oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2012年12月31日 mon
  心に灯る火。
  2012年もそろそろ終りそうです。
  今年1年、どんな年だったでしょうか。
  oharicomacoは言葉に助けられた1年でした。
  消えかかった火を優しくともしてくれるこりすちゃん。
  冷えた心にあたたかいスープを差し出してくれるうさぎちゃん。
  暗い夜道に光をくれた先輩。
  気持ちを高くしてくれたmaricoさん。
  いつも陽だまりでいてくれるyagiさん。
  送るカードを飾ってくれるみんな。
  hpを見て下さる、あたたかい人たち。
  みんなの優しい気持ちが私の心に灯って
  ものを作り出す力になりました。
  感謝の気持ちで一杯です。
  伝えたい言葉は叫びたいぐらいの『ありがとー!』です。
  ここから続くみんなの時間が輝くものになりますように。
  今年1年ありがとうございました。
  いつもoharicomaco hpをご覧頂き、ありがとうございます。


  2012年12月31日 mon
  鳥さん見つけた。
  びよーって鳴いてたのは巣が近くにあったのかな。
  驚かしてごめんね。
  こんな日に、実家に行って
  たんまりおせちを持って帰ってきてしまった。
  大好きなきんとんぐらいは作る気はあったのです。
  でも『いっぱいあるよ』とか言われると
  じゃぁ…ということでtake outさせていただきました。
  へへ…。
  帰り道の沈んでいく太陽がまぶしくて。
  初日の出はもてはやされるけど
  終日没は注目されない。
  でも今日の夕日はまぶしくてとてもきれいな色でした。


  2012年12月29日 sat
  時の流れ。
  もう2日も前の話だけれど、オザケンがパパになりましたね。
  しかも、出産予定日が6月6日ということに私のテンションは上がりっぱなしです。
  だってね。私のお誕生日と一緒なのです。
  勝手に運命とか感じたりしてます。
  そんなオザケンのニュースを見てとても嬉しかったし、時の流れを感じました。
  『結婚してって。それはちょっと♪』なんて歌っていたオザケン。
  ぼくはワガママだから結婚なんて出来ないといっていたのに
  う〜ん。パパか…。なんてしみじみ。
  結婚して、いつしか子供がうまれて。
  そんな日が私にもくるのかしら?
  家族という響きってあたたかくって好き。
  勝手な想像だけど、私が家族を想像するときってシャボン玉のようなまあるい中に
  あたたかい湯気があってその中で笑いあうパパとママと子供。
  実際の家族のスタイルは様々だけど、子育て中の友達を見たりすると
  とても幸せそうで私には感じることの出来ない幸せなんだなぁと思ったりもする。
  音楽とか、何かを作る仕事って生活の中の非日常だったりするわけで。
  オザケンの音楽にも何か変化が訪れるのかなぁ。
  歌番組で『仔猫ちゃ〜ん』と叫んでいたオザケン。
  私はまだまだそこから動けないなぁ。


  2012年12月24日 mon
  サンタに願いを。
  子供達がうきうきしながら眠る夜。
  私も一緒にうきうきしながら眠ったら、枕もとのソックスにプレゼントが入っていたり…
  私は見かけは立派な大人なので、きっとプレゼントは届かない。
  だけど中身は完全な子供。
  それなら私の心の中の子供の願いが届きますように。
  世界に笑顔を。
  サンタさんに願いをしたらそりに乗ってきらきらの粉を空からまいてくれたらいいのになぁ。
  そうしたらみんな笑顔。
  みんながグラスを傾けあって平和が訪れるのになぁ。
  そんなことを願うクリスマス、今日ははじめてのお料理に挑戦。
  チキンとカブの柚子バター煮込み。
  本当のレシピは柚子ではなくレモンだけど
  家に大量にある柚子を消化するため柚子に変更。
  久しぶりにきちんとお料理したらお料理ってなんて楽しい!
  そして食べてみたらあっさりでコクがあっておいしい♪
  自分で作って自画自賛♪
  ケーキは本当はホール買いたいけれど
  どう考えてもyagiさんとふたりで食べきれないので
  puissanceで小さめケーキを3つ購入。
  去年はのろのろしていて買いそびれてしまったので
  今年はopenと同時に買うつもりで意気込んだおかげで
  ちゃんと買えたー!
  珍しく、やる気を出した私。偉い。
  はじめてミルフィーユ食べてみたらパイ生地が香ばしい♪
  カスタードは少し甘めかな?
  昨日、毒が入っていそうなケーキを食べてしまったので
  今日のケーキのおいしさは格別♪
  merry  x'mas 世界に平和を。世界に愛を!


  2012年12月16日 sun
  今日は世田谷ボロ市へ。
  毎年12月と1月の15、16日に開催されるイベント。
  ずっと行きたい行きたいと思いつつ、タイミングを逃してしまってついに!イザ!出陣!
  はじめて世田谷線に乗っってみたら、なんてレトロでかわいい。
  のーんびり走ってゆくのでせっかちな人は電車を押したくなっちゃいそうですね。
  着いてみるとまだ9時過ぎなのに凄い人!
  でもはじめてだし、全部見たい!とちょっぴり早足で左右のお店をまんべんなくきょろきょろ。
  そして今日の戦利品はYOTSUHAさんの焼き菓子。
  ひとりで全部作っていらっしゃるそうです。
  クッキーを味見してみたら目がハート!になるほどおいしかったので今日のティータイム用に買ってきました。
  そこから桜新町のぱんやさんまでてくてく歩きランチタイム。
  私の中ではわざわざ来たいぱんやさん、ベッカライ・ブロードハイム。
  併設されているカフェを利用したら写真撮影禁止!
  だびーん。アップルパイがとてもきれいで写真撮りたかったにゃーん。
  ブロードハイムの店主の方が接客されていて
  その大らかそうな雰囲気に
  ますますこちらのぱんが好きになってしまいました。
  早起きして出掛けたので2時には帰宅。
  そこから何故か大掃除がはじまってしまい
  なんだかぐったり。。。
  でもティータイムはYOTSUHAさんの焼き菓子。
  一仕事の後のティータイムは格別です。
  とても優しいお味でおいしかったです。
  年末のおやつ用に注文しておこうかなぁ♪


  2012年12月12日 wed
  ココロニササッタコトバノトゲトゲ
  今日、そのとげとげが抜かれた。
  ここにいるのは逃げてきたからなのか。自分の場所だからか。
  自分の場所なんだと思いたい。
  それでも色んな言葉に邪魔されて
  自分がダメな子なんだと、不良品シールを貼っていた。
  そんな言葉のとげとげなんて跳ね返してしまえばいいのに。
  私は意外と軟らかくて、煮た大根のように軟らかくてとげとげはたくさん刺さってしまった。
  あんなにあったとげとげは、ミゴトにぷすっぷすっと抜かれた。
  そんな言葉をくれた人にどんなお礼を言っても足りないくらい。
  不必要な言葉のうずうずにもまれて、もまれて、もまれて。
  ようやく出会えた言葉に感謝。
  私はここの場所にいたいからいるんだ。
  どうせ、心はウソつけない。
  あがいても、忘れてみても、見えてくることがひとつだったら
  それが私。私の気持ち。
  心に正直にいきていこう♪


  2012年12月10日 mon
  刺繍のススメ。
  針と糸とはぎれ。
  それだけあればいつでもどこでもちくちくちく。
  待ち合わせの相手が来るまで。ちくちく。
  cafeで休憩中。ちくちく。
  ランチの後に。ちくちく。
  意外とはかどるものです。


  2012年12月8日 sat
  クリスマスカード用の紙を買いに二子玉川へ。
  ひとつないとなかなか制作も進まないなぁ。
  はらぺこだったのでmarkt cafeへ。
  店内の石油ストーブの匂いが冷えた体を温めます。
  私はじゃがいものグラタン。
  yagiさんはハンバーグ。むきゃっ!クリスマス色!
  なんと、エビフライも付いてくる♪
  大好きなエビフライ。1本食べていいよ。のyagiさんの言葉に
  思わずにゃーん♪いいの♪?と遠慮なく頂きました。
  グラタンはチーズたっぷり!
  こげこげのところをごしごしして食べるのが好きです。
  にゃーん。おいしかった。
  そしてやっぱりこちらのcafeは居心地最高。
  誰と来ても、ひとりでも、落ち着く場所です。
  気持ち的には窓の向こうに海が見えたり。
  沈んでいく夕日が見えたり。
  お客さんもファミリーだったり、女子4人組だったり
  ご年配のカップルだったり。
  みんなが美味しそうに食べていると嬉しくなりますね。
  (私が作ったわけでもないのにね…)


  2012年12月2日 sun
  随分と寒くなったなぁなんてのんびり思っていたら
  12月なのですね。
  窓から見える桜の樹もすっかり冬支度。
  落ち葉がきらきら。
  落ち葉を見ると焼芋が食べたくなります。
  小さいころは家の裏にドカンがあって
  近所の人に怒られるのに父がよく何かを燃やしていました。
  私は焼芋がしたくて、幼なじみとせっせっと落ち葉を集めて
  アルミに包んだお芋を焼きました。
  でも、どのぐらい焼いていいのか分からず
  日が暮れそうになるまで焼いてみました。
  もうそろそろ良いかな。とふたりでわくわくしながらアルミを取ってみると…
  これは…さつまいも?
  ほくほくでつやつやの紫色が出てくると思ったのに
  目の前には真っ黒な塊が…
  外側だけだよ!なんてぱきっと割ってみたけれど中のほうまでしっかり真っ黒。
  かろうじてふた口分あった黄色いおいもを食べてみると…
  うわぁ!甘くてとろとろ!
  蜜のように甘くて、今でもその味は忘れない。
  さつまいもがおいしいお芋だったのか、真っ黒になるまで焼いたからなのか。
  この時期になると思い出す思い出です。


 jun.2013                                                nov.2012