2013年3月31日 sun
豪徳寺のパン屋さんuneclef(ユヌクレ)でランチですよ。
明日から4月なのに、なんていう寒さ。
ウールのコート着てくれば良かったにゃぁ。
駅から寒い。寒い。と呟きながら
見えた!素敵なグリーンの小さなお庭とガラス張りのお店。
ドアをくぐるとちんと並べられたパンたちがいいお顔♪
うきうきしながら選んだパンたち。
人参たっぷりのサンドイッチ。
桜あんぱん。
クリームとりんごのパン。
チョコスコーン。
さつまいもとベーコンのパン。
どのパンもとても優しい。
高級な味ではなくて、穏やかな気持ちになれるパン。
毎日食べても良いぐらい。
近所にあったらすごく嬉しいのになぁ。
スタッフの方もとても感じが良くて
小さな店内のcafeなのに居心地good♪
また来たいにゃぁ。
2013年3月26日 tue
オランダのお土産ですよ。
ご主人のお仕事で家族みんなで行ってしまった方からです。
1年ぶり…なのに。なのに。会えなかったー。
たまにふと元気かなぁ。子供達は大きくなったかなぁ。
なんて。思い出してみたり。
にゃーん。会いたかったよー!
かわいいお土産。嬉しいな♪
またすぐ会えるかな。
2013年3月23日 sat
夜は中華やさんの堀内さんでご飯ですよ。
メニューは中華だけど味は優しくてほっこり。
麻婆豆腐はあっさり。
優しいラー油で程よい辛さ。
香辛料がぱきっと効いているのが
好みな人は物足りのかな。
疲れているときに食べたらほっと出来そう♪
黒ゴマ坦々麺は黒ゴマたっぷりー♪
香ばしくておいしいにゃん。
お肌がつやっとしてきそう。
始めて食べたひと口餃子は具の味がちょっと薄いかにゃ?
お腹いっぱいだにゃーん。
スタッフの方も感じが良いので好きなお店です。
お勧めのお店だけど王道中華をご希望の方はご用心。
2013年3月23日 sat
桜が咲き始めたにゃごー。
おやつをたらふくかばんに詰めて
意気揚々と砧公園へ。
用賀駅へ付くとたくさんの人が!
ひゃー。みんな公園へ向かうのねー。
付いてびっくりー。
人人人。わんこ。人。わんこ。人人。わんこ。
それでもいい場所見つけたー!
考えてみたら前回もこの桜の樹の下だったなぁ。
もぐもぐおやつを食べているとさわーと風が。
ちょうど前から吹く風で
花びらが私に向かって落ちてくるみたい。
あー。幸せな春だにゃぁ。
風があったから
バトミントンがあまり出来なくて残念にゃんこ。
それでも桜を満喫。
そよそよるるる〜♪
明日は我家でお花見かにゃぁ♪
なんて春な気分で歩いていると
じゃり。じゃりじゃり。
靴を脱いだら足の裏がまっくろにゃー!
にゃごー!
小学生の靴下がなぜ真っ黒なのかが分かった午後なのでした。
2013年3月17日 sun
今日のお目当てはcafe中野屋さんのパフェ♪
うーん。久しぶりだー♪
小腹も空いていたのでつくねとふわふわ玉子のおうどんも。
こちらのお出汁。美味しいのです。
おうどんも美味しいのです。
そして悩んで悩んで悩んでオーダーしたのが
『いちごとふわふわフランス産蜂蜜のムース
フロマージュブランのシブストクリームのパフェ』
ふー…。
全てを語るネーミング。
そして…そして…
目の前にパフェが出てくると目がハート。
心もハート。
胃もハート♪
私の写真を撮るセンスがないばっかりに…
あんなに素敵だったパフェが伝わらない…。
本当に!素敵なんですっ!
yagiさんの黒豆のお汁粉もやさしいお味でおいしい♪
素材が美味しいって大事なんだなぁ。
良い鰹節でとった出汁って何もしなくても美味しいんだもの。
見た目も大事だけれど。
やっぱり。中身よね。
中身がきれいな人って美しい。
美しくありたいものですなあ。
2013年3月16日 sat
ヒカリエにふらりと立ち寄ったら
パティシエのサダハル アオキがいたそうな。
んごー。んごー。と鼻息荒く。yagiさんからメールが。
写真で見たまんまでとてもきさくでいい人だったそうです。
そんなにファンでもなかったはずなのに
ご本人を前に興奮してしまったらしく
しかも、サインをかき始めたらしく
んごー。んごー。と鼻息荒くなってしまったyagiさん。
ちゃっかり買ってきちゃいました。
はい。完璧なミーハーです。
ブログに載せて良いんだよ!とうきうきで語るので載せてみました。
我家の家宝にするそうです。
ふ〜ん。なんて話を聞いていたけれど、食べてしまえば私もうきゃっ♪
さすが世界のサダハル アオキ!
2013年3月12日 tue
見上げた空に映るつぼみもふくれっつら
こんなに小さなつぼみでも
咲けば見上げてもらえるのなら
内に秘め 内に秘め
色付いて 色付いて
殻の内をぐっとあたためるのさ
けだるい風が吹き荒れて
砂が舞い上がっても 木々が音を立てても
じっとあたためるのさ
両手に荷物ぶら下げて帰る道
帰ったら刺繍しよう。
2013年3月10日 sun
はらぺこー!な12時。
青葉台のGRATIAへ。
美味しいイタリアンが近所にあると助かっちゃう♪
open当初は混んでいなかったのに
最近は並ばないと入れにゃい。
予約しておけば良かったにゃーん。
前菜はいつもあまり変らないけれど
今回はカプレーゼが水牛のチーズ。
あっさりチーズで美味しい。
ピザはマルゲリータ。
こちらのピザ生地薄いのにもっちり。
しっかりしていて美味しい。
蟹と旬の野菜とフレッシュトマトのパスタ。
個人的にはこちらはデュラム小麦のパスタ自体が美味しいので
味は濃厚なものよりあっさり目のほうが好きです♪
そしてデザートははクレームブリュレ♪
バニラアイスとりんごのチップス?付き!
りんごのチップス?をぱりっとすると
口の中でふわーと溶けるような感じ。
うふふ。おいしい。
コーヒーがちょっと濃くて苦かったけれど
大満足なランチ♪
うきうきで帰ろうと外に出たら
西の空が茶色い。。。
おー。これは早めに帰ろう。なんて言ってるうちに
どんどん空が茶色に覆われていく!
ひゃー!
お汁粉用のお餅だけ急いで買って帰ろうとしたら
ちょっと先を見ただけでかすんでるー!
慌ててタクシーで帰宅するとnecoさんが涙流してるではないかー!
慌てて部屋中拭き掃除。
なんだかばたばたな午後。
さてと。ちくちくしますか。
2013年3月7日 thu
つぼみだったのにもう咲きました。
先日買ったばかりのナランキュラス。
それにしても、葉っぱがおいしそう。
私が青虫だったらむしゃむしゃ。食べたくなっちゃうなぁ。
只今、ベランダをお花で埋め尽くそう!大作戦展開中。
窓を開けるとお花のいい匂い〜♪
でも色んなものが大気中に飛んでいるので程ほどに。
我家のnecoさんも涙流してますし。
猫用のマスクってないのかなぁ。
ないよねぇ。
2013年3月3日 sun
最近見たくなるような映画がなくて
ずっとご無沙汰だった映画館。
久しぶりに。映画を映画館で見ました。
好きな映画監督。ウェス・アンダーソン監督のムーンライズ・キングダム。
12歳の純粋な恋を童話のような絵本のような。
不思議の国のアリスのような。
ふたりの純粋な恋と、大人の現実的な生活。
恋ってこんな感じだったなぁなんて。
すっかり私は大人になったもんだ。
帰りに桜餅をしっかりゲットして帰宅。
今日はお雛様だもん。
ちらし寿司もハマグリも食べないけれど。
はずせないよね。桜餅!
2013年3月1日 fri おいしい時間
こんな日はyagiさんがご飯を作って待っていてくれる。
にんにくを焦がしてしまったらしくちょっと失敗作?
もっと美味しく作りたっかた様子のyagiさん。
でもね。私はとても美味しかったよ。
そこに向かう時間が。
そこに向かう行動が。
そこに向かう気持ちが。
とてもおいしいのさ。
そして大好きなpuisanceのピスタチオのケーキ♪
何て今日は良い日なんだ!
美味しい時間に今日も感謝。