
大丈夫だよ。びっくりしたね。
と問いかけても。うごー!ふー!と怒りまくるnecoさん。
私が近づいても、撫でててもうがー!うがー!
ど…どうしよう…。
なみだ目になる私。
こにゃんこはバックの中ですやすやすぴー。
仕方なく、こにゃんことkaeruさんに
お引き取り願い
necoさん…大丈夫だよ。となでなで。
私に向かって、にゃごにゃご。にゃごー。と一生懸命喋るnecoさん。
うんうん。ごめんね。ごめんね。
暫くnecoさんと話して、少し離れているとすりっと近づいてきてくれてほっ♪
10年もnecoさん1人だったもんね。
necoがじゃれあう姿に憧れたんだけどな…。
夢に終わった…。