oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2013年3月31日 sun
  豪徳寺のパン屋さんuneclef(ユヌクレ)でランチですよ。
  明日から4月なのに、なんていう寒さ。
  ウールのコート着てくれば良かったにゃぁ。
  駅から寒い。寒い。と呟きながら
  見えた!素敵なグリーンの小さなお庭とガラス張りのお店。
  ドアをくぐるとちんと並べられたパンたちがいいお顔♪
  うきうきしながら選んだパンたち。
  人参たっぷりのサンドイッチ。
  桜あんぱん。
  クリームとりんごのパン。
  チョコスコーン。
  さつまいもとベーコンのパン。
  どのパンもとても優しい。
  高級な味ではなくて、穏やかな気持ちになれるパン。
  毎日食べても良いぐらい。
  近所にあったらすごく嬉しいのになぁ。
  スタッフの方もとても感じが良くて
  小さな店内のcafeなのに居心地good♪
  また来たいにゃぁ。


  2013年3月26日 tue
  オランダのお土産ですよ。
  ご主人のお仕事で家族みんなで行ってしまった方からです。
  1年ぶり…なのに。なのに。会えなかったー。
  たまにふと元気かなぁ。子供達は大きくなったかなぁ。
  なんて。思い出してみたり。
  にゃーん。会いたかったよー!
  かわいいお土産。嬉しいな♪
  またすぐ会えるかな。


  2013年3月23日 sat
  夜は中華やさんの堀内さんでご飯ですよ。
  メニューは中華だけど味は優しくてほっこり。

  麻婆豆腐はあっさり。
  優しいラー油で程よい辛さ。
  香辛料がぱきっと効いているのが
  好みな人は物足りのかな。
  疲れているときに食べたらほっと出来そう♪

  黒ゴマ坦々麺は黒ゴマたっぷりー♪
  香ばしくておいしいにゃん。
  お肌がつやっとしてきそう。

  始めて食べたひと口餃子は具の味がちょっと薄いかにゃ?
  お腹いっぱいだにゃーん。
  スタッフの方も感じが良いので好きなお店です。
  お勧めのお店だけど王道中華をご希望の方はご用心。


  2013年3月23日 sat
  桜が咲き始めたにゃごー。
  おやつをたらふくかばんに詰めて
  意気揚々と砧公園へ。
  用賀駅へ付くとたくさんの人が!
  ひゃー。みんな公園へ向かうのねー。
  付いてびっくりー。
  人人人。わんこ。人。わんこ。人人。わんこ。
  それでもいい場所見つけたー!
  考えてみたら前回もこの桜の樹の下だったなぁ。
  もぐもぐおやつを食べているとさわーと風が。
  ちょうど前から吹く風で
  花びらが私に向かって落ちてくるみたい。
  あー。幸せな春だにゃぁ。
  風があったから
  バトミントンがあまり出来なくて残念にゃんこ。
  それでも桜を満喫。
  そよそよるるる〜♪
  明日は我家でお花見かにゃぁ♪
  なんて春な気分で歩いていると
  じゃり。じゃりじゃり。
  靴を脱いだら足の裏がまっくろにゃー!
  にゃごー!
  小学生の靴下がなぜ真っ黒なのかが分かった午後なのでした。


  2013年3月17日 sun
  今日のお目当てはcafe中野屋さんのパフェ♪
  うーん。久しぶりだー♪
  小腹も空いていたのでつくねとふわふわ玉子のおうどんも。
  こちらのお出汁。美味しいのです。
  おうどんも美味しいのです。
  そして悩んで悩んで悩んでオーダーしたのが
  『いちごとふわふわフランス産蜂蜜のムース
    フロマージュブランのシブストクリームのパフェ』
  ふー…。
  全てを語るネーミング。
  そして…そして…
  目の前にパフェが出てくると目がハート。
  心もハート。
  胃もハート♪
  私の写真を撮るセンスがないばっかりに…
  あんなに素敵だったパフェが伝わらない…。
  本当に!素敵なんですっ!
  yagiさんの黒豆のお汁粉もやさしいお味でおいしい♪
  素材が美味しいって大事なんだなぁ。
  良い鰹節でとった出汁って何もしなくても美味しいんだもの。
  見た目も大事だけれど。
  やっぱり。中身よね。
  中身がきれいな人って美しい。
  美しくありたいものですなあ。


  2013年3月16日 sat
  ヒカリエにふらりと立ち寄ったら
  パティシエのサダハル アオキがいたそうな。
  んごー。んごー。と鼻息荒く。yagiさんからメールが。
  写真で見たまんまでとてもきさくでいい人だったそうです。
  そんなにファンでもなかったはずなのに
  ご本人を前に興奮してしまったらしく
  しかも、サインをかき始めたらしく
  んごー。んごー。と鼻息荒くなってしまったyagiさん。
  ちゃっかり買ってきちゃいました。
  はい。完璧なミーハーです。
  ブログに載せて良いんだよ!とうきうきで語るので載せてみました。
  我家の家宝にするそうです。
  ふ〜ん。なんて話を聞いていたけれど、食べてしまえば私もうきゃっ♪
  さすが世界のサダハル アオキ!


  2013年3月12日 tue
  見上げた空に映るつぼみもふくれっつら
  こんなに小さなつぼみでも
  咲けば見上げてもらえるのなら
  内に秘め 内に秘め
  色付いて 色付いて
  殻の内をぐっとあたためるのさ
  けだるい風が吹き荒れて
  砂が舞い上がっても 木々が音を立てても
  じっとあたためるのさ
  両手に荷物ぶら下げて帰る道
  帰ったら刺繍しよう。


  2013年3月10日 sun
  はらぺこー!な12時。
  青葉台のGRATIAへ。
  美味しいイタリアンが近所にあると助かっちゃう♪
  open当初は混んでいなかったのに
  最近は並ばないと入れにゃい。
  予約しておけば良かったにゃーん。
  前菜はいつもあまり変らないけれど
  今回はカプレーゼが水牛のチーズ。
  あっさりチーズで美味しい。
  ピザはマルゲリータ。
  こちらのピザ生地薄いのにもっちり。
  しっかりしていて美味しい。
  蟹と旬の野菜とフレッシュトマトのパスタ。
  個人的にはこちらはデュラム小麦のパスタ自体が美味しいので
  味は濃厚なものよりあっさり目のほうが好きです♪
  そしてデザートははクレームブリュレ♪
  バニラアイスとりんごのチップス?付き!
  りんごのチップス?をぱりっとすると
  口の中でふわーと溶けるような感じ。
  うふふ。おいしい。
  コーヒーがちょっと濃くて苦かったけれど
  大満足なランチ♪
  うきうきで帰ろうと外に出たら
  西の空が茶色い。。。
  おー。これは早めに帰ろう。なんて言ってるうちに
  どんどん空が茶色に覆われていく!
  ひゃー!
  お汁粉用のお餅だけ急いで買って帰ろうとしたら
  ちょっと先を見ただけでかすんでるー!
  慌ててタクシーで帰宅するとnecoさんが涙流してるではないかー!
  慌てて部屋中拭き掃除。
  なんだかばたばたな午後。
  さてと。ちくちくしますか。


  2013年3月7日 thu
  つぼみだったのにもう咲きました。
  先日買ったばかりのナランキュラス。
  それにしても、葉っぱがおいしそう。
  私が青虫だったらむしゃむしゃ。食べたくなっちゃうなぁ。
  只今、ベランダをお花で埋め尽くそう!大作戦展開中。
  窓を開けるとお花のいい匂い〜♪
  でも色んなものが大気中に飛んでいるので程ほどに。
  我家のnecoさんも涙流してますし。
  猫用のマスクってないのかなぁ。
  ないよねぇ。


  2013年3月3日 sun
  最近見たくなるような映画がなくて
  ずっとご無沙汰だった映画館。
  久しぶりに。映画を映画館で見ました。
  好きな映画監督。ウェス・アンダーソン監督のムーンライズ・キングダム。
  12歳の純粋な恋を童話のような絵本のような。
  不思議の国のアリスのような。
  ふたりの純粋な恋と、大人の現実的な生活。
  恋ってこんな感じだったなぁなんて。
  すっかり私は大人になったもんだ。
  帰りに桜餅をしっかりゲットして帰宅。
  今日はお雛様だもん。
  ちらし寿司もハマグリも食べないけれど。
  はずせないよね。桜餅!


  2013年3月1日 fri  おいしい時間
  こんな日はyagiさんがご飯を作って待っていてくれる。
  にんにくを焦がしてしまったらしくちょっと失敗作?
  もっと美味しく作りたっかた様子のyagiさん。
  でもね。私はとても美味しかったよ。
  そこに向かう時間が。
  そこに向かう行動が。
  そこに向かう気持ちが。
  とてもおいしいのさ。
  そして大好きなpuisanceのピスタチオのケーキ♪
  何て今日は良い日なんだ!
  美味しい時間に今日も感謝。


apr.2013                                                feb.2013