2013年9月28日 sat
この季節の朝にだけ訪れる、この清清しい朝。
どこかに出掛けたくなる気持ちがうずうず♪
そんな気持ちで起きた朝なのに
どどーんと瞼が腫れ上がってる。
一ヶ月ほどこの腫れと戦っていたけれどついに観念して皮膚科へ。
ちゃんと見てもらえたけれど、貴重な午前中は終わってしまった…
なので、パンとおやつを買って公園へ。
小山はすっかり秋色。
秋の風が木々の間を通り抜ける。
うん。気持ちよい。
外で食べるご飯ってなんでこんなにおいしいんだろ♪
むきゃー!こんなにたくさん!
どんぐりがひしめき合って。
どの子を連れて帰ろうかしら♪
怪しげなきのこ。
どんなにお腹が空いても
食べたらいけなさそうなきのこ。
見た目はきのこでも
自分の思うきのことは違うってことよね。
そうそう。よくあること。
イメージは大切だけど、人からどう見られてるかって客観的にみないと
自分が思っているイメージとは違ったりするもんね。
ふふふ。私は君の思い通りになんていかなのさ。
ぼうし被ったどんぐりいっぱい拾えたよ。
necoさんにおみやげなのだ。
秋の風は外に誘う風だね。
2013年9月23日 mon
yagiさんのお仕事が好調なので、お祝いをしようと
ケーキを買いに♪
涼しくなったからお出掛けも楽しいなー♪
青葉台のケーキ屋さんAngeまでお散歩。
夕方なのに、既に品薄。
ものすごーく悩んでこちらのふたつ♪
ピスタチオとイチジクのタルト。
キャラメルとオランジェのムース?だったかな。
タルトとピスタチオおいしいー。
イチジクは食べずらいー。
キャラメルのケーキはこってりじゃなくて、優しいキャラメル。
お家の窓からは桜の樹の葉が黄色くなって
はらりと枝から離れる。
穏やかな午後。
落ち着くね。秋。
2013年9月23日 mon
ブログを見てくれている山さんが前に載せていた中華の堀内さん行ったよー
と言ってくれて、わ!私も食べたくなってきちゃったー。
はらぺこなお腹かかえて行ってきました♪
私はこちらの黒ゴマ坦々麺が好物なのです♪
辛さ控えめでごまたっぷりー♪
でも、これを食べるときはハンカチとティッシュが必須アイテム。
大量の汗と鼻水…。
デトックス。デトックス。
yagiさんは海老焼そば。
お店で頂く焼そばってなんでこんなにおいしいんだろ。
餡かけだからこちらもあつあつ。
デトックス。デトックス?
そして、ずっと食べてみたかった中華風パフェ!
今日ははらぺこで行ったからお腹に余裕があるのだ。
うきうきで待っていると登場…。
あり?
思っていたより小さめ。
ちょっぴりしょんぼり。
1番上はかぼちゃと黒ゴマのアイスー。おいしいー♪
タピオカやら、杏仁豆腐やら。
好きなものがいっぱい入ってる♪
ブログ書いていたら坦々麺食べたくなってきちゃったよー。
ひとりでも入りやすいからなぁ。
いひひ♪
2013年9月21日 sat
秋の風が吹いてきて、夜は暖かいお布団にほっとする。
やっと涼しくなってきて
さて。今日はどこに出掛けようかな。
暑いといけないところ…そうだ!動物園!
と、うきうきやってきました。多摩動物公園。
モノレールに乗って緑の中。
なんか。旅行気分だー♪
どこからまわろうかなーうきうき♪
なんて思っていると
きれいにハートのお尻を並べた鹿くんが!
むきゃー♪
そして完全に安心しきってお腹真上にして寝ているかわうそ。
3匹とも、しっかりぽんぽこなお腹が見えました。
続いて、バクー♪
はじめて見たかもー!
意外と大きくてぽよっとしてて、かわいいー。
大きなスペースに1頭づつ生活してて楽しそう。
コアラ館なんて豪華なものがあって…
覗いてみると…
ぬぺっとコアラが。
ひしっとコアラが!
むすっとコアラが!
あの位置から一向に動く気配なし。
たまにこちらに顔が向くと…
なに見てんねん。おまえら。という目。
後ろから見ると耳がふわふわー♪
続いて馬ー!
つやつやー♪この目ー♪
仲良くなりたくて
ぶちっぶちっと下に生えている雑草をせっせと運び…
ついには手から食べてくれたー♪
むきゃーとはしゃいでいたら人だかり…
お馬さんもありがう。と去っていってしまったから
私達も移動しようとしたら…
『生えている草をあげないで下さい』の看板が…
えー!早く言ってよー!
でももうあげてしまったし…。
次からは気をつけます…。
次はゆきひょうー。
やっぱりねこだー♪
顔をぐりっとする姿なんて、ねこだー。
もふもふしててかわいいーのだ。♪
続いてサーバルー。
ねこだー。
完全にねこだー。
前足くるっとまでねこだー♪
次はライオンバスに乗ってライオンのアップー!
広いスペースにライオンたちが放し飼い!
前に来たときはライオンたちのがおー!がおー!
という声がとどろいてて、びっくりだったー!
今日はみなさん静かに寝てたよ。
バスにくっついているお肉を食べに来て…
近いー!
私が子供だったら泣くね。これは。
がおー♪
でもねこだー♪
鼻の下のぷにっと感が溜まんないー♪
最後はチーター。
ガラス越しに男の子が帽子を振るとうきうき♪なお顔。
走り回って遊んでるー。
私も!私も!と持ってるもの振ってみるけどかまってくれない…
ねこと遊ぶのは得意なはずなんだけどなぁ。
結局今日は暑くって、まだ動物園日和じゃなかった…。
疲れてしまって全部まわれず…
確か前に来たときも全部まわれなかった気がする…
広いよー。
オランウータンのスカイウォークも見れたし
コアラのお食事タイムも見れたよ。
次はペリカンのお食事見たいなぁ。
楽しかったよー。
2013年9月19日 thu
今日は満月。お月見の日。
中秋の名月。
今夜のまんまる月を思いながら近所の和菓子屋さんへ。
お団子か、うさぎのお饅頭か…
ものすごーく悩んでうさぎ!
うきうきで帰ってきちゃったら
ススキを買うの忘れてしまった。
うーん。駅まで戻るのもなぁ…といつもの公園を通りかかると…
…!!!
たわわにススキが実っているではないですか!
うーん。ほしい。
このススキ。実にほしい。
そんな衝動にかられながら公園をうろうろ。
やっぱりそんなことしたらダメよね。
と仕方なく家路に。
夜は雲ひとつない夜空。
ぼんやり浮かぶまんまるお月。
うーさぎ。うさぎ♪何見てはねるー♪
ご機嫌なお月見でした。
2013年9月17日 tue
ご飯を食べるともう眠たくて仕方のないnecoさん。
でもひとりでお布団に行くのは寂しいので
1番みんなの行動が見える棚の上で
誰かが寝るのをじっと待ちます。
たまに、にゃーん。とか言ってみながら
ひたすら待ちます。
まだまだ待ちます。
そろそろ限界です。
寝るよー。の声で走ってやってきて…
こてん。
すやすや。おにゃすみー。
2013年9月13日 fri
刺繍糸を買いに横浜へ。
たった1本の刺繍糸をを買うためにここまで来なくちゃいけないって
時間がもったいないー。
横浜駅に引っ越してきたくなるー。
夜の横浜は久しぶり。
夜風は秋色。
匂いも秋色。
いい季節。
夜景なんか見てしまったりして、なんかデートみたいー。
横浜で働くこりすちゃんとまきちゃんにも会えて
嬉しかったにゃーん。
いつも10時には眠たくなっちゃう私…
こんな時間にうろうろしているのは珍しいけど…。
たまにはいいねー♪
2013年9月6日 fri
今日はyagiさんの夏休み。
とは言っても、necoさんを置いてきぼりに出来ない私達は日帰りの伊豆の旅。
早起きして、不審な顔のnecoさんをひとり残し、いざ!出発!
新幹線に乗るだけで旅をしている気分は十分♪
電車を乗り継ぎ伊豆高原へ。
そこからタクシーで森の中に佇むパン屋さん ル・フィアージュ へ。
森の中からパンの良い香りがあふれていて、とても幸せ。
森を前に。
リスが木々を遊びまわり。
やわらかい空気に包まれる。
そんな中で頂く無添加のパンは美味しくって
体の中が優しさであふれていく感じ。
そこから海岸をずっと走る伊豆急行に乗り…
バスに揺られ…
今日の目的地、日本でもトップクラスの透明度を誇るヒリゾ浜へ。
遊覧船で海をぐるりと…
海流が色んな方向から集まってくる場所だからこんなにきれいな透明度なそう!
と言っても、海面の写真撮るの忘れました…。
そこからまたバスで移動して大室山へ。
山頂まではリフトで行きます。
結構な距離と高さなのにアバウトな感じで高いところが苦手な私は心臓ばくばく。
ぐんぐん登ります。
到着ー。
空気がひんやり冷たい。
遠くから見ると抹茶パウダーがかかっている美味しそうなケーキに見えたのだけど
近くでみると緑がふわふわしててこの上をごろごろしてみたくなる。
火口のまわりをぐるりと歩きます。
空まで歩いていけそうな道。
お地蔵さんにこんにちは。
この後、この火口の中に雲が入ってきて幻想的な風景。
帰りの新幹線はもちろん、お弁当食べながら♪
たった1日だったけど。
きらきらの海と。ふわふわの山と。とっても癒されたー。
伊豆はまだまだ行きたいところがたくさんあるのだ。
また次の夏にかなー。
2013年9月5日 thu
うきうき♪
うきうき♪
明日の旅の準備中。
忘れ物はないかにゃあ♪
おやつにiPodに
ことりっぷに…
こらこら!
necoさんはお留守番だよー。
2013年9月4日 wed
せみの声が段々と小さくなる9月。
この日中の暑さももうすぐ終わる。
ざんざんぶりの暑い朝だけど、今日はスマホの交換で再びの渋谷。
こんなにひどいお天気だから空いているに違いないと思ったアップルストア。
みんな考えることは一緒のようで…
土日よりはましかなぁ。
新品のスマホに交換してもらえてうきうきー♪
おー!ぴかぴかなのだー♪
そして、渋谷の喧騒を忘れたくてdaylight kitchenへ。
緑に囲まれていて、在来種の種から育った野菜が食べられるcafe。
入り口からたわわな緑が目に入ってきて嬉しくなる。
本当はそんな野菜がたっぷり食べられる野菜のランチプレートが
お目当てだったけれど
時間も時間だったので、おしまい…。
私はチキンのプレートを頂きました。
お茄子の下にはタルタルソース。
ほんのり甘いタレのチキン。
お茄子もおいしい♪
yagiさんは豆乳のクリームパスタ。
私、豆乳は苦手なのにこのクリームパスタは好きだー。
チキンの上の揚げ茄子とは違う食感でこちらの茄子も美味しい♪
窓が大きくて、緑がたくさん見えて、天上が高い。
そしてご飯が美味しい♪
なんて落ち着く場所なんだ。
スマホを新品にしたから?
窓から光がふり注ぐから?
なんか光の入り具合が妙にメルヘンちっくな感じになっちゃったけど…。
なんて思っていたら、透明なフィルムを外すの忘れてたー。
うきうきしすぎてしまった。
でもね。今日はなんか気持ちが軽くなった1日だったなぁ。
気持ちの良い一日に感謝。