oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2013年10月31日 thu
  あっという間に10月最終日!
  風邪ひいたり、右手首の痛みに悩まされたり、皮膚科に通ったり…
  10月は体が絶不調。
  よぼよぼでお家にたどり着くと
  くんくんくん。かぼちゃのいい匂い♪
  ハロウィンだからとyagiさんがかぼちゃたっぷりのほうとうを作ってくれました。
  シャワーしている間に0時を回ってしまって、yagiさん不満気。
  とろとろでおいしかったよー♪
  そして、明日からは手帳の予約スタートです!
  ふんわりにゃんこが夜空を行くよ!
  windowのページを覗いてみてね♪


  2013年10月19日 sat
  お家に帰ったら、またまた素敵なお手紙が!
  にゃにゃーん!嬉しすぎるー♪
  手紙ってやっぱり良いなぁ。
  また手紙のイベントやりたいなぁ。


  2013年10月19日 sat
  今日はyagiさんのスマホの交換で渋谷へ。
  何か用事がないと来ない渋谷。
  いつも、来ると後悔。
  やっぱり、ざわついていて落ち着かない。
  ランチぐらい、落ち着けるところでと、daylight kitchenへ行こうと思ったのに
  今日は何かイベントのようで、学生さんがランチを作ってワンコインで提供してくださるそうな。
  だからいつもより、客層が若いのね。
  がやがやした雰囲気に負けて私達は逃走。
  落ち着けそうな、VIRONか、ガレットリアか、Apres-midiか、マメヒコか…
  yagiさんがマメヒコ!というので、マメヒコに決定。
  到着すると、大好きな窓側の特等席(勝手にそう呼んでいる)があいてるー♪
  わーい♪うきうき♪
  ランチには必ず大きなパンが付いてくるけど
  まさか!サンドイッチを頼んでも付いてきた!
  大きなまるパン。温かくてふわふわで美味しいのだ。


  そして私はホエー豚のサラダ♪
  豚くん。おいしいー。
  ドレッシングはテーブルの上の
  オリーブオイル、お塩、ブラックペッパー、バルサミコをお好みで。


  yagiさんはサンドイッチ。
  酢付けの人参がかわいいー♪
  もちろん!おいしい♪
  マメヒコのお陰で充電十分!
  さて!行くぞ!


  2013年10月16日 wed
  何を隠そう。
  今日はnecoさんのお誕生日。
  おめでとう!おめでとう!ねこちゃん!
  と言っても、むぎゅーとしてもnecoさんは怪訝な顔。
  まぁ。いいのです。
  necoさんが幸せでいてくれるのなら。
  そんなこんなで、いつの間にかnecoさんも10歳!
  netで検索してみると、10歳はなんと、昔の寿命。
  今は15、6歳が寿命とか…。
  そんなことを知ってしまって泣けてくる…。
  うえーん。ねこちゃん。長生きしておくれ。
  うさぎちゃんからの『日々を大切に。仲良くね。』というメールでさらに泣くー。
  うんうん。仲良くします。


  2013年10月13日 sun
  今日は早起き。
  yagiさんお待ちかねの公園日和。
  青山SPILALで開催中の
  ハンス・ウェグナーの椅子展を見に行く前に少し寄り道。
  小石川後楽園へ。
  朝の光は気持ちが良い。
  公園をぽよっと眺めておやつタイム。
  完全に老夫婦だー。

  鴨とかを眺めながら上を見上げればほんの少し紅葉。

  影で遊んでみたり。

  森の中を散策。
  朝の、おはようの光はやわらかい。

  30分もすればお日様が力強くなってきて
  朝の光はおしまい。
  池に映る木々が美しい。


  お日様をたくさん感じながら早いランチをするために
  表参道へ移動。
  ぱんとエスプレッソと で美味しいランチ♪


  こちらのエスプレッソ大好き♪
  見るからに美味しいそうなミルクのホームド♪
  むきゃー♪幸せなのだー♪


  そしてお待ちかね。
  ハンス・ウェグナーの椅子展。
  座れる椅子もあって座り心地を確かめる。
  ちょっと目を放した隙に、yagiさんは椅子に座ったままうとうと。
  この椅子が良いんだよ!と勧められて座ってみると確かに!
  体を包み込まれる感といい
  サイズ感といい
  背中の高さといい
  深さといい
  これは座ったら寝てしまいそう。
  こんな椅子がお家にあったら毎日何にもしないで気持ち良くお昼寝しちゃうよ。
  陽だまりの中で、鳥が集まってきて、リスもやってきて
  お日様がぽかぽかと歌って。
  葉っぱもにこにこ。
  そんなお昼寝。
  幸せそうだー。


  2013年10月12日 sat
  10月だって言うのに、あまりの暑さでお出掛け心が折れる。
  『パン持って、公園行こうよ!』とうきうきに話すyagiさんをなんとか説得し
  今日は建物の中で過ごせそうなところへ。
  でもね。大正解。
  予報よりも、気温、絶対に上がってるよー。
  暑さに弱い私は駅へ行くまでにぐったり。
  いかん。いかん。と頑張ってみたものの。
  いった場所も悪かったかな。
  我家のにゃんこさんがもうすぐお誕生日だから
  新しいおトイレと、かりかりの器と、首輪と…と
  奮発しようと思って、センター北まで行ったのです。
  でもねぇ。好きだったお店がなくなってしまったり
  私好みの場所ではなくなってしまっていた。
  うーん。ぐったり。
  お出掛けをする=何かきらきらしたものを見つける
  ということだけど
  それはそんなに特別なことではなくて
  美味しいものだったり
  気持ちの良い風だったり
  わぁ。きれいだなぁ。ていう空だったり。
  とうてい買えないお値段のアンティークの家具だったり。
  私には似合わないけれど素敵なワンピースだったり。
  何か心に響くもの。
  そういうことがなかったお出掛けほど、つまらないものはない!
  今日の収穫ははじめて行ったピロシキやさん。
  ボルシチと10種類ぐらいあるピロシキの中からひとつ選んで800yenのセット。
  床がぎしぎし言う店内は店主の一生懸命な感じが伝わってきて
  塩分はあまり感じないのに具沢山で美味しいスープにほっこり。
  紅茶と珈琲はおかわり自由です。
  大食いのyagiさんにはかなり量は少なめだったようだけど
  女子の軽いランチには丁度良いです。
  今日は暑さにぐったりー。
  さて。帰ったら刺繍するのだ!


  2013年10月11日 fri
  10/2に くまのむーむーお手紙セット 木馬刺繍カードをご注文して下さった N様。
  発送の準備が出来ております。
  こちらからのメールが届いていない可能性もある為
  こちらでご報告させて頂きました。
  ご連絡頂いておりましたら、こちらにメールが届いておりません。
  大変申し訳ございませんが、再度メールをお送りいただければと思います。
  お手数お掛けいたしますがよろしくお願い致します。
  ご連絡お待ちしております。


  2013年10月8日 tue
  デザインフェスタでお知り合いになったからから素敵なお手紙をいただきました。
  嬉しくって、嬉しくって、じーんとしてしまう。
  そして、玉乗りにゃんこの大きなシールをご注文してくださいました。
  来年の手帳に付けてくれるそうです。
  もちろん!作らせていただきます!
  誰かの生活の中にちょこんといさせてもらえる幸せ。
  ちゃんとメール届いているかしら…。
  メールでのやりとりは返信が来るまでどきどきしてしまう。
  あ。私も来年の手帳早く作らなくては!


  2013年10月6日 sun
  金木犀の甘い香りに包まれて
  秋の匂で体は埋まる
  匂いというのは脳を刺激するようで
  あの日のことを思い出す

  『この香水の匂いをかぐと何故かニュージーランドを思いだすんだ』
  そう言った私に姉は驚いて
  『ニュージーランド旅行中にずっと付けていた香水だよ』と。
  匂いって凄い。
  忘れているのに、脳にはちゃんとインプットされているんだ。
  それでね。この金木犀の匂い。
  遅くまで働いていたときのことを思い出す。
  お店がオープンしたばっかりで、どうにもならなくて毎晩先輩と残業していた日々。
  従業員口から出たとたんに金木犀の香りが鼻にくる。
  40度の熱があっても帰りたいなんて言えなかった。
  あれから、私は成長したのか。
  でもね、10年前の私には言ってあげたいことがたくさんある。
  全部無駄じゃなかったよって。
  10年前の私は今思うとお子ちゃまだった。
  たくさんの大人に迷惑をかけたなぁと。
  それでも、あの時は必死だったのだ。
  あの時と比べると、随分と世界は広がった。
  10年後の私にもそういってもらえるように。
  よし。


  2013年10月5日 sat
  今日はあいにくの雨。
  雨音は心地よくて
  一度起きて朝ごはんを食べたのに、またうとうと。
  2度寝という屈辱と腫れぼったい顔は休日っぽいなぁと呑気に顔を洗い
  ランチをしにビストロへ。
  野菜にこだわっていて、何を頂いても美味しい フロイント。
  藤が丘の駅から15分ほど歩くかしら…。
  雨の道と店内に流れるノラジョーンズはまったりと心が落ち着く。
  ランチには必ず付いてくるもりもりなサラダ。
  内容はいつも一緒だけど、こんなにもりもりなのが嬉しい。

  そして、私はホタテのぺペロンチーノ。
  北海道産のぷりぷりなホタテに
  思わず、顔がほころぶ♪

  yagiさんはお肉料理。
  豚肉のバルサミコソースにお野菜たっぷり!
  ライスは10穀米。
  お野菜おいしー♪
  個人的にはこのお野菜とぱんとかで幸せかも♪
  お肉好きな方はやっぱりがっつりとお肉かしら。
  飲み物は冷たい飲み物が5種類飲めて
  お願いすると温かいもの出して下さいます。
  食後に温かい飲み物をお願いすると
  必ずチョコレートが付いてくるのも嬉しいです。
  こんなに奮発して、採算取れているのかなぁ…
  といつも心配になってしまうほど
  イタデリツクセリ。
  また伺います♪


nov.2013                                               sep.2013