2013年1月31日 thu 『双子?』
最近よくあること。
あ。連絡しようかな?と思ったらメールが来たり。
会いに行こうかな?と思ったら連絡が来たり。
メールを打っていたらメールが来たり。
シンクロすぎてびっくり!
先日、本屋さんで雑誌を立ち読みしていたら
お!これ、こりすちゃん好きそうだなぁ。
今度買ってこなくっちゃ♪
何より、パッケージに付いているおかっぱの子に親近感。
なんて思って見ていたいたエジプトのお塩。
昨日ふたりでご飯を食べていたら…
『ねえ。macoちゃん。コリアンダーとか大丈夫?』とこりすちゃん。
『うん。大丈夫だよ〜』というと
バックの中からがさごそ…
『はい!これおいしいから食べてみて♪』
『…!!!』
こ…これは…!
まさしく、私がこりすちゃんにあげようと思ったエジプトのお塩!
ひゃー!!!!
びっくりしすぎて大爆笑!
私たちさ。きっと前世で双子だったんだよー!
同じ物食べて、同じ物着て、いつも一緒にいたのかもー!
お塩は蒸し野菜にぱらりとかけていただきました。
カレーのような香りで濃いお塩!
野菜の甘みが引き立っておいしかったー。
シンクロはびっくりするけど嬉しいな♪
輪廻転生。みんな支えあって生きているのね〜
2013年1月30日 wed 『チョコレート展』
私の体調不良で延期になってしまっていたチョコレート展。
やっと行けるよー。
久ぶりのこりすちゃんとのデート♪
色々聞いて欲しい話もあるし。この日を待ち望んでいたのだ!
上野までの道のりもなんのその。
各駅電車で揺られるのんびり時間。
久ぶりの上野はおやや?と思うほど変っていてイマドキのお店が並んでる。
でも公園内はたくさんの樹に囲まれて穏やか♪
そしてあったー!チョコレート展!
板チョコ風のチケットでテンションが上がってしまう。
会場に入ればカカオの香りがいっぱい。
チョコレートって大変な工程を経て
出来上がっていたのですねー。
実になるのも、取り出すのも…
そこから乾燥させて発酵させて…
船で海を渡って工場に行って絞られて…
という工程を体験できるのです!
私はカカオ。チョコレートになって
最後はパッケージに入ってぱちり♪
恥ずかしかったので遠くから、ぱちり。
昔はカカオを砕いてお湯で溶かして飲んでいたのですね。
専用のポットとカップがあったりして。
それがまたおしゃれーでかわいーのです。
すっかりチョコレート展を満喫した私たちはハラペコで園内のcafeへ。
オーダーはミートドリア。
お野菜ごろごろのぐつぐつでおいしー。
そして食後はフレッシュハーブティー。
そうなのです。本当にフレッシュなのです。
摘み立てのハーブで良い香り♪
そしてカップに注ぐと…
ぽよーん。と怪しげな形の影が水面をゆく。
固まる私。
『どした?』と私の異変を察知するこりすちゃん。
アブラムシ君が…2匹ほど…
まあね。フレッシュだから。
スプーンですくって解決。
そして注ぐとまたほよーん。と。
まあね。フレッシュだから。
これで怒るお客さんもいるのだろうなぁ。
そして上野から表参道へ移動〜sally scottで癒されて
ぱんとエスプレッソと でぱんを買って大満足♪
こりすちゃんとの時間は癒されすぎたー。
明日からまた頑張ろう♪
素敵な時間をありがとー!
2013年1月26日 sat 『necoの留守番』
刺繍糸を買いに横浜へ。
近所にある小さな生地やさんでは取り扱いが少なくて、わざわざ大型店に買いに来ないといけない。
時間のロスにゃごー。
でもね。横浜で働いているこりすちゃんにも会えるし♪
ランチは大好きなぱんやさん。JEAN FRANCOISへ。
うきうき♪わーい♪
クロワッサン大好きー!
お昼食べて、帰って刺繍の続き♪続き♪なんて
思っていたのに…
kaeruさんから電話…
えー!インフルエンザになったちゃったのー!
ということで、食材買ってkaeruさんちへ急行。
お粥やらスープやら、katsuponの夜ご飯やら。
yagiさんとせっせっと作って帰宅。
やっと帰ってきたーと玄関を開けるとキャニスターのふたが床にころん。と。
ん?ん?んー!
私の大切なカントチーニが!
necoさんに荒らされているではないかー。。。
necoさん見てもそ知らぬ顔。
硬いし、necoさんの口には大きくてかじれなかったようで
食べることは出来なかったみたいだけど…
チャレンジ精神は寛大のようで、テーブルの下。棚の下…あちこちから出てくるし床は粉だらけ。
切ないよー。私のカフェオレのお供が。
今日の夜ご飯は抜きだにゃー!
2013年1月21日 mon 『信念は心の中に』
今日は恒例の(?)kaeruさんとのランチ。
シェフが代わってからおいしくなったという青葉台のイタリアン
『ド・マーレ』へ。
ランチはスープ・ガーリックトースト・サラダ
メインのパスタかピザ・デザート・そしてドリンク。
ドリンクは好きなものを好きなだけ。
にゃるほど。いつ来ても混んでいるのはこの豪華さね。
パスタでお腹一杯になっていたのですが
なんと。デザートが4点盛り!
ひー!豪華。
にゃるほど。これは嬉しいにゃん。
kaeruさんとはよく会うし、よく喋る。
なのに。また喋る。
そして思う。
人は自分のことを共感してくれる人を探す生き物だと。
なんだか話しやすいな。とか。惹かれるな。とか思う人って自分の話を深く共感してくれる人のような気がする。
共感してくれない人だと話しづらいなぁ。
しいては、苦手かも。になってしまう。
そう考えると、人間って勝手な生き物だ。
それでも色んな人間がいることは承知しているつもり。
だから、苦手だな。の人とあえて同じ土俵には立たないようにする。
自分にもの凄く信念があったとして。
その信念は自分が分かっていれば良いことで。
その信念を無理矢理人に押し付けたりするから傷付けてしまう。
相手を想う気持ちがあればそれでよいのだ。
人を想う。樹を想う。海を想う。空を想う。
想う気持ちが広がって想う心で満たされた世界になることを願ってやみません。
2013年1月20日 sun 『鮨』
necoと生活をともにしたことのある人なら誰もが経験すること。
広げた雑誌、新聞、本の上に必ず『ありがと〜』と座りにくる
毛むくじゃらさん。
今日もさてと。下絵を生地に写そうかな…
と絵を広げて生地を取りに行ったりして戻ってくると…
すぴー。すぴー。
あー。そうだよね。乗っちゃうよね。寝ちゃうよね。
そこで、どかせないのが飼い主の宿命。
necoさんが満足するまで待つことになるのです。
さてと。そんなnecoさんを置いて、今日はお鮨屋さんへ。
私、生魚はあまり得意ではないのですがyagiさんが食べたい!
と連れて行かれたあざみ野の逸喜優(いっきゅう)さん。
カウンターだけの10名程しか入れないお鮨屋さん。
握りはひとつづつ握って出して下さいます。
はじめに出てきた鉄火巻きで感動!
おいしいにゃーん。
鮪もイカもイクラもおいしい♪
『yagiさん。ここなら食べに来ても良いよ〜』というと
夜はとても、とても高級でお誕生日とか。ホワイトデーとか。
何か理由をつけて来ないと来れないレベルでした。
雰囲気に負けて、写真も取れなかったけれど…
ランチでこんなにおいしいんだから夜はもっとおいしいんだろうなぁ。
2013年1月20日 sun 『新芽』
あまり植物を育てるのが得意ではないようで
買ってきた切花に根っこをはやし
土に植えてあげるこりすちゃんをとても尊敬しています。
こりすちゃんのお家にはいい空気が流れていて
きっと植物もすくすく育つのですね。
私もこりすちゃんちにいたらもう少し穏やかな心が
もてるのかしら。
そんな風に思いながらこりすちゃんのお家の
真下のお花屋さんで昨年末、お正月用に買ったお花。
ふわふわしていてかわいかったし
これなら我家の怪獣necoさんにもかじられない。
窓に飾って楽しんでいました。
そして、今朝ふと見たら…
にゃにゃにゃんと!
グリーンの新芽がにょきっと!
よく見たら、あっちからも!こっちからも!
にゃーん♪
こりすちゃんのオーラがあのお花屋さんにもふりそそいでいたなんて!
うさぎちゃんちの色づき始めたムスカリくんといい、植物は春を早くも感じているようです。
家の前の桜もつぼみもしっかりしてきました。
もうすぐ春ですね。
2013年1月18日 fri 『くろねこカレンダー』
今日は何日だっけ?と思いながら過ごしていた2013年。
ようやくカレンダー作りました。
鼻もじゃもじゃ。
クロネコカレンダー。
予定を確認するたびに、クロネコにチラ見されるけれど
今日からはばっちりです。
2013年1月15日 tue 『雪だるま』
こんなに積もった雪を見るのはどのぐらいぶりでしょう!
見渡す屋根がみんな真っ白!
思わす、かわいい!と大きな独り言。
そして朝早く出かけたyagiさんからかわいいメールが届きました。
雪だるまの兄弟。
愛嬌たっぷりです。
たまに降る雪は楽しいですね。
道路かちこちなのでみなさんどうかお気をつけ下さいね。
2013年1月13日 sun 『絵本展』
少しdaysの更新があいてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか。
世の中は、お年玉だ!セールだ!七草粥だ!と騒がしかったようですが
私は新年早々、インフルエンザにかかっておりました。
しかも、今年流行のA型だそうです。
あまり流行には左右されないタイプなのになぁ、気が緩んじゃったのかなぁ。
ようやく日常を取り戻し、間に合いました!
folklor(フォリクロール)さんのロシア絵本展!
今日が最終日!
インフルにかかってなかったらもっと早くこれたのにな。
6時までの予定をクリアして、ダッシュで電車に乗り込んで
間に合ったー♪
そこはdessin(デッサン)という絵本や画集、写真集の古書を扱う
中目黒の小さな本屋さん。
その縦長なお店の奥、一段上がったところで開催されていました。
こんなにたくさんの絵本を実際に手にとって見れるなんて!
絵本って素晴らしい作品だと思う。
1ページ1ページに表情があって、隅々まで見たくなる。
ほんわり、温かい絵に囲まれて心がぬくぬく。
もっと早くこれたら、もっとたくさんの絵本を見れたのなかなぁ。
そして帰りはせっかく中目黒に来たのだから、と気になっていたピザやさんへ…
と思ったら、長蛇の列ではないかー。
そういえば、世間は3連休真只中。
飲食店はどこもいっぱいで入れない…
仕方なく、比較的空いていたパスタやさんへ。
スープスパであったまる〜♪
また絵本展開催されるかなぁ。
2013年1月5日 sat
山下公園近くの生地やさんswanyへ。
ホントは寒くて、凍えそうで、凍りそうだったけど
意を決して出発。
しかも海の側って…ひゃー寒いー。
生地散策のあとは洋食を食べようと
外人墓地の前の洋食屋さんROSHE(ロシェ)へ。
窓が大きくてとても気持ちの良い店内で
スタッフの方の対応も感じが良い♪
私はエビフライとオムライス。
yagiさんはハンバーグ。
オムライスは大きな感動はなかったけれど
ハンバーグとデミグラスソースがおいしい♪
ハンバーグはしっかり焼いてあって私好み。
でも量が多い!かなりお腹がいっぱいー。
帰りは大好物のウチキパンのアップルパイを買って帰宅。
でも、なんか喉がいがいがする感じ。
乾燥しているからかなぁ。今日は早く寝ようっと。
2013年1月4日 fri
このマフィン。
大好きなぱんやさんのマフィンです。
でもただのマフィンではありません。
優しさいっぱいマフィンです。
『これをしたら喜ぶかなぁ』とか
『あれを買っておいたら喜ぶだろうなぁ』とか
『こうしておいたらびっくりするだろうなぁ』とか。
日常の中のささやかなどっきり。
誰かにするささやかなどっきりが好きで私は恐らく
プレゼントマニアなのだ。
そんな私がささやかなどっきりをしてもらうと
それはもう、ささやかではなく、でっかいどっきり。
横には『大成功!』とかかれたプラカード。
今日も『大成功!』だったよ。
2013年1月2日 wed
空たかく。
昨日、明治神宮に初詣へ行きました。
年々、人が少なくなっていくような。
本堂まであっという間に辿り着き今年の抱負を
聞いていただきました。
そして恒例のおみくじは…
『朝日が昇るのを見るような気持ちで毎日過ごしましょう』
というなんだかゆるーい感じ。
私としてはがしがしoharicomacoを頑張りたいと
思っているのになぁ。
でもね、今年の抱負は穏やかなオーラを常に放っていたい。
なので神様はきっとそのヒントを下さったのね。なんて♪
なので今日から朝日とともに目覚めています。
22時就寝。5時起床。をしていた頃は
東から昇る朝日を見ながらカフェオレを飲んで一日がはじまる…
というとても優雅な日々で、お肌もつるんとしていたし
やっぱり、大事よね。そういうの。
この青空のような。
思い出さなくても、この瞬間の気持ちはなくさないでいたい。
空たかく。
想いは昇る。
2013年1月1日 tue
Bon annne!
明けましておめでとうございます。
昨年も皆様のあたたかさで
なんとか乗り切ることが出来ました。
ありがとうございました。
今年oharicomacoは5月に開催される
イベントの出展が
決まっています!
はじめての出展なので
どきどきと。わくわくと。うききと。
頭の中は今そのことばかり考えています。
詳細はhp メール DM twitterなどでご連絡させていただきます。
会場で皆様に会えることを楽しみに!
今年も制作活動がんばっていきます。
あたたかいぬくもりが
灯る優しさが
輝く出会いが
皆様に訪れますように
今年もよろしくお願い致します!
いつもoharicomaco hpをご覧いただきありがとうございます。