2013年7月28日 sun
こんなに暑い日は軽井沢とか
樹々に囲まれたさわやかな場所でゆったりとした時間を過ごしたい…
そんな妄想を抱いてしまう、じっとりした暑さ。
軽井沢にいけないのなら…と尾山台の丸山珈琲へ。
軽井沢に本店があるこちらのお店に行けば
涼しくなれるに違いないと炎天下の中出発…。
家を出たことを後悔しそうになりながら
到着した丸山珈琲。
涼しい店内に入ると、唯一のソファー席が空いてる♪
わーい♪
オーダーは本日のカプチーノ
丸山珈琲ブレンド
キャラメルとカフェのムース
本日のカプチーノのお豆の名前を忘れてしまった…
けれど、キャラメルの風味に惹かれてオーダーしてみました。
運ばれてくると、きれいなラテアート。
スチームはきれいだけど、周りに出来てる気泡が気になる。
少し、失敗かな?そんな風に思いながら飲んでみると…
しっかり、クリーミー!
はじめて飲むお豆の味!
キャラメルが本当に入っていそうなほどの甘さ!
うーん。マイルドで美味しい。
丸山珈琲ブレンドはいつも家ではケメックスで淹れているので
フレンチプレスで頂くのははじめて!
期待していたのですが…
私はケメックスで淹れたほうがあっさりする感じがして好きでした。
でもyagiさんは美味しい!と絶賛でした。
珈琲通ではないけれど、丸山珈琲のお豆は優しいお味で好きです。
いつか、軽井沢でゆったりと飲んでみたいなぁ。
2013年7月23日 tue
行ってきたよ。レオ・レオニの絵本の仕事展!
友達のこりすちゃんに誘ってもらってから、うきうきのわくわく。
渋谷ってところが引っかかるとこだったけれど
新しく公園通りに出来たカフェ マメヒコにも行きたかったし。
レオ・レオニの世界は本当に素敵!
この世界に入った瞬間から体がふわっとざわつく。
心の中が満たされていく
足元から、しっぽの先まで、毛が逆立って、体中がきらきらしてくる。
感情が満たされるということは、なんて気持ちが良いことなんだ!
そんな心地よさに包まれたこりすちゃんと私。
ふたりでうきうきとポスターを買ってマメヒコに移動。
実は、マメヒコにはあまり期待をしていなかったのです。
あの、宇田川店のほっとするような空間を、公園通りというざわついた場所で実現できるわけがないと
タカをくくっていたのです。
そしてお店にたどり着いてみたら…
おー。さすがマメヒコ。
しかも、奥のソファー席が空いているではないですか。
特等席とも言えそうな窓側の席。
座ってみると、あー。落ち着く。
この家具の感じと空気。
体になじむ。
ランチはオーダーすると、必ず大きなパンが付いてくるということで
スープをお願いしました。
しばらくすると登場したぱん!
おっきい!
凄い厚み!
ほんのり温かいぱんにバターと粗塩がぱらりと。
うふふ。おいしい。
そしてスープの登場。
なんてきれいなグリーンなの!
なんの野菜のグリーンかしら?と思ったら青梗菜!
ふわー。おいしい♪
食後に黒豆ミルク珈琲を飲んでいると…
ぴか!ごろごろー。
まさかの大雨ー。
お天気チェックしてみたら
朝とは予報がしれっと変っているではないですか…。
マメヒコの居心地の良さにうっかり長いをしてしまった。
雨のお陰で、少しは涼しくなるかな。
今日は心が浄化された。
『すごく。よかったね。』で分かり合える友達。
素敵な一日に感謝。
2013年7月20日 sat
ぷらぷらお散歩。
この時期になると、食べたくなるもの…
puissanceのアイスー!
もちろん、コーンで!
濃厚で、独特のバニラビーンズが後引く美味しさ♪
このアイスは、歩きながら食べると決めているのです。
お行儀悪くてごめんなさい…。
美味しくて、幸せすぎるー。
バニラとピスタチオです。
自分の顔が今、もの凄く幸せいっぱいなのが自分でも分かるぐらい、幸せー。
夜ご飯のおやつ用にも焼き菓子購入。
チーズケーキとポン・ヌフ。
るんるん♪になってしまうー。
やさぐれた心には美味しいものが染み渡りますな。
うん!頑張る!
2013年7月13日 sat
あづい…
あづすぎる…
それでもお腹は空くのでランチはBistro Freund(ビストロフロイント)へ。
14時ラストオーダーの店内にぎりぎり滑り込み
窓側の席へ。
パスタ、オムライス、お肉料理、お魚料理…
ランチは1200yen〜1600yenでどれも美味しそう!
オーダーすると『今月はドリンクバーがついてきますので…』と。
見ると、5種類の冷たい飲み物が飲める!
『今月は』ということは月によってきっと違うのですね。
暑さでまいっていたので、冷たい飲み物が飲めるのは嬉しい。
他にもランチにはサラダが付いてきました。
器にもりっと盛られたサラダ。
トマトもきゅうりもおいしい♪
ドレッシングも控えめで野菜のおいしさを味わえる。
サラダを食べ終える頃にメインが登場。
海老のクリームパスタ。
にゃにゃーん。おいしいー。
こってりでなく、旨みたっぷり♪
デミグラスソースのオムライス。チーズのトッピング付き♪
この下にオムライスがいるなんて思えないほど
ソースたっぷりー。
ぱくりとすれば…にゃーん♪
とろっとろ♪
このデミグラスソース!癖になりそう!
中のお米は五穀米で、ソースとよく合うー。
ボリュームもしっかり!あー。美味しかったなぁ。なんて寛いでいたら
『食後に温かい飲み物はいかがですか?』
ん?と思ったらランチには珈琲か紅茶が付いていたらしい。
う…嬉しい。
そしてお口直しに…と小さなハートのチョコレート付き。
小さな気持ちが嬉しい♪
お会計をすると次回使えるデザート券頂きました。
わーい♪
こちらのお店はシェフがひとりで全部作っているそうです!
とても大満足なランチでした♪
また伺います♪
2013年7月7日 sun
世間は七夕ですが、私は何故かサンタクロース。
山下公園の側のスワニーへ生地の散策ついでに中華街へ。
でもさ。今日の暑さって…。
サンタクロース見ても、全く涼しくなんてならないさ。
yagiさんがお粥が食べたいと…。
暑くないかな?という私の意見もかき消され
何故かあつあつのお粥を食べる私達。
とろっとろっでおいしいし、胃にも優しいし、塩分も取れるし。
意外と夏に食べても良いものですな。
そこからMM21へ移動して桜木町に出来たMARK ISを散策。
この辺りはあまりお洋服やさんが充実していなかったから
結構楽しみにしていたのに…
うーん。なんか。私の好みのお店はなかったかなぁ。
でもね。私がすごーくいい!と思ったお店は
数年後に必ずなくなってしまうから
きっとこの建物は繁盛するはず!
そして、宣言!
もう今年の夏は外にでなーい!
夏眠に入るのだー。
2013年7月4日 thu
先日頂いたサラダの本とオリーブオイル。
いつも、山羊か!というツッコミが入りそうなほど
野菜ばかり食べているので、そんな野菜好きな私を思って
プレゼントして下さったのです。
そんな気持ちが嬉しい♪
そして、この野菜の本を嬉しくて見せていたら
違う方が今度はオリーブオイルをプレゼントしてくださいました。
このオリーブオイルが美味ー♪
パンに付けて食べたら止まらないー。
みんなの気持ちが繋がって
今、私のお家には美味しいものがたくさんです。
お塩だけでも5種類あるけど、ほとんど頂き物です。
体に入るものはなるべく優しいものにしたい。
そう思っているけれど、優しいものってお値段が高い。
私は毎朝カフェオレを必ず飲むけれど、牛乳もピンからキリまで。
美味しい牛乳を求めて検索していたら見つけてしまったとあるサイト。
牛乳の真実を見てしまって、今まで自分が飲んでいた牛乳に後悔。
牛にどんなにごめんなさいと言っても、私は既にたくさんの牛乳を飲みすぎた。
スーパーで売られている牛乳を見ると思い出す。
あの牛達の光景。
色のない目。
艶のない体。
痛み。
ごめんなさい。
欲深い人間。
だけど私も人間なんだ。
知った私は選ぶことが出来る。
でもあの牛達は選べない。
人の手にかかったら、生なんて踏みにじられてしまう。
広い丘で土を踏み、群れをつくり、歩き、みんなで食んだ生えた草の味。
あの時の顔を忘れない。