oharico maco






news

days

window

contact

maco

days


  2012年11月28日 wed
  twitter、はじめてみたけれど、なんか私には難しいなぁ。
  そんな風に思っていたらこりすちゃんからお手紙が届いた。
  うさぎちゃんは今日お手紙を送ってくれたらしい。
  つぶやくことより、手紙のほうが私にはしっくりくる。
  手紙は相手だけの為に送るもの。
  ブログは誰かに送る手紙だと思ってる。
  ブログの手紙を受け取る人は様々で、受け取った人の気持ちも様々で。
  それぞれの毎日のどこかに寄り添えたらなと思う。
  でも共通することは伝えたい気持ちがあること。
  twitterはどうなんだろう?
  こんな風に難しく考えてしまうのなら…気の向くままにこつこつお手紙かこうっと♪


  2012年11月24日 sat
  ついに。ついに。
  oharicomacoもtwitterはじめました。
  でもねぇ。全く使いこなせていない。
  みんなさくさくしてるのに…なぜ私だけ…
  hpと連動させたい…
  恐らく、当分出来ないと思うので検索していただけると嬉しいです。
  アカウントは@oharicomacoです。
  まだフォローすることもおぼつかないのでみなさん、ながーい目で優しく見守っていただけると嬉しいです…。


  2012年11月24日 sat
  紅葉がきれいな季節。
  3連休はみんなどこかにお出掛けしてるのかなぁ。
  私も紅葉を見に行こうと考えたけど
  出掛けるのだったらおいしいものも食べたいし。
  外苑前のイチョウを見に行くついでに表参道のLa BRETAGNEでガレットタイム♪
  オーナーの方がフランス人なので
  ボンジュール。アトジュップンマテマスカ?という感じと
  フランス人のお客さんの多さに
  『ここはフランス』思い込んでみようとしたりします。
  シンプルなガレットが好きなので目玉焼きとチーズのガレット♪
  ガレットの生地が最後のひとくちまでぱりっともちっと。
  にゃーん♪bon! bon!
  カフェラテも一口飲めば、ボンジュール!
  yagiさんはあまり喜んでいなかったからやっぱり女子向きなお店かなぁ。
  そこからてくてく歩き外苑方向へ。
  イチョウが近づいてくると人もどんどん増えてくる…
  そしてイチョウに到達すると…
  青空をバックにお日様浴びて輝くとんがり黄色。
  にょっきにょっきと立つイチョウはとてもウツクシイ。
  『美しさ。心から。優しさだけが溢れてくるよ』なんて
  誰かの歌声聞こえてきそう♪
  そこから目を離すと人人人。
  カメラカメラカメラ。
  おまわりさんも大変そうだ。
  次は朝はやーくに来てこの景色を独り占めしたいなぁ。
  冬の空気と輝くイチョウ。この瞬間は続く。いつまでも。


  2012年11月23日 fri
  PAULのカフェクレーム♪
  きれいなハート。
  ホームドの感じがちょうど良くて好きなカフェラテ。
  世の中についていけていない私にとって
  pc関係の設定というのは本当に苦手な分野なんだと実感。
  メールに戸惑っているおばあちゃんの気持ちが
  心の底から分かったのでした。
  こんなときのyagiさんはなんて頼もしく見えるのかしら。
  とりあえず。私はお茶して待ってみよう♪
  アイラブカフェラテ♪


  2012年11月21日 wed
  ウィンドウが雪で飾られたり、クリスマスソングが流れはじめたり
  世の中は段々とクリスマスへ向けて盛り上がってきているけれど
  その前に大切なイベントが!
  今日はyagiさんのお誕生日なのです。
  いつも私のワガママを一心に受けるyagiさん。
  『お誕生日は何が食べたい?』と聞くと、『カレー』
  え!?去年のお誕生日もカレーだったのに?
  私の懐事情を知ってか、知らずか
  カレーと手作りバックと必ず答えるyagiさん。
  去年はホラーなチーズカレーになってしまったので今年は野菜たっぷりカレーにしようと
  昨日からことこと煮ていました。
  グリルした野菜も乗せて、はい!出来上がり!
  骨付きチキンにしたので旨みがしっかり出てとろとろ♪
  お鍋にたっぷり作ったのに…もう底が見えるほどになくなってる…
  食べ過ぎやー!
  ケーキ食べれなくなっても知らないよ〜なんて思っていたのに
  しっかりケーキも平らげていました。
  恐るべき。yagiさんの胃袋。
  ケーキはピュイサンスのケーキ♪
  チョコと栗。ピスタチオとホワイトチョコ。
  にゃーん。このケーキホールでも食べれるかも♪なんて思うほどにおいしいです。
  yagiさん。お誕生日おめでとう。バックは…今年中には…。


  2012年11月18日 sun
  空腹に耐え切れず、青葉台のイタリアンGRATIAへ。
  こちらのピザ生地とチーズがおいしくて♪
  OPEN当初はあまり賑わっていなかったけれど
  最近はランチ時は満席です。
  賑わっていると嬉しいです。

  前菜はカプレーゼ、有機野菜のサラダ
  そして蛸とボルチーニ茸のマリネ。
  素材を引き立ている味でおいしいです。

  パスタはトマトとオリーブ。
  ピザはアンチョビとチーズ。
  やっぱり!ピザおいしい♪
  薄い生地なのにもちっとしてて
  チーズの味が濃い目♪
  帰り際にピザ生地をせっせと伸ばして焼いている職人さんを
  じっと見学してしまいました。
  プロって素敵。
  こだわるってかっこいい。
  ご飯やさんでメニューを見ると
  有機野菜とか、フランス直輸入とかかいてあって
  こだわってるからおいしいに違いない!と思うけど
  食べてみると、???なことがあったりする。
  食べればばれちゃうのになぁ。
  こちらのお店は前菜とドリンクとメインで1260yenなのにおいしいです。
  お隣の方が食べていたデザートも気になるにゃーん♪


  2012年11月16日 fri
  土日がお休みのyagiさんは金曜日はうきうきで帰ってきます。
  おやつは必須アイテムのようで
  クッキーとか、ハーゲンダッツとか、フラのチップスとか。
  おいしいおやつを買って帰ってきます。
  今日のおやつは青葉台のAngeのエクレア!
  さっくり生地♪キャラメルがおいしいにゃーん♪
  毎日うきうきyagiさんだと
  おいしいおやつが毎日食べれたりして!
  うしし♪(企み中)


  2012年11月16日 fri
  家に帰る途中の坂道は空がきれいに見える場所。
  勝手に空坂と名前をつけました。
  月と空と家。
  少しひんやりとした空気の中に広がる温かさ。
  刹那という言葉が頭をよぎる。
  やっぱりBGMは夜と日時計かな?


  2012年11月16日 fri
  今日は手帳の紙を買いに二子玉川の伊東屋さんへ。
  早く作らないと今年が終わっちゃうよー。
  小腹が空いて駅前のcafeへ。
  チェーン店の中では好きなお店segafredo。
  オーダーはカフェナターレ。
  だって!ピスタチオなんだもの♪
  ほらさんが『AB型はピスタチオ好き』て
  言っていたのは本当かも!
  アイスもケーキもピスタチオを選んでしまう♪
  そしてcafeでひとり過ごす時間は必要だー。
  煮詰まったら、取り合えずcafeへ。
  程よい雑音と、人が過ごしている様々な時間を共有する心地よさ。
  お店を出た後の私の足取りはいつも軽くなる。
  お家の隣がcafeだったらどんなに幸せなんだ!
  でもね。やっぱり親しき仲にも礼儀あり。
  どんなに好きでも距離感は大切だ。


  2012年11月15日 thu
  今日のお昼ご飯。
  空腹で冷蔵庫を開けても牛乳と卵とバター、ヨーグルト。
  小麦粉。そば粉。片栗粉。
  お腹空いたよー。
  ここはパンケーキだ!
  しゃかしゃか材料混ぜてはい♪出来上がり♪
  部屋中に漂う甘い匂いで幸せいっぱい♪
  トラ柄の焼き目がついたら大成功!
  窓から見える桜の樹は赤く色づいて。
  パンケーキを食べながらひとり紅葉狩り。
  次は誰か誘ってみようかな。


  2012年11月10日 sat
  お粥を食べに行こうと中華街へ。
  着いてびっくり!凄い人!
  日本人はあまり気にしていないのですね。
  目指すお店は謝甜記。
  遠くから見ても分かるぐらいの長蛇の列です。
  きっと30分ぐらいで入れるよ!という
  根拠のない自信でお喋りしながら待つこと30分。
  本当に30分で入れた☆
  私は鳥粥。
  yagiちゃんは五目粥。
  とろっとろでおいしいにゃーん。
  半分も食べないうちにお腹が一杯になってきちゃう…
  く…苦じい…。
  お腹がぽんぽこになりながら横浜へ。
  横浜ルミネに移動になってしまったこりすちゃんにご挨拶♪
  ルミネで働くなんて大変だよね…
  がんばれー!!!
  お洋服ほしいなぁと思いながらぷらぷらしたけれどもう11月だしね…
  心トキメクお洋服に出会えず。
  あれ?今年もうすぐ終わっちゃう!
  大変だー。
  早く手帳作らなくっちゃ!


  2012年11月9日 fri
  今日は用事があって代官山へ。
  時間があったらふらっとして帰ろう♪なんて企んでいたけれど
  時間がなくなってしまったので
  『ここは…おいしいもの買って帰ろうー!』
  と、意気込んでシェルイへ。
  夜のサンドイッチ用の食パンとケーキを買ってうきうき帰宅。
  おいしいパンで食べるサンドイッチはご馳走だー♪
  ケーキはピスタチオ♪タルトオポム♪
  疲れても、忙しくても、甘いもので誤魔化されてしまう私です。


  2012年11月4日 sun
  今日は忙しいお友達と久しぶりのティータイム。
  センター北のsonjinへ。
  久しぶりの来店。やっぱり並んでる〜。
  でも窓際に座れた。わーい♪
  頑張りやさんのお友達はきらきらしていて
  あまり人に言わないだけで
  嫌なこともたくさんあるはずなのに
  いつもにこにこ。きらきらスマイル。
  尊敬してしまう。
  sonjinはホットケーキが有名なお店だけど
  オーダーはメニューを見て気になってしまったワッフル。
  ワッフルの登場でむきゃー♪
  さっくさっくで軽いワッフル。
  にゃーん♪おいしい。
  でも生クリームはちょっと多すぎかな?
  カフェオレはお砂糖を入れるとおいしさアップ!
  まろやかでおいしい。
  お友達は気持ちが近いせいか
  いつもふたりで同じ悩みをかかえているような。
  なんだか不思議な関係です。
  今日も心地よい空気に感謝。


  2012年11月3日 sat
  necoさん vs かめむし
  窓にぴたっととまったカメムシに夢中なnecoさん。
  ねこぱんちしても、鼻でつんつんしても
  完全無視のカメムシにnecoさん釘付け。
  だってね。カメムシは窓の向こう側にいるんだよ。
  真剣なnecoさんの後姿がイトオシイ。
  真剣になるって難しいこと?
  真剣に、遊ぶ。
  真剣に、話す。
  真剣に、聞く。
  真剣に、働く。
  真剣に、学ぶ。
  ただ、人と会うだけ。
  ただ、仕事をするだけ。
  ただ、食べるだけ。
  ただ、恋をするだけ。
  真剣にならないと感じれないこと、味わえないこと、分かり合えないこと。
  いつもより真剣になれば、いつもより人の気持ちに気付けて
  いつもより仕事が理解できて、いつもよりおいしいものが食べられる。
  真剣になれば楽しいことがたくさんある。
  真剣になるから分からなくなるし、分かるようになる。
  真剣じゃない人から見ると、真面目で馬鹿みたいに見えるのかなぁ。
  でも私は真剣人たちが大好きだ。
  真剣に働く友達も、真剣に人を愛す友達も、真剣に将来を考える友達も
  みんな大好き!


 dec.2012                                               oct.2012