oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2013年8月25日 sun
  麻布十番のパン屋さん pointage(ポワンタージュ)。
  お墓参りへ行くと必ず行くところなのだ。
  美味しくて、優しくて、幸せ。
  年に2回しか食べられないとあって、美味しさもヒトシオ♪
  もっと買って来たいけれど
  その日に頂くほうがおいしいもんね。
  また冬に。
  美味しいパン屋さんに連れてきてくれた伯母に感謝。


  2013年8月25日 sun
  今日は伯母のお墓参り。麻布へ。
  天気予報ちゃんとチェックしていたのに、朝起きたら雨。
  でも、秋の雰囲気。
  本来は7月に行かなくちゃ行けなかったのにすっかり遅くなってしまった。
  おばちゃま。ごめんね。
  お花喜んでもらえたかな。

  そして大好きなパン屋さん pointage(ポワンタージュ)へ。
  今日の夜ご飯用なのだ。
  電車の中も何度もくんくんしてしまう良い香りのパン。
  あー。幸せな匂い。

  渋谷へ移動して、空腹をどうにかしようとcafe マメヒコへ。
  yagiさんはチキンのトマト煮込み。
  私はホエー豚のガレット。
  マメヒコの空間で食べるとおいしさが何倍にもなる感じがする。
  落ち着く空間。
  yagiさんと来れてよかった。
  ゆっくりとしたいところだけど、今日は忙しいのだ。
  今日で最終日の岩合さんの写真展『ねこ』に行かなくては♪
  ぎりぎりセーフで間に合った写真展。
  入った瞬間からにまにまが止まらないー♪
  でも…すごい混雑ぶり…。
  にまにま。にまにま。
  ねこ好きには幸せな場所だー。
  にまにまし過ぎて疲れてしまうほど、たくさんのねこ写真。
  出てきてふとチケット売り場を見ると…
  どひゃー!長蛇の列!
  ねこ好きの多さに嬉しくなる。
  そしてスマホの修理の予約していたアップルストアへ。
  散々待たされたけど、なんと!無償交換!
  水濡れとかではなければ私の症状だと無償交換なんですって!
  素敵!
  でもIDが分からず出直し…。
  あー。また渋谷まで来ないといけにゃいのね。


  2013年8月24日 sat
  お財布がほしい…そう思ってかれこれ3年ぐらい経過中。
  何度も見に来てるのに、淡い期待を抱いて銀座に参上。
  早い時間は静かな街。
  どこのデパートも、道も人がまばらで、街が活気を待っている雰囲気。
  デパートは秋物全開。
  好きな季節、秋がやってくる。
  ブランド物の服は買えないけれど、質の良さに心が高まる。
  秋を思うとしっとりと穏やかな気持ちになる。
  きっと毎日暑いせいだね。

  スタミナを付けたいからか、お家でお肉を食べられないからか
  お肉が食べたい!とyagiさんに連れて行かれた松阪肉で有名な老舗の柿安さん。
  ほぼ個室なので、ゆったりと頂ける雰囲気。
  お肉が苦手な私…食べれるかなぁと心配だけど
  せっかくなのですき焼き!
  登場したミゴトな霜降り。
  お肉が好きな方はきっとうっひゃー!となるところなのでしょう…。
  恐る恐る、食べてみると。お!食べれる!
  臭みがなくて美味しいぞ。
  でも、しょっぱい!
  ランチなので大きなお肉が3枚とお野菜がちょこちょこっと。
  一番下におうどん。という3層構造。
  煮詰まった時用のお出汁を全て投入してもしょっぱいよー。
  基本的に、薄味の私にはしょっぱ目でした。
  yagiさんは美味しいといっていたし他の方達の楽しそうな声も聞こえてきたので
  こんな感想は私だけかな?
  銀座をぷらぷらして家路を急いでいたらkaeruさんから半泣きで緊急電話。
  ねずみがでたのー!!!
  ね、ね、ねずみー?!
  うちのにゃんこ連れて行こうか?の提案は却下され、ネズミ捕りを買っていそいそkaeruさん家へ。
  人生ではじめて買ったネズミ捕り。
  ドラックストアに売っていたことにもびっくりだけど。
  設置してみたものの、滞在中には捕獲できず。
  どうしよう…朝起きたら隣でご飯とか食べてたら…というkaeruさんを置いていかなくちゃいけない切なさよ。
  ねずみ君には申し訳ないけれど、kaeruさんちからは出て行ってくださいな。


  2013年8月20日 tue
  何故か、数日前から朝起きると目がお岩さん状態。
  冷やすと良くなるものの、出来れば人に会いたくないなぁ。
  けれど、お腹は空くもので…
  幸せな気持ちになりたくて、Bon Vivantへ。
  お昼の時間を過ぎた後で商品は少なめ…
  マフィン食べたかったのになぁ…なんて思っていたら
  焼きたてが山ほど登場ー!
  にゃにゃーん♪
  みんなトレーにちゃっちゃっか乗せてるー♪
  私もー♪るるるー♪とでも、そんなに食べれないからひとつだけね。
  うきうきで帰るとほんのり温かいマフィンに心がハート。
  ふわふわー。
  お岩さんでもおしいのだ。


  2013年8月10日 sat
  暑いのは、分かっていたよ。
  まさか…こんなに暑いなんて…。
  ここはサウナなんだと思えば、滴る汗も気持ちがいいものさ。
  そんな炎天下のなか、ランチをしに近所のフレンチ フロイントへ。
  デザート券を頂いたので、うきうきとやってきたのです。
  数分の道のりで全てがぽかぽか。
  服も髪もバックも。ぽかぽか。
  一度お店に入れば、日が落ちるまでここから出たくにゃい…。
  今月も冷たい飲み物は飲み放題!
  嬉しい…。
  葡萄酢飲んで、体がきれいになってゆく気がする。
  今回も、オーダーしてしまったデミグラスソースのオムライス。
  チーズのトッピング付き♪
  一度食べたらやみつきなのだ。
  うしし♪
  サラダは前回と同じ内容だったけれど
  ちゃんと、野菜が美味しい。
  yagiさんはパスタをオーダー。
  ゴーヤと茄子とベーコンのオイル系のパスタ。
  このパスタ、なんで絶妙なおいしさ。
  オイルが美味しいのかしら?
  ベーコンもクセがなくて美味しい。
  普段あまりお肉は食べないけれど、このベーコンは食べたい…♪
  そして、デザート券を使って♪私はアフォガード。
  yagiさんはティラミス。
  食後のデザートはこのぐらいのあっさり目がちょうど良い。
  ティラミスははじめて頂く味がする。
  何か、他とは違う、何か…。でも何かが分からない。
  ティラミス好きなyagiさんも大満足の様子♪
  食後に温かい飲み物も頂いて、ゆったりとした気分。
  こんなに満足できてふたりで2500yenぐらいだったかな?
  あー。お腹いっぱいで幸せー♪
  だけど。外に出なくちゃいかーん。
  でもね。今日は友達の大切な日。
  バレーの発表会なのだ。
  一週間ほど前に会ったときはレッスン追い上げ中で
  なんだかきらきらであふれてるー。
  そんな彼女のきらきらを見てきましたー。
  ふわっふわっと姫が踊ってたー♪
  かわいかったなぁ。
  小さい子達は何人か一緒に踊ったりしてて
  技術のことは良くわかんないけど
  その中で、目を引く。という子はいるのだなぁ。と。
  オーラが出てるこってやっぱり目を引くのだなぁ。
  好きなことをしている人生って素敵だ。
  よし!私も頑張ろう!


  2013年8月4日 sun
  作家さんが集まるイベントを見に渋谷へ。
  あまりぴんと来なくて、早々に退散。
  せっかく渋谷に来たのだから…とヒカリエのイタリアン
  SESTO SENSO H(セスト センソ アッカ)へ。
  久しぶりの来店。前は長蛇の列だったけれど
  今はなんと。ウェブ予約が可能になってすんなりと入店。
  以前、前菜もついているセットにしたけれど普通だったので
  今日はサラダとパスタかピザの1300yenのセット。
  パスタはマッケローニ。真ダコとインカ芋のジェノベーゼ♪
  運ばれてくると…?
  あれ?インカはどこ?
  想像のインカはころっとしていたのだけど…
  ちっちゃい!
  1p角(もないぐらいの)小さくカットされたインカ芋。
  でも!食べたらおいしいー♪
  蛸とインカの甘さがアクセントになってる。
  ショートパスタともバッチリ!
  ピザはこちらでは何を頂いてもハズレなし!
  今回は小海老とアボカド、フレッシュトマトのピザ。
  あれ?前よりもサイズが小さくなったかな?
  という感じもしたけれど…
  薄いのにもっちりの生地でお腹いっぱい♪
  美味しかったにゃーん♪
  本当は岩合光昭さんの『ねこ』の写真展見たかったにゃ…。
  見に行ける日あるかにゃぁ。
  でも今日はかえるさんちに行くのだー。
  恐怖の草むしり…。とんかつに誘われて行ったけれど…
  蚊の恐怖で使い物にならない私にyagiさんは『家入ってなよ』と…。
  蚊にたかられた私はあえなく退散!
  yagiちゃんがんばれーと窓越しに応援!
  だって…私…蚊に刺されたら1ヵ月治らないんだもの…
  終わったyagiちゃんは顔中蚊に刺されてぼこぼこ…。
  ケンかに負けたyagi状態。
  だ…大丈夫?と苦笑いの私とかえる。

  yagiちゃんのお陰でとんかつ、美味しく頂きました。


 sep.2013                                                jul.2013